• ベストアンサー

兄弟の対応に困っています!!(長文です)

父が病気で2ヶ月前に亡くなりました。 父は1人で内外装の仲介業の会社を経営していて、銀行に多額の借金がありました。父の死後にやりかけの仕事と債務処理を兄弟で手分けしてやることになったのですが、姉は仕事弟は学校に忙しいので働いていない私が大まかにすることになりました。 今まで一生けんめいやっていましたが、小さな子を連れて裁判所と役所関係の手続き・会社の仕事・遺品処分・弟の引越などやることが多々ある&ほとんどが初めての経験ため、ちょっとしたミスをするようになってしまいました。 そのことについて姉の猛攻撃を喰らい始め、「あんたはつめが甘い」「すぐあせってだめにする」「話がちゃんと伝わらない」だのここぞとばかりに言います。少しでも反発すると揚げ足ばっかりとって私が相続放棄に賛成したこと(=姉は弟の味方になったと解釈)を持ち出し責めます。 弟は協力しないことを説教すれば逆ギレして、「学校やめて協力すればいいんだろう、そうなったらお前を一生恨む」とか言っていてお話になりません…。 こんな兄弟たちにはガマンして今を乗り切るしかないのでしょうか?こんなに1人で背負っていても、ほとんど残ったお金は弟の学費・当面の生活費と父の墓代や会社の諸費用に消えます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuteisfit
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。 私自身同じ経験があり、見ていられなくなり書かせて下さい。 少しでも遺産が残るのであれば司法書士または弁護士にお任せする事をお薦めします。(弟さんの学費以前にです!)今の私なら自腹切ってでもと思います。 私は専門家ではないので、この辺についてはご専門の方にご相談して下さい。(このHPでも、近所や区、市内の相談窓口などで) 私も父が他界した時、当初ほとんど私がやっていました。年老いて、父を亡くした衝心の母に任せる気にはなれなかったのです。兄は仕事、姉は遠い(電車で2時間位)という事で、一切手伝いはありませんでした。遺産全て母へとの父の意思があり(子どもも納得済)書類を送ると、文句を言われました(いきなり書類は冷たいなどと、兄嫁ですが) 衝心の母を思えばよく言えるなあと思ったものです。疲れきり、必死だった私には意見を言う余力すらありませんでした。 そして、別件で姉に意見を言った所、逆切れ(言いはじめで逆切れで、結局問題は言えなかった)・・・挙句、腹いせに、財産は法律に乗っ取ってと言い出したものだから、母は大激怒、縁を切る状態になりました。 正直、やらなきゃよかった・・・これが本音です。手伝って欲しいといえなかった私もいけません。でもよかれと思ってしていた事が、文句ばかり言われるんならお互いのために、しなければよかったと思いました。 最終的には司法書士の方にお世話になりました。(それほど高額ではありません。)とっとと頼んでおけばよかったと思いました。それからの行事は長男である兄に任せることにしています。苦労を味わえばいいとまでは言いません。でも、やらない人ほど簡単に文句言うってこういうことなんだなぁと実感もしています。早めに手を打たれることをお薦めします。一応お姉さんと弟さんに助けを求めた上、拒否されるようであれば、プロにお任せする事をお薦めします。それが一番の近道だと思います。今の状態で終えたとしても、貴方にはしこりが残るのではないですか?それは決して精神衛生上よくないと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

denndennmushi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり今からでも間に合うかどうか分かりませんが、 回答者さんの意見を参考にして司法書士の方に相談してみます。 やらない人ほど文句をいう。これホントですね。自分もたまにあるので今後気をつけたいです。 弟は大好きな彼女が旅行中なので、引越だけはやるようになりました。姉は相変わらずどんどん手抜きになってきましたが会社を畳むときの処理だけはやってくれそうです。 私は平日動けないみんなの代わりに、 自分で出来る範囲はがんばってやって行くつもりなんです。でも姉弟たちが休みの日に出来ることまで押し付けられたり、範囲超えてやらされて文句ばかり言われることに関しては納得行かないんです。 その気持ちを弟や姉にぶつけても上手く伝わらずに 逆に責められてしまい、口下手な自分が情けないです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 私も先日父を亡くしたものです。  私の場合非常に無責任な方法で解決しました。  私の方法をもしあなたが心で許せるのなら、参考にしてください。  父が死んだ時は療養中ではありながら突然だったため何の用意もしていませんでした。しかし、母は無くなる直前に離婚同然の家出(離婚手続き中に父が亡くなった)、妹は頼りない大学生、自分も医系の大学生で誰も実家に住んでいない上、亡くなったのが二月であったのでその後の手続きが出来る人はいませんでした。  しかしやらないわけにはいかず、結局長男である私が喪主とその後の手続き(銀行、役所、保険、相続等)をすべてやることにしました。  ですが、2月でテストシーズンまともに仕事が出来るはずがありません。手伝いもしない伯母さん、叔父さん、妹、母に怒鳴られ倒しました。大体、2週間で精神的に限界になりました。  そこで、一つの方法を思いつきました。3月中まるっとわざとサボタージュしたのです。口ではやってるよ~がんばってるよ~と言いながら、期限が決まっている書類と取ったアポイントだけをこなしていました。親戚、家族も深く関わると責任がふりかかると思ってか、「やってるよ」「頑張ってるよ」と言う言葉だけで信用してくれて余り追求もしなくなりました。  その後、4月になり督促状や催促の電話が入り、その都度暇な時に仕事をすると言う方法を取りました。相続系は税理士さん、法要系はお寺と斎場に丸投げしました。まあ、たまに失敗はありますが、取り返せないものは全くありませんでした。  私の取った方法は決して褒められるものではありません。夏休みの宿題を催促が出たら9月にやるようなものです。ただ、相続と法要系以外は大体期限は一年ぐらい待ってくれるものばかりでした。  要は誰が焦っているかだと思います。兄弟全員が早く終わらせたいがために、質問者さんをせかせているだけだと思います。それではただ追い詰められるだけです。  思い切って落ち着いてゆっくりやって見て下さい。そして、出来ると思われる仕事をお姉さんや弟さんに振り分けてみてください。頼ってみてください。家庭の仕事は質問者さんだけがかぶる事では無いと思います。いっその事自分が司令塔となった気分で姉弟を手足のように頼って見て下さい。多分、その後みんなで嵐を乗り越えたような連帯感が生まれると思いますよ。  長文申し訳ありません。

denndennmushi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに全員早く終わらせたいっていうのはありますね。 私が司令塔になる感じで…と姉は言っていたのに、 結局のところ姉が司令塔になっています。 小さい頃から母がいないため家事をこなし、父からは奥さんのように扱われ、下2人の母代わりをしてきたので私の事をどこかで子どもみたいに、安心して任せられないという気持ちがあるのかもしれません。 私は頭の回転はあんまり切れるほうではないし、マイペースな性格なので回答者さんのように頑張れるかどうか不安ですが出来る限り落ち着いてやってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「兄弟いるの?」もしくは「兄弟何人?」と聞かれたら

    いつもお世話になっております。 些細な質問をさせていただきます。 私には、同じ父と母から生まれた弟が1人と、異母兄弟(兄が2人)と異父兄弟(姉が1人)がいます。 異母兄2人は、父と前妻の間にできた息子で、私の生まれる前に前妻と離婚をし、現在は前妻に引き取られて一緒に生活をしています。 (父が前妻と離婚して異母兄2人は、前妻の旧姓に変わりました。現在は、前妻が世帯主となっており、そこに異母兄2人の戸籍があります。) 異父姉は、私の父と養子縁組を組んでいます。(母の連れ子です。つまり、父とは母バツイチ同士です。) 異父姉は障害を持っており、普通の家庭で生活を送ることができないため、施設に預けて生活をしています。 父は異父姉が障害を持っているせいか、存在を隠せと言っています。 人から、兄弟を聞かれたら「弟と2人と言え!」と言っています。 そこで皆さんに質問です。 半血兄弟がいる場合ですが、兄弟を紹介するときに何といえばいいですか? 私としては、兄弟を紹介する時に半血兄弟も含めたいです。私にとって、半血兄弟ですが、兄と姉がいると言った方が殆どの人から羨ましがられる感じがしてよいからです。 周りは変な風に思わないと思いますが、「弟と2人」というと、寂しい感じがするからです。 これは私個人的な考えで、私は、兄弟で中間という立場がよいからです。 あと、正式な場所で「兄弟はいるの?」もしくは「兄弟は何人?」と聞かれたら何て答えればいいですか? ご回答おねがいします。 先ほども申し上げたように、私としては、半血兄弟も含めて紹介をしたいです。 (あと私の中では、兄弟は多ければ多いほど、大抵の人から羨ましがられる感じがするので)

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • きょうだいという漢字について

    私には兄が2人と姉が1人と妹が2人と弟が1人いるんですがきょうだいという漢字はどう書くのでしょうか?

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?II

    http://okwave.jp/qa3614963.html に続き、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?III

    早くも3回目となるこの質問です。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身の性別と現在の兄弟構成、および理想と思った兄弟構成を聞かせてください。複数パターン出してもOKです。 また逆に、こんな構成は望んでなかったというのがあれば、それも出してみてください。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 兄弟間の不平等

    こんにちは。度々お世話になっております。 夜中に色々思い出して、堪え切れなくなったので、宜しければ聞いてください。 私は3人兄弟の真ん中です。 姉と弟がいて、次女です。 姉は現在社会人、実家暮らし。 弟は私大生です。 私は夫の実家に同居中の妊婦です。 昔から私の両親はお金がないお金がないと言って生活してきました。 そんな声を聞いて私は、迷惑をかけまいと 高校時代はバイトをして、お小遣いなんて貰ったことも無かったし、大学も奨学金を借りて行くことになっていたので、借金をしたくないと思って行くのを辞めました。 ところが最近、姉が私大に通っていた際に借りていた奨学金を、父が支払っていることが分かりました。弟の奨学金も、結局は父が支払うとのこと。 また、弟には毎月2万円のお小遣い。病院代や交通費は別でです。 姉も同じ待遇を受けていた様です。 父と母は私の前で平然と話していました。 何だか、とても複雑な気持ちになりました。 今まで散々頑張ってきたのは何だったんだろうと。何で兄弟でこんなに不公平なんだと思ってしまいました。 もう私は結婚もしているし、妊娠中です。 こんな下らないことでって自分でも思います。 それに、我慢したり頑張ってきたのは私の勝手です。両親に強いられた訳ではないです。 でも今考えて思い出すと泣けるくらい辛いです。 また、実家にお金も入れず、自由きままに旅行に行ったり高い買い物をしている姉を見ると腹が立ちます。 私が我慢してきた分は結局姉や弟の贅沢で消えるんだろうなと思ってしまいます。 2人とも高卒で働いて結婚した私を馬鹿にする様な発言までしてきます。もう憎いです。 つい最近、母から昔の話をされ、 父の妹夫婦に子供が出来ないから、まだ幼かった私のことを養子に出そうと、父が言ったとのこと。 母は反対したそうですが。 多分その話を聞いてから尚更、家族の中で私って何なんだろうと思ってしまったのかもしれません。 これから母親になるというのに、情けないですよね。 主人は3人子供が欲しいと言っていますが、私はお腹に居る子を産んだら、この子だけをたくさん可愛がってあげたいです。 兄弟で差別したり不平等にする気はもちろん無いですが、親がそう思っていても、子供がどう思うか分からないですし…。私みたいな思いをさせたくないです。 でも、兄弟がいない方が寂しいですかね。 なんだか私のただの愚痴になってしまいましたが、同じ様な思いをされてきた方や、その他何かご意見など、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 兄弟の不仲について

    実の弟と仲が良くありません。 弟が思春期の頃から私を含め家族と会話をすることが少なくなり、学校を出ると私たち兄弟はお互い家を出て顔をあわせることもなくなり、必要な時にメールをしてもメアドが変わっていて送れないこともありました。 弟は唯一母の連絡には応答していたようです。 それから大人になり、少しずつ弟も家族に心を開くようになってきて、私の結婚式二次会には私の友人に頼まれたからですが手紙を書いてくれました。 これから少しずつ兄弟仲も良くなっていくのかなと思っていた矢先、幼少期ぶりに家族揃って外食をしたのですが、そこで小さなことで言い合いになり喧嘩をしてしまいました。 不妊治療を始めた私達夫婦に対し、心ないことを言い放ったため、私も食いついてしまいました。 その時の弟のヒドイ言動に両親も怒り説教をし、私に謝るよう促したようですが、それから弟からの暴言メールを最後にお互い連絡せず、顔をあわせることもなく1年半が過ぎました。 昨年無事に妊娠し、その時に無理矢理言わされたのか、おめでとうの一言のメールが来ました。 今年は母の還暦の年です。 両親が生きている間くらいは兄弟仲良くするべきだろうと思っているので、兄弟でお金を合わせて旅行でもプレゼントできればと思い、その思いをメールしてみました。 しかし、メールしてから4日になりますが返信はありません。 一緒にプレゼントをするのが嫌なら嫌でいいのです。 ただ、このまま引きずって不仲を続けたくありません。 そして今日タイミング良く(?)、父が弟を無理矢理私の家に連れてきました。 弟は玄関にも入らず、産まれたての甥っ子の顔を見ることなくすぐに逃げるように帰って行きました。 兄弟不仲を必死で取り持とうとする父が可哀想でなりませんでした。 父が聞いたところによると、弟はなぜ俺が訪問しなければならないのか、あいつら(私たち)から謝りに来るべきだ、とのことなのです。 弟は自分が長男であることは、家族全員が自分に服従することだと考えています。 基本的に女性は下に見ているので、姉でも女であれば俺に口答えをするなという考えです。 私のことを許せない、嫌いでも一向に構いませんが、このままでは親が悲しむので私は上辺だけでも普通の兄弟でいたいです。 そしてその間違った考え方に気づいて欲しいですが、私から言うとまた火に油になるので言えません。 唯一の兄弟なのに情けないですが、どうしたら良い方向に進むでしょうか? 距離を置いたままいくしかないのでしょうか。