• ベストアンサー

おすすめの冷凍メニューを教えてください!

旅行で4日ほど留守にするのですが、その間のダンナのごはんを あらかじめ作って冷凍していこうと思っています。 がっつりメニューで冷凍向きの料理を色々教えて欲しいです。 ダンナは超めんどくさがりの上、仕事が遅いので、 パスタをゆでたりごはんを炊いたりすらできません。 チンしてそのまま食べれる冷凍でもおいしいメニューをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.6

1日目 ・ハンバーグ ・スパゲティ(添え物なのでケチャップで炒めただけでOK) ・マッシュポテト(面倒なら、市販のハッシュドポテトでもOK) ・人参とインゲンのグラッセ 2日目 ・焼き魚(干物など水分の少ないもので) ・ほうれん草の胡麻和え ・切り干し大根の酢の物 3日目 ・エビのチリソース ・キュウリとくらげの酢の物 ・インスタントのわかめスープ 4日目 ・鶏のから揚げ ・ピーマンの甘辛いため(油で炒めて、砂糖と醤油で味付け) ・切り干し大根と人参のサラダ 以上、調理後に冷凍可能なメニューを挙げてみました。 其々ラップして、1日分ずつジプロックに入れておけば、ご主人も解り易いのではないでしょうか?。。。

1980annie
質問者

お礼

4日分の献立まで考えてくださってありがとうございます!! すばらしいですねー。 このメニューなら普段のうちの食卓より立派かも!? 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.5

まず、パスタもご飯も冷凍できますので、そのアレンジで。 グラタン、ドリアなどどうでしょうか。主食も兼ねていますし、こげ色までオーブンでつけておけば、電子レンジのチンだけでOKです。

1980annie
質問者

お礼

こげ色をつけておくというのはいいですね。 すごくおいしそう! おっしゃるとおり、グラタン、ドリアならごはんもなくてOKですしね。 ご回答ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.4

カレーやシチュー系などの煮込み料理は大抵冷凍しても大丈夫です。暖めればすぐ食べれます。ハンバーグもボリュームあるし冷凍向きでいいですよ。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煮込み系はやはり冷凍向きなのですね。 ハンバーグもよさそうですね。 どっちもメニューに入りそうです!!

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.3

「焼きおにぎり」 食べたい個数だけお皿に入れてチ~ン!でいいですから ものぐさ一家の私んちでは重宝してます。 超めんどくさがりだったらこれしか食べないかも。 でも4日間ならこれだけでも栄養失調にはならないと思います。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焼きおにぎりいいですね。 白ご飯を冷凍するよりおいしそうだし簡単ですしね。 参考にさせていただきます!!

回答No.2

うちではこんなときドライカレーが定番です。 カレーチャーハンのほうではなくてミートソースのカレー味バージョンのほうと言いますか、ご飯にのせて食べるほうです。 大鍋でたっぷり作って小分けにして冷凍しておきます。 ご飯の小分けパックも別に必要ですね。

1980annie
質問者

お礼

ドライカレーもいいですねー。 なるほどって感じです。作るのも簡単だし! 二日くらいで4日分のごはんを作ることになるので 簡単ということは重要ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#61043
noname#61043
回答No.1

オムライス、チャーハン、モダン焼きはどうでしょう? あとは、炊き込みご飯をおにぎりにしたり。

1980annie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました! モダン焼きとは思いつきませんでした。 オムライスの卵も冷凍ってできるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 冷凍できるメニュー

    作っておいて冷凍して、解凍して食べられるメニューを知りたいです。 妻の入院中に旦那が食べる物なので、解凍は「レンジでチン」だけの手間で食べられる物がいいです。 冷凍と解凍の方法も合わせて教えていただけると、大変助かります。 また、出来るだけ多く知りたいので そういった事が書かれているサイトを教えてくださるのも とても嬉しいです。 よろしくお願い致します。  

  • 冷凍出来る料理

    息子が夜食に食べるんですが 冷凍しておいてチンしてすぐ食べられる料理を教えてください。 今までしているのは 牛丼の具や 炊き込みご飯 リゾット おにぎり類です。 簡単にフライパンでもう一度焼いたり 鍋で温めたりは一応自分で出来ます。 出来上がった焼きそばやパスタとかは冷凍出来るのでしょうか?

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 茹でたパスタは冷凍出来ますか?

    夕飯の付け合わせやお弁当に少しパスタを使いたいんですが、その都度いちいち少し茹でるのも面倒くさくて(^^;) お弁当用の冷凍食品が一番便利ですが、茹でたパスタは冷凍出来るかなと思って質問しました。

  • 手づくりで冷凍できるメニュー

    こんにちは、 仕事で、夜遅くなるときがあるので、冷凍メニューを教えてください。 いままでは、カレー シチュー 魚の煮付け 牛丼などを冷凍しました。牛丼はこんにゃくはいれないほうがいいです。

  • 私の留守中の旦那の食事

    旦那がお盆に休みを取れなかったので、私と子供だけで旦那の実家に帰省します。一週間ほど留守にするのですが、その間の旦那の食事を、どのように準備しておけばよいか悩んでいます。 思いつくのは、ご飯を冷凍しておくことくらいで・・・(∩_∩)ゞ  旦那は少しくらいは料理が出来ますが、できればキッチンを使って欲しくないと思っています(後始末をしない人なので)。 何かを作って冷凍し、チンして食べられる状態にしておけるものって、どんなものがありますか。知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 簡単に作れて・・・冷凍保存ができる!

    おかずなのですが、カレー・シチューとか以外でおかずとなるメニューって何かありますでしょうか? 今度私が出産の為里帰りするんですが、初めの頃だけでも旦那が一人で食べれるようなおかずがあればなぁ~と思い・・・。 しばらく旦那は仕事が忙しくなるらしく、チンして食べれればと言っていました。 確かに、外食で食べて帰ってこればらくなんですが経済的に毎日ってわけにも無理ですし・・・ おすすめな料理があったら教えて下さい(。^▽^。)ノ  そんな長期保存じゃなくても2・3日は冷凍OKとか・・・(おかずなのでどのくらい冷凍できるかわかりませんが・・・) なにかアイディア等あったら教えて下さい。 お願いします☆

  • 冷凍可能な料理を教えて下さい

    みなさん、こんにちわ 私は只今遠距離恋愛中です。 この度、遠くに住んでる彼が、年末から来年春頃までの間、試験があり、自宅で猛勉強をしている状態です。 彼は遠くで一人暮らしをしており、全ての家事を自分でやっています。 本当は私が側に行って彼をサポートしたいのですが、仕事の都合上彼の側に行く事が、難しい状態です。 勉強に集中出来るように私なりのサポートは何があるか考えた所、クール便で、手料理をサプライズで送ろうと思いつきました。 以前から手料理が食べたいと彼に言われているので、本当は側に行って作ってあげたいのですがそれが叶わないので、送る事にしました。 そこで、料理が得意な方へ、教えて頂きたい事があります。 1・クール便で送っても問題ない料理 2・冷凍しては駄目な素材、冷凍でも美味しく食べられる素材は何か? 3・基本は電子レンジで温めて食べられるような手軽な料理 4・ちょっと手を加えるだけで済むような、料理(例:パスタソース・シチュー等、ご飯を炊くだけで済むような補助的な料理) 彼は好き嫌いは無く、何でも食べます。 送る方法は、タッパー等に入れて送ろうかと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 冷凍して送れるおかず教えてください

    『野菜不足だぁ~!!』とぼやいている独り暮らしの彼に今週末ごはんのおかずを作って送ろうと思っています。 土曜日の朝から作って冷凍し、そのまま夜に宅配業者に持ち込んで翌日届くように・・・。 今、考えにあるのは「ひじきの煮物」「ミネストローネ」だけなんです・・・。 料理が苦手でメニューが浮かびません(泣) なにか栄養価が高くて冷凍にしても大丈夫なおかずって無いですか???(>_<) また、「ジプロック」で送ろうと思ってるんですが、もっといい方法があるよ!とご存知の方がみえましたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう