• ベストアンサー

病気で働けない兄弟がわがまますぎて困っています。

30代の男性です。弟に困っています。 弟は脳に疾患があり、普段は何でもありませんが就職できていません。 現在は父の年金で暮らしています。私は臨時職員で、入れている生活費もわずかです。契約更新は不明です。 昨年末に亡くなった母は家族がケンカをしないように、特に長男の私には年長者としての力を使うことを許しませんでした。ところが、身勝手な弟にはこのことがわかりません。目が覚めると、父や私に重箱の隅をつつくように、言いがかりをつけてきます。 私は現在の会社に入社して約7ヶ月。会社では怒られ、自動車学校では教官に厳しく指導され、帰宅すると神経質で短気な弟がいます。神経が休まる暇がありません。 弟の病気はストレスとも関わりがあるらしく、悩みを抱えると痙攣を起こします(救急車で運ばれたこともあります。最悪の場合、命に関わるそうです)。 先日「(父の)発言がストレスで倒れたんだ!」と言いました。人にはいつも難癖をつけ、自分が言われると倒れる原因になる-これでは会話が成り立ちません。 弟は親戚にも家の事情を話始めました。母親が絶対するな、と言ってきたことです。(家庭内暴力などでない限り)話が複雑になったりするためです。弟は自分を100%支持してくれると期待していたようですが、批判もかなりされました。 私も弟も、父の年金を食いつぶしています。それなのに食費、生活費を切り詰めろ、などと言うのですから、腹立たしいです。食費は入れているのですが、父は気を使ってホットケーキなどを作っています。 それより夜更かしを止めることです。倒れる原因を人のせいだけにするのはおかしいです。 弟が仕事を得るか(体に支障がない形で)公的支援を受けて生活をするかして、世の中の厳しさを知らないと、この問題は解決しないと思います。精神的に限界です。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay1981
回答No.1

こんにちは。 弟さんの病気がどんなものかわからないのですが、障害者認定などはもらえないのでしょうか? それであれば障害者年金ももらえるでしょうし、今より多少優遇される面も出てくるとは思います。 仕事はなかなか難しいでしょう。 本人がやる気があればコンビニでもなんでも男は出来るとは思いますが病気もあるでしょうし、本人も精神的な面もあるでしょうから。 それよりもあなたは免許を早く取って正社員で働けるところを見つけたほうがいいですよ。そうでなければ共倒れになってしまいますから。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございました。それが認定などはいろいろ手を尽くしましたが、駄目なのです。 免許の件は全くです。このままではとても続きませんし。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153118
noname#153118
回答No.3

こんばんは、多分弟さんの症状を拝見すると私の病気と 同じだと思われます。 個人差もあるでしょうからアドバイス程度で…。 軽い運動はした方がいいでしょう、ストレス発散と 体重維持の為(体重が増えると薬の血中道度が下がりますから) それには主治医と話をして弟さんでも可能な日数・時間帯の アルバイトを始めるよう勧めた方がいいと思います。 決まった時間に仕事をすると生活リズムも一定し体調管理にも役立ちます。 あと出来ればご一緒に一度定期検査の時に、 主治医の先生とのやり取りを伺い、相談されるのがいいでしょう。

• dhvuk245
回答No.2

時々いますね、そういう人。 ・・・切り捨てるわけにはいかないんですか?