• 締切済み

おしんを忘れてしまいますか

中国の湖南省衛星テレビにより 「おしん」という大河ドラマを放送中。 ジャスト おしんが田倉竜三の母上にいじめられいるところですが まわりの人は日本人はみな おしんの兄さんまたは竜三の母さんのように意地悪なやつ連中で おしんにいたっては作意にみちたキャラクターに過ぎないんだ、今でもおなじだと言いました。 このように言われたものの 私にはむしろそれを認められません。 なんとか政府の反日マスコミのせいかと思います。 長年日本語を勉強してきたとはいえ日本人との出会いなんかはございません。 いったい日本人はどのような根性(性情)を持っておられますか。

• yincs
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

• kanden
回答No.4

誰が何と言おうと「おしん」は当時の日本人を感動させた実話に基づいた作品だと思っています。 私は時の首相故田中角栄氏が初めて日中国交正常化成し遂げた時これも故周恩来首相が「小異を残して大同につきましょう」と言って固い握手をした時心から感動したものです。 しかし最近では中国で反日キャンペーンが過激になってきているのに悲しい気がします。 yincsさんの質問で少し救われた感じがします。 お互い人間ですから行き違いがあるかも知れませんが理解しあっていきましょう。

回答No.3

前の方が語りつくしたようですが、まあ、蛇足もいいかな、と。 私は日本以外へ行ったことがありません。ですので分かりますが、日本はいいところです。 そりゃあ、意地悪なやつもいます。なにせいじめられて自殺する人もいますし、年々犯罪の手口は巧妙になっています。検挙率も減少していますし。 嫁姑戦争もすごいです。 昼ドラを見れば“意地悪な日本人”が2~3名ほどいます(いや、もっとでしょうか)。 日本人の特色は#2の方が仰っている通りです。 他にも、社交性がなかったり、自尊心が高かったりと、A型大国です。O型の肩身は狭いです。 日本人の根性……。思いつく限りあげてみます。 ・群れることが多い ・受身である ・正確性を求める(時間にうるさい) ・徹頭徹尾きっちりと ・何かするのに、ハンコがたくさんいる(エアコン一台いれるにしても、かなりのステップを踏む) ・無駄な時間を嫌う ・他人を持ち上げる(謙譲大好き) ・四角四面大好き ・娯楽性を求める ・「他人と同じ」だと安心する ・そのくせ顕示欲が強い ・義理堅い ・約束はまもる ・料理がうまい ・隣人愛がある(最近は薄れてきましたが……) ・規則にうるさい ・その他いろいろ これくらいでしょうか。多少偏見なども含みます。 まわりの方には、勝手に「日本人は意地悪ばっかだ」と思わせておけばいいのです。 私だって、「中国人は金にうるさいやつばっかだ」という先入観がありますし(そんなに強固なものではありませんし、中国に特別な感情を抱いているわけではありませんが)。 先入観をとってもその後の生活になんら変わりはありません。 回答になっていないかも知れませんが…… お役に立てたでしょうか。

• ok6910
回答No.2

「おしん」については前の方がおっしゃるとおりです。 あなたが中国にいながら疑問をもつこと、これは大切なことです。 そう、中国人がそうであるように、日本人にもいろんな人がいます。 優しい人も多いですが、中には意地悪な人もいます。 考え方、習慣の違いで戸惑う外国人も多い。 そうなった場合、日本人もまた、戸惑っているのです。 日本人は手先が器用で勤勉ですが、口は上手ではありませんから。 ただ、心から友達になろうとする人を拒絶するような民族ではありません。 yincsさん、日本語をもっと勉強して、いつか日本に来てください。 歓迎しますよ。 そして、ありのままの日本を見て、あなたが教えられてきたことが本当かどうか、自分の目で確かめてほしい。 心からそう願います。

yincs
質問者

お礼

ok6910さん ご回答ありがとうございました。 実に それは失礼な問いかけです。 叱れる覚悟を決めて 試してみたんですが 案外に肌で国民間における格差を感じました。 こちらでは卓球であれ囲碁であれ日本に係わる話題である限り あっこう雑言だらけで 現実へのそねみに膨張されたバーチャル憎しみを加えて 中国全体国民の性情が歪んでしまいました。 ふたたびok6910さんの厚意ある誘いに謝意を表します。

• merlionXX
回答No.1

yincsさんは中国のお方ですか? 「おしん」は今から20年以上前の連続テレビドラマでした。 ドラマの時代背景さらにそこから40年以上遡ります。 そのころの日本は今からは想像もできないくらい貧しい時代でした。そしてその時代、日本中のあちこちに「おしん」のような人はいました。もちろん意地悪な人もいたことでしょう。 でもおしんのように頑張るひとたちがたくさんいたおかげで戦争に敗れた日本がここまで発展することができたのだと思います。 日本人はどのような根性(性情)を持っているかとのご質問ですが、無理して頑張らなくてもよい時には適当に遊び楽しみ、国家存亡の際には一丸となって立ち上がる民族ではないかと思っています。わたしの希望的観測に過ぎないかもしれませんが。