• ベストアンサー

どうして社員を大切にしない企業が多いのですか?

n88basic_atokの回答

回答No.8

これは企業風土というより、 日本という国柄自体が、特にそういう傾向が強いことが背景にあると思います。 個人より集団重視主義、赤信号みんなで渡れば怖くない的発想によるものです。 ただし最近の傾向として、 終身雇用制の崩壊に伴い、労働者の方も賢くなり、 企業によりかかるのでなく、個々でスキルを磨きながら、より条件に合う会社への転職可能な方も増加しつつあります。その点では欧米化しつつあります。 前提として、弱い人間であることは皆、一緒です。 仕事が人を育てるという面もあり、社会人になってから一から勝負です。

positiveheart
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 企業は「文句があるなら辞めたら?」って考えなんですかね。 就職活動をしていても足元を見られている気がすることがあります。 勿論、労働者側にも問題はあるのかと思いますが、一生懸命にやっている人も沢山いると思うので、もう少し何とかならないものかと感じました。 自分に自信がなく、将来への不安から企業の悪い情報に敏感になっているところがありました。 必要とされる人間になれるように努力していきたいです。