• 締切済み

夫婦共有財産の離婚後について

夫の話ですが、専門的な知識をお持ちの方にお聞きいたします。 夫は私と知り合う前に離婚をしています。 原因は特にないそうですが、前妻が遠方の実家に帰ったまま何ヶ月も自宅に戻ってこない為 離婚を決意したそうです。 電話のみで話をつけ、離婚届は郵送でやりとりを行ったそうです。 その電話での話し合いの際、婚姻中に夫婦で購入した車(夫名義)は 双方が不要という判断だったそうですが、名義が夫ということもあり 夫がそのまま所有する形となりました。 婚姻中、この車の購入時の頭金およびその他の生活費用として、 前妻の親から200万円を借りたようです。(前妻名義の口座に振り込まれています) 借用書なども作成しておらず、婚姻中は親から「返済は不要だ」と言われていたそうですが 離婚に際し、前妻からこの200万円全額を分割で毎月返済するように言い渡されたそうです。 車以外に共有財産はなく、協議離婚で公正証書なども一切ありません。 ※財産分与の請求期限は過ぎています。 そこで教えていただきたいのですが、 この200万円は二人で負担するべきできないのでしょうか。 車を夫が引き取ったので夫がすべて支払わなければならないのでしょうか。 また離婚後数年して、この車を売却し売却額から残りのローンを完済しても 100万ほどお金が残りますが、このお金も前妻と折半という考え方になるのでしょうか。 私たちも生活が苦しく、前妻からの執拗な催促に参っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

先ずは共有の財産となる部分の整理をしましょう。 仮に車の購入費用が500万だったと仮定して 頭金として200万支払った(事実) 婚姻期間中に100万返済した(仮定) 離婚後200万返済し完済した(仮定) 上記で確実に共有の財産と言えるのは婚姻期間中に返済した100万です。 次に離婚後に返済した200万は旦那さん個人の財産です。 問題は頭金として支払った200万です。 一旦話はそれますが、結婚前の財産や相続等で得た財産は個人の財産であって共有の財産ではありません。 つまり、頭金の200万を前妻様のご両親が旦那さんに贈与したのか?前妻様に贈与したのか?が問題です。 内容を読む限り前妻さんに贈与したのは明白では無いでしょうか? よって、頭金の200万は前妻さんの固有の財産であると思います。 今更の話なので理不尽に思うかもしれませんが、本来なら車を引き取る時点でその話が有るべきだと思います。また、その話が有ったなら当然に200万は返すべきお金だと思います。

dokin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前妻の両親から借りた200万円のうち、 車の頭金としたのは150万だそうです。 他に夫が前妻と結婚する前から所有していた車を売ったお金100万円(夫の固有財産?)を合わせて 250万円を頭金として購入したそうです。 借りたお金の残りの50万円はアパートの敷金などで使ったそうです。 (離婚後このアパートを引き払った際は、前妻が実家から帰ってこなくなって急な離婚の為、 契約期限内での退去であったため罰金が発生し、返金はほんの僅かだったそうです) 離婚時は、夫の性格から察するとおそらくヤケになって面倒くさい事から逃げたい一心で ちゃんと話し合いもせず済ませてしまったのだと思います。 全額支払わなければならない可能性が高いということですよね。 辛いですが頑張ります(泣) 詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

回答No.1

『離婚に際し、前妻からこの200万円全額を分割で毎月返済するように言い渡された』事に対してご主人が借り入れた事を認め毎月の返済を約束したのでしょうか?それなら約束通りご返済しなければ成りません。その車はお二人が婚姻生活を続けるための必要不可欠の物だったのでしょうか?それなら夫婦の共有財産といえるかもしれませんが、そうでなければ所有者名義の個人財産と成ります。

dokin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が離婚時にこの200万円についてどのように了承してしまったのか、 実ははっきりせず、すでに6年も経っているというのもあり夫もほとんど覚えていない状況です。 明確に「200万円全額を支払う」という言葉はでてないのではないのではないかと思うのですが、 すでに分割で159万円支払ってしまっているので、 事実上、返済を認めてしまったことになりますよね・・・。 私も結婚時から疑問には思っていたのですが、夫が車を引き取ってしまったのだからというので その言葉に従って払ってきました。 車が婚姻生活を続ける為に必要不可欠であったかというと、そうではないと思います。 車は必要だったようですが、夫はこんな高い大きな車は必要ないと言ったそうですが 前妻の希望でこの車を購入したそうです。 また、私が夫と知り合ったときにはすでに車を購入して2年以上経過していましたが 走行距離が5000キロ程度だったことを考えてもほとんど使用していなかったのではないかと思います。 ですが結果的に、事実上返済を承諾してしまったことになるので 最後まで全額支払わなければいけませんよね。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございました。