夫の両親からの金銭トラブルに悩む私の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の両親との関係で悩んでいます。中古マンションを購入するというなら、前にあげた1千万返せと言ってきました。要は一戸建てを購入しないということにお怒りのようで。
  • 義母からは老後の生活費に使ってもらうつもりで夫にあげた1千万円を返せと言われ、金額が1,500万円に増えています。さらには夫の生命保険の解約まで求められています。
  • 夫の両親は経済的に困っていないため、私は義母の要求に戸惑っています。また、義母は前妻の名前で私を呼ぶことが多く、認知症の症状も見られます。私たちはどのように対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょう(長文)

夫の両親との関係で悩んでいます。中古マンションを購入するというなら、前にあげた1千万返せと言ってきました。要は一戸建てを購入しないということにお怒りのようで。1千万もらったというのも私と結婚する前の話で、老後の生活費のたしに年金保険に入ったら?という意味で主人にあげたと私は義母より話に聞いていました。それがいきなり1500万円返せと金額がなぜか増えているし、夫がかけている生命保険も解約して返せと言い出してきました。前の奥さんと離婚後、義母が2年間か保険の支払いをしていたのか詳しい事はよくわかりません。(私と結婚してからは夫の給料から支払っているのは確かです)夫もよくわからないと言っていますし、金を返せというのなら返したらいいじゃないかと夫は言います。(顔を合わすたびに言われるのはもううっとおしいからと)でも、あげるといったものを、気に入らない事があるから返せと言われても。。。その時は私もやけで年金を解約して1千万だけとりあえず返しましたが、保険を解約しろとまで言われると???ちなみに夫の両親はそれぞれ会社も経営し生活には全く困っていません。前妻も義父母といろいろあり離婚したようで、特に義母は私を前妻さんの名前で呼ぶ事が多く、自分でもぼけているからと言います。こんな両親でも高齢のため夫は心配で、今日は夫が食事に誘って、車に乗ってから、食事先でもずっとこの話だったそうです。ちなみに前回一千万持って行った時、義母がこんな金いらんわ!と言ってたそうです。なのに、残りも早く返せと言われるとは。。。自分で書いててあほらしくなりますが、もうどうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、ご主人のご両親は高齢のため、寂しい気持ちがあって、いろいろなことを言っては自分たちに注意を引かせたいのではないでしょうか? ですから一つ一つまともに聞いていたら収拾がつかなくなることは確かです。 これからは、何を言ってこられてもやんわりと受け流して、優しく応対し、ご自分のお味方にしてしまいましょう。認知症ではありませんよね。寂しいだけだと思います。

n-n-n-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。認知症ではないと思いますが、特に義母は精神的な気持ちのうき沈みが激しく、前妻とのトラブルが非常にトラウマだったらしく、妄想ぎみな傾向にあります。味方につけるとういうのは現段階では非常に難しい状態ですが。。。

関連するQ&A

  • 夫の行動!

    今でも...思う事 前妻の子供もポイっ。 今妻の子供もポイっ。 よく平気で出来るのか?? こう言う行動を取れるのは 夫の生い立ちに何か意味が あるのでしょうか?? 義母も3回離婚してるから でしょうか?? 夫は周りに私の悪口を言って 嫁が悪いから離婚に至ったと 話してます。 本当は夫が99.9999999%悪い のですが! なんせ離婚の原因は生活費を くれた事が無く 働いたお金は夫だけが使える だそうです! 私が働いたお金は 子供につぎ込めよ!だそうです! 義母にも同じ事を言われました! 義母絡みの?調停を 起こしてくれたので 初めて婚姻費用(生活費)を 頂けます。。。 そんな夫、、、自営業が 上手くいくのでしょうか?? 億稼ぐと言ってます。。。

  • 義母の浪費癖

    夫の母親の事で悩んでいます。 夫の両親は離婚しておりますが、義母は再婚しておらず、今後も再婚する気はないそうです。 義母は昔からお金の管理が出来ず、息子(私の夫)からお金を借りたりしていました。最近は落ち着いていますが。 義母は1人暮らしですが、義母の生活を見ているとほぼ外食、高い化粧品や服を買ったり、貯金は一切していないように思います。そして、余計な御世話かもしれないですが、そんなにお金使ってしまって大丈夫ですか?と前に聞いたところ、大丈夫じゃなくなったら面倒みてもらうからその時は宜しくね、と言われました。 夫は長男なので、義母に何かあったら面倒見るのはこちらなのはわかります。私も、結婚前から夫の母親が金遣い荒い事も知っていたので、覚悟は決めて結婚しました。 そしておそらく義母は自分の生命保険も入っていないのではないかと思います。それならそうと、いつ何があってもいいようにこちらで貯蓄しなければいけないと思い、夫に母親は生命保険に入っていそうかどうか聞きました。すると、俺の母親が死んだ時の話をよく出来るなと酷く怒られました。 私がそんな事を聞いた意図を伝えても、うちは自分達の生活だけでいっぱいいっぱいだし、余計に貯蓄なんて出来ない。今は母親も元気なんだからそんな事考えるなと言います。 夫も母親に少し似ていて贅沢が好きです。私はその贅沢していた部分を、何かあった時のために貯めておきたいという考えです。 しかし、その話になると夫は機嫌を悪くしてしまい、なかなかお金の話がしずらい状況です。 元気なうちから義母の生命保険の話なんてするものじゃなかったのでしょうか。それとも今後の貯蓄の仕方を見直すように夫にきつく言った方が良いのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 契約者以外が保険を解約した経緯を調べる方法

    数年前から夫の実家に住んでいます。 私と夫が住むようになる以前は義弟夫婦が義両親と同居していましたが、 折り合いが悪くなり家を出ています。 義父から、義両親と義弟夫婦の間で起きた出来事を聞かされる事があるのですが、 その中に、はっきりさせたいけれども、 どのような方法を取れば調べられるのかが判らない事があります。 私と夫が義両親と同居を始める以前の話です。 義父によると、義弟の妻A子が、義母がかけていた生命保険を 勝手に解約した、というのです。 保険をかけていたのは義母なのですが、 義母は現在認知症なので当時の経緯を確認する事が難しい状況です。 義父も、保険の事は全て義母任せにしていたので詳しい事は把握していない、と言います。 義父によれば、A子が、義母がかけている保険を解約するから 印鑑を渡してくれと言ったので、言われた通り渡したそうです。 義父に、A子に対し何故解約するのか問いたださなかったのかと尋ねると、 『自分には何の事だかよくわからなかった。 ただ、A子が何か気に入らない事があるのか判らないが 保険を解約するから印鑑をかしてくれと言われたので、 言われた通り渡した』との事なのです。 義父は、重要な責任が伴う契約などは、全て人任せにしてしまう性格で、 更に高齢なので判断力も弱く、当時も言われるままに A子に従ってしまったのだと思います。 後日保険の担当者が訪れて、 『何故解約するんですか?』と大変不満そうだったと言うのです。 義父の話では ※A子が解約した保険は、加入して間もなかったという事 ※保険を解約するのは、義両親の意志ではなくA子の一存であったという事 ※解約に伴う返金などが発生していたとしても、 義両親のもとにそれらしいお金は支払われていない事 義父が、大変不服そうに話す様子から察するに、 義両親側がA子に依頼して保険を解約したのではないようです。 この保険に関する証書などは一切残されていません。 保険の内容も全くわかりません。 義母が病気で入院した際に、 突然、A子から「お母さんは保険に入っているんですか?」などと 大変な剣幕で詰問された事があります。 A子が義母の保険を解約した話を義父から聞かされる前の話です。 非常に奇妙に感じていたのですが、実際にA子が義母の保険を解約したというのであれば、 A子側に何らかの負い目がある為につい出てしまった発言だったのかもしれません。 保険会社は特定出来るのですが、 支店は閉鎖されており、当時の担当者もおらず確認が出来ませんでした。 加入者であった義母が認知症なので、本人でなければ確認出来ない事を、 例えば、家族などが、保険会社に問い合わせるなどして調べる事など出来るのでしょうか。 既に解約された保険の、契約から解約までの経緯を調べてくれたりするのでしょうか。 A子に知られないように調べる手段は無いでしょうか。 義父の話が曖昧なため、質問内容も具体性に欠けるとは思いますが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • こんな夫は離婚した方が良いでしょうか?(長文)

    私の夫はバツイチ子持ちです。 前妻は日本人(日本国籍)ですが前の結婚当時からアメリカに住んでいて離婚はアメリカでしたそうです。 私と結婚する前に夫からは養育費の額、離婚までの経緯を聞いており その時は夫の収入に対して養育費の額が高いかな?ぐらいしか考えていませんでした。 その後、前妻や家族の話(一般の方では無いような事)を聞かされ、一年後に養育費の値上げ交渉が有り、アメリカの法廷で決まったとの理由で養育費の額が倍近く上げられ、法外な額なので一時そのままの額でお支払いしていたのですが、訴えられ一括で払う事になり、またその度こちらも弁護士や裁判費用などで出費があり、アメリカの弁護士が相手側に買収され、などと気が狂いそうな事が結婚してから妊娠中、子育て中と続きました。 今も継続中で、実家や勤務先に夫の所在を尋ねる電話が掛かってくるそうです。 先日、私は夫に「もう愛情はありません。情けも無いですが自分と子供の生活のため貴方と死ぬまで夫婦でいるしか私には生きるすべが有りません。養って頂くので家事はしますがそれ以外で私に干渉することはやめて下さいね。」と言いました。 夫は不安にさせている事は理解しているが仕事を頑張っているし生活も出来ているのにどうしてそんな事を言うんだと言います。 私は生活が出来ていても今後の不安が頭にいつも有るような生活は普通では無い。お金が有ってもこの不安は消えないと訴えましたが夫は理解してくれないようでした。 離婚しても子供と私で生活する事は困難です。私たちに対する養育費は前妻ほど貰えそうにもなさそうですし、最悪の場合は前妻側だけ払って私たちは頂けないかもしれません。 この4年でアメリカの法律の恐ろしさを知りました。 夫のそばで心痛めながら生きていくのと、子供と二人、貧乏に暮らしていくのとどちらが幸せでしょう?

  • 夫は怖い人でしょうか

    はじめまして、昨年、結婚した女性です。よろしくお願いいたします。 夫は5年前に離婚、私は初婚です。夫は世間で言う高度な専門職で社会的な地位もあり、とてもやさしく、素敵な男性で私にはもったいない程の人ですので、一生懸命、夫についていけるように暮らしています。私は家で楽器演奏を教えており、夫は嬉しそうに見守ってくれています。 その夫について、先ごろ義母から気になる話を聞き、とても不安になっています。 夫は前妻の不倫で離婚したことは夫から聞いていましたが、義母の話では妻の裏切りと相手男性への怒りが強くて収まらず、親戚や弁護士さんも困ったそうです。 前妻は離婚を拒否して夫にしがみ付こうとしましたが、結局は調停で離婚になったそうです。離婚の慰謝料を2人から受け取った後に、夫が保証人になっていた前妻の相当大きな額の借金(自分で出したお店のためだったそうです)の保証人と担保(夫の個人資産の定期預金)の解除を銀行に要求したため、夫の関係団体の影響力に配慮して夫の要求を受け入れ、銀行は前妻に解約を求め、一部は相手男性に助けてもらったものの、まだ大きな負債が残り、市中金融などからの借金をした返済のためにいかがわしいお仕事までしているとのことです。又、この2人は結婚したものの、夫の会社が急に受注が減り倒産寸前で悲惨な状況だそうです。この受注の減少にも夫の影響があったのではないかと言います。 義母は前妻と共通の知人がいていろいろと情報が入ると言います。義母は夫は見かけはジェントルだけれど侮辱とか裏切りに対しては静かに徹底的に怒りをぶつけると言います。怖い人なのかなあと考えてしまいます。 夫に何があったのか私には関係ないのですが、かりに義母の言うことが本当であったとして、夫のしたことは社会的には特に気にすべきことがあるでしょうか。 そうであっても夫に対する愛情は変わりません。 よろしくお願いします。

  • 義母の年金の受給について(長文失礼します)

    義母は65歳。先日年金の受給があったらしいのですが、 全8万円しかない、と言われ途方にくれています。 義母は22年ほど前に離婚をしています。 それ以降はパートで働いて生計を立てていました。 当時はまだパートでは社会保険・厚生年金の加入は 義務付けられていなかったので、国民保険・年金への加入になるのですが...。 義母はつい何年か前に、パートも社会保険・厚生年金への加入が義務付けられるまでは、ずっと国保・年金の保険料を支払ったことがなかったそうです。 社会保険・厚生年金に加入してからは、否応無しに給料天引きになりますので、支払っていたそうですが...。 国保の保険料を未納になっていた時期に督促状等も何もなかったので、知らん振りをしていたそうです。 社会保険料を支払ってきた時期が少ないので、 当然受給される年金も少ないとは思いますが、 短くても7~8年は保険料は天引きされていると思いますので、 先日初めての受給金額8万のみが最初で最後の年金受給なんて そんなことあるのでしょうか? 義母も65歳なので、もうそろそろ退職したいと言っています。 ですが、独り暮らしの今、収入もなし、年金もなしでは 食べてもいかれない..と言って嘆いてます。 ○○(主人)には若い頃、沢山お金を掛けてあげたから、 今度は助けて欲しいと私に言ってきました。 義母との同居も考えましたが、義母は遠方に住んでおり、 車で3~4時間も田舎にあるこの場所には住みたくないと言って 聞きません。 主人には実兄が独り身でおりますが、義兄もまた遠方に暮らしており、 また仕事が忙しいと言って義母と暮らそうとは言いません。 主人と相談して、今はまだ健在なので、取り敢えず 義兄と主人で10万ずつ出し合い義母の生活費として送ろうか? と話しているところです。 ですが... 我が家も先日不況により主人が会社を転職したばかりで、 お給料も16万になってしまいましたし、 我が家には高校生・中学生・幼稚園児・2歳児と、4人の子供がおります。 まだ小さい子供がおりますし、保育園の空きもなく、 私自身は週3日、夜中に3時間ほどのバイトのみで、 月に3.2~4.2万ほどの収入しかなく、 月に10万も義母に払えるお金もありません。 そんな状況も解りながら、主人は我が家が苦しくても 義母には楽をさせてあげたいと言って聞きません。 それも解りますし、そうしないと義母の生活ができないことも解ってはおりますが...。 つい1年前までは「お金が有り余ってしょうがない」と言って高笑いしていたり、旅行で月に2~3度も北海道に行っていた義母を思い出すと 訳がわからなくなってしまいます。 それに、経済的に大変なら電話や手紙でもいただけたなら 気持ちも解ってあげられますが、孫のお祝いにも何もなく、 素通りされていますので、私としては、 何か心にひっかかるものがあり、 気持ちよく助けてあげられません。 私の我侭かもしれませんが、 子供がせっかく慣れた幼稚園を退園し、保育園の空きを待って 入園出来たとして、当然私は昼間フルパートで働きますが、 主人は深夜のバイトも続けてくれと言いますので、 かなりのことと覚悟はしておりますが... どうも心の中のモヤモヤがとれなくていやな気分でいます。 やはり年金は払った分の割合でしか受給されないんでしょうか? 何か、補助等はないのでしょうか? 義母と主人は生活保護は世間体から受けたくないと言っています。

  • 義母について・・・(長文です)

     上の子が小学校にあがるのを機に同居して5年が経ちます。同居当初から義母は生活費は入れない代わりに家事を引き受けてくれるという事でした。わたし達は共働きなので平日は小学校から帰ってくる子供を迎えてもらったり、食事の支度などをしてもらっています。といっても私が休みのときは私が家事をします。しかし最近になって高齢を理由に家の掃除はほとんどせず、食事の支度もしたくないといいだし、子供が帰ってくる時間には家にはいないことも多いです。生活費をわたし達が出すのは嫌ではないのですが、義母名義の固定資産税、損害保険、介護保険など一切を出しています。共働きとはいえ子供が三人いますのでそれなりに出費は多いです。(保育料は(乳児)満額です)  それで先日、私の口座から引き落とされていた義母の介護保険料を解約し納付書が直接義母のところに届くように手続きをしてきました。届いた納付書をみて義母はなんのためらいもなく、私のところへ「払っといてね」と。 そのときは知らん顔をしていましたが、やはりわたし達が負担するべきですか?私は自分の介護保険料くらいはお義母さんに払ってもらってもいいと思いますがいかがでしょう。  ちなみに義母は月に6~7万程の年金収入があり、年に2回ボーナス時に義母に小遣いを5万円ずつ渡しています。

  • 離婚による生命保険の契約者変更について

    相談に乗ってください。 この度、夫と離婚する事になりました。子供はおりますが慰謝料なしの方向で話が進んでおります。 ですが、問題が一つあります。 夫は生命保険会社に勤めております。2年前に義父が亡くなり、夫が保険金500万を受け取りました。ただし、義母はその事を知りません。 夫がその500万で貯蓄型の保険契約をすると言い、社員は自分の会社の保険には入れないし、妻の私が契約者では怪しいからと言い、私の母を契約者にしました。一括で支払い、一番いいタイミングで解約すると払った以上に返ってきます。今解約すると損をします。 母は初め嫌がってましたが、迷惑はかけないと言う約束で納得してもらいました。 夫とはまだこの保険について話しておりませんが、契約者を変更すると言うかもしれません。 しかし、母は今回の離婚の経緯を含め、夫の言う通りにはしたくないと言っております。 義母に内緒の義父の保険金とは言っても夫のお金で入った保険なので、多少、悔しい気持ちはありますが、素直に契約者を変更するべきでしょうか。 ご意見をお聞かせ願います。

  • 義両親の離婚

    現在、夫の両親が離婚問題でもめています。 義両親はお互いに子供を連れて10年程前に再婚しました。 再婚してからすぐ義父名義で一軒家を購入しました。 はじめのうちは何の問題もなく暮らしていたようです。 しかし義父はパチンコの好きな人で、生活費を入れなくなってしまったそうなんです。(月々のローンは入れていた。)もちろんそれだけでは生活できないので 義母は再婚前から貯めていた貯金を切り崩して生活していたそうです。何回か自宅が競売に出されそうになった時も義母は貯金を使い、競売されないようにしていたそうです。 義母はそれでもガマンしていたようなのですが、義父は麻雀にもハマり、帰宅が遅くなる日も頻繁になり、ガマンできなくなった義母は家を出て行ってしまったんです。 義父は義母に好きな人ができたのではないかと思っているようですが、そのような事はないようです。義父に愛想をつかしたので離婚したいとの事です。 義父は離婚するつもりは全くないようで、義母の知り合いに居場所を聞いたりしているようです。 義母は自宅を売却して今まで使ってきた義母自身のお金を返してほしいそうです。 義父はもし離婚したとしても自宅を売却するつもりは全くなく、勝手に出て行った義母が悪いから慰謝料を請求すると言っています。 何回か離婚調停をしていますが、なかなか話が前進しません。もし、裁判になった場合母の言い分と父の言い分とどちらが通るのでしょう? 私としては、義父は義母にかなり負担をかけてきたので家を売却して義母に還元してほしいと思っているのですが…。

  • 夫婦共有財産の離婚後について

    夫の話ですが、専門的な知識をお持ちの方にお聞きいたします。 夫は私と知り合う前に離婚をしています。 原因は特にないそうですが、前妻が遠方の実家に帰ったまま何ヶ月も自宅に戻ってこない為 離婚を決意したそうです。 電話のみで話をつけ、離婚届は郵送でやりとりを行ったそうです。 その電話での話し合いの際、婚姻中に夫婦で購入した車(夫名義)は 双方が不要という判断だったそうですが、名義が夫ということもあり 夫がそのまま所有する形となりました。 婚姻中、この車の購入時の頭金およびその他の生活費用として、 前妻の親から200万円を借りたようです。(前妻名義の口座に振り込まれています) 借用書なども作成しておらず、婚姻中は親から「返済は不要だ」と言われていたそうですが 離婚に際し、前妻からこの200万円全額を分割で毎月返済するように言い渡されたそうです。 車以外に共有財産はなく、協議離婚で公正証書なども一切ありません。 ※財産分与の請求期限は過ぎています。 そこで教えていただきたいのですが、 この200万円は二人で負担するべきできないのでしょうか。 車を夫が引き取ったので夫がすべて支払わなければならないのでしょうか。 また離婚後数年して、この車を売却し売却額から残りのローンを完済しても 100万ほどお金が残りますが、このお金も前妻と折半という考え方になるのでしょうか。 私たちも生活が苦しく、前妻からの執拗な催促に参っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。