• ベストアンサー

日本人はお人よしかなぁ・・・

日本人って世界的にもお人よしな民族だと思うんですがどうでしょう。私がそれを最もさとったのは日韓ワールドカップの時で、日本が負けたとき韓国のサポーターは大喜びしていた人が多数いましたが、日本のサポーターは韓国を応援し続けた人が多かったようです。私はマスコミ(特にテレビ)がこのワールドカップで日本人と韓国人が混ざって応援していた映像ばかり映し、韓国のサポーターが日本をブーイングしていた映像は見ていません。正直マスコミのせいかもしれませんが、日本人は外人に対して隣国よりは文句を言わない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14343
noname#14343
回答No.2

一般的にお人好しの傾向が強いと思います。日本人の良いところでもあり、国際社会で生き残るにはちょっとつらい性格でもあります。 アジア諸国への開発援助では、他国は上手に交換条件をのませているのですが、日本は金だけ出して終わりみたいなことがそこここで見られます。 でも、実際に外国で暮らしてみると、お人好しなのは日本人だけではないのが分かります。 60億もいればいろんなひとがいますから。

baisyoooo
質問者

お礼

日本人ってサービス業が得意みたいですが、関係してるんですかね? 世界は広いですからね。いい人は沢山いるでしょう!

その他の回答 (2)

• nemosan
回答No.3

スポーツの観戦で、相手チームの好プレーにも惜しみない歓声を、 味方チームでもだらしないプレーにはブーイングを与える。 試合が終われば勝敗に関係なく互いに健闘を讃え合う!というのは 「お人良し」と言うよりも「良識ある大人」のファンの姿だと思い ますが? いたずらにナショナリズムを煽ってファンをフーリガン化させない ように、マスコミも気を使っていることは評価出来ると思います。 それともあなたは、国際試合で負けたことを口実にして在日外国人を 襲って日頃の憂さ晴らしをするような卑劣な行為がしたいのですか?

baisyoooo
質問者

お礼

では韓国の一部の人達は良識のない大人って事ですかね。 >国際試合で負けたことを口実にして在日外国人を 襲って日頃の憂さ晴らしをするような卑劣な行為がしたいのですか? ええ?!なんでそうなるんですか?そんなこと書いていませんが。ただ、あんなことされてただ黙ってみていられる人は少ないでしょう。

• keydaimon
回答No.1

以前何かで、 「日本人は欧米人には愛想がよいが、アジア人にはその限りではない」といった外国人の日本人観をみたことがあります。 個人的に思うことですが、日本人は自分の自慢混じりの話はあまり好ましくないと考える精神から、「日本は○○があってすごいんだよ」というよりも、相手の国の長所を褒めることができる民族だと思います。 ただ、一般的に、アジアという枠の中でも中国と韓国、北朝鮮には、特別な見方があるのでしょうね。 なんか回答になってなくてすみません。

baisyoooo
質問者

お礼

言われてみればそうかも知れませんね。まず韓国や中国よりアメリカの方が親近感感じますし・・。 日本に生まれて良かったです。