• ベストアンサー

どのパターンの国同士が仲が悪いですか?

1. 日本VS中国 2. 日本VS韓国 3. 韓国VS中国 ※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れられてるけど韓国ではLIVEとか少ない ※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです) ※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?) ※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが日韓国交正常化ってある? ※北朝鮮は外しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

× 1. 日本VS中国 中国とは、いろいろあるけど、巨大市場で経済的結びつきが大。 ○ 2. 日本VS韓国 韓国とは、国交断絶して困る事が浮かばない…。 × 3. 韓国VS中国 朝鮮は、日韓併合されず中国の属国のままでいたかったので。 >※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れ >られてるけど韓国ではLIVEとか少ない 日本の音楽業界にとって、中国の巨大市場は魅力的ですが、 韓国のとても小さな市場の為に、ハングル・ヴァージョンを製作 するのは、負担が大きいだけで、魅力的ではありません。 (市場が小さくても英語・中国語圏なら「ついで」なので別。) >※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが >中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです) 韓国の歌手は、韓国の国内市場が小さいので、日本へ 出稼ぎに来ています。 中国の歌手は、中国の国内市場が非常に大きいので、 小さな日本市場に労力を割くより、中国語圏に専念した 方が効率が良く稼げるので、日本を相手にしていません。 >※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?) 韓国製が高くなったので、中国製が伸びました。 中国で賃上げストライキがニュースになりましたが、 中国の人件費が上がったので、中国から東南アジア (タイ・ベトナム・ミャンマー・インドネシア・カンボジアなど) に生産拠点が移っています。 >※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが >日韓国交正常化ってある? 1965年 日韓基本条約、日韓請求権並びに経済協力協定 締結 「日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ 最終的に解決されていること」を確認。 日本は国交と同時に、賠償金ではなく、合計5億米ドル(無償3億米ドル、 有償2億米ドル)及び民間融資3億米ドルの経済協力支援。 (韓国政府は日本からの韓国人への個人補償を拒否して、 個人補償分を含めて無償3億米ドルを受取りました。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%AE%9A

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません、1点だけ。 「日韓国交正常化」はありました。1965年のことです。 大韓民国の成立は1948年ですが、20年近く日本との国交はなかったんですよ。 民間レベルの交流はありましたけどね。

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.3

2. 日本VS韓国 妄想国家は世界中で忌み嫌われている。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

2,日本VS韓国 韓国が反日なので、その反射効として、日本も韓国が嫌い という構図。 で、韓国が反日である理由は、何百年も前に遡る根深い ものがある。 それに比較して、中国の反日は人工的な臭いがする。 中国の若者に限って言えば、日本が好きという割合は 70%にも達するという調査結果もある。 これは若者が日本のアニメ、ゲームに親しんでいる からだ、と言われている。 中国の反韓は、つい最近のこと。 今までは相手にしなかったが、最近になって商売で付き合う ようになって、韓国の悪いところが目につくように なった。特に、韓国の文化ドロボーに対しては怒っている。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

3. 韓国VS中国 ※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れられてるけど韓国ではLIVEとか少ない  中国では音楽はある程度自由化されており、日本の音楽は流れていますが  韓国音楽はそれほど流れていません ※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです)  中国の場合はかなり少ない。 ※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?)  中国製が多いです。   これは人件費に左右されます。人件費は韓国より中国のほうが安いんです ※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが日韓国交正常化ってある?  ない。  日中国交正常化というのは建国してから、かなり時間が経過してから国交を結ぶことです。  韓国は建国と当時に国交を結びましたから正常化はありません。  今後正常化の可能性があるのは近隣諸国では『台湾』『北朝鮮』になります。両国には正式に日本との国交はありません

関連するQ&A

  • 北朝鮮の国際関係

    北朝鮮と国交を結んでいる国は中国とロシアだけだと思っていましたが、 驚いたことに日本、韓国、アメリカ、フランス以外の国とは国交があります。 イギリスやドイツも北朝鮮と国交があります。 イギリスやドイツが北朝鮮と国交を結んでどうするのですか? 北朝鮮の核問題は日韓米以外の国にとっても問題ではないですか? 北朝鮮にはほとんど資源はありません。

  • 「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの?

    「韓国と中国」「北朝鮮と中国」の仲はどの位悪いの? 昨日、日韓・日中問題でhttp://okwave.jp/qa/q5616602.html で質問した者です。 韓国と北朝鮮はなんとなく仲が悪いのは解るのですが・・・ 1.韓国と中国  北朝鮮と中国 の関係はどうなのでしょうか? 隣国は世界的に見ても仲が良くないと回答であったので、こちらも気になりました。 2.第二次世界大戦の事をよく知らないのですが、日本軍は朝鮮半島と中国を侵略していたのですか? アメリカと戦っていたと思うのですが、朝鮮って日本の側ではないんですか? アメリカと韓国、中国、北朝鮮の関係は? そもそも、韓国、北朝鮮、中国は第二次世界大戦に参加していた? この辺がよく分かりません。 日本軍はなぜ侵略していたのですか? 30歳で大卒ですが、小・中学校はほとんど登校拒否だったので、一般常識の欠けた大卒(二部の三流大)で恥ずかしい限りです・・・

  • 北朝鮮

    田中内閣で日中国交正常化した際、「日本は台湾を国として認めない」ことを条件にしましたよね。それで、未だに日本で発行される地図において台湾は国として扱われていません。 さて佐藤内閣で日韓国交正常化した際、「日本は韓国を朝鮮半島にある唯一の合法的政府と認める」ということを条件にしたそうですが、その後日本で発行される地図において北朝鮮はどのように扱われていたのでしょうか? 少なくとも1970年代の地図では北朝鮮を国として扱っていたと思うのですが・・・。 また、地図上で北朝鮮を国として扱っていたとしたら、なぜ台湾のときは国扱いせず北朝鮮のときだけ国扱いしたのでしょうか?

  • なぜ北朝鮮をわざわざ朝鮮民主主義人民共和国と言い換えるのか?

     TVのニュースでアナウンサーが北朝鮮のことを「北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国」と言い換えるのはなぜなのでしょう?中国のことをわざわざ「中国・中華人民共和国」といったり、韓国のことを「韓国・大韓民国」と言い換えたりはしないのに。  新聞も同様です。「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と書いてあること多いですよね?  北朝鮮だけ日本と国交があり、中国や韓国と日本の国交がないのなら、「国交のある北朝鮮に敬意を表して正式名称を用いている」という見方もできますが、実際は逆ですよね。  何らかの歴史的経緯や政治的思惑があるのでしょうか。それともただの勘繰りすぎ?

  • 日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」?

    2007年のASEAN首脳会議で、福田首相(当時)は、中国、韓国から、「北朝鮮と国交回復しろ」と言われたそうです。 なぜ、中国、韓国は、日本に、「北朝鮮と国交回復しろ」と言ったんでしょうか? 考えられるのは、「北朝鮮を安定させるためには、経済が最重要だから、日本が、北朝鮮と、国交回復して、経済援助したらいい」だと思います。 でも、北朝鮮は、中国の属国だから、中国が、好きなだけ援助したらいいんです。 また、韓国は、北朝鮮と、国交回復もしていないわけです。 日本に、どうこう言わずに、同胞の国なんだから、国交回復して、経済援助したらいいんです。 中国も、韓国も、自分たちは、経済援助もせず、韓国は、国交回復もせず、なぜ、日本に、北朝鮮への援助をさせようとするんでしょうか? 北朝鮮は、投資しても、利益がでないと知っているからでしょうか? 自分たちは、無駄な投資は、したくないから、日本に、させようとしているんでしょうか?

  • 日韓併合について

    靖国参拝にどうして韓国、北朝鮮、中国が反対なのか調べています。(学校の宿題です。)中国は日中戦争でたくさんの市民を殺したからだと知りました。韓国と北朝鮮については1910年に日韓併合したからだと理解しました。でも日韓併合がよくわかりません。教えてください。

  • 北朝鮮の不満は結局中国に対する不満では?

    中国の王毅外相は「朝鮮半島は中国と隣り合っている。いかなる関係国であろうとも、この地域で挑発的な言動をとり、中国の玄関口で争いを起こすことは許さない」と北朝鮮を強く牽制した。との報道です。http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY201304070003.html 1970年代初まで北朝鮮は日本の残したインフラのおかげで韓国や中国よりはるかに豊かな国でした。韓国は世界最貧国でしたが日韓国交正常化後日本の支援で豊かな国になりました。一方中国が支援した北朝鮮は大量の餓死者を出す世界最貧国に転落しました。 表向き北朝鮮は米韓と対立しているように見えますが実際は中国と対立しているのではないでしょうか。?

  • 日本国と仲のいい国

    どうもこんにちわ!! 日本国は東アジア(主に中国、韓国、北朝鮮)などから極端に嫌われてますよね~~、日本国も同じぐらいその3国が嫌いだと思いますが。ドイツとかイタリアとかは第二次世界大戦での同盟国だから仲がいいと思うんですが、ほかに日本国と仲良く国際問題になってないような国ってありますか~~~??そしたらその国とかにぜひ行ってみたい気もします。

  • もし韓国と北朝鮮が国交正常化したら…。

    もし韓国と北朝鮮が国交正常化した場合、韓国との関係を重視し北朝鮮とは国交を結んでいないフランスも北朝鮮と国交を結ぶ可能性はありますか?又、北朝鮮との関係を重視し韓国とは国交を結んでいないキューバやシリアは韓国と国交を結ぶ可能性はありますか?

  • 仲の悪い国

    歴史とはちょっと違うかもしれませんが、他に場所がないので ここで 質問させていただきます。 ちょっと気になったのですが 仲が悪い事で有名な国同士ってどこですか? 私の勝手な世界史やニュースを見てのイメージだと ・アメリカとフランス(これから変わるかも?) ・イギリスとフランス(腐れ縁) 国民が仲悪いのは ・日本と韓国・中国(中国と韓国もあまり良くない?) ・アメリカとカナダ(アメリカの右翼の人が言ってたので) などでしょうか? あくまで私の勝手なイメージですので、気を悪くされたらすみません 今戦争中の所とかは抜きでお願いします。 国際情勢に詳しい方、教えて下さい。