• ベストアンサー

兄弟の対応に困っています!!(長文です)

父が病気で2ヶ月前に亡くなりました。 父は1人で内外装の仲介業の会社を経営していて、銀行に多額の借金がありました。父の死後にやりかけの仕事と債務処理を兄弟で手分けしてやることになったのですが、姉は仕事弟は学校に忙しいので働いていない私が大まかにすることになりました。 今まで一生けんめいやっていましたが、小さな子を連れて裁判所と役所関係の手続き・会社の仕事・遺品処分・弟の引越などやることが多々ある&ほとんどが初めての経験ため、ちょっとしたミスをするようになってしまいました。 そのことについて姉の猛攻撃を喰らい始め、「あんたはつめが甘い」「すぐあせってだめにする」「話がちゃんと伝わらない」だのここぞとばかりに言います。少しでも反発すると揚げ足ばっかりとって私が相続放棄に賛成したこと(=姉は弟の味方になったと解釈)を持ち出し責めます。 弟は協力しないことを説教すれば逆ギレして、「学校やめて協力すればいいんだろう、そうなったらお前を一生恨む」とか言っていてお話になりません…。 こんな兄弟たちにはガマンして今を乗り切るしかないのでしょうか?こんなに1人で背負っていても、ほとんど残ったお金は弟の学費・当面の生活費と父の墓代や会社の諸費用に消えます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuteisfit
回答No.2

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。 私自身同じ経験があり、見ていられなくなり書かせて下さい。 少しでも遺産が残るのであれば司法書士または弁護士にお任せする事をお薦めします。(弟さんの学費以前にです!)今の私なら自腹切ってでもと思います。 私は専門家ではないので、この辺についてはご専門の方にご相談して下さい。(このHPでも、近所や区、市内の相談窓口などで) 私も父が他界した時、当初ほとんど私がやっていました。年老いて、父を亡くした衝心の母に任せる気にはなれなかったのです。兄は仕事、姉は遠い(電車で2時間位)という事で、一切手伝いはありませんでした。遺産全て母へとの父の意思があり(子どもも納得済)書類を送ると、文句を言われました(いきなり書類は冷たいなどと、兄嫁ですが) 衝心の母を思えばよく言えるなあと思ったものです。疲れきり、必死だった私には意見を言う余力すらありませんでした。 そして、別件で姉に意見を言った所、逆切れ(言いはじめで逆切れで、結局問題は言えなかった)・・・挙句、腹いせに、財産は法律に乗っ取ってと言い出したものだから、母は大激怒、縁を切る状態になりました。 正直、やらなきゃよかった・・・これが本音です。手伝って欲しいといえなかった私もいけません。でもよかれと思ってしていた事が、文句ばかり言われるんならお互いのために、しなければよかったと思いました。 最終的には司法書士の方にお世話になりました。(それほど高額ではありません。)とっとと頼んでおけばよかったと思いました。それからの行事は長男である兄に任せることにしています。苦労を味わえばいいとまでは言いません。でも、やらない人ほど簡単に文句言うってこういうことなんだなぁと実感もしています。早めに手を打たれることをお薦めします。一応お姉さんと弟さんに助けを求めた上、拒否されるようであれば、プロにお任せする事をお薦めします。それが一番の近道だと思います。今の状態で終えたとしても、貴方にはしこりが残るのではないですか?それは決して精神衛生上よくないと思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

denndennmushi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 やっぱり今からでも間に合うかどうか分かりませんが、 回答者さんの意見を参考にして司法書士の方に相談してみます。 やらない人ほど文句をいう。これホントですね。自分もたまにあるので今後気をつけたいです。 弟は大好きな彼女が旅行中なので、引越だけはやるようになりました。姉は相変わらずどんどん手抜きになってきましたが会社を畳むときの処理だけはやってくれそうです。 私は平日動けないみんなの代わりに、 自分で出来る範囲はがんばってやって行くつもりなんです。でも姉弟たちが休みの日に出来ることまで押し付けられたり、範囲超えてやらされて文句ばかり言われることに関しては納得行かないんです。 その気持ちを弟や姉にぶつけても上手く伝わらずに 逆に責められてしまい、口下手な自分が情けないです…。

その他の回答 (1)

• taka-ism
回答No.1

私も先日父を亡くしたものです。  私の場合非常に無責任な方法で解決しました。  私の方法をもしあなたが心で許せるのなら、参考にしてください。  父が死んだ時は療養中ではありながら突然だったため何の用意もしていませんでした。しかし、母は無くなる直前に離婚同然の家出(離婚手続き中に父が亡くなった)、妹は頼りない大学生、自分も医系の大学生で誰も実家に住んでいない上、亡くなったのが二月であったのでその後の手続きが出来る人はいませんでした。  しかしやらないわけにはいかず、結局長男である私が喪主とその後の手続き(銀行、役所、保険、相続等)をすべてやることにしました。  ですが、2月でテストシーズンまともに仕事が出来るはずがありません。手伝いもしない伯母さん、叔父さん、妹、母に怒鳴られ倒しました。大体、2週間で精神的に限界になりました。  そこで、一つの方法を思いつきました。3月中まるっとわざとサボタージュしたのです。口ではやってるよ~がんばってるよ~と言いながら、期限が決まっている書類と取ったアポイントだけをこなしていました。親戚、家族も深く関わると責任がふりかかると思ってか、「やってるよ」「頑張ってるよ」と言う言葉だけで信用してくれて余り追求もしなくなりました。  その後、4月になり督促状や催促の電話が入り、その都度暇な時に仕事をすると言う方法を取りました。相続系は税理士さん、法要系はお寺と斎場に丸投げしました。まあ、たまに失敗はありますが、取り返せないものは全くありませんでした。  私の取った方法は決して褒められるものではありません。夏休みの宿題を催促が出たら9月にやるようなものです。ただ、相続と法要系以外は大体期限は一年ぐらい待ってくれるものばかりでした。  要は誰が焦っているかだと思います。兄弟全員が早く終わらせたいがために、質問者さんをせかせているだけだと思います。それではただ追い詰められるだけです。  思い切って落ち着いてゆっくりやって見て下さい。そして、出来ると思われる仕事をお姉さんや弟さんに振り分けてみてください。頼ってみてください。家庭の仕事は質問者さんだけがかぶる事では無いと思います。いっその事自分が司令塔となった気分で姉弟を手足のように頼って見て下さい。多分、その後みんなで嵐を乗り越えたような連帯感が生まれると思いますよ。  長文申し訳ありません。

denndennmushi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに全員早く終わらせたいっていうのはありますね。 私が司令塔になる感じで…と姉は言っていたのに、 結局のところ姉が司令塔になっています。 小さい頃から母がいないため家事をこなし、父からは奥さんのように扱われ、下2人の母代わりをしてきたので私の事をどこかで子どもみたいに、安心して任せられないという気持ちがあるのかもしれません。 私は頭の回転はあんまり切れるほうではないし、マイペースな性格なので回答者さんのように頑張れるかどうか不安ですが出来る限り落ち着いてやってみようかと思います。