• ベストアンサー

どのパターンの国同士が仲が悪いですか?

1. 日本VS中国 2. 日本VS韓国 3. 韓国VS中国 ※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れられてるけど韓国ではLIVEとか少ない ※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです) ※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?) ※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが日韓国交正常化ってある? ※北朝鮮は外しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.5

× 1. 日本VS中国 中国とは、いろいろあるけど、巨大市場で経済的結びつきが大。 ○ 2. 日本VS韓国 韓国とは、国交断絶して困る事が浮かばない…。 × 3. 韓国VS中国 朝鮮は、日韓併合されず中国の属国のままでいたかったので。 >※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れ >られてるけど韓国ではLIVEとか少ない 日本の音楽業界にとって、中国の巨大市場は魅力的ですが、 韓国のとても小さな市場の為に、ハングル・ヴァージョンを製作 するのは、負担が大きいだけで、魅力的ではありません。 (市場が小さくても英語・中国語圏なら「ついで」なので別。) >※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが >中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです) 韓国の歌手は、韓国の国内市場が小さいので、日本へ 出稼ぎに来ています。 中国の歌手は、中国の国内市場が非常に大きいので、 小さな日本市場に労力を割くより、中国語圏に専念した 方が効率が良く稼げるので、日本を相手にしていません。 >※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?) 韓国製が高くなったので、中国製が伸びました。 中国で賃上げストライキがニュースになりましたが、 中国の人件費が上がったので、中国から東南アジア (タイ・ベトナム・ミャンマー・インドネシア・カンボジアなど) に生産拠点が移っています。 >※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが >日韓国交正常化ってある? 1965年 日韓基本条約、日韓請求権並びに経済協力協定 締結 「日韓間の両国間及び国民間の請求権に関する問題は完全かつ 最終的に解決されていること」を確認。 日本は国交と同時に、賠償金ではなく、合計5億米ドル(無償3億米ドル、 有償2億米ドル)及び民間融資3億米ドルの経済協力支援。 (韓国政府は日本からの韓国人への個人補償を拒否して、 個人補償分を含めて無償3億米ドルを受取りました。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%8F%8A%E3%81%B3%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AE%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8D%94%E5%AE%9A

その他の回答 (4)

回答No.4

すいません、1点だけ。 「日韓国交正常化」はありました。1965年のことです。 大韓民国の成立は1948年ですが、20年近く日本との国交はなかったんですよ。 民間レベルの交流はありましたけどね。

• reflector
回答No.3

2. 日本VS韓国 妄想国家は世界中で忌み嫌われている。

• hekiyu
回答No.2

2,日本VS韓国 韓国が反日なので、その反射効として、日本も韓国が嫌い という構図。 で、韓国が反日である理由は、何百年も前に遡る根深い ものがある。 それに比較して、中国の反日は人工的な臭いがする。 中国の若者に限って言えば、日本が好きという割合は 70%にも達するという調査結果もある。 これは若者が日本のアニメ、ゲームに親しんでいる からだ、と言われている。 中国の反韓は、つい最近のこと。 今までは相手にしなかったが、最近になって商売で付き合う ようになって、韓国の悪いところが目につくように なった。特に、韓国の文化ドロボーに対しては怒っている。

• rikukoro2
回答No.1

3. 韓国VS中国 ※よく分からないのは中国では日本の音楽は受け入れられてるけど韓国ではLIVEとか少ない  中国では音楽はある程度自由化されており、日本の音楽は流れていますが  韓国音楽はそれほど流れていません ※日本では韓国の歌手が一部の人に受けているが中国の歌手は少ない(私はBoAは好きです)  中国の場合はかなり少ない。 ※日本の安い洋服は中国製が多い(韓国製は高いんですか?)  中国製が多いです。   これは人件費に左右されます。人件費は韓国より中国のほうが安いんです ※歴史に疎いんですが日中国交正常化は知ってますが日韓国交正常化ってある?  ない。  日中国交正常化というのは建国してから、かなり時間が経過してから国交を結ぶことです。  韓国は建国と当時に国交を結びましたから正常化はありません。  今後正常化の可能性があるのは近隣諸国では『台湾』『北朝鮮』になります。両国には正式に日本との国交はありません