• ベストアンサー

睡眠前の酒

祖母は僕部屋の隣の部屋で寝てます。 祖母が最近、 「寝られない」と言い  酒とワインを買ってきて寝る前に飲んでいます。 僕が、「寝る前に酒なんか飲んだらいかん」と言ったら 祖母が、「酒飲んでも寝れるならいいだろ」と言いました。 これ以上言うと 祖母は怒るので言わないことにした。 しかし、「寝られない」と言い 何回も起きてきては飲みと、 量がだんだん増えてきて 「なんか最近全然寝られない」と言い そして 寝られないのを「あんたが隣の部屋で電気つけてるから」とか 「テレビの音がうるさい」とか 僕のせいにするようになりました。 祖母はいつも 8時半ごろには寝て、 何回も起きて、 酒を飲み、 いつも 「あんたが起きてるから寝られんとよ あんたは10時ごろには寝ろ」と怒ります。 ここで質問。 祖母が寝られないのは 寝られないからって 酒を飲んでるから よけい寝れないのだと思いますが どうなんですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは回答ですが酒を飲むと余計寝られない、というのに一票です。 私の実体験です。 私は酒が好きなので毎日飲んでいました(特に寝る前・・・というか仕事が忙しかったので帰ってきたら風呂入って寝るだけに近かったので)。  ある時酒を飲まない方が途中で起きないと言うことに気づきました。 実験好きなので自分で試してみました。 ・酒を飲むと、3時間ぐらいで一旦起きてしまう。 ・酒を飲まないときは起きることが少ない(朝までぐっすり)。 以上の傾向を発見しました^^; しかし悪循環を続けてしまいました。 酒が好きだったので止められないのです(肝臓もどんなに飲んでもスペックが悪くならないので)。 悪循環は・・・、 睡眠不足になりがち 酒の量が増える それでも途中で起きる もっと飲む だんだん酒に対してメチャメチャ鈍感になる いよいよ睡眠不足なので睡眠薬をもらうようになる(白色の) これも全く利かなくなりもっと強い睡眠薬をもらう(紫色の) 更に利かなくなるので半分に割っていたのを一粒飲む ここで・・・酒も一緒に飲むと効果的なのがわかる しかしこれは完全にやってはいけないことで肝臓のスペックが悪くなり体調崩す ここまでくればどんな人でも考え直すことでしょう。 今では酒は嗜む程度にして健康体を維持(でも飲んでいるのね^^;) 寝る前に飲まなくなったので睡眠状態がいい、というところに落ち着いてます。 一例なのでなんとも言えませんがお役に立てればと思います。

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

酒を睡眠薬がわりに毎日飲むと、脳の方で耐性が出来てしまうのでそのうち全然眠れなくなりますよ。 アルコールと不眠で検索かけてみてください。

• 007_taro
回答No.1

飲酒と睡眠は、あきらかに相性が悪いと言われますよね。 飲酒は確かに眠りを誘うようですが、眠りの質を悪くし、不眠に陥り、そして、深酒という悪循環を招くようです。 あと、他には加齢による睡眠障害を起こしている可能性もなくはないでしょうね。 おばあ様には、アルコールを止めることは、口論の元になりますので、アルコールの量が増えるといけないから、内科で相談する方が良いと勧めてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/alcoABC/sleep.html