急に舌苔がなくなることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 10日間ほど鼻水や咳、痰が止まらず、喉の痛みがありますが、舌苔が急になくなりました。体調は万全でないため、何か兆候があるのか不安です。
  • 普段は白い舌苔が取れにくく、すぐに復活するため、特に気にしていませんでした。しかし、今日は舌が真っ赤で舌苔がほとんどない状態です。風邪を引いていたこともあり、体調が万全ではありません。
  • 舌苔が急になくなり、舌が綺麗になっています。普段は白い舌苔が取れにくいので、このような状態は初めてです。体調が万全でないため、何かの兆候なのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか?

急に舌苔(垢)がなくなりました。大丈夫でしょうか? 10日間ほど鼻水と咳、痰が止まらず、熱はないのですが食べ物がおいしくない位に喉の痛みがあります。まだ治ってません。 今日歯磨き後に気づいたのですが、急に舌が綺麗になっています。昨日は普通に白かったです。何十年間も舌が白いのは当たり前でこんなことは初めてです。 ある程度白いほうがいいと聞いたことがありますし、いつもどんなにこそぎ取っても取りきれず、またすぐ復活するので歯磨きの時に軽くブラシでこすり落とす程度で普段はさほど気にしていませんでした。 ですが今日みたら真っ赤で綺麗な舌になっているのです。白い垢のようなものは全くといっていいほどないです。 普通なら健康な舌のように見えますが、風邪を引いていたこともあって体調が万全とも思えません。 喉の奥に痛みがある程度で舌そのものに痛い場所やしこりも見当たりません。 これはなにかの兆候なのでしょうか? 急に舌苔がなくなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正常な舌苔は、舌の外側や先端がピンク色であり、真ん中にうっすらと舌苔がある程度と言われています。 異常な舌苔とは、舌全体が真っ白になり、厚い舌苔に覆われている状態です。また、全く舌苔がなかったり、舌苔が所々剥がれていたりする状態も、何らかの栄養素が不足していたり、消化器官などが不調なのかもしれません。 心配なら、総合病院で診察を受けて下さい。 舌苔とは 原因・症状・対策 https://ansinkaigo.jp/knowledge/3523

sidamirai
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。今回のように全く白くなく綺麗なピンク色になった場合、手放しで喜んでいいものか迷いました。心無しか口臭も抑えられているような気がしますが、こういった事例があるのかと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

白いほうが異常。なかにはバイオレット(紫色)の人がいます。これ冷え性の人に多いです。味覚を感じていれば正常。

sidamirai
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございました!