• ベストアンサー

舌苔

私は舌苔がすごく出ます。 こまめに歯を磨く時にこすったりしてるのですが つきます。 コーヒーなどを飲むと茶色に染まり、舌がすっぱく感じます、何か良い予防法や原因を教えてください。 耳鼻咽喉科に行ってその事を述べたら舌の表面が荒れていてそんなに気にすることないと言われました。

  • mrdog
  • お礼率69% (65/94)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

舌苔というのは、岩にこけが付くように生えて来るものではなく、体全体の異常からいろんな色や形に変化するものです。たとえば、体が冷えていると、白くなりますし、体に熱があると黄色くなります。これは、コーヒーを飲んで黒くなったのだと、舌を洗えば取れますが、朝起きても、白い状態や黄色い状態というのは、内部に問題があり、将来、いろんな病気があらわれてくる可能性もあります。また、舌がなよっとしているとか、悪血(おけつ)で血の滞りがあるときなどは、そういうものを根治すると健康な舌になります。 http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/yasasii.htm 治すには、漢方クリニックなどがあります。 http://www.chiyodakampo.com/taikendan_top.html

参考URL:
http://www.kojima-y.com/menu03/zetusin.htm
mrdog
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPが参考になりました 私の症状は、歯痕舌、じ苔でした。 体の冷えと水分の取りすぎですね。 冷え性ではないのですけど 体温計で体温を計ると低いです。 これも気にしてるところでした。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

口臭予防などのために舌苔を掃除すると良いという話もありますが、舌を歯ブラシで擦り過ぎないほうがいいとも言われますよ。 硬い歯ブラシで1日に何度も擦ると舌が傷ついてしまうんだそうで、口臭で悩んでいる人がかえって口臭がひどくなる場合もあるとか(テレビでも見た記憶があります) 荒れているというのも擦りすぎということはないのでしょうか。 歯ブラシでなく、舌用のブラシというものがあるようです。 ただ、体質や病気のチェックにも役立つし、健康でもある程度はついていて普通なので、無くすばかりを考えないほうがいいとも。 #1さんがおっしゃるように、漢方では舌の様子も見ます。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/zettai.htm http://blog.okuyama-sika.jp/?eid=286926 舌苔が関係するのは、内科(系)・東洋医学・歯科・口腔外科・・だそうです。 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=key&kt=all&p=%C0%E5%C2%DD

mrdog
質問者

お礼

HPを参考にさしていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌苔について

    私の舌なのですが、1ヶ月ほど前から黄色~緑色なのです。 ここ最近、胃腸からくる風邪でしばらく体調を崩していた せいもあるかもしれませんが・・。 歯ブラシでこすったり、舌専用ブラシなどで取ったり してみたのですが、取りすぎてしまったのか、 なんだかさらに付きやすくなったような気もします。 この舌苔は放っておいていいのでしょうか? また舌専用ブラシなどで取る時は、どのくらいの頻度で 取ればいいのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 舌苔は放っておいても良いでしょうか?

    こんにちは。 私は朝昼晩と歯を磨くのですが、磨く前に舌を見ると必ず舌が真っ白になっています。恐らく舌苔です。 その度に歯と一緒に舌も磨くのですが、次に歯を磨く頃にはもう舌が真っ白になってます。 例えば朝8時に歯を磨く→(5時間後)→昼に舌をみると真っ白 といった状態です。 毎回磨いているとなんだかヒリヒリしますし、この間は若干血も出ました。 口臭も気になるので、舌苔は残したくないのですが、ハブラシを奥まで入れると嗚咽が出たりと、もう舌を磨くのにほとほと疲れてしましました。 このまま放っておいても良いものでしょうか? もしくは何か効果的な方法がありましたら教えて下さい。

  • 舌苔をなくしたい

    私の舌は常に舌苔がびっしりついています。 舌は週に1、2回磨いています。磨いた直後も全く綺麗にはならないのですが。。 真ん中に溝もあります。 食べ物を食べたり飲み物を飲むとその色とにおいが舌にびっしりとついてしまい。。かなり口臭もします。 中学生なので給食後歯磨きもできません>< 耳鼻科へ行きましたが後鼻漏でもないそうです。 前まで舌苔まみれでしたがこれをやったら治った!という体験がある方。教えてください。 本気で悩んでいます。。受験生なので面接もあります。学校でも隣の席の人とかとはあまり話せないです。。 どんな手順で直していけばよいのでしょう?教えてください><お願いします。

  • 舌苔の除去方法について

    毎日、歯磨きする時に、舌を歯ブラシで磨くのですが、そんなに白いのが取れません。舌磨き専用の(歯ブラシみたいな)物も購入した事はありますが、イマイチなんです。 芸能人なんかは、ほとんど舌苔なんか着いてないですよね。 どーしたら、あんなに舌を綺麗に出来ますか?

  • 舌苔について

    私の舌は白く舌苔がついています。 おえっとなるほどハブラシで磨いてもほとんど取れません。 舌が白いのは胃が悪いことが原因と聞いたことがあるのですが、 このような場合、根本的に胃の原因を探ったほうがいいのでしょうか? それともただ磨きがたりないだけなのでしょうか。 口臭の元にもなるのでとても気にしています。 回答よろしくお願い致します。

  • 舌苔について

    起床後、就寝前には必ず歯を磨いているのですが、 舌苔を特に気にしたことはありません。 口臭の原因になりうるのでしたら、是非きれいにしたいと思うのですが、みなさんはどうされていますか? 歯ブラシで磨いたりしていらっしゃるのでしょうか???

  • 物心ついた時から舌苔が…

    こんにちは 私は現在19歳なのですが、タイトルの通り物心ついた時から舌苔があります 小学生くらいの頃から、舌ブラシでこすったりブレオを食べてみたりしてるのですが一向に減らず… そして歯医者や学校の歯科検診でも何も言われず今に至ります (何も言われなかったから今にいたってしまうわけですが…) 口臭の原因にもなるそうですし見た目も気になりますので、対処法を教えてください

  • 3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について。

    3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について。 3ヶ月になったばかりの娘の舌に苔のようなものが付いています。 完全母乳ですので、ある程度舌苔がついてしまうのはあると思いますが、 ここ最近舌をチェックしてみたら白い苔が黄色っぽくなっていました。 お湯につけたガーゼで拭き取ってみましたが、全く取れませんでした。 これは口腔カンジダ症(鷲口蒼)なのでしょうか? ちなみに頬の内側や歯茎など、舌以外の場所には何もついていません。 近くの小児科に電話で聞いてみましたら、 「ミルクカスだと思いますが気になるのであれば連れてきてください。」 と言われました。 必要無いのであれば、あまり病院には連れて行きたくないです…。 似たようなご経験された方のご意見が聞ければと思います。 第一子なので心配事は尽きません; 宜しくお願いいたします。

  • 16歳の高校生です

    16歳の高校生です 僕は中学生の頃に友人に口臭を指摘されました。 そして胃カメラ、ほんだ治療法、耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻咽喉科では異常なし、胃カメラでは軽度の慢性胃炎があるが、口臭の原因にはならない程度だと言われました。 そしてほんだ治療法では、最初は25センチの距離でも匂いが届くと言われ、治療の末5センチ以上離れると匂わないと言われました。 しかし以前から気にしていた友人の鼻をこすったり、すすったりする仕草は変わらなく、また自分でも硫化水素のような匂いや生臭い匂いを感じます。 僕はこの原因は舌の舌苔だと思います。 舌苔は一週間おきに少なくなったり真っ白になるくらい厚くなったりを繰り返します。 しかし胃カメラも異常なし、腸もその他の器官も異常を感じません。 汚いですが、舌苔の状態の写真を載せていますので、この状態からなぜ舌苔がこんなにも付着のするか、考えをいただけませんか? 舌苔は全体に付着します。 父、母に舌を見せてもらうと奥のほうが厚く、手前はかなり薄く、写真のように厚くありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • 急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか?

    急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか? 10日間ほど鼻水と咳、痰が止まらず、熱はないのですが食べ物がおいしくない位に喉の痛みがあります。まだ治ってません。 今日歯磨き後に気づいたのですが、急に舌が綺麗になっています。昨日は普通に白かったです。何十年間も舌が白いのは当たり前でこんなことは初めてです。 ある程度白いほうがいいと聞いたことがありますし、いつもどんなにこそぎ取っても取りきれず、またすぐ復活するので歯磨きの時に軽くブラシでこすり落とす程度で普段はさほど気にしていませんでした。 ですが今日みたら真っ赤で綺麗な舌になっているのです。白い垢のようなものは全くといっていいほどないです。 普通なら健康な舌のように見えますが、風邪を引いていたこともあって体調が万全とも思えません。 喉の奥に痛みがある程度で舌そのものに痛い場所やしこりも見当たりません。 これはなにかの兆候なのでしょうか? 急に舌苔がなくなることはありますか?

専門家に質問してみよう