• 締切済み

手づくりで冷凍できるメニュー

こんにちは、 仕事で、夜遅くなるときがあるので、冷凍メニューを教えてください。 いままでは、カレー シチュー 魚の煮付け 牛丼などを冷凍しました。牛丼はこんにゃくはいれないほうがいいです。

みんなの回答

回答No.2

過去に、冷凍メニューの質問をして、沢山良いアドバイスをいただきました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=588711
  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

こんにゃくを冷凍して解凍するとスゴイモノになってますよね(笑) 色々と冷凍はできると思いますが、ハンバーグ、衣のない揚げ物(春巻き、から揚げとか)、お好み焼き、グラタン、煮野菜等は良く冷凍保存します。良くじゃがいも料理は(じゃがいもを入れたカレー、煮物等)保存が利かないっていいますよね。 変わったところでパスタの麺もできますよ。 硬めにゆでて、オリーブオイル等の油を軽くまぶして小分けにするといいかと思います。レンジで半解凍して、フライパンで炒めるともっとおいしいです。 具と別に保存できて、調理もチン♪するだけなので。 今は様々な冷凍食品が売ってありますが、=(イコール)自分ちでもできるって事だと思っています。 注意点は、良く冷まし、水気を切り、調理日から一ヶ月以内くらいで消費する事くらいだと思いますが、如何でしょうか…。味は落ちますけど。 ちなみに回転焼き(大判焼き)やホットケーキ等も良く保存しては夜食になっています。

関連するQ&A

  • 冷凍保存できるメニュー

    妊娠9ヶ月目の妊婦です。 赤ちゃんが産まれたら何かと大変になるので、今のうちに冷凍メニューを作りだめしておきたいなと思ってます。 ・カレー ・シチュー ・八宝菜 ・トマトソース ・ハンバーグ ・肉団子 ・ミートソース 思いつくのはこれくらいですが、日持ちってどれくらいするものですか?? あと、他にどんなものがありますか?? 一品メニューじゃなくても、これをしておくといろいろ利用できて便利だったっていうのがあったら教えて下さい!!

  • 冷凍できるものと出来ないものを教えてください

    来週から出産のために実家に帰ります。 その間の食事を出来るだけ冷凍にして作りおきしていこうと思うのですが 冷凍できるものと出来ないものがよく分からず困っています。 カレー、シチュー、きんぴら、ひじき、筑前煮など冷凍食品であるようなものはいいのですが 大根とひき肉のあんかけや、魚のフライ・から揚げ(メンチ・コロッケなども)なのど揚げ物、 それにかけるタルタルソースなどはどうなのでしょうか? また、揚げ物など出来るのであれば、揚げてから冷凍でもいいでしょうか? また、お勧めのおかずなどあれば教えていただければとも思います。 よろしくおねがいします。

  • サバは冷凍できますか?

    今、冷凍できる食材を勉強中です。 そこで、魚(調理済み)は何ができるのかなぁと調べてみたんですが サバというのがどこにものってないんです。 鮭や、さんまはあるのに。 サバの煮付けや焼きサバは冷凍保存できないんでしょうか? 知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 作りおきができるメニューを教えてください。

    共働きで帰りが遅いので、朝や前夜にカレーなど、子供(小中学生)が チンしたり温めて食べれるように作りおきして出かけます。 毎日ではありませんが、週2ぐらいは作って行きます。 ですが、カレー、シチューの繰り返しで、飽きてきました。 子供がチンして食べれる、作りおきできるメニューはないでしょうか? または、子供(小学校高学年)ができる料理でもいいのですが、 冷凍食品をチンしたり、ウインナーを焼いて食べるぐらいはできますので その程度で作れるメニューを教えていただけるとうれしいです。

  • 簡単に作れて・・・冷凍保存ができる!

    おかずなのですが、カレー・シチューとか以外でおかずとなるメニューって何かありますでしょうか? 今度私が出産の為里帰りするんですが、初めの頃だけでも旦那が一人で食べれるようなおかずがあればなぁ~と思い・・・。 しばらく旦那は仕事が忙しくなるらしく、チンして食べれればと言っていました。 確かに、外食で食べて帰ってこればらくなんですが経済的に毎日ってわけにも無理ですし・・・ おすすめな料理があったら教えて下さい(。^▽^。)ノ  そんな長期保存じゃなくても2・3日は冷凍OKとか・・・(おかずなのでどのくらい冷凍できるかわかりませんが・・・) なにかアイディア等あったら教えて下さい。 お願いします☆

  • 温かいたべものの冷凍の仕方

    シチューやカレー、ごはんなど冷凍する時、私は いつも容器に入れて蓋を開け、冷めてから冷凍庫に入れています。蓋を閉めて湯気ごと冷凍した方がいいのか疑問なのですが、みなさんはどうされていますか?

  •    カレーの冷凍、肉魚の冷凍

    1.2ヶ月前、カレーを初めて冷凍にしました。   しかしこれっていつまでもつのでしょうか?   半年とかもOKですか? 2.肉や魚を冷凍にした場合は   いつまでもつのでしょうか?     喜んで冷凍にしたものの、 食べるのが怖くなってしまって・・・ 教えて下さい。

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • おすすめの冷凍メニューを教えてください!

    旅行で4日ほど留守にするのですが、その間のダンナのごはんを あらかじめ作って冷凍していこうと思っています。 がっつりメニューで冷凍向きの料理を色々教えて欲しいです。 ダンナは超めんどくさがりの上、仕事が遅いので、 パスタをゆでたりごはんを炊いたりすらできません。 チンしてそのまま食べれる冷凍でもおいしいメニューをお願いします!!

  • 冷凍保存について

    ネギ・・・刻んでタッパーで冷凍 大根・・・おろして冷凍 鶏肉、牛肉、豚肉・・・そのまま冷凍 食パン・・・一枚ずつラップに包んで冷凍 ご飯・・・タッパーに入れて冷凍 うどん・・・袋のまま冷凍 カレー、シチュー・・・タッパーに入れて冷凍 便利な冷凍術を教えて下さい。