• ベストアンサー

「おしん」の…

おしんの奉公先である酒田の米問屋「加賀屋」の主人って、何と言う俳優が演じているんでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

確か「石田太郎」さんだったと思います。http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17426/cast.html 最近では、「女系家族」で山師を演じてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

加賀屋の主人(くに)は長岡輝子さんでした。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/nhkevent/oshin.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おしん」の登場人物

    今BS-2で再放送している「おしん」の登場人物で「おりきさん」という人がいます。 おしんの妹を養子に出す時に連れて行ったり、おしんの奉公先の加賀屋に度々出入りしています。 「おしん」において、おりきさんはどのよう人物(どんな仕事をしている人)なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「おしん」について、皆さんどう思いますか?

     先日、図書館でNHK連続テレビ小説「おしん」のシナリオ本を見つけ、読んでみました。  そこで思った感想 「おしんって、苦労と努力の象徴のように言われているけど、結構ラクな人生送ってるじゃん!!!」てこと。  もちろん、現代日本の感覚からすれば「苦労してきた」かもしれませんが、私が認識している限りの、当時の一般的な状況からすれば、かなりマシな人生だったのでは?と思います。  具体的には  7つで奉公して、1年ほどは苦労したかもしれないが、次の奉公先(加賀屋)では、かなり優遇されている。  ・・・五木の子守唄の話を思うと、おしんって大事にされたな~と  年頃の生活も遊女や、紡績女工としての苦労よりは、マシではないか。あと、主婦になってからの戦争でも、みんなが食糧難で飢えているとき、田倉一家には、最低限の食べ物は手に入ったんですよね。  

  • もしもおしんがタイガージェットおしんだったら

    もしもおしんがタイガージェットおしんだったら。 7歳で奉公に出され、子守りなどでこき使われるが 大根めししか食べさせてもらえないタイガージェットおしん。 空腹に耐えかねてサーベルを口に くわえて飢えをしのぐのであった。 タイガージェットおしんのおもしろい ストーリーがあったら是非教えてください。 お願いいたします。

  • NHK「おしん」再放送の奉公先の意地悪な人は?

    「おしん」の奉公先で「おしん」がお金を取ったと言っていた役の女優さんは声に聞き覚えがあるので、声優でも活動されているのではないかと思うのですがご存知の方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 山形酒田の方言で『めんじょけねぇ』と言う言葉の意味は?

    『めんじょけねえ思いをすて。。。。』などと言ういい方をして、『めんじょけねえ』ということばを、NHK朝の連続ドラマ『おしん』のワンシーンで聞いて非常に興味を持ち、辞書などでいろいろ調べて、山形の酒田の方言の意味を何回かWEB上にて試みてみたのですが、その言葉の意味が載っているものが見あたりませんでした。  奉公先女将の長女お嬢のお加代が大女将のクニに『おしんを見ているとめんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』という、表現で使用していたように思います。 この方言はどういう意味を表しているのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • いまBSでおしんが再放送されていますが、

    視聴率はどれくらいですか? ランキング一覧には出て来ません。たぶんBSは除外されているものと思います。 我が家ではおしんのあとに朝ドラ夏空がありますのでついでに見てしまいますが、最初は、戦災浮浪児兄弟という設定に関心があったけど大人になったら美人でまわりに大切にされているハッピーな主人公なのでおしんとは比較になりません。 おしんは68か国で放映され、イランではとんでもない記録的視聴率を獲得したそうです。

  • BS「おしん」に出演中の並樹史朗さん

     現在、BSで21年前のドラマ,「おしん」が放送されていて,やたらはまってしまった私です.  特に、おしんの夫役の並樹史朗さんに、惚れこんでしまいました。(笑)  この方,「おしん」以降は、あまりテレビでレギュラーでは出演してないのでしょうか?文学座出身みたいだし、舞台俳優かな?  時々、端役で出ていたり、auの家族割引のCMでも見かけましたが・・・。  この方の主演作品、舞台などぜひ、教えてください.

  • 大久保正信

    俳優、声優、ドラマ「おしん」の演技に感動したので、詳しく知りたい。

  • 江戸時代の米問屋についての文献

    時代小説(趣味)を書こうと思い立ち、 米問屋の生活~仕事の様子が描かれた文献を 探しています。 おすすめの資料などございましたらご教授お願い致します。 また、舞台は新潟の米問屋ですが、江戸の米問屋との違いってありますでしょうか?

  • 江戸時代の豪商

    地方の藩の家中で大商人と言うと廻船問屋、掛屋・米問屋、両替商、材木問屋、呉服商、薬種問屋など、他にはどんな大商人がありましたっけ?