• ベストアンサー

ブーイングについて

サッカー・アジアカップ D組の「重慶」は気温も暑い中、中国サポーターも「熱い!!!」状況ですが過去の歴史的責任・尖閣諸島の問題等による「反日感情」は理解出来なくは無いが、あまりに露骨な日本憎しな「ブーイング」はどうなのかな・・・と思います。 地上波TVでは「中国では中東国が人気があるから、日本に対してブーイングが・・・」などと (お前は日本政府か!!!)とツッコミ入れたくなるほどオブラートに包んだ、言いようです。 で!実際やはり「中東国」は人気があるんですか?? 衛星放送が観れない私には真相のほどが不明です。 「韓国」VS「クウェート」・「韓国」VS「UAE」戦をご覧になった方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

あとちなみに、日本は初戦のオマーン戦でも2戦目のタイ戦でもアウェー状態でしたよ。 http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040721A/index3.htm http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040725A/index.htm 別にイランが特に好かれている訳ではありません。日本が嫌われているだけです。 テレ朝の角澤氏ですよね。確かそんなアホな発言していたのは。まぁあの人は前々から認識能力に重大な欠陥があるのではと疑われている人ですので(精神的な病を抱えている人が社会進出をすることを咎めるつもりはありません。それはそれですばらしいことかと思います)その主張の裏取りなんかは気にすることはないでしょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• whitebird
回答No.4

日本程ではないにしろ韓国も被害を感じているようですね。(下のサイト参照) 中東はあまり関係ないですよね。 特に日本に対しては、元々の教育に加え、 買春、尖閣諸島問題が火をつけたという感じでしょうか。 国土の広い国というのは仮想敵国を作って纏らせるとか聞きますしね。それが高じて。 4年後に五輪開催を控えている国がこれではマズいのでは・・・

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/26/20040726000032.html
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本程ではないにしろ韓国も被害を感じているようですね。(下のサイト参照) 参考になりました。 >4年後に五輪開催を控えている国がこれではマズいのでは・・・ すっかり忘れていたが「北京五輪」があるんですね。 いやはや・・・ある意味、楽しみですわ!

• popesyu
回答No.2

まぁこの辺はやりすぎちゃった憎日教育の成果で、国内の不満をそらすために悪役を作ったはいいが、それが行き過ぎて政府の抑えすらきかなくなってしまったようです。 中国政府の方は最近愛国教育の方針も少し是正しようとする姿勢をみせたりしていますが、憎日教育はすでに末端までいきわたっていますから、いまさら手遅れかと。 まだ上の世代の方が、例えば南京虐殺についてもあれは政府の方針だからと冷めた目でみている人もいましたが(実際に中国旅行の際にそういうオヤジと話したことがあります)若い世代は手がつけられませんね。 もう無いこと無いこと既成事実としてあったと認識しています。サッカーはやはり若い世代に人気のあるスポーツですから、心底日本が憎いだけなのでしょう。 中東に関しては何の接点もないし、特に印象はないかと思います。

parinora68
質問者

お礼

• jixyoji
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-と申しますσ(^^)。 「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」 http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html (-_-)ウーム,衛星TVでアジアカップにおける他の国の予選を見た限りそこまで突出してparinora68さんが言うように中東勢が人気があるようには私は見ていませんね。UAE,サウジアラビア,イランなどは国内でもかなり人気がありますけど今開催されている国は中国ですし,そんなに中東各国から応援団が来ているわけでもありません。やはり開催国の中国や隣国の韓国は応援団は比較的多いですが,自国の応援以外は席も結構まばらです。 「2006 FIFA WORLD CUP Germany Program and Result」 http://www.himeji.or.jp/worldcup/ ま~日本はイランに引き分けで1位通過ですからトーナメント1回戦は強敵韓国と当たらず,また自国開催の中国も同じトーナメントに居ないわけでかなり有利ですね。少なからずアジアカップ制覇よりも問題なのはWorld Cup予選でオマーンが勝ち点差3でしかも得失点差で日本を上回っている方が脅威です。今回のアジアカップでもオマーン相手に中村の才能でからくも勝利しているだけですし,2004年10月13日(水)はオマーンのお膝元での試合になるので気がかりですね。アジアカップで優勝してもWorld Cup予選で負けたらお話になりません。これからの日本代表にとってアジアカップの位置づけは優勝というよりも,対オマーン戦を想定した戦いになると思います。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

parinora68
質問者

お礼