• ベストアンサー

日本代表の応援歌

ワールドカップもりあがってますね。 日本戦でサポーターの人達がうたっている応援歌で元歌が思い出せなくて とってもきになっているものがあります。 今朝の目覚ましテレビでもやっていたので、すごく期待してみていたのですが その曲(アイーダ)と違う方の歌がきになっているんです。 ワールドカップの直前に日本で練習試合をしたときにサポーターの人達が 「オーオーオー」ってかんじで「オー」ばかりで歌ってた曲です。 あの元歌ってなんでしたっけ。お心当たりのある方教えてください。

  • paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.5

お世話になります。#3および#4の者でございます。 確認がとれました。 #3で紹介いたしました通り、 曲名は『 エンターテイナー 』と、いいます。 お礼欄に書き込みをいただけたら幸いでございます。どうぞ、よろしくお願いいたします。        http://village.infoweb.ne.jp/~ws/vol_63.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HIF1/ref=sr_aps_d_1_1/250-4828255-8402613
paruru
質問者

お礼

たくさん書いてくださり、ありがとうございます。 すいません、お礼をさぼっていたわけではなく、いろいろ確認してました。 なんとなく、もっと普通に知っている感じのうただとおもったもので。 もうちょっと調査してみます。

paruru
質問者

補足

ありがとうございました!ようやく確認がとれました。 まさしくこれでした!!お礼がおそくなってすいませんでした

その他の回答 (4)

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.4

#3のものです。『アイーダ』『グリーングリーン』以外の曲となりますと、 昔の映画『スティング』の挿入曲も応援歌になってたと思うのですが、 検索いたしましたところ、音楽担当は「マービン・ハムリッシュ」となってました。 そこからさらに検索いたしますと、スコット・ジョプリンの『エンターテイナー』という曲だと記されております。 どうぞ、ご参考いただけたら幸いです。            ↓ http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=447

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

お世話になります。 本日のトルコ戦の前半5分くらいに、学生時代の音楽の授業でよく歌った、 『 グリーングリーン 』の節で、「オーオーオー」って合唱してたのが聞こえてきたのですが・・その曲でよろしいのでしょうか・・・。 私にアドバイス出来る事はこの程度のもので誠に申し訳ございませんが、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://members.aol.com/gohirase/gostadium.htm
回答No.2

今日の糸井新聞に出ていましたよ。 ごらんになって、盛り上がってくださいね。

参考URL:
http://www.1101.com/world_cup/index.html
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

もともとは、イタリアの作曲家ヴェルディが作った歌劇「アイーダ」の中で使われ た曲です 参考URLに簡単な説明が載っていますよ

参考URL:
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/mutsumi/aida2001.html
paruru
質問者

お礼

いえ、アイーダはしってるんです。 その曲じゃない方の歌です。

関連するQ&A

  • FIFA W杯の日本サポーターの応援歌は誰が作ったのですか

    今、FIFAワールドカップの日本対ブラジル戦を観ていますが、日本サポーターの歌っている 「にぃっぽ~ん、にぃっぽ~ん、  にぃっぽん!にぃっぽん!にぃっぽ~ん!  ハイ、ハイ、ハイ、ハイ!」 という応援歌は誰の曲なのでしょうか。ふと、不思議に思ったので、ご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の応援歌

    サッカーの日本の試合で、日本のサポーターが「おー、にぃっぽーん、にぃっぽーん、にぃっぽーん、いぇい、いぇい」って応援しているように聞こえるのですが、あれの曲名と歌詞を教えてください。 お願いします。

  • 日本人はお人よしかなぁ・・・

    日本人って世界的にもお人よしな民族だと思うんですがどうでしょう。私がそれを最もさとったのは日韓ワールドカップの時で、日本が負けたとき韓国のサポーターは大喜びしていた人が多数いましたが、日本のサポーターは韓国を応援し続けた人が多かったようです。私はマスコミ(特にテレビ)がこのワールドカップで日本人と韓国人が混ざって応援していた映像ばかり映し、韓国のサポーターが日本をブーイングしていた映像は見ていません。正直マスコミのせいかもしれませんが、日本人は外人に対して隣国よりは文句を言わない気がします。

  • ワールドカップ予選の北朝鮮でのホームゲームに日本のサポーターは応援に行けませんよね?

    逆に昨日、日本で開催されたワールドカップ予選での北朝鮮側のサポーターは在日の方ばかりだったのでしょうか? 向こうのサポーターたちが団体で来日してたら、かなりのニュースになってたと思うので来てなかった(外交上の理由?とかで来ることが出来なかった)と自分で推察しています。 となると質問の通り北朝鮮でのゲームには日本のサポーターも応援には行けないですよね。 どっちか片方だけ行くことが出来たら不公平ですし・・・・。 ただ、そうだとしたら昨日のゲームは北朝鮮側に「在日北朝鮮」の人たちがサポーターとして応援しましたが、今度は日本チームを応援する人はほとんどいませんよね。 まさか拉致被害者が一堂に会して日本を応援・・・・なんてあるわけないですから! そうするとなんかちょっと不公平ですよね。 皆さんはどう思われますか? もちろん誤解されると困りますが、ただ単純にそう思うだけで政治的や民族的にどうこうという気持ちは毛頭ございませんので・・・。その点よろしくお願い致します。

  • 日本代表の試合

    日本代表の試合はもう来年のワールドカップまでないんですか?

  • サッカー日本代表のサポーターが、応援中に歌っている曲について

    サッカー日本代表のサポーターが、応援中に歌っている曲の曲名を知っている方がいたら、教えてください。 その曲というのは、「ウォーー ニーッポーーン ニーッポン ニーッポン ニーッポン ハイ!ハイ!ハイハイハイハイ!」という曲です。 「アイーダ」ではありません。返答待ってます。

  • 応援のおじさん

    ふと思ったんですが、オリンピック代表や ワールドカップ、ワールドユースのときに応援してた 自称日本代表応援団長の人って今大会メディアに出てきませんが、 まだ活躍されているんでしょうか?

  • みなさん韓国応援してますか?

    韓国人が日本・日本人を嫌ってるのは前々から知ってましたが、それほど気にもしてませんでしたし、韓国という国自体に興味も全くありませんでした。 しかし、今回のワールドカップ開催にあたって韓国の日本に対しての酷い部分がいっぱい見えて韓国にはぜひとも試合に負けてほしいと思っているんですが、こんな僕って性格曲がってますか? ちなみに韓国応援してる人いますか?

  • ワールドカップの応援で・・・

    はじめまして、 ワールドカップを応援しているサポーターの方で 顔にペイント絵押しているかたをよくお見かけしますが どうやってペインティングされているのですか? 油性絵の具ですか?それとも専用の液か何かあるのですか? ぜひ教えてください。お願いします

  • 日本代表の将来について。

    日本代表の将来について。 今回のワールドカップで、守りに関してはやり方しだいでどうにかなることがある程度証明されたと思います。 あとは攻撃を強化すれば、もう少し上を目指せるかもと思いますが、せっかく参考になるやり方を発見できたのに、監督が変わればまた一から出直しですよね。 強豪国と違って日本のような国は、監督が変わったから方針も変わる、では強くならないと思います。 もしかしたらもっと良い方法があるかもしれないのですが、私個人としては日本がワールドカップで勝ち進むには堅守速攻が良いと思うのです。 アジア予選を勝ち抜くことが目的ではないので、ワールドカップで勝ち進むやり方をどの試合でも貫けば良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう