• ベストアンサー

おすすめの冷凍メニューを教えてください!

旅行で4日ほど留守にするのですが、その間のダンナのごはんを あらかじめ作って冷凍していこうと思っています。 がっつりメニューで冷凍向きの料理を色々教えて欲しいです。 ダンナは超めんどくさがりの上、仕事が遅いので、 パスタをゆでたりごはんを炊いたりすらできません。 チンしてそのまま食べれる冷凍でもおいしいメニューをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.6

1日目 ・ハンバーグ ・スパゲティ(添え物なのでケチャップで炒めただけでOK) ・マッシュポテト(面倒なら、市販のハッシュドポテトでもOK) ・人参とインゲンのグラッセ 2日目 ・焼き魚(干物など水分の少ないもので) ・ほうれん草の胡麻和え ・切り干し大根の酢の物 3日目 ・エビのチリソース ・キュウリとくらげの酢の物 ・インスタントのわかめスープ 4日目 ・鶏のから揚げ ・ピーマンの甘辛いため(油で炒めて、砂糖と醤油で味付け) ・切り干し大根と人参のサラダ 以上、調理後に冷凍可能なメニューを挙げてみました。 其々ラップして、1日分ずつジプロックに入れておけば、ご主人も解り易いのではないでしょうか?。。。

1980annie
質問者

お礼

4日分の献立まで考えてくださってありがとうございます!! すばらしいですねー。 このメニューなら普段のうちの食卓より立派かも!? 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomoaska
回答No.5

まず、パスタもご飯も冷凍できますので、そのアレンジで。 グラタン、ドリアなどどうでしょうか。主食も兼ねていますし、こげ色までオーブンでつけておけば、電子レンジのチンだけでOKです。

1980annie
質問者

お礼

こげ色をつけておくというのはいいですね。 すごくおいしそう! おっしゃるとおり、グラタン、ドリアならごはんもなくてOKですしね。 ご回答ありがとうございました。

• gakup
回答No.4

カレーやシチュー系などの煮込み料理は大抵冷凍しても大丈夫です。暖めればすぐ食べれます。ハンバーグもボリュームあるし冷凍向きでいいですよ。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮込み系はやはり冷凍向きなのですね。 ハンバーグもよさそうですね。 どっちもメニューに入りそうです!!

• Keiko816
回答No.3

「焼きおにぎり」 食べたい個数だけお皿に入れてチ~ン!でいいですから ものぐさ一家の私んちでは重宝してます。 超めんどくさがりだったらこれしか食べないかも。 でも4日間ならこれだけでも栄養失調にはならないと思います。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きおにぎりいいですね。 白ご飯を冷凍するよりおいしそうだし簡単ですしね。 参考にさせていただきます!!

回答No.2

うちではこんなときドライカレーが定番です。 カレーチャーハンのほうではなくてミートソースのカレー味バージョンのほうと言いますか、ご飯にのせて食べるほうです。 大鍋でたっぷり作って小分けにして冷凍しておきます。 ご飯の小分けパックも別に必要ですね。

1980annie
質問者

お礼

ドライカレーもいいですねー。 なるほどって感じです。作るのも簡単だし! 二日くらいで4日分のごはんを作ることになるので 簡単ということは重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#61043
noname#61043
回答No.1

オムライス、チャーハン、モダン焼きはどうでしょう? あとは、炊き込みご飯をおにぎりにしたり。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました! モダン焼きとは思いつきませんでした。 オムライスの卵も冷凍ってできるのでしょうか??