• ベストアンサー

ホテルで子供に誤って酒を提供され入院 補償は?

macadamiaの回答

• macadamia
回答No.13

No13で回答した者です。 その後、お子様の具合はよくなられましたでしょうか?? 法的な回答ではありませんが、少し。 人を許す、ということはとても難しく、それこそ昔から文学のテーマによく使われるくらいです。 許せない、というお気持ち、お察しします。 私はまだ子供を持っていませんが、自分が傷つけられたときの母親の様子を思い出し ああ、母とはそういうものなのかと想像します。 ただ、「許す・許さない」ということと、「責任をきちんととってもらう・曖昧にする」ということは 別問題だと思うのです。 人間のすることに完璧はありません。人間ですから、過ちはあります。 責任はきちんととってもらうけど、過ちを過ちとして許す、ということはあるのではないでしょうか。 ご主人が引っかかっているのは、ご質問者様の「とことん責任を追及する態度」ではなく、「他人の過ちを許さない」という部分のような気がします。 また、こと子供に関することなので難しいですが、 ご主人が緩い・曖昧を求めているとしても、 それは子供に愛情がないためではないと思うのです。 具体的にご主人がどのようにお子様を心配されているのかはわかりませんが、 「相手に責任追及しない=お子様に愛情が足りない、あまり考えていない」 ということにはならないように感じます。 だって、相手にきちんと責任を果たしてもらってもお子様の身体は変わりませんもの。 もうひとつ。 責任を曖昧にする・うやむやにする、というのは、確かに田舎だなあと思います。 が、田舎ではそれが生きていくための知恵・方策であったのも事実です。 私はそれ自体を良いこととは思っていませんが、 ご質問者様の方で、頭ごなしというか、「これだから田舎者は・・」という態度が出ていたりすると、 なかなか相互に理解するのは難しいと思います。 「信じられない」「驚き」「不思議」を連発するのではなく、 価値観が違うことを前提に、相手の価値観にも理解を示して、それでもお互い同じ考えになれるよう、コミュニケーションを取ることが必要かと思います。 いろいろ余計なことを申しました。 気分を害されたら申し訳ありません。 なんせお子様の身体に関わることですから、責任追及はしっかりされたらよいと思いますよ。 症状についてはっきりしたことがわかるまで、示談はされない方がよいと思います。 示談後に後遺症が出てくると厄介ですので。

maruteameg
質問者

お礼

こんにちは 先日は丁寧に私の質問に答えて頂いてありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 週末にホテル側から「和解案」が提示されました。 内容について分からないことがあり、また悩んでいて 新たに質問を立てさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2224700 子供の症状は幸い後遺症と見られるようなものもな く、今後も出ないだろうという診断を受けました。 こうなると本当に子供を守れるのは母だけなのかと 思ってしまいます。 macadamiaさんの回答はいつも自分の中で響いてい ます。ありがとうございました。

maruteameg
質問者

補足

こんにちは 再びありがとうございます。 macadamiaさんのおっしゃっている事、状況を言い当て ていると感じております。 >ご主人が引っかかっているのは、ご質問者様の「と >ことん責任を追及する態度」ではなく、「他人の過 >ちを許さない」という部分のような気がします。 確かにそうだと思います。 夫は私に他人を許容する姿勢が欲しいのだと思います。 元々争い事やケンカには関わらず穏やかに暮らしたい と考えている人です。 しかし自分のことではなく子供に関わってくることを 私達親が勝手に「今元気だからいいじゃない」と終わ りにすることに責任のなさを感じてしまいました。 せめて血液検査なりの客観的な数値が出てから許す 許さないの話しになると思っていたのに。 >「信じられない」「驚き」「不思議」を連発するので >はなく、価値観が違うことを前提に、相手の価値観に >も理解を示して、それでもお互い同じ考えになれるよ >う、コミュニケーションを取ることが必要かと思います。 そうですね。冷静に考えるとまさにおっしゃる通り です。ズバリ言い当てられると身にしみて「やっぱり そうだよなぁ」と思ってしまいました。 何かと言うと夫は「田舎だからね、仕方ないよ」と 言って田舎を知らない私(ずっと都心です)を拒絶 して壁を造っているような気がして寂しい思いをして います。 今回の件も「オレ達はこうだけど」という言葉が何度 も出てきて、その中に私は入れないのか...と疎外感 を感じずにはいられませんでした。 ずっと感じてきた事が今回のことでモロに露呈してし まったような感じです。 子供もようやく熱が下がり(私の熱も)少し落ち着い て少し冷静さも取り戻せそうなので、自分のテリトリ ーに戻ってきた今、もう一度じっくりと考えてみよう と思います。 ありがとうございます。