• ベストアンサー

主婦の休業補償について

私は6月26日に人身事故にあった、3歳と1歳の子供がいる専業主婦です。 一時停止を無視して突っ込んできた車とぶつかり、(私は制限速度50キロの優先道路を40キロ弱で直進していました)同乗者はいませんでした。 私は腹部痛のため近くの総合病院に救急車で運ばれましたが、入院をすることもなく、今は近くの整形外科に週に3・4日通院しています。 交差点内の事故だったので「9対0」で話が進んでいたのですが(相手9・私0)、加害者が、「こっちにお金を払わなくてもいいから、どうしても相手に1の損害をつけてほしい。」とゴネだし、なかなか話がまとまりません。 ちなみに車は全損です。 私の怪我の具合は、頚椎捻挫・右肩挫傷・腹部打撲・右股関節挫傷で、治癒まで7日ほどの診断でした。相手も診断書を警察に提出したそうです。 今も私は治療中ですが、右肩に筋肉が硬くなってしこりみたくなっている部分があるので、治るまでにまだまだかかると先生には言われ。週に1回は注射をし、1日3回薬を飲み続けています。 このような事故の場合でも主婦の休業補償が受けられるのか、また受けられる場合どのくらいの補償が受けられるのか教えてください。それと慰謝料も自賠責もしくは相手の任意保険から支払われるものですか? 今回の事故で私は車を失い、ここ1ヶ月は病院の通院や幼稚園への送り迎えなどにすごい支障と時間をきたし、さらに自分の体が痛みや違和感などで思うように動かせずとても大変な思いをしました。今でも忙しい日は肩が痛み、眩暈などがして、家事や育児もなかなかこなせない日もあります。でも補償を受けられない人もいると知り大変不安に思っています。 それにこのような事故の場合、私にも何か刑罰がつくのでしょうか…?そして相手にはどのような刑罰がつくのですか? 初めてのことなので何もかにもがわからないことだらけなので、どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 事故でのお怪我お見舞申し上げます。人身に対する損害賠償保険は強制保険である自賠責保険を基礎に不足分や自賠責保険では認定しないが当然賠償に該当するような場合に任意保険が使われます。自賠責保険では傷害の場合総額で120万円までです、(NO.1さんは勘違いされています)主婦の休業損害は通院実日数に対して1日5,700円が支払われます。(但し120万円を超えた場合は任意保険の考え方になり計算方法が根本から変ります)損害賠償金は治療費・通院交通費・休業損害・慰謝料などです。長期の治療に成り自賠責の限度額を超えますと、相手の保険会社は実際に主婦の仕事が出来ないのかなどを調べ認定日数も厳しくなるでしょう。 貴女の場合過失が少ない訳ですから刑事罰や行政罰はないでしょうが、相手の方は貴女の怪我の状況に因りますが刑事罰(罰金)と行政罰(免停や取り消し)は免れないでしょう。

kitacch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今回の事故では、物損のほうは9対0(もしくは9対1)なのですが、医療のほうに関しては100%支払っていただけるのでその点は安心しています。今回の事故で車がなくなり大変困っていたので、後々にでも慰謝料としていただけるのであれば生活がとても助かります。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸 僕の場合、保険屋と医者に騙され、痛い目に遭いました。 2週間経って、どうしても痛むので、保険屋に通院すると伝えたところ、「もう関係ないから、自分の金で通院して」と言われました。 最後の通院から半年位までは、間隔が開いても、事故の怪我が原因の痛み等あれば、通院して治療代を請求できるそうですし、症状固定は最低1ヶ月、最長6ヶ月経っても治らないなら、後遺症として認定されます。 僕は、2週間で医者に「もう治らないから、症状固定」と言われましたが、その実、保険屋の診断書には、「症状軽快に付き、治療終了」と書いてありました。 あなたは、騙されて痛い目に遭わないように、また、セカンドオピニオンも活用してください。 早い回復をお祈りします。

kitacch
質問者

お礼

ひどい話ですね…。私の場合相手の保険会社に連絡して窓口でも負担は一切かからないようにしてもらっているのです。今日も病院に行ってきたのですが、先生に「あと3ヶ月は軽くかかる」といわれました。自分が痛いうちはきちんと通い続けようと思います。後で苦しむのは自分ですものね。後遺症認定のことも頭に入れておきたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

治療に関しては#2さんの回答がそのまま当てはまります。 行政処分の件は、検察の判断になりますので、6点以上、罰金も15万円以上が予想されますが、検察官次第です。 1日も早い回復とお車の充当をお祈りします。

kitacch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり相手にはきちんとした行政処分があるのですね。相手は友人の車を使っていたらしく、私への保障とかは全て友人の保険でまかなうため、自分は学生でお金がないから何も負担しないみたいなことを言っていたのですが、行政処分はそうはいきませんよね。今回の事故もその場しのぎで嘘をついたり、保険屋から保険加入者と3人で話がしたいといってもすっぽかしてこなかったりと誠意がまったく感じられない人なので、きちんと行政的に処分してもらい、自分のしでかしたことがどんなことなのかきちんと自覚してほしいです。

  • kzkz009
  • ベストアンサー率18% (126/674)
回答No.3

9:1の判断は妥当なものと思います 処罰に関してはあなたにはお咎め無し 加害者には違反点数5点で罰金無しでしょう 保障に関し不安を持っていらっしゃるようですが 100%は無理としてもきちんと保障を受けられます アドバイスとしたのは 全損になる程の事故であれば長期に及ぶ通院になるかと思われます 休業損害+慰謝料には保険の基準と裁判所の基準があります あなた自身が交渉しても保険の基準で算定され 保障金額も下がってしまうことでしょう まして貴女のように何も判らない方は保険会社にとって鴨になってしまいます 通院日数にもよりますが4ヶ月以上になれば 弁護士に依頼した方が手間もなく損も無く事を運ぶことが出来ると思います 長期に渡る場合は簡単に示談に応じず 弁護士や紛争処理センターに相談しましょう 下記サイトで良く勉強したほうが身のためです

参考URL:
http://www.jiko110.com/
kitacch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手は人身事故扱いで、一時停止無視・スピード違反なのに5点の減点で罰金も無しなんですか…。どうにもこの刑事的判断は納得いきません。もっと厳しい罰があってもいいように思ってしまいます。 まだまだ治癒までには時間がかかりそうですが、NO3さんの言うとおり、長期の治療になれば弁護士などに相談させていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

主婦の方の場合でも、休業補償や車が運転できない場合のタクシー代など、必要なものは出ます。 慰謝料・休業補償などは、250万までは自賠責、それ以上だと任意保健となります。 相手が任意保険未加入だと、支払ってもらえる可能性は低くなりますが、交通事故相談センター等もありますので、相談してみてください。 なお、保険会社によっては、平気で嘘を言って治療を中断させますので、不安なことがあれば、速めに弁護士や相談センター等に連絡してください。

参考URL:
http://www.jibai-adr.or.jp/ http://www.jcstad.or.jp/ http://www.jiko110.com/
kitacch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 相手は任意保険にきちんと加入しています。 やっぱり平気で嘘を言ったり、自賠責内でまとめようと金額をすごい低く提示してくるような保険屋もいるみたいなので、そんな保険屋にうまく言いくるめられないように、ここでアドバイスをしてくださった皆さんの意見を参考にしてきちんと対応していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦休業補償

    追突事故にあい、現在通院中です。10:0で私は被害者です。 私は週20時間で働いており、事故後も多少痛みはありますが、仕事を始めたばかりなので休むことなく出勤しています。 週30時間未満の勤務は、専業主婦として主婦休業補償を受けられると聞いたのですが、本当でしょうか? その際、日額はいくらが妥当ですか? 主婦業は重たいものが持てないなど不便なことはありましたが、頼れる人がいないのでこなしてきました。 相手の保険会社がとても不誠実な為、自分でも情報をしっかり集めて交渉に臨みたいと思っています。ただし、ぶんどろうという気ではないです。相手の保険会社が全く信用できないので、当たり前に補償される事、金額を知りたいです。 他にも知っていた方が良い情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 主婦休業補償

    追突事故にあいました。 主人が運転、私が助手席です。 二人とも、首、腰、ムチ打ちで診断書に二週間のリハビリが必要とかいてもらいました。 私は、パート兼主婦です。 最初は、パートでしか休業補償をもらえないと思っており、 家事も痛み、頭痛、吐き気でこなせず 知り合いから、 週30時間未満なので主婦業でも大丈夫だよと聞き 主婦業で申請しようと思うのですが 診断書は、前のものと 別にかき直してもらった方がいいのでしょうか? 前の診断書には、安静など、家事ができない事をかかれていなかったのですが それは大丈夫でしょうか? また追加で診断書を書いてもらうべきなのでしょうか? 事故から一ヶ月後、診察してもらい もう一ヶ月リハビリに通ってくださいと言われたのですが、 それも追加で診断書を書いてもらったほうがよいのでしょうか? 後、主婦業は120万以内と聞いているのですが、何日間まで病院に通い保証をうけれるのでしょうか? 主婦業の場合、治療後に支給してもらうため、 請求しすぎると減額されたり、支払われない事があったり、裁判になったりと聞いたのですが、本当でしょうか? 治療後、紛争センターに提訴とネットに書いてあったのですが 主婦業の休業補償は、紛争センターに提出するものなのでしょうか? それは、保険会社ともめた場合だけですか? わからない事だらけで できるだけもめ事は、さけたいので どうか詳しい方教えて頂けませんか?

  • 主婦の休業補償

    9月に追突事故に遭い(当方過失ゼロです)先日、治療が終わりました。 保険会社から、示談の連絡が昨日ありましたが、納得がいきません。 (私は専業主婦です。) 治療期間が154日で治療回数が86回でした。4200円×154日は良いのですが、休業補償については、『通院するのに半日もあれば帰ってこれるから、通院回数の半分しか出ない』とのことで、5700×43回でした。 2歳と4歳の子供の育児をしながら、首や腰が痛いのに、抱っこしたりしていたので、86回分の休業補償をもらいたいのですが、難しいでしょうか? 休業補償とは、通院のために使った時間分しか保障されないものなのでしょうか?

  • 休業補償について。

    昨年末に交差点で赤信号なので信号待ちをしていたところ、後方からわき見運転をした乗用車が私の車(軽四自動車)が廃車になってしまうくらいぶつけられました。 車の保障は話がなんとかつきました。(かなり損をしましたけど) 休業補償について質問したいんですが。 相手さんは任意保険ありです。 事故の3か月前までの源泉徴収票を保険屋さんに提出を求められましたが、就職先がオープンして1か月目の飲食店だったので証明できず、給料明細だけでの休業補償を4か月受けていました。 しかし、5か月目から保険屋さんに相手さんは十分補償したので。と連絡がありそのまま2か月入金がありません。 連絡をしたところ、主婦の保障になるとも言われました。 どうしてなんでしょうか? いまだに私は通院していますが仕事に復帰できる状態じゃありません。 職場もあまり休むとクビになると困るので週1日無理をしてアルバイトとして使っていただいてます。 1日でもアルバイトをすると休業補償は貰えないのですか?

  • 主婦手当て・休業補償について

    休業補償と主婦手当てについて教えて下さい。 自動車事故治療で病院に通院中のワーキングマザーです。 会社員は有給休暇を使って受診した場合は休暇の買上げ的な補償額が出されますが、休日に通院すると 通院に対する手間賃的な四千数百円が支給されるだけですよね。 主婦だと家事育児に支障をきたしたであろう「主婦手当て」が支払われますが、主婦には休日はないので 土日に関係なく保障されるのでしょうか? 私は平日は会社員ですが休日は主婦です。 現在、平日(退社後)と休日に通院しています。 この場合休日は主婦手当てを請求できるものなのでしょうか? そもそも「家事に支障をきたす」とは通院した日はすべて、支障有りと判断されるのか、それとも 日数が経てば、ぼちぼち家事もできるでしょう~みたいに判断されるのでしょうか? それと、平日の病院はフレックス残業を使って 早く退社して通院しています。 この消化した残業分は、請求できないものでしょうか? 残業時給に換算すると、通院手間賃とほぼ同じ額なのでなんか腑に落ちません。 質問が下手で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 軽い事故での慰謝料、休業補償について

    土曜日に妻(専業主婦)が停車中に追突されました(車×車)。 念のため、土曜日と月曜日に診察を受けました。(1回目は時間外診療だったので、2回目に専門医に受診しました。) 相手の保険から治療費等を出すには、人身事故にしなければいけないのはわかります。ただ、相手も行政処分を受けると不便なのは分かるので、人身事故にすることはあまり望みません。 しかし、事故のせいで立てていた予定も狂ってしまったし、いろいろと面倒も多いので、せめて金銭的に補償をしてもらいたい、と言うのが本音です。 質問は以下の2点です。 1.今のところ、通院の必要は無さそうなんですが、やはり人身事故に切り替えたほうが良いですか?(物損での、事故届けは警察に出してあります。) 2.人身に切り替えたとして、相手側の自賠責保険から治療費は支払われるでしょうが、今後通院しない場合でも、休業補償や2回分の通院慰謝料を請求することは出来るでしょうか?(休業補償は1日分でもいいです。) アドバイス、お答えをお願いします。

  • 休業補償及び慰謝料について

    自転車(私)とオートバイの事故についてです。 私の方は自転車の為、保険会社がついておらず初めての事故の為、さっぱりわかりません。宜しくお願い致します。 事故で入院はしませんでしたが通院をしました。 私はパートの兼業主婦です。 出勤途中でしたので労災も使えると言われています。 相手の保険会社さんから、休業補償を相手の自賠責か労災かどちらからもらうか選ぶよう連絡がありました。 労災からだと、補償の6割が出て残りの4割が保険から出るので自賠責からもらった方が手続きが簡単では?と言っています。 このまま、保険屋さんのほうにお任せして大丈夫なのでしょうか? 事故が原因として、パートの日を休んだ日は休業補償がでるとの事ですが、主婦の場合や事故が原因で休職中であってもパートのない日については補償は出ないのでしょうか。 その他、慰謝料もお支払いします、と言っていますが、慰謝料の算出方法などってあるのでしょうか。 私としては、相手からもぎとってやろうなどとは思ってもいません。 ただ、全くわからない中、このまま示談になるのが不安です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 休業補償

    専業主婦にも休業補償があるみたいなんですけど、交通事故で捻挫で約2ヶ月接骨院に通っています。主婦業に影響したのは始めの1週間程でいまは無理な動きさえしなければ家事はほぼこなせます。今で18回通院したのですが話によると、通院した回数×2×4200円が慰謝料で休業補償は通院回数×5700円と聞きました。私の場合は1週間程しか不便な思いはしてないので18×5700円は貰い過ぎのような気がしています。専業主婦の休業補償の事を詳しく分かる方教えて下さい。

  • 休業補償について

    先日、母が事故にあったのですが、1日5700円保険からでると聞きました。パートで週に二日働いています。この場合の休業補償はパートの金額の方が少ないのですが5700円でるのですか?パートに行ってない日は病院に通院してもでないのでしょうか?家事をするのにもつらい状態のようです。仕事は休むと高齢のため解雇されるようで通勤しています。もし、解雇された場合の補償などはしてもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料・休業補償について教えて下さい。

    3月5日に事故にあいました。7:3の割合で、人身事故扱いになり、私は被害者になりました。頸椎の捻挫ということで、全治1週間の診断書をいただきました。痛みが激しく、事故から3日目と、10日目を会社を休みました。10日目の休みは診断書の期間の後なので、休業補償は補償されないのでしょうか?また、現在も通院中で、痛み止めや湿布を処方していただいています。通院回数は5回ですが、昨日も受診してきました。現在の場合、保険会社からの慰謝料はいくらもらえますか、教えて下さい。

専門家に質問してみよう