• ベストアンサー

山形酒田の方言で『めんじょけねぇ』と言う言葉の意味は?

『めんじょけねえ思いをすて。。。。』などと言ういい方をして、『めんじょけねえ』ということばを、NHK朝の連続ドラマ『おしん』のワンシーンで聞いて非常に興味を持ち、辞書などでいろいろ調べて、山形の酒田の方言の意味を何回かWEB上にて試みてみたのですが、その言葉の意味が載っているものが見あたりませんでした。  奉公先女将の長女お嬢のお加代が大女将のクニに『おしんを見ているとめんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』という、表現で使用していたように思います。 この方言はどういう意味を表しているのでしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「Google」で「酒田 方言」を検索すると,下記のページが見付かりました。  ◎ 庄内弁(酒田)あれこれ (↓1番目)   「めじょけね」= 可愛そうだ。  ◎ Welcome to やまがた 方言講座 (↓2番目)   「めじょけねの」= かわいそうだね  『めんじょけねえ』とはチョット違いますが,「可愛そうな」じゃないでしょうか。『めんじょけねえ思いをしていて可哀想だぁ。。。』だと「可愛そうな思いをしていて可哀そうだぁ。。。」になって変かな?  ご参考まで。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~yt28chan/syounaiben.htm, http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~f0268118/newpage4html.htm
jackreen
質問者

お礼

rei00さん 早速のご回答有り難うございました。 私も検索エンジンやweb辞書等で色々調べたのですが、 その時のキーワード入力内容が、うまい言葉ではなく、 きっと適切では無かったんですね!(;^_^A アセアセ 言葉のニュアンスは解りました。やはり、昔から生き続けている、地元の人が使う方言だから、お互いに会話で理解できるのかも知れません。。。 でも、納得致しました。ほんとにありがとうございます!