• ベストアンサー

昆虫ゼリー

昆虫ゼリーは人間が食べてしまっても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

基本的に糖分と食品添加物に認められた増粘剤でできてたはずです。 幾つかのサイトにある商品の成分を見てみましたが、食品関係(健康食品を含む)で使われているのと同じ添加物でした。 少量舐める程度では、腐っていない限りは問題ないとは思いますが… 少なくとも食品への添加が認められないような防腐剤や危険な合成着色料のようなものは(昆虫が真っ先に死ぬので)使われては無いと思います。 それほど神経質に気にする必要も無いかと。 流石に常食はお勧めしかねますが(笑)。 いずれにせよ、気になる場合はメーカーにお問い合わせを…

pipe122
質問者

お礼

私は大人ですから、間違ったって食べないと思いますが 子供が、ふたを開けて手に付いたら、そのままペロッとやりそうなもので気になっていました。 少し安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#43549
noname#43549
回答No.2

メーカーは食べないように注意書きされているところもあります。 成分的には問題なくとも衛生面で問題有りなんでしょう。 特に最近は中国製も多いですから大丈夫ではないと思います。

pipe122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり『衛生上は問題アリ』ですよね。 食べないように、との注意書きがなかったものですから。