• ベストアンサー

ブーイングについて

サッカー・アジアカップ D組の「重慶」は気温も暑い中、中国サポーターも「熱い!!!」状況ですが過去の歴史的責任・尖閣諸島の問題等による「反日感情」は理解出来なくは無いが、あまりに露骨な日本憎しな「ブーイング」はどうなのかな・・・と思います。 地上波TVでは「中国では中東国が人気があるから、日本に対してブーイングが・・・」などと (お前は日本政府か!!!)とツッコミ入れたくなるほどオブラートに包んだ、言いようです。 で!実際やはり「中東国」は人気があるんですか?? 衛星放送が観れない私には真相のほどが不明です。 「韓国」VS「クウェート」・「韓国」VS「UAE」戦をご覧になった方、教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

あとちなみに、日本は初戦のオマーン戦でも2戦目のタイ戦でもアウェー状態でしたよ。 http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040721A/index3.htm http://allabout.co.jp/sports/domesticsoccer/closeup/CU20040725A/index.htm 別にイランが特に好かれている訳ではありません。日本が嫌われているだけです。 テレ朝の角澤氏ですよね。確かそんなアホな発言していたのは。まぁあの人は前々から認識能力に重大な欠陥があるのではと疑われている人ですので(精神的な病を抱えている人が社会進出をすることを咎めるつもりはありません。それはそれですばらしいことかと思います)その主張の裏取りなんかは気にすることはないでしょう。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • whitebird
  • ベストアンサー率60% (94/155)
回答No.4

日本程ではないにしろ韓国も被害を感じているようですね。(下のサイト参照) 中東はあまり関係ないですよね。 特に日本に対しては、元々の教育に加え、 買春、尖閣諸島問題が火をつけたという感じでしょうか。 国土の広い国というのは仮想敵国を作って纏らせるとか聞きますしね。それが高じて。 4年後に五輪開催を控えている国がこれではマズいのでは・・・

参考URL:
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/07/26/20040726000032.html
parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本程ではないにしろ韓国も被害を感じているようですね。(下のサイト参照) 参考になりました。 >4年後に五輪開催を控えている国がこれではマズいのでは・・・ すっかり忘れていたが「北京五輪」があるんですね。 いやはや・・・ある意味、楽しみですわ!

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

まぁこの辺はやりすぎちゃった憎日教育の成果で、国内の不満をそらすために悪役を作ったはいいが、それが行き過ぎて政府の抑えすらきかなくなってしまったようです。 中国政府の方は最近愛国教育の方針も少し是正しようとする姿勢をみせたりしていますが、憎日教育はすでに末端までいきわたっていますから、いまさら手遅れかと。 まだ上の世代の方が、例えば南京虐殺についてもあれは政府の方針だからと冷めた目でみている人もいましたが(実際に中国旅行の際にそういうオヤジと話したことがあります)若い世代は手がつけられませんね。 もう無いこと無いこと既成事実としてあったと認識しています。サッカーはやはり若い世代に人気のあるスポーツですから、心底日本が憎いだけなのでしょう。 中東に関しては何の接点もないし、特に印象はないかと思います。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、以前回答したjixyoji-と申しますσ(^^)。 「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」 http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html (-_-)ウーム,衛星TVでアジアカップにおける他の国の予選を見た限りそこまで突出してparinora68さんが言うように中東勢が人気があるようには私は見ていませんね。UAE,サウジアラビア,イランなどは国内でもかなり人気がありますけど今開催されている国は中国ですし,そんなに中東各国から応援団が来ているわけでもありません。やはり開催国の中国や隣国の韓国は応援団は比較的多いですが,自国の応援以外は席も結構まばらです。 「2006 FIFA WORLD CUP Germany Program and Result」 http://www.himeji.or.jp/worldcup/ ま~日本はイランに引き分けで1位通過ですからトーナメント1回戦は強敵韓国と当たらず,また自国開催の中国も同じトーナメントに居ないわけでかなり有利ですね。少なからずアジアカップ制覇よりも問題なのはWorld Cup予選でオマーンが勝ち点差3でしかも得失点差で日本を上回っている方が脅威です。今回のアジアカップでもオマーン相手に中村の才能でからくも勝利しているだけですし,2004年10月13日(水)はオマーンのお膝元での試合になるので気がかりですね。アジアカップで優勝してもWorld Cup予選で負けたらお話になりません。これからの日本代表にとってアジアカップの位置づけは優勝というよりも,対オマーン戦を想定した戦いになると思います。 それではよりよいサッカー環境をm(._.)m。

parinora68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なんでブーイング!?

    今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。 というのも、日本人サポーターのブーイングです。 チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。   確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。 私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。) ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、 サッカーでは常識なんですか? ブーイングすることによって、何か利点でもあるの? 私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。 品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな? もっと頭冷やせば。って思います。   皆さんの意見を聞かせてください。 これは普通なんですか? むかつくなら、試合を見るなってことなの?

  • いまだに?

    今日のサッカーの日本対タイの試合をテレビで見たのですが、日本の国家が流れた時に観客から大ブーイングでした。ボールをもっても大ブーイング。試合会場が中国・重慶なので観客は中国人がほとんどだと思うのですが、いまだに中国人は日本人に対して敵意をもっているのでしょうか?スポーツの分野での行為に正直がっかりしたのですが、中国の若い人もそのような感情なのでしょうか?

  • 反日感情

    先日の日本のサッカーの中国サポーターのブーイングがすごかったように、今でも中国や韓国の人々は日本に対するイメージが非常に悪いです。 第二次世界大戦中に日本がこの2国に行った行為は絶対に許されることではありません。そのことが60年近くたった今でも日本との大きな壁となっています。毎年、首相の靖国神社参拝では大きく非難されています。今後もこの壁を取り払うことは難しいでしょうか?

  • 日本人はお人よしかなぁ・・・

    日本人って世界的にもお人よしな民族だと思うんですがどうでしょう。私がそれを最もさとったのは日韓ワールドカップの時で、日本が負けたとき韓国のサポーターは大喜びしていた人が多数いましたが、日本のサポーターは韓国を応援し続けた人が多かったようです。私はマスコミ(特にテレビ)がこのワールドカップで日本人と韓国人が混ざって応援していた映像ばかり映し、韓国のサポーターが日本をブーイングしていた映像は見ていません。正直マスコミのせいかもしれませんが、日本人は外人に対して隣国よりは文句を言わない気がします。

  • 恐すぎる観客…

    ※ 良識ある中国の方、すみません。もちろん一部の人のことです。  オリンピック開催地の中国人観客のマナー、心配したとおりになりました。  日本以外でも、韓国も集中する場面の度ブーイングされたり、応援団が暴行を受けたり(マナー云々というレベルじゃないですが)、怪我した韓国人選手が笑われたり、ということがあったようですね。  ところで他の国の選手や観客もそんな対象になったりしたのでしょうか?  スポーツに反日感情を持ち込んだり、中韓間のことは分かりませんが隣国憎しからそんな行動を取ったりするのか、それとも国の差別無く純粋にマナーが悪いのでしょうか。

  • どのパターンの国同士が仲が悪いですか?

    1. 日本VS中国 2. 日本VS韓国 3. 韓国VS中国 ※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れられてるけど韓国ではLIVEとか少ない ※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです) ※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?) ※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが日韓国交正常化ってある? ※北朝鮮は外しました

  • 尖閣諸島だけ?

    尖閣諸島は日本国内で唯一中東並みに石油などの資源がとれる場所ですが 尖閣諸島の周りの島にはないんでしょうか?八重山諸島とか沖縄とか もしあったとしたらまた中国は領有を主張しますかね?

  • 中国の軍部か、政府の頭の中にこんなシナリオ

    中国の軍部か、政府の頭の中にこんなシナリオは有りますか?↓ 《北朝鮮が米韓軍事訓練に腹を立てて、在韓米軍や韓国に攻撃をする。韓国市民の命やアメリカ軍のメンツや作戦などのために、沖 縄の米軍も助っ人で韓国に出動。手薄になった沖縄基地。中国軍or中国測量士が尖閣諸島に上陸。あるいは、日本の海保を攻撃。その事で、韓国から助っ人の米軍が沖縄基地に戻ると、中国と韓国が困るから、韓国は日本のメディアに圧力を掛けて、その事実を伏せ、逆に韓国市民が北朝鮮の爆撃に苦しんでいる映像を日本メディアでバンバン流し、日本人の情緒バカの支持を得る。北朝鮮VS韓国、アメリカの戦争?は、終わり、韓国ボロボロ。北朝鮮ボロボロ。アメリカ疲れた。中国ウハウハ。中国、尖閣諸島をいつの間にか実行支配。日本は結果、北方領土、竹島、尖閣諸島の3つを3ヶ国にパクられる。沖縄県が、尖閣の日を定めて中国に抗議される。対馬は韓国領土です。という病言が湧いて出たように、沖縄は中国領土です。という病言も、知恵袋で繁殖する。‥‥》 ~以上。ノイローゼでした。 お粗末様(^^)/ なんか、真面目じゃなくてすみません。途中まで、マジだったけど、どんどん止まらなくなった。 そういえば、今日、朝生かな?

  • 尖閣 日本VS台湾VS中国

    尖閣諸島の領有権問題ですが、中国と台湾は絶縁状態と思っていたのですが、香港の活動家が上陸した問題で、曲がりなりにも阻止しようとしたのは、日本でした。日本vs中国vs台湾と思っていましたが、日本vs中国+台湾の図式なんでしょうか?

  • アジアカップ中国大会で日本人サポーター襲われる?

    ある掲示板でアジアカップ中国大会で日本人サポーターが中国の反日市民に暴行を受けるなどの被害が出て居ると、書いてあるのを見ました。試合の中継で選手がブーイングされて居るのを観て、本当かどうか同じ日本人として心配です。ご存知の方教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう