• ベストアンサー

日本人はお人よしかなぁ・・・

日本人って世界的にもお人よしな民族だと思うんですがどうでしょう。私がそれを最もさとったのは日韓ワールドカップの時で、日本が負けたとき韓国のサポーターは大喜びしていた人が多数いましたが、日本のサポーターは韓国を応援し続けた人が多かったようです。私はマスコミ(特にテレビ)がこのワールドカップで日本人と韓国人が混ざって応援していた映像ばかり映し、韓国のサポーターが日本をブーイングしていた映像は見ていません。正直マスコミのせいかもしれませんが、日本人は外人に対して隣国よりは文句を言わない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14343
noname#14343
回答No.2

一般的にお人好しの傾向が強いと思います。日本人の良いところでもあり、国際社会で生き残るにはちょっとつらい性格でもあります。 アジア諸国への開発援助では、他国は上手に交換条件をのませているのですが、日本は金だけ出して終わりみたいなことがそこここで見られます。 でも、実際に外国で暮らしてみると、お人好しなのは日本人だけではないのが分かります。 60億もいればいろんなひとがいますから。

baisyoooo
質問者

お礼

日本人ってサービス業が得意みたいですが、関係してるんですかね? 世界は広いですからね。いい人は沢山いるでしょう!

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

スポーツの観戦で、相手チームの好プレーにも惜しみない歓声を、 味方チームでもだらしないプレーにはブーイングを与える。 試合が終われば勝敗に関係なく互いに健闘を讃え合う!というのは 「お人良し」と言うよりも「良識ある大人」のファンの姿だと思い ますが? いたずらにナショナリズムを煽ってファンをフーリガン化させない ように、マスコミも気を使っていることは評価出来ると思います。 それともあなたは、国際試合で負けたことを口実にして在日外国人を 襲って日頃の憂さ晴らしをするような卑劣な行為がしたいのですか?

baisyoooo
質問者

お礼

では韓国の一部の人達は良識のない大人って事ですかね。 >国際試合で負けたことを口実にして在日外国人を 襲って日頃の憂さ晴らしをするような卑劣な行為がしたいのですか? ええ?!なんでそうなるんですか?そんなこと書いていませんが。ただ、あんなことされてただ黙ってみていられる人は少ないでしょう。

  • keydaimon
  • ベストアンサー率28% (80/285)
回答No.1

以前何かで、 「日本人は欧米人には愛想がよいが、アジア人にはその限りではない」といった外国人の日本人観をみたことがあります。 個人的に思うことですが、日本人は自分の自慢混じりの話はあまり好ましくないと考える精神から、「日本は○○があってすごいんだよ」というよりも、相手の国の長所を褒めることができる民族だと思います。 ただ、一般的に、アジアという枠の中でも中国と韓国、北朝鮮には、特別な見方があるのでしょうね。 なんか回答になってなくてすみません。

baisyoooo
質問者

お礼

言われてみればそうかも知れませんね。まず韓国や中国よりアメリカの方が親近感感じますし・・。 日本に生まれて良かったです。

関連するQ&A

  • 日本代表の応援歌

    ワールドカップもりあがってますね。 日本戦でサポーターの人達がうたっている応援歌で元歌が思い出せなくて とってもきになっているものがあります。 今朝の目覚ましテレビでもやっていたので、すごく期待してみていたのですが その曲(アイーダ)と違う方の歌がきになっているんです。 ワールドカップの直前に日本で練習試合をしたときにサポーターの人達が 「オーオーオー」ってかんじで「オー」ばかりで歌ってた曲です。 あの元歌ってなんでしたっけ。お心当たりのある方教えてください。

  • 日本は韓国の領土ではないでしょうか?

    尖閣諸島は日本のものとしてよいでしょう。 なぜならば、中国の湾岸には小さな島々がたくさんあります。 尖閣諸島は必要ありません。 しかしながら、韓国は小さな国で、島々も少ないのです。 竹島は韓国に与えてもよいと考えます。 日本は韓国と両国となるべきで、そのために日韓のワールドカップも開かれました。 日韓海峡トンネルも開通されましたと報じられています。 日韓には、パスポートいらずです。 女の子たちは韓国のことがすごく好きでよくソウルにも出かける間柄です。 なので、日本と韓国は一心同体。 つまり、日本は韓国の領土でもあるとも言えます。 これは日韓ワールドカップで証明されました。 竹島も佐渡島も対馬も韓国のものです。 なので、大統領が上陸したとしても何も構うことはないのです。 わたしたちが旅行で島々にいきますが、それと早々変わらないということなのだということが各紙面でも報じられています。 日本は韓国の領土ということではないでしょうか?

  • ワールドカップ予選の北朝鮮でのホームゲームに日本のサポーターは応援に行けませんよね?

    逆に昨日、日本で開催されたワールドカップ予選での北朝鮮側のサポーターは在日の方ばかりだったのでしょうか? 向こうのサポーターたちが団体で来日してたら、かなりのニュースになってたと思うので来てなかった(外交上の理由?とかで来ることが出来なかった)と自分で推察しています。 となると質問の通り北朝鮮でのゲームには日本のサポーターも応援には行けないですよね。 どっちか片方だけ行くことが出来たら不公平ですし・・・・。 ただ、そうだとしたら昨日のゲームは北朝鮮側に「在日北朝鮮」の人たちがサポーターとして応援しましたが、今度は日本チームを応援する人はほとんどいませんよね。 まさか拉致被害者が一堂に会して日本を応援・・・・なんてあるわけないですから! そうするとなんかちょっと不公平ですよね。 皆さんはどう思われますか? もちろん誤解されると困りますが、ただ単純にそう思うだけで政治的や民族的にどうこうという気持ちは毛頭ございませんので・・・。その点よろしくお願い致します。

  • サッカーワールドカップが行われている南アフリカでは、地元サポーターが民

    サッカーワールドカップが行われている南アフリカでは、地元サポーターが民族楽器「ブブゼラ」を鳴らして応援している。 選手には大不評のようだが、このブブゼラは日本国内では、どこで売っているのだろうか?

  • 日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

    ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。 その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。 そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

  • 日韓ワールドカップ

    日韓ワールドカップ2002の準決勝:韓国vsドイツ@ソウルワールドカップスタジアムの試合で各サポーターサイド(ゴール裏)はそれぞれどっちだったかご存知の方いますか??よろしくお願いします。

  • ドーハの悲劇が無かったなら

      2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催できたはずだと思っている。 しかしドーハの悲劇のお陰で日本は1994年ワールドカップ出場を逃してしまった。 その結果2002年ワールドカップサッカーの開催国として主導権を握ることが出来ず、韓国による日韓共同開催という陰謀に巻き込まれてしまった。 あれは間違いなく韓国による陰謀であると今も確信している。 2002年ワールドカップ日韓共同開催の後はあの見たくもない韓流ブームやってきた。 それ以後の韓国による日本たたきは知ってのとおりである。 日本サッカー界は日韓共同開催なんぞ断固拒否すべきであった。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかった。 日本にとってワールドカップ開催などいつでも出来たからである。 はっきり言ってわたしは2002年ワールドカップの日韓共同開催決定以後は日本サッカーに嫌気が差し、Jリーグは見ないことに決めたのである。 それ以前はJリーグを応援していたが、それ以降は今もJリーグは見ていない。 それにしてもあのドーハの悲劇の代償は高く付いたものである。 今の日本代表に比べればレベルは低かったがそれでもなんとか勝てた試合であった。 最後のゴールシーンの直前にゴールキーパーがぼんやりしていた姿を思い出す。 ドーハの悲劇が無かったなら2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催し、その後の日本サッカーも大きく変わったに違いないと感じるのは私だけだろうか。 昔の話を持ちだして申し訳ないが、最近思い出したのでちょっと質問してみました。  

  • FIFA W杯の日本サポーターの応援歌は誰が作ったのですか

    今、FIFAワールドカップの日本対ブラジル戦を観ていますが、日本サポーターの歌っている 「にぃっぽ~ん、にぃっぽ~ん、  にぃっぽん!にぃっぽん!にぃっぽ~ん!  ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!」 という応援歌は誰の曲なのでしょうか。ふと、不思議に思ったので、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国が日本と国交を絶たないのは何故でしょう

       告げ口外交が得意な韓国は海外で日本の悪口ばかり言っていますが、その韓国が日本と国交を絶たないのは何故でしょう。 2002年ワールドカップの日韓合同開催仕組んだり、何故いつも嫌いな国と一緒に引っ付こうとするのでしょうか。 日本人としては気持ち悪いから離れて欲しいと願うのですが、何故いつも日本に擦り寄ってくるのでしょうか。  

  • KOREAとCOREA

    日韓ワールドカップのときはKOREA→COREAにしようという運動があり、COREAという文字を掲げて応援している韓国人が多かったと思いますが、WBCの応援ではCOREAの文字を見かけなかったように思います。 KOREA→COREAにしようという運動はなくなったのでしょうか? それとも私が見かけなかっただけなのでしょうか? ちなみに私はKOREA→COREAにするのは勝手ですが、KOREAになったのを日本のせいにするのは止めてもらいたいと思っております。