• 締切済み

手づくりで冷凍できるメニュー

こんにちは、 仕事で、夜遅くなるときがあるので、冷凍メニューを教えてください。 いままでは、カレー シチュー 魚の煮付け 牛丼などを冷凍しました。牛丼はこんにゃくはいれないほうがいいです。

みんなの回答

回答No.2

過去に、冷凍メニューの質問をして、沢山良いアドバイスをいただきました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=588711
  • buu0214
回答No.1

こんにゃくを冷凍して解凍するとスゴイモノになってますよね(笑) 色々と冷凍はできると思いますが、ハンバーグ、衣のない揚げ物(春巻き、から揚げとか)、お好み焼き、グラタン、煮野菜等は良く冷凍保存します。良くじゃがいも料理は(じゃがいもを入れたカレー、煮物等)保存が利かないっていいますよね。 変わったところでパスタの麺もできますよ。 硬めにゆでて、オリーブオイル等の油を軽くまぶして小分けにするといいかと思います。レンジで半解凍して、フライパンで炒めるともっとおいしいです。 具と別に保存できて、調理もチン♪するだけなので。 今は様々な冷凍食品が売ってありますが、=(イコール)自分ちでもできるって事だと思っています。 注意点は、良く冷まし、水気を切り、調理日から一ヶ月以内くらいで消費する事くらいだと思いますが、如何でしょうか…。味は落ちますけど。 ちなみに回転焼き(大判焼き)やホットケーキ等も良く保存しては夜食になっています。