• ベストアンサー

ホテルで子供に誤って酒を提供され入院 prt2 その後「和解」

先日タイトルの質問をさせて頂きました。 的確なアドバイスを頂きありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2130425 質問NO.2130425 「ホテルで子供に誤って酒を提供 され入院 補償は?」 ○宿泊したホテルで子供用にりんごジュースを注文し たが、ミスでりんご酒を提供されて、それを飲んだ子 供(2歳5歳)が急性アルコール中毒で入院。 その後和解案の提示がありました。 1項はまず謝罪の言葉でした。心より謝罪すると入って いてそれが第一に来ていたことに親としては少し心が 穏やかになったと思います。 2項が「和解金として20万円支払う」でした。 これが出るまで辛い思いをしていたのですが、実際に 金額が出てきたら果たしてこれがこの金額が妥当な物 なのか、また謝罪の意味でこの金額がどの辺りにある 物なのか分かりませんでした。 加害者から一方的に出された和解書ですので内容を精 査しなくてはならないと思っています。 自分の正直な感想としては「安い」と思ってしまい ました。子供の体と精神的に被害を与えられ楽しい はずだったGWの旅行はめちゃくちゃ。夫婦間、夫の家 族とも関係は悪くなってしまった。その代償がたった 20万円か....と。子供1人に対して10万も払っておけば いいだろうという感じかなと思ってしまいました。 実際にはお金は子供名義の口座においておくだけで 使う訳ではないのですが、金額=謝罪なのかと思うと これは正当な金額なのだろうかと悩んでいます。 損保界ではこれは妥当だと言われれば、自分の基準は ともかく「誠意を見せてきちんと謝罪しているんだ」 と理解出来ると思います。逆であればバカにされてい るのかと...。 「和解金」と「慰謝料」の違いも良く分かりません。 どのようにすべきなのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.2

私も似た経験があります。 昨年、某大型ホテルのレストラン(神戸市中央区所在)で、4歳児と11歳児にオレンジジュースを届けるところ、誤ってスクリュードライバー(オレンジリキュールのカクテル)が届きました。 2児とも卒倒し、そのうち1児はアナフィラキシーを起こし心肺停止に至りました。 1児は2泊、もう1児は13泊の入院となり、退院後1ケ月間の通院となりました。 入院中は、ホテルマンがホテルで販売している弁当とペットボトル飲料を毎日1食持参してきました。 副支配人より当初「何でもします」と言われましたが、私は「これを契機にユスリ・タカリをする考えはないので、何でもしますとの発言は聞かなかったことにします」と回答しました。 また、「当方も我が子の安全に配慮する義務がありながら、当方は子供が飲む前に注文品か否か確認を怠った過失もあるので、全面的にホテルが悪いと思っていない」と考えを説明しました。 医師が治療終了と告げたとき、当方は、治らず症状固定という意味か、後遺障害が出来た可能性はゼロではないのか、再発の可能性はゼロではないのかと問いました。 医師は、医学上治ったことになるうえ後遺障害なく再発の可能性はないと診断するが、将来予期しない症状が発生することまで確約できないとのこと。 当方は、現時点で将来にわたって予見できないことまでも、ホテルに負わせることは公序良俗に反すると考え、完治と解釈して示談交渉を開始することにしました。 医療は、第三者行為による傷病届を健康保険へ提出のうえ、自己負担分3割は後日ホテルの賠償責任保険より返還してもらいました。 緊急入院時、ホテルに駐車したマイカーを取りに戻るときの公共交通機関交通費は、後日ホテルの賠償責任保険より返還してもらいました。 マイカーを自宅の駐車場へ運ぶときの高速道路利用料・燃料代は、今回の事故がなくても出費する用件なので、請求しませんでした。 通院は、公共交通機関で通える体調でありながら、当方の意志にてタクシーで通ったため、公共交通機関を利用した場合の交通費相当額を請求し、タクシー代は請求しませんでした。 完全看護病院だったので親が付き添わなくても医療行為を行う体制でありながら、当方の意志で付き添ったため、付き添いに伴う付添人の休業損失・交通費・雑費は請求しませんでした。 ホテルは今回の宿泊を全額無償にすると申し出ましたが断りました。 チェックインから救急車搭乗時までは、ホテルのサービスの役務を受けたのですから、宿泊代と駐車場代はチェックインからスクリュードライバーを飲むまでの時間を1分単位で算出のうえ支払い、既に飲食した飲食代・ランドリー代・プール利用料も支払いました。 サービスの役務を受けた事実と、ホテルの不祥事は別問題ですから........。 このように、当方より、当方が負担すべきこと、ホテルが負担すべきことを振り分けることを提案し、ホテルも、ホテルの保険会社も承諾しました。 ホテルより、和解金一人あたり\15万.、見舞金一人あたり\5万.の提案がありましたが、当方は、ミスが故意ではなかったこと、副支配人より謝罪の発言があったこと、当方も子供が注文品か否か確認を怠った過失があること、学校へ通えるまでに回復したこと、ミスしたホテルマンが前途のある若者だったこと、を理由に、和解金一人あたり\15万.を了承しました。 この\15万.のうち、\10万.をミスしたホテルマンに対しホテルマンとしての啓発の学資として差し上げ、残り\5万.を副支配人立会いのうえチェックイン受付カウンターに置いている盲導犬募金箱に全額投入しました。 見舞金は、2児の成人のときに、成人祝いとして家族を無償宿泊(素泊まり。スイートでなくても可)をプレゼントすることに変更するよう提案し、ホテルは了承しました。 なお、副支配人に対し、ミスしたホテルマンが、ホテルマンとしての志を失わないようサポートする決意書を作成させ、その決意書をホテルの人事部に保管し、そのコピーを私に交付することを求め、副支配人は了承しました。 >どのようにすべきなのでしょうか?アドバイスを頂けたらありがたいです。 私は、2児が亡くなっり植物人間になった訳でもないので、謝罪の発言が一度あっただけで十分でしたし、喧嘩や金を吸い取ることが目的ではありません。 自賠責基準・判例・行政相談事例など、参考になるものはたくさんあります。 しかし、子供は親の姿を見て育ちます。 子供の情操のためにも、誠意の表現を求め続けるよりも、金の算段を考えてばかりいるよりも、互いの傷が和らぐことを探求することが大切なのではないでしょうか。 私が質問者様の立場なら、我が子の安全に配慮する義務がありながら子供が飲む前に注文品か否か確認を怠った過失もあるので、和解金\20万.を\15万.に減額し、\10万.をミスしたホテルマンに対しホテルマンとしての啓発の学資として差し上げ、残り\5万.を募金します。 そして、和解金\20万.を\15万.に減額した差額は、2児の成人のときに、成人祝いとして家族を無償宿泊(素泊まり。スイートでなくても可)をプレゼントすることに変更するよう提案します。

maruteameg
質問者

補足

こんにちは。 同じような経験をされた方を初めて知りました。 また、もっと重大な状態にお子さんがなってしまった 事に驚きました。 前回に記載したのですが、今回の宿泊には義姉が関わ っていて代金を支払う支払わないという選択肢がなく すでに退院して部屋に戻った段階で御代は結構です という申し出を受け入れざるを得ない状態になって いました。 同じくプールもあって利用したのですが、そこで利用 したレンタル用具やカフェなどもすべて支払いなしに 終わってしまいました。 今思えばyachtmanさんのようにするのが大人の対応 だったのだと思います。義姉に退院前に払ってくれ と伝えていれば良かったです。 今回間違いをしてしまった仲居ですが、事故直後に こちらも動転していて救急車に乗り込むまでの少し の時間しか会っていないのですが、謝罪の言葉もなく こちらの質問にも答えられないような状態でした。 「あ~はい...」とか「注文を取りお出ししたのは自分ひとり ですけど...」など。どうしてこうなってしまったか には答えが出ませんでした。 かといって泣くわけでもなく、取り乱しているように もみえませんでした。 いくら金が取れるかを考えている訳ではなく、謝罪と して提示された額が適当な額なのかが知りたいと思っ て色々探してはいるのですがなかなか適当な事例がみ つからず、分からないでいます。 和解金についてですが、使い道というかお金の行方は 子供達に任せるつもりです。 全額子供達名義の口座に入れて成人した時に今回の話 をして受け取るべきであると考えた場合、自分達の学 資として使う、受け取るべきではなかったと考えた場 合は赤十字に寄付するように話そうと思っています。 被害を受けて辛い思いをしたのは、私達親ではなく 子供達なので子供達の意思と権利を優先させようと 考えています。 今、悔やまれるのは子供用の飲み物が運ばれてきた時 にワイングラスのような不安定なグラスに入っていた のでビールを注ぐようなまっすぐなグラスに移し変え ました。この時に一口でも飲んでいたら苦しい思いを させなくてすんだのにと言う事です。 今回同じような間違いをされた方の経験としてとても 参考になりました。 その後、お子さんのお加減はいかがですか?

その他の回答 (5)

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.6

入院1日で通院0なら傷害の慰謝料は1~2万円程度で充分ですね。 つまり両親に対しての慰謝料や重大な過失に対する慰謝料の増額分も含めた損害賠償額金額が20万円と言う事です。 相場の10倍以上ですので法的にこれ以上争うのは無理と思われます。

maruteameg
質問者

補足

そうですか。 そうすると20万円というのは誠意のある向こうとしても 精一杯の金額なんですかね。 辛かった思いや痛かったことがすべて=お金になるとは 考えていませんでしたが、現実は20万円の提示があれば 十分ということなんですね。 金銭をより多く欲しい訳ではないので、20万円が適当 な額だとしたら私としては満足します。 子供は私が守らなくてはという思いが周囲に誤解を生む こともあって今回はとても残念な思いもしました。 子供達に何も障害が残らずホテル側がきちんとした形 で謝罪をしてくれるのなら親としてはこれ以上は何も 望みません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.5

入通院期間等や和解金の内訳が判らなければ回答しにくいのですが・・・ 和解金=手打ちのお金(傷害の治療費等、傷害の慰謝料、その他の金銭)) 慰謝料=迷惑料、謝罪金、御免なさい料。 20万円には傷害の治療費(ホテルから病院に直接支払われていれば入らない、健保等であなたが支払われていれば3割の負担分)傷害の慰謝料(自賠責基準4200円×(実入通院日数×2)≦入通院期間、青い本の基準入院1ヶ月32万~60万通院1ヶ月16万~29万1ヶ月未満なら入院なら日割りで通院なら日割り×実通院日数×3.5とか何か適当な方法で換算する)その他の金銭(上記に入らないすべての金銭例えば両親に対する慰謝料)が入っています。 傷害の治療費と傷害の慰謝料合計が明らかに20万円以下なら不誠実な金額と言えます。(基準となるべき金額に幅があるので明らかな場合だけです。例えば傷害の慰謝料の基準を自賠責基準を使うとか両親に対する慰謝料の金額が0円でも不誠実とは言えず見解の相違であると言う事です) 後日発覚の後遺症については示談書に明記されなくとも例え補償しないとかかれていても当然に保障されるものです。心配なら後遺症の補償を明記してもらってください。 但し当該傷害と後遺症の関係は元々あなた側が立証すべき事項ですのでご注意を。 つまりあなた側が関連性の証明のできない後遺症は端から補償対象外です。

maruteameg
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスをありがとうございます。 入院の期間は1日です。和解金には詳細や内訳はなく 一括で「和解金として20万円」とあるだけです。 ただ単に「ごめんなさい」の料金だけでしょうか。 入院費は直接ホテルから病院へ支払われました。 その後に取得した診断書の費用は和解金とは別途支払 うとありました。(6千円です)通院は帰宅後に風邪 を引いた時に同時に診察を受けているので費用はかか っていません。 私達が帰宅後にしばらくたってからホテル側が私達の 住所を知り、謝罪の手紙を頂いたのですが、対応が 遅すぎて信頼出来るものではないと思ってしまいました。 今回の金額に疑問を抱いたのも、そんな経緯があって 疑ってしまいました。 >心配なら後遺症の補償を明記してもらってください。 そうですね。ホテル側から提示されているのはあく までも案ですのでこちらからも明記して欲しい事項を 伝えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#46919
noname#46919
回答No.4

>示談はそういうことではないようです。 これで一切お互いにこの事に関して責任はナシ、和解 書にサインして今後の事に関しては何も言えなくなり ます。終わりですということです。後に何か後遺症が 出ても和解していればそれで終わりで何もいえません。 本当にそうですか? 和解はその時の状況を前提にしてなされます。後発損害が生じた場合には、和解の前提条件が異なってくるのですから、錯誤無効の主張は可能だと思います。 また仮にあなたのおっしゃる通り「和解していればそれで終わり」だとしても、和解条項に「後遺症が生じた場合には別途検討する」という一文を入れておけば済む事です。 どうして、今すぐに多額の請求をしようとするのですか?現時点での20万円は妥当(少なくとも、不当ではない)と思います。

maruteameg
質問者

補足

こんにちは。 回答をありがとうございます。 和解案には5項があり「甲及び乙は本和解書の締結を もって本件事故に関する一切が解決したものとし 本和解書に定めるほか、本件事故に関し、甲乙間に 何ら債権債務の存在しないことを確認する」とあります。 この部分に関してはcynical_adviserさんが提案して 下さったように入れて5項に関して修正して頂く事が 得策でしょうか。 実際に幼児の飲酒に関しての資料がほとんどなく、後 遺症等明確な答えが出ないのが現状です。 恐らく「ないだろう」で完治の今現在の診断書の提出 をしてしまっています。 >どうして、今すぐに多額の請求をしようとするので >すか?現時点での20万円は妥当(少なくとも、不当 >ではない)と思います。 いえ、多額の請求をしようとしているのではなく 20万円が妥当かどうか分からずにアドバイスをお願い しています。感想として「あの事件が20万か。」と いう感じです。 実際妥当であればそれで和解するつもりでいます。 アドバイスありがとうございます。

noname#46919
noname#46919
回答No.3

>自分の正直な感想としては「安い」と思ってしまいました。 謝罪が欲しい、誠意を見せて欲しいと言いつつ、結局欲しいのはお金ですか。「誠意を見せろ」と言って際限なく金銭を要求する輩をたまに見かけます。 子供に将来後遺症などの被害がでれば、その時にまた別途請求可能です。子供のためというのなら、その段階でまた考えればいいことではないですか? 生じた後遺症によっては何百万、場合によっては何千万の請求も可能です。ですが、今の段階でそんなに請求することはできません。本来、損害賠償請求は『生じた損害』の賠償を請求するものです。「将来障害が発生するかもしれない。そんな不安を受けた。だから誠意を見せろ」と言って、後遺症が実際に発生した場合と同じだけの請求をしようと考えているのなら、考えを改めた方がいいですよ。 >夫婦間、夫の家族とも関係は悪くなってしまった。 これはホテルの問題というよりも、事故後のあなたの対応の問題です。ホテルが誤って出したカクテルとは相当因果関係がありません。この分の慰謝料までホテルに請求しようと考えているのなら、筋違いです。 >自分の基準はともかく 誰だって自分の子供は可愛いです。ですが、だからといって無制限な請求なんてできません。あなたの基準がどこにあるのかはわかりませんが、以前の質問とその回答に対する返事からは、(普通の人よりも)相手に対して求めるものが多すぎると感じました。少し認識を改めた方がいいですよ。 #1さんがだいたいの基準を出してくれているようです。計算してみて下さい。20万円までいきましたか?

maruteameg
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 >謝罪が欲しい、誠意を見せて欲しいと言いつつ、結局>欲しいのはお金ですか。「誠意を見せろ」と言って際>限なく金銭を要求する輩をたまに見かけます。 欲しいのはお金ではありません。 自分達の手に入るお金ではありませんし、たくさんも らって気が済む訳ではないのですが、こんなモノかと 正直に思ったのです。子供達が苦しい思いをして痛い 思いをしてその代償が20万円か...と。なんだか我が子 の命を軽んじられたような気持ちになってしまいました。 実際にはいくら提示されたら気が済むのか、妥当だと 思うのか全然分かりません。 もちろん無制限に請求する訳でもなく..。 相談検討した結果、この金額が妥当で正当であると 思った時はもちろんこれで終わりです。 >相手に対して求めるものが多すぎると感じました。少>し認識を改めた方がいいですよ。 何が多いのか理解出来ません。子供が痛いめにあって その謝罪と補償に関して色々手探りで来てようやく回 答が出ようとしています。 >#1さんがだいたいの基準を出してくれているようで>す。計算してみて下さい。20万円までいきましたか? あくまでも自賠責は交通事故の基準だと考えます。 金銭を払いサービスを受けようとしていた者が被害を 受けた場合には当てはまらないと思っています。 >子供に将来後遺症などの被害がでれば、その時にまた>別途請求可能です。子供のためというのなら、その段>階でまた考えればいいことではないですか? 示談はそういうことではないようです。 これで一切お互いにこの事に関して責任はナシ、和解 書にサインして今後の事に関しては何も言えなくなり ます。終わりですということです。後に何か後遺症が 出ても和解していればそれで終わりで何もいえません。 >あなたの基準がどこにあるのかはわかりませんが 私には基準はなく、どこが適当なのか分かりません。 No.2の方の回答に実際の金額があったので色々参考に させて頂いて和解の方向で行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

慰謝料とは法的には損害賠償に対する支払です。 和解金は、金額自体は言い換えるとこの上記の損害賠償として提示したものと同じと考えるとよいでしょう。 単にそのお金の性質として、互いにこの金額をもって和解しましょうという意味がこもっているということにすぎません。 さて、金額の妥当性ですが、一番参考として使われるのが自賠責保険の基準です。 自動車の事故による場合の自賠責も同じ人が怪我などを負った場合適用されるものですから、法的には同じ扱いとなります。 ただ実際の裁判ではこの自賠責の基準より高めになることが多いでしょう。(とはいえ2倍までは行きません) 自賠責の基準で考えますと、 1.治療に要した費用(治療費) 2.慰謝料一日4200円。日数は入院や通院をした日の2倍、又は完治までの日数のどちらか少ないほう。 というのが基本になります。 ただ1番は議論の余地はありませんが、2番については6000円/日程度は認められる場合もありますので多少高めにしてもかまいません。 また特殊な事情から特にお金がかかったという場合、ご質問では旅行中ということもあり、入院に伴い付き添いも必要で、その人たちの宿泊費として余分にかかるなどのことがあれば、それも考慮してもかまいません。 このような形で算出した金額がどの程度なのかで判断することになります。

関連するQ&A

  • ホテルで子供に誤って酒を提供され入院 補償は?

    こんにちは GWの旅行で地方のホテルに滞在したのですが、夕食の 時にりんごジュースを注文したはずが、りんごリキュー ルを提供されてしまい2歳と5歳の子供が飲んでしまい ました。 明らかにホテルのミスでりんご酒とりんごジュースを 間違って提供してしまったと謝罪がありました。 子供は嘔吐も相当量あったので1泊入院後退院。 ホテルの人はホテルと病院の往復を送迎してくれたり (入院は救急車ですが)必要最低限の差し入れを してくれたりはしましたが私には最大の誠意は感じず 残念な思いをしました。 警察には救急車の中から自分で通報して事情徴収や 鑑識が入ったり状態は抑えている程度です。示談に ホテルがしたいと言っていますがと刑事から言われて いますが、血液検査の結果が出てから診断書を提出後 通院の補償などの話しになると思います。 どんなところが妥当で誠意のある態度と見れるのか 分からずにいます。 誠意のない態度には我慢できないので被害届提出後 告訴すると思っていたのですが事情があり家族の 反対にあっています。それに故意ではなく過失なの で不起訴になる可能性も大いになると言われました。 ホテル側は保険会社と弁護士を入れて話しを進め させてもらうが、当初の対応はもちろん困った事が あればすべて責任を持って応じますとの事でした。 病名は急性アルコール中毒ですが、血中アルコール 濃度はまだ分かりません。これによって補償が変わる のかどうか不安にもなっています。 このような場合は消費者センターへも相談した方が 良いのでしょうか? まだまだ混乱した中で文章がまとまらず読みにくい 内容を読んで頂いてありがとうございます。 他スレッドで子供達の体について尋ねていますが こちらは法律的な補償について教えて頂ければ幸い です。 よろしくお願いします。

  • この場合、和解金300万円は妥当でしょうか?

    以前、「夫が訴えられました」という タイトルで質問させていただいた者です。 お手数ですが、詳細は以下でご覧いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2335939.html その後、弁護士に委任した上で被害者の方と 証拠書類提出のやりとりが続いていました。 夫の希望は「いくらかの金額で和解」でしたので そういう流れで進行した結果、被害者の方から 「300万円」での和解案が提示されました。 当方の弁護士から 「このまま、この金額を支払うか、もっと安くならないように交渉するか? それとも裁判をするか?」を、選択するように言われました。 「裁判する場合、もしかしたら10万円以下になることも考えられるが、 もしかすると780万円(訴訟当初の被害者からの請求金額)、もしくはそれ以上かもしれない。 そればかりは裁判官が決めることなので、何とも言えない」とのことでした。 夫は、早くこの件を解決したいという気持ちが先立っているので 「300万円がもっと安くならないか、最大でも200万円位」になるように、 弁護士に依頼しようと考えています。 200万円という金額は、私たち夫婦がなんとか支払える金額です。 私としては、もっと安い金額にならないものかと思うのですが こういった経験は初めてで、知識もなく妥当な金額もわかりません。 もしかしたら、裁判をした方がお支払い金額は安くなるのでは、と 思うのですが、弁護士もはっきり言わない以上、私には検討もつきません。 以下の3点を、教えていただきたいです。 1.被害者の和解金「300万円」の提示は妥当な金額か? 2.こちらの希望を和解金「150万円」の提示は妥当な金額か? 3.裁判をした場合、請求金額はいくら位と予想されるか? (予想でかまいません。違っていても責めたりは絶対にしません。 有識者の方のご意見を伺いたいだけです) 私事ですが、子宮に病気があることがわかり 近々、手術することになりそうなので 今後、仕事を続けられるかわかりません。 また、将来的には子供を望んでおりますが それにはおそらく、不妊治療が必要だと思われます。 そういうこともあり、今後のことが不安でいっぱいで ここで相談させていただきました。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い申し上げます。

  • 気胸 損害賠償

    教えて下さい 針治療で気胸になりました。治療も終わり損害賠償の請求をしていますが 金額はどれ位が妥当ですか?どれ位の金額で和解いすればいいですか? 気胸の状態は入院でドレーンを入れないといけないぐらい重症でしたが 子供が小さいため拒否し外来で脱気処置のみその後50日間経過観察 通院9日ほど日常生活が過ごせない期間10日 診断書あり 今回気胸の原因は針の先生も針が原因と認め(一筆あり) 内科の医師も認め損害賠償請求になりましたが こんなこと初めてで教えて下さい 気胸の治療も針で空気を抜くだけの脱気だと50%ほど再発するとも聞きました

  • 慰謝料について

    よろしくお願いします。 妻が6年の間不倫していたことが発覚し離婚となります。 妻の要望は子供の親権のみで後はこちらが要望する事はおうじるとの事です。今までの貯金も自分に渡すし住宅ローンも払っていくし、養育費も要らないらしいです。 一方相手側なのですが証拠が十分過ぎるためか全て認め謝罪され示談もこちらの要望内容を受け入れまた慰謝料などはあちらが払う金額にこちらは納得しています。 和解書も謝罪時動画も不貞関係証拠も揃っていますし示談には第三者立会人2名付けて行いました。 あちらが支払う慰謝料には税金はかかってくるのでしょうか? 慰謝料は1000万です。 法外な慰謝料には税金がかかると聞きましたが法外な金額がわからないし金額はあちらからの提示だったのでしが、、、 また慰謝料の金額は私に対し600万、子供2人に対し200万の内訳となっています。 よろしくお願いします

  • 精神病院長期入院中の姉…親が亡くなった後について

    約10年前から統合失調症で精神病院に入院している姉(39歳・独身)がいます。 父はすでに他界、現在は母(75歳・年金暮らし)が面倒を見ています。 私は既婚で子供が二人おり、もう一人姉(42歳・既婚・子供なし)もいます。 もう一人の姉もうつ病等を患っており、母が亡くなった後は私が姉の面倒を見ることになると思います。 そのことで質問なのですが、 1.姉を引き取ることを拒否し、ずっと入院させておくことはできるのでしょうか? 姉は病気になる前から非常に暴力的な性格で、無責任かもしれませんが、子供もいますし、同居することはできません。 入院している病院でも、医師の首を絞めようとしたり、カウンセラーを蹴飛ばしたりしたらしく、個室に入れられている期間も結構あったようです。(そして、そのせいかはわかりませんが、一度転院させられていて、現在は二つ目の病院です。)入院前は、家族以外の親戚にも執拗に殺害予告のようなメールを送ったり、暴力を振るったり・・・もし病院から出てきたら、何をしでかすか・・・本当に心配です。 一つ目の病院の時に、一時状態が良くなってきて退院を勧められたこともあったようですが、母が引き取れないと拒否し、その後、状態が悪くなりまた暴力がひどくなったようです。 2.精神病院の住所に姉の住民票をおき、一人だけの世帯として、そこの市町村で国民健康保険証を発行してもらうことはできますか? 現在、姉の住民票は母の住所(実家)になっており、母と同じ国民健康保険に加入しています。母は市民税が非課税なので、非課税世帯ということで、高額医療費の限度額が安くなっています。 母が亡くなった後は、実家のマンションは売るつもりでいるので、そこに住民票をおくことはできません。 私は働いているので、自分の健康保険の扶養に入れることもできるのですが、高額医療費の限度額が高くなり、とても払うことができません。 一応障害年金2級は受給していますが、それをかなり上回ってしまう金額なので・・・。 健康保険料は、非課税の一人世帯の健康保険料なら、私が払っていけると思いますし、払うつもりでいます。 3.精神病院に入院する上で、医療費以外に必要なお金を教えてください。 これについては、母が教えてくれればすむことなのですが、私が色々不安がっているので、母は「医療費は障害年金(77万/年)でまかなっていけるから、今後もあなたに迷惑をかけることはない」などと言って、入院費以外の細かい経費については聞いてもごまかされ、教えてくれません。都合の悪いことは教えたくないようです・・・。話の中で時々ポロっと出てきて知ったのは、「お小遣い(常に2~3万あるようにしておき、減ったら補充する)」「保証金(入院するときに病院に払っておき、退院するとき返ってくる)」「服や帽子などの費用」「物を壊した時の弁償代(暴力的ですから・・・)」ぐらいです。 他にもあるのでしょうか? また、お小遣いはどんどん減ってどんどん補充しなければいけないのでしょうか?ということと、高価な物を壊してしまった場合、当然かもしれませんが実費が必要なのでしょうか?というのが気になります。いくら病院で監視されていても本当になにをしでかすかわからないので・・・。(実際、それほど高価なものではなかったようですが、壊したみたいで) 4.姉に直接会ったり、姉から直接私に連絡しないようにしてほしいのですが、可能でしょうか? 私は姉とは20年ほど会っておらず、会うのも恐いです。面接も恐くてしたくありません。 現在は、母がたまに面接したり、母のところに時々姉から電話がかかってきて、「○○の差し入れをしてほしい」と頼まれ、母が持って行ったりしているようです。 病院のスタッフからの事務連絡等の連絡先は私で構わないのですが、姉から直接だと・・・正直かなり抵抗がありますし、差し入れしてくれと言われても、距離も離れていて(県外)難しいです。無理と伝えれば逆上しそうですし・・・。 以上、非常に冷たい人と思われるような質問ではありますが、本当に心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の病気、入院付き添いについて

    はじめて質問させて頂きます。 長文です、すみません。 先週、もうじき2歳になる子供の病気がアンジェルマン症候群であると結果が出ました。 現在地元から三時間以上かけて小児の総合病院へ検査入院しに来ています。距離があるため一度入院すると最低三週間は外に出られません。 ちなみにこの病院でもアンジェルマンは初めてだそうです。 現在入院している病棟は心臓、神経、循環器系を担当しているそうで酸素を付けていたり「これからオペするよ」という子もたくさん居ます。 少し痩せていたり、背が小さかったり、胸にオペの傷があったり、様々です。 そんな中、我が子はムチムチで身長も標準的です。外見が茶髪で色白、斜視がありますが目立たない程度で黒目の色素も薄く、初めて会う人からは必ず注目を浴びます。 そして口を揃えて「外人みたい、色が白いね、髪の毛フサフサで良いな」と言います。 私自身、娘が病気と分かるまで外見を気にしたことはあまり無かったです。頬や耳元に脂肪が突起状にでており、それをヨダレや食べカスと勘違いして「何かついてるよ…あ!」って気まずい顔をされても娘のチャームポイントなので気にせずにいました。 しかし、病名が決まって重症な発達障害や睡眠障害など今まで散々苦労してきたことが病気のせいだったと分かった今、少し辛くなってきています。 理由は入院中の他のママたちとの付き合いです。 他のママたちがすがる思いで病院に通い、泣きたくなるのを堪えて子どもを手術や治療に送り出す気持ちは私の想像を上回るものだと思います。 お互いの子供の病気で悩みや苦しさを打ち明けて目を潤ませるママも珍しくはなくて、 そんな中私の娘は同年齢の子より一年近く発達が遅れ、やっと出来てたズリ這いが入院前に起きた熱けいれんによる半身麻痺で出来なくなったとか、言葉や喃語もまだ、人見知りがまったく無く誰にでもニコニコ笑顔(これは病気の症状だとわかりましたが)。全身に過敏があり手を繋ぐことも触ることも嫌がられ、抱っこは多動のため短時間しかできません。 そこで、1歳になってない子が掴まり立ちしたり、ママー!と泣いて後追いしたりを見ていて、ついポロッと「いいなぁ」って言ってしまいました。 するとママ達の目が変わったんです。 何いってるの元気なのに、そんなに大きくなって良いじゃない、ご飯もちゃんと食べてるみたいだし(残りを私が食べてるたけですけど)、少し遅いだけだよねー、うちの子も夜なかなか寝ないよ、うちの子も髪そのくらい欲しかったなぁ等々言われます。 地元でも発達が遅いのは親が怠けてるからとか、じゃなければ物珍しそうに見てきたりとか、異色扱い。同じ病気の子をもつママ達なら聞いてもらえるかもとと思っていたので えっとなりました。 もちろん、外科的な処置が必要な子が大変だろうってことは分かります。明日ちゃんと目覚めるか不安な時もあるかもしれません。 私の娘も同じです。 次にいつ熱を出して痙攣を起こさないか、発作止めの薬がいつまで効くか、もし発作が起きて身体に麻痺がでたら、それが治らなかったら、脳傷や寝たきりになったら、と怯えてばかりです。 まだ心から娘の病気を飲み込めてないから余裕もありません。 上記で書いた娘の症状で夜全然寝てくれないのも、大部屋のため負担になってます。 ついに昨日の朝から同室のママに無視され、カーテンを鼻先で閉められました。 そのママからは以前から避ける素振りを見せられていて、廊下で看護士さんの視線があれば気持ち会釈はしてくれますが部屋では一切関わりません。 昨日の夜など他のママがいる前で会話中に無視をされ、無言になってしまい居心地の悪さに逃げ出したくなりました。 少しでも娘が普通に夜寝てくれるよう病室ではなく広場に連れ出し起こして、眠る直前に睡眠薬も処方してもらって添い乳もして、必死になってるのはその人に迷惑かけないようにしているからなのに。 娘は夜中に唸るので、昨晩は病室から出て暗い広場で時間を潰しました。トイレにも娘を抱えて行きました。残してくと煩いでしょうから。 やっと朝方娘が寝た頃に起きたママは小声で「ちゃんと寝れた?眠たくない?頭痛くない?」とお子さんに聞きます。 とたんに申し訳なさでいっぱいになり、看護士さんに部屋を移して貰いたいとお願いしましたが難しいそうで、個室も重篤な子優先のため個人の希望で提供は出来ないそうです。当たり前だと思います。 別に、夜を外で明かすのは構いません。 自宅でもずっとそうだったので慣れています。 でも、静かにしてともなく無視され、きちんと謝ることもできず、病気でも甘えたことは言えず、娘からもこの先ママと呼んでもらえないかもしれなくて、言葉も通じなくて、相談できるのは素っ気ない医師のみ、医療相談にいけば「非コミュニケーションが得意なら逆に煩くなくて良い、ママ楽出来るね」などと言われ… もちろん娘の治療のために来ている病院ですから私など二の次なのは当然ですけど、地元から遠く離れた場所で旦那とも週一5時間程度しか会えない中、この生活が苦痛で仕方がありません。 そのママはもうじき退院だそうですが、もともと入退院を繰り返しているらしいので次回会わないとは限りませんし、他のママとの交流も多くて影響力があります。 娘の病気はここでは研究材料みたいなものですし、手当たり次第に薬を飲まされたりする前に病院を変えようかなぁと思うのですが、それこそこれ以上遠い病院にいくなら引っ越しも考えなければいけません。 資金的に難しいかもと思うとまた辛くなり、一人で声を殺して泣く日もあります。 こんな質問をしても意味がないかもしれませんが、個人的には無理をしてでも別の病院へ行くか、娘の病気は仕方ないと踏ん切りを付けて地元の小さな病院で定期検診を受けるか(ここで出来る治療はもうないと言われましたが。)、どうにかしたいです。 もし何か提案や意見があれば、なくても渇のひとつも貰えば、このくらい普通は我慢するものなんだと諦めがつくかもしれません。 なんでも結構です、お聞かせ下さい。 最後まで読んで下さりありがとうございました。 カテゴリ間違っていたらすみません。

  • 交通事故被害者は泣き寝入りですか

    未婚の女性です。 私は片足を切断する重傷でした。 9回の手術と600日の入院を経て 体の痛みと心の痛みに必死で耐えています。 一年前に提訴しています。億を超える額の請求で 相手側の任意保険の限度額(8000万)を超えているため 減額しようと反論されています。 私は過失を認めていません。 しかし和解とかになれば気持ちに反しても過失を認めてお金を貰う方がいいのでしょうか? 片足切断ならいくら位が妥当なの? それとも判決まで頑張った方がいいのでしょうか? 賢い選択があれば、おしえてください。

  • 交通事故裁判について。

    飲酒運転の乗用車に追突され、加害者は逃げて、(その後戻って来ましたが)私は250ccのスクーターです。拘留されていたのか、加害者は2日後に、(人身事故にしないで欲しい、刑務所に入れられてしまう。物損にしてくれないか?)と言われ、平身低頭な姿勢でしたので、物損にしました。(これが始まりです。)追突はかなりの物で、バイクのフレームも歪んでしまいました。 私は、胸の打撲、両肘両膝の打撲、頚椎捻挫で休職し(36日間)その後もリハビリを続けていました。すると、事故から丁度3か月目に治療費の打ち切りが始まり、その後、あろうことか債務不存在で訴訟提起されました。こちらに非はないので加入している損保は使えない代わりに、弁護士特約を結んでいましたので損保の顧問弁護士に依頼をし反訴しました。裁判では見込み損害提訴をし、ある程度(1500万円)の金額です。症状固定になった所でした。後遺症については、担当の裁判官が判断をするとの事でした。期日のやり取りでも一向に進む気配がなく、裁判官も最初とは言う事が違い、やはり自算会で後遺症の認定を判断してもらってくれと言われました。(事故日は平成26年の2月26日です。)そして、14級ですが後遺障害に該当したのが28年の12月でした。こちらが受け取った金額はバイクの修理代40万円強と診察代だけで休業損害も未だ受け取っていません。後遺障害が認定されたので、和解の提案がありました。その前に陳述書を提出し、担当弁護士と話をし、和解金が妥当な金額であれば和解をしてもよろしいか?と聞かれましたので、私なりに金額を頭に描いていました。そして、和解の金額を聞き驚くとともに、事故から3年以上経ち、自分も診断書やカルテの取り付けで結構動きました。結論から言いますと和解金は230万円です。その中には休業損害も含まれています。担当弁護士は電話で金額を伝えただけで初めは和解書(査定金額書)を提示せず、とにかく和解に応じるようにと強い口調で言われました。それならばFAXでどのような査定が書いてあるのかを貰いました。素人の私でさえ、これくらいの金額ならば、それこそ紛争センターで出るような金額だと思いました。そして、これでは和解はできない、判決を貰って下さいと言うと、なぜこの金額で納得がいかないのかと言われ、判決だとまだまだ時間がかかると。それを言われたのが先日です(3月29日)やはりバイクの修理代と、(これも半分に削られていました)休業損害(約60万円)を含めても低すぎると自分では思いましたので、ここまで時間がかかったのだから、判決までよろしくお願いします。といいました。すると、裁判官と話をしたようで、4月6日に裁判官からなぜ和解しないのかの説明があるので、裁判所に同行して下さいと言われまして、裁判官から和解せず、判決まで行くと、和解金額より下げるのでと言われています。実際にこんなことがあるのかどうか、答えを下さい。 裁判所は神戸地裁、尼崎支部です。

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料はどのくらい支払えばいいのでしょうか?

    うちの21歳のバカ息子のことでお聞きしたいのですが・・・ 息子が飲酒して彼女に、かなり暴力を奮い、息子が寝ている隙に、彼女は実家に逃げて帰ったみたいです。アパートに戻るのが怖いとのことで、彼女の母親と、彼女の夫というのが、うちに来て私たち夫婦と一緒にアパートに行きました。寝ている息子をたたき起こし、(この時彼女の夫から十数発殴られています。)帰ってきました。彼女を病院に行き私もずっと付き添っていました。顔と腕の一部が腫れていました。2日休んで、仕事に行けたので幸いでした。 よく話を聞いてみると、彼女は、子供が居て、別居中で、2ヶ月前から息子が転がり込んでいて子供と3人でみたいです。 慰謝料として、 ※彼女に16万円(立ち直るのに1ヶ月かかるとして、彼 女の1か月分の給料の金額。) ※母親に5万円(病院に行った時、仕事を休んだ分+子 供を見て、実家に戻っている彼女の食事を作ってい る食費) ※別居中の夫に不愉快な思いをさせた分(こっちに任 せる) 彼女と、母親の分は妥当かなと思っていますが、別居中の夫にも払わなければならないのでしょうか。 彼女の父親が入院中で、男が居ないと悪いから来てもらった、本当はこういう席に居たくないだろうど・・と母親は言っていました。 どっちにしろ、うちのバカ息子が一番悪いのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。