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ホテルで子供に誤って酒を提供され入院 補償は?

moonliver_2005の回答

回答No.7

>法律的な補償について教えて頂ければ幸いです。 民法は次のように定めています (不法行為による損害賠償)第709条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 (財産以外の損害の賠償)第710条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。 >誠意のない態度には我慢できないので被害届提出後 告訴すると思っていたのですが事情があり家族の 反対にあっています。 家族の方は法的に正しい判断をされておられます。 上の条文を良く読めば判るとおり、法律的には損害賠償つまり原状回復だけが義務であり、本件について「謝罪する」「誠意ある対応をする」ことが原状回復にはつながらないと考えるのが合理的でしょうから、謝罪の法律的義務は相手に無いと考えられるでしょう。(名誉毀損による損害賠償請求では謝罪広告などで原状回復できますから謝罪請求訴訟は訴える利益があると言えるでしょう) よって「誠意のない態度は許せないので謝罪せよと訴える次第である」という裁判を起こしても、訴える利益がないとして門前払いされると私はおもいます。 >ホテルの人はホテルと病院の往復を送迎してくれたり(入院は救急車ですが)必要最低限の差し入れを してくれたりはしましたが私には最大の誠意は感じず 残念な思いをしました。 「誠意を示すとはどういう対応なのだろうか」と深く考える必要があるようです。単に「すみませんでした」とか「悪うございました」とか「申しわけありませんでした」、などという謝りの言葉を言えばいいのでしょうか?  謝罪の言葉だけで行動を伴わないものは、相手には誠意とは認知されないかもしれません。謝罪の言葉が無いが、相手が行動で誠意を見せてくれた場合、これは「謝罪が無く、許せない」と考える人も居れば、「言葉だけで行動を伴わないよりはるかにまし。謝罪言葉なんか無意味。相手が行動で誠意を見せてくれたなら、それで充分。」と考える人もいるでしょう。 謝罪の言葉があって、行動で十分誠意を見せてもまだ不十分という人もいます。「自宅に菓子折りの1つでも持ってくるべき」から始まって、「私だけでなく、あの人、この人にも詫びろ」「土下座しろ」「掲示板に謝罪文を出せ」「新聞に謝罪広告だせ」「慰謝料をうんと払え」など、千差万別の要求が満たされないと謝罪ではないと考える人も沢山いるでしょう。 戦争で与えた迷惑や損害について日本政府は中国や韓国に謝罪している認識ですが、中国政府や韓国政府は謝罪が無い認識です。謝罪を相手に強制することが問題解決の何の役にも立たないことがあるという良い例でしょう。 ルールというものは個人が勝手ばらばらに決めると混乱します。「謝罪の強制」についての問題は、誰もが自分で自分の相手に対する謝罪ルールを決めているという本質に根ざしているためのようです。私はこのような理由で、謝罪は他人に強制しないほうが良いと考えますが、いかがですか? 民法も誠意ある対応とか謝罪を加害者に義務就けていず(強制していず)原状回復だけを義務づけているのは、こういう理由があるからでしょう。 >GWの旅行で地方のホテルに滞在したのですが、 多分、質問者の期待する誠意ある対応は「民宿」次に「旅館」で得られたでしょう。特に家族連れはホテルは不向きです。特に高級ホテルは家族連れには最悪でしょう。 海外旅行すれば判りますが、ホテルであれ、町であれ普通のレストランは子供連れは絶対断られます。「レストランで食事するような金持ちはベビーシッターを雇って子供を家においておき、大人だけの楽しみをしなさい。それがいやだったらマクドナルドとかピザハウスに行くべきです」と信じ込んでいます。(ファミリーレストランは唯一の例外ですが、それでも子供連れはいやがられます) 質問者の泊まったホテルは相当の高級ホテルと思います。海外で経験を積んだインストラクターで教え込まれたホテルマンは、どうしても上の考えがしみこんでいるのです。 高級ホテルのレストランの飲み物はバーテンダーが担当します。民宿や旅館ではりんごジュースをりんごリキュールと間違えるはずはありません。 しかし高級ホテルのバーテンダーは、りんごリキュールが当たり前でしょう。りんごジュースを注文する客は何かの間違いと思うことは多いにありうるでしょう。幼児をつれてくる客がいるとはそもそも想定外なのでしょう。 >このような場合は消費者センターへも相談した方が 良いのでしょうか? 場違いの感があります。 食中毒ですと保健所ですが、保健所に対して報告する義務がありますから、本件は食中毒ではないですが、ホテルや消防署員、病院が黙っていても通報してくれるでしょう。多分保健所は報告を受けていると思います。ホテルには厳重注意が後日行くかもしれません。これ以上の対応求めても(例えば営業停止処分)食中毒ではありませんから保健所にはできないでしょう。 法令違反としては「18歳以下の未成年に飲酒させてはならない義務違反」が重要な法令違反ですが、2歳と5歳の子供に対する飲酒提供は警察にとっては想定外ですから、「事件性無し。告訴却下。民事で解決するように」という扱いをするでしょう。 上の「誠意ある対応」にも関係しますが、ホテルのレストランが一番恐れるのは「食中毒」です。最悪人命に係わり営業停止処分があり風評により客足激減にもなりますから、経営上の大問題です。最近はノロウィルスによる食中毒が多発していますが、死者でも出ない限り、よほど人数が多くない限り、中毒事件が多すぎて新聞記事になるのは稀です。 本件、急性アルコール中毒ですから営業停止はなく、ホテルにとっては軽微な事件と考えていても不思議ではありません。 >こちらは法律的な補償について教えて頂ければ幸い です。 本件、食中毒ではないですが、食中毒の損害賠償金額(実費損害プラス慰謝料)を類推適用して、双方円満に解決できるでしょう。 「慰謝料は精神的苦痛を金銭に換算した額」ですから、質問者の側から自分が納得できる金額を自由に提示できます。少し高いかなあとおもう金額を提示して、交渉により妥当な金額に落ち着くのが普通です。 高級ホテルですから「少し高いかなあとおもう金額」を一発OKする可能性もあるでしょう。これがホテルの「本当の誠意」というものでしょう。

maruteameg
質問者

補足

そうですね。私達の間でも「誠意」に対しての感じ方 が違っていて分からないところです。 私にとっての誠意とは当たり前の行動から一歩出た 所にあると思っています。 送り迎えは当たり前、差し入れに大人のためにお茶は 当たり前。一歩進んで子供にはジュース、そしてヒマ をもてあましている(点滴で動けずにいたので)から オモチャや絵本。入院している方へのお見舞いには 自分ならテレビカードが必須だと思っています。 どれも金額的には決して高い物ではありません。 すべて合わせても2千円程度の話しです。 そして旅行中なのですから自宅へ帰れば体調を伺う 手紙などがあっても良いのではないかと思ってしまう のです。私達の自宅住所も聞かず、代表者である姉の 方へ私達の住所を聞く電話が私達が帰宅後に入ったよ うですが、誠意を感じられない一因にもなっています。 私達が宿泊したホテルは子連れお断りもしくは子供 が泊まるにはふさわしくないという事ではないと思い ます 子連れに優しい宿だと思います。 同じ敷地に遊戯施設があって親子で1日中楽しめる宿 です。 個室で対応した担当の女性(仲居でしょうか)が一人 で注文を受けた飲み物をパントリーに取りに行き用意 したそうです。ペットボトルに入った液体の色とラベ ルに書かれたりんごの絵で判断し、いつもは紙パック に入ったポンジュースだったのにおかしいと思いつつ 出したようです。ホテルからの顛末書に記載がありました。バーの方ではバーテンダーがいたのでしょうけ れども食事の場所では担当女性が一人の責任でサービ スしていたそうです。 私は以前、妊娠中にレストランで0-157に感染しまし たが、免疫力が落ちていた為か同じ物を食べた夫も 感染していなかったし、他に出された121食で感染 した人もいなくて集団感染ではないので新聞にも載り ませんでした。 慰謝料に関しても実際には受け取らない気持ちで いるのですが、キレイ事でしょうか? 義母が慰謝料を受け取る事になると姉が退職する事に なると飛躍して考えて泣くのです。 私達親がもらう金銭ではなく子供達への謝罪のはず なのに...。 慰謝料とはこちらから請求するのでしょうか? 以前ひき逃げにあい犯人が捕まってみたら任意保険 未加入で自賠責で慰謝料が出た時は有無を言わさず 金額が決まっていたので勝手が違い分かりません。

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