• ベストアンサー

「おしん」の登場人物

今BS-2で再放送している「おしん」の登場人物で「おりきさん」という人がいます。 おしんの妹を養子に出す時に連れて行ったり、おしんの奉公先の加賀屋に度々出入りしています。 「おしん」において、おりきさんはどのよう人物(どんな仕事をしている人)なのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口入れ屋(くちいれや)です。 意味は、奉公人の周旋・仲介を業とする人。また、その家。口入れ宿 だそうです。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FD%C6%FE%A4%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=2 くちいれの意味には、縁談の周旋もあったので、妹の養子縁組にも関わっていたのでしょう。 現代のハローワーク&結婚紹介所のようなものなんでしょうか・・・

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%FD%C6%FE%A4%EC&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
eliteyoshi
質問者

お礼

おりきさんは、口入れ屋だったんですか。 言われてみれば、妹を養子に出す時にも、おしんの2度目の奉公先である加賀屋にも関わっていましたからね。 色々調べていただいて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おしん」に出ている登場人物

    現在NHKのBSで再放送されている「おしん」に登場する人物で、どういう人なのかが判らないキャラクターがいます。 田野倉家の台所でいつも炊事をしている女性二人のうち、一人はおしんの夫の兄嫁ですが、もう一人の若い方の女性はどういう立場の人なのでしょうか?ご存知の方、おお教え願います。

  • 「おしん」の…

    おしんの奉公先である酒田の米問屋「加賀屋」の主人って、何と言う俳優が演じているんでしたっけ?

  • 「おしん」について、皆さんどう思いますか?

     先日、図書館でNHK連続テレビ小説「おしん」のシナリオ本を見つけ、読んでみました。  そこで思った感想 「おしんって、苦労と努力の象徴のように言われているけど、結構ラクな人生送ってるじゃん!!!」てこと。  もちろん、現代日本の感覚からすれば「苦労してきた」かもしれませんが、私が認識している限りの、当時の一般的な状況からすれば、かなりマシな人生だったのでは?と思います。  具体的には  7つで奉公して、1年ほどは苦労したかもしれないが、次の奉公先(加賀屋)では、かなり優遇されている。  ・・・五木の子守唄の話を思うと、おしんって大事にされたな~と  年頃の生活も遊女や、紡績女工としての苦労よりは、マシではないか。あと、主婦になってからの戦争でも、みんなが食糧難で飢えているとき、田倉一家には、最低限の食べ物は手に入ったんですよね。  

  • 「圭」の、おばあちゃんは「おしん」ですか ?

    BSで今年中ある再放送の「おしん」ですが、 今、旅の最中で一緒の大学生の「圭」は、おしんを「おばあちゃん」「おばあちゃん」と呼んでいます。 でも、「圭」のお父さんは陶芸家で、おしんの子ではないですよね。 それならば、「おばあちゃん」ではないです。 「おばあちゃん」は誰ですか、教えて下さい。

  • おしんを忘れてしまいますか

    中国の湖南省衛星テレビにより 「おしん」という大河ドラマを放送中。 ジャスト おしんが田倉竜三の母上にいじめられいるところですが まわりの人は日本人はみな おしんの兄さんまたは竜三の母さんのように意地悪なやつ連中で おしんにいたっては作意にみちたキャラクターに過ぎないんだ、今でもおなじだと言いました。 このように言われたものの 私にはむしろそれを認められません。 なんとか政府の反日マスコミのせいかと思います。 長年日本語を勉強してきたとはいえ日本人との出会いなんかはございません。 いったい日本人はどのような根性(性情)を持っておられますか。

  • 私が好きそうな登場人物を教えて下さい

    私が好みそうな登場人物が出てくる本を教えて下さい。好きなキャラクターは ・御剣怜侍…逆転裁判 ・赤木しげる…天、アカギ ・平井銀二…銀と金 ・椿佐介…スケットダンス などです。漫画やゲームのキャラですいません(><)どうやら私は堅物で真面目な人と飄々として掴み所のない人が好きみたいです。 普段、読書はするのですがその時は登場人物よりストーリーを優先するのであまり好みの人物には出会えません。 まあ、ストーリーが良かったのでそれはそれでいいのですが…。 もし、私が好みそうな登場人物の出てくる小説があれば教えて下さい。 携帯小説以外であればラノベでも何でもいいです。よろしくお願いします。

  • もし身近にいたら絶対嫌だと思うドラマ・アニメの登場人物は?

    今までTVで放送されたドラマやアニメに出てくる登場人物の中で もし実際自分の身近にいたら、すごく嫌だろうな、ムカつくだろうな 絶対仲良くなれないだろうな、と思う登場人物を1人あげてください。 主人公、脇役、チョイ役問いません。 作品名と登場人物の名前、嫌だと思う理由をお答えください。

  • 24シーズン1の登場人物表

    24シーズン1の登場人物表はありますか? 今24のシーズン1を観ています。たくさん人は出てくるし、人をファーストネームで呼んだり、普通に呼んだり、あだ名で呼んだりするので誰が誰だか分かりません。 公式ページも観たのですが、主要な5人しか載っていませんでした。 できるだけ詳しい登場人物表をご存じの方、教えてください。

  • 三国志の登場人物名の正式な読み方

    三国志を読み始めてるんですが、登場人物の日本語読みだと曹操(そうそう)と曹爽(そうそう)など、字が違っても読みが同じ登場人物がいます。 一人で読む分には問題無いですが、人と話す時には「そうそう」ではどちらの「そうそう」なのか分かりません。 そこで、中国語読みの呼び方を知りたいのですが、三国志の登場人物の解説で、名前を中国語読みで紹介しているサイトや文献がありますでしょうか? ありましたらお教え下さい。 よろしくおねがいします。

  • ドラえもんの登場人物

    アニメドラえもんの登場人物で思い出せず気になってます、フルネームを教えて下さい1.骨川スネオの兄か親戚で赤いスポーツカーで現れる人2.ごうだたけし(漢字が分からないのでかなですみません)の妹のジャイ子のフルネール3.出来杉君のフルネーム4.のび太パパのフルネームです他にもこれを知ってますみたいなのもお願いしますしずかちゃんママとかスネオママとかジャイアンママも知らないしのび太の先生もしりません、トリビア的な回答お願いします