• ベストアンサー

睡眠前の酒

joe_oshietegooの回答

• ベストアンサー
回答No.3

まずは回答ですが酒を飲むと余計寝られない、というのに一票です。 私の実体験です。 私は酒が好きなので毎日飲んでいました(特に寝る前・・・というか仕事が忙しかったので帰ってきたら風呂入って寝るだけに近かったので)。  ある時酒を飲まない方が途中で起きないと言うことに気づきました。 実験好きなので自分で試してみました。 ・酒を飲むと、3時間ぐらいで一旦起きてしまう。 ・酒を飲まないときは起きることが少ない(朝までぐっすり)。 以上の傾向を発見しました^^; しかし悪循環を続けてしまいました。 酒が好きだったので止められないのです(肝臓もどんなに飲んでもスペックが悪くならないので)。 悪循環は・・・、 睡眠不足になりがち 酒の量が増える それでも途中で起きる もっと飲む だんだん酒に対してメチャメチャ鈍感になる いよいよ睡眠不足なので睡眠薬をもらうようになる(白色の) これも全く利かなくなりもっと強い睡眠薬をもらう(紫色の) 更に利かなくなるので半分に割っていたのを一粒飲む ここで・・・酒も一緒に飲むと効果的なのがわかる しかしこれは完全にやってはいけないことで肝臓のスペックが悪くなり体調崩す ここまでくればどんな人でも考え直すことでしょう。 今では酒は嗜む程度にして健康体を維持(でも飲んでいるのね^^;) 寝る前に飲まなくなったので睡眠状態がいい、というところに落ち着いてます。 一例なのでなんとも言えませんがお役に立てればと思います。