3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について調べました。完全母乳の赤ちゃんの場合、舌苔が付くことはあるようですが、最近は舌苔が黄色っぽくなってきました。拭き取ろうとしても取れないので、口腔カンジダ症(鷲口蒼)かもしれません。
  • 近くの小児科に相談したところ、ミルクカスだと思われますが、心配なら連れて行くようにと言われました。初めての子育てで心配事は尽きませんが、似たような経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • 赤ちゃんの舌苔についての質問です。3ヶ月の赤ちゃんの舌に白い苔が付いています。完全母乳であるため、舌苔がつくのは普通のようですが、最近は苔が黄色っぽくなってきました。ガーゼで拭き取っても全く取れません。口腔カンジダ症(鷲口蒼)なのか心配です。小児科に相談したところ、ミルクカスだと思われますが、気になるなら連れて行くようにと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について。

3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について。 3ヶ月になったばかりの娘の舌に苔のようなものが付いています。 完全母乳ですので、ある程度舌苔がついてしまうのはあると思いますが、 ここ最近舌をチェックしてみたら白い苔が黄色っぽくなっていました。 お湯につけたガーゼで拭き取ってみましたが、全く取れませんでした。 これは口腔カンジダ症(鷲口蒼)なのでしょうか? ちなみに頬の内側や歯茎など、舌以外の場所には何もついていません。 近くの小児科に電話で聞いてみましたら、 「ミルクカスだと思いますが気になるのであれば連れてきてください。」 と言われました。 必要無いのであれば、あまり病院には連れて行きたくないです…。 似たようなご経験された方のご意見が聞ければと思います。 第一子なので心配事は尽きません; 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.1

小児科医の言うように、気になるなら受診してください。 電話で症状を訴えても解決しません。診察しなければ医師にもハッキリしたことは言えません。 (勿論、この場で言える人もいません) 病院に連れて行きたくない理由がわからないのですが、今は悪い風邪が流行っているとは聞いていませんので、受診しても大丈夫だと思いますよ(秋ぐらいからはインフルエンザを持ち帰りそうで、症状が大したことがなさそうなら敬遠しますけど……) 心配なら、受診をお奨めします。

lovegrow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 受診も考えましたが、赤ちゃんの様子に特に変わったところもないので 3~4ヶ月検診も近いし、その時にでも診てもらうことにします。

その他の回答 (1)

  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.2

気になるなら、受診ですね。 おしゃぶりなどで、苔みたいなのがつくとか、指しゃぶりでもとか、ききはしますが素人判断はできかねます。 ただ、病院に行きたくないとの事なら、そろそろ何かの予防接種に行かなきゃならないでしょうから、そのついでに診てもらってはいかがでしょうか?

lovegrow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3~4ヶ月検診が近いので、その時にでも診てもらうことにします。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの舌(カンジタ菌?)

    生後1ヶ月16日の娘のことですが、舌が真っ白なのです。 完母なので母乳のカスと思って気にしなかったのですが、病院で診察したら「カンジタ菌」と言われたという話を聞いて心配になりました(その子はミルクだそうです)ちなみに濡れたガーゼで拭いても取れなかったです。病院に行ったほうがいいのでしょうか? (小児科?)

  • 口臭・舌苔

    私は今21歳の大学生です。 舌の半分から奥にかけて舌苔があって、とても不愉快です。 ひどい時は舌全体が舌苔があります。 【症状】 夏でも、手足の末端が冷えています。 今の時期はホットカーペットなどで体を温めているので手足の冷えは感じません。 夏のある時期になると、おなかの中で水音?がなるときがあります。 尿は普通に出ますが、便はほぼ毎日軟便です。 舌は腫れぼったくて、歯形が軽くついているときがあります。 舌苔は1か月に1回くらいきれいに消えます。その時はほとんど口臭がありません。 舌自体のが白いのだと思います。 (9月11日) 桂枝人参湯・温賦湯 (9月24日) 桂枝人参湯・桂枝加芍薬湯 (10月12日)桂枝人参湯・当帰四逆加呉茱萸生姜湯 最近まで漢方を飲んでいましたが、冷えをとる漢方ばかり出せてれしまいました。 この時言われたのが、体の中にいらない水分があるから、それを取り除けば自然と舌苔もなくなってくるとのことでした。 漢方で改善された方はいるのでしょうか?

  • 舌苔がまだらに・・?

    3~4日前から、舌苔の中心部が剥がれだし、その後舌のあちこち の舌苔が剥がれてきて、現在まだらになっている状況です。 特に痛みはありませんが、刺激物を摂取すると少し滲みる感じです。 いわゆる口腔カンジダの様に口腔内が白っぽくなっている訳ではありません。 これは、いったい何の症状なのでしょうか。 原因は、やはりストレスとかの心因性のものなのか、他の大きな病気の 前触れなのか心配しています。 その他、今かかっている病気は以下の通りです。  ニキビ様症状が出ているため、皮膚科で処方されたミノマイシンを 1日100mg飲んでいます。また、神経痛・筋肉痛の緩和のため、心療内 科で処方されたアモキサン、ドグマチール、レキソタンを1日食後に 3回、睡眠障害(中途覚醒)のため、睡眠薬も飲んでいます。 2月に会社で急な異動があり、その頃から強いストレスを感じ続けており、体調に不調を来しています。湿疹、ニキビ、不眠、中途覚醒、抑鬱、体の筋肉痛、神経痛など。 毎日が不安な上、日々新しい症状が出るため、なお不安になります。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの手なめのにおいは・・・?!

    2ヶ月と2週間の赤ちゃんを母乳で育てています。手舐めをするようになってから、手が臭くなるようになりました。しかも、そのにおいが「足臭い…」においでびっくりしています。本などで舌が白いとカンジダと書いてあり、口腔カンジダの為、あのような臭いになっているのかと心配になりました。 質問が2点あります。 (1)他の手なめする赤ちゃんの手や口のにおいはどんなものですか? (2)母乳をあげる際清浄綿で拭かなくてもいいと産院で言われ現在拭いていません。体を洗う際すりタオルでは全身を洗い、赤ちゃんの口にいれる乳首も一緒です。もしかしてそうしたことで、赤ちゃんの口にカンジダが移ることってあるのでしょうか?

  • 生後4ヶ月のうんち

    はじめまして。 先月27日頃から、わが子のウンチの回数が増えました。 ほとんど母乳で育てています。 現在、母乳を飲ませると、ほとんどと言っていいほど、ウンチをします。 先月の半ばに、寝返りが出来るようになってから、寝返るたびにしています。 下痢のような気もしていたので、小児科に見てもらい、薬を飲ませましたが、口腔カンジダと言われ、 下痢止めと、カンジダの薬をもらいました。 しかし、回数は、特に減る気配はありません。 わが子の様子は、とっても元気です。 ウンチしている間も、特に苦しそうな顔もせず、 とくに変わった様子はありません。 生後4ヶ月頃の赤ちゃんのウンチで、なにかおかしいでしょうか? なんでもいいのでアドバイスください。

  • 赤ちゃんの肌荒れ

    2ヵ月弱の赤ちゃんのママです。 よくミルク(母乳)を吐きます。 それが首や肩に流れるからか、首と肩に、水疱瘡みたいな丸い湿疹のようなものができています。 こまめに着替えさせたり、湯で絞ったガーゼで拭いたりしていますが、治りません。 赤ちゃんは痛がる様子はありませんが、見ていて痛々しいです。 スタイを付けて、さらに大きめのガーゼを首とスタイの隙間に入れて、ミルクが漏れて肌につかないようにしていますが、やっぱりついてしまいます。 完全にはできないとは思うのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか。 もし、薬を塗ってすぐに治るものがあるのなら、それは小児科でいただけるのでしょうか。 なるべく薬は使いたくないのですが、すぐに治るなら、病院に行こうかなとも思っています。 家でできるミルク漏れ防止対策で、よいアドバイスがあれば、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの舌のミルク(母乳)カスについて。

    赤ちゃんの舌のミルク(母乳)カスについて。 よく赤ちゃんの舌には白いミルク(母乳)カスがついていますが、 これはやはりガーゼや綿棒などで拭き取った方がいいのでしょうか? そのまま放っておいてもいずれなくなるものなのでしょうか? 先ほど煮沸消毒したガーゼを指に巻きつけて、娘(3ヶ月)の舌をキレイにしようとしましたが、やはり大人の指が喉元近くまで入ってきてしまうので、うぇ~ッってなっちゃって可哀そうでした(^^;) 先輩ママさん(パパさん)ご意見宜しくお願いいたします。

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

  • 3ヶ月の子供の舌にカビのようなものが・・・

    よく言われるカンジダは白いものですよね?ところが、息子の舌にはよく食パンなどに見られる一般的なカビのような色のものがはえています。 確かに、最近舌の表面の白さが目立ってはいたのですが、それは母乳を飲んでいるからと思っていました。それが、今日は上記のように変化していました。 かかりつけの小児科に見てもらったところ、大学病院を勧められ金曜日に受診する予定ですが、心配です。どなたか情報があれば教えてください。

  • 赤ちゃんの湿疹について(切実です…)

    生後40日の赤ちゃんがいます。 一週間前から頬に赤いプツプツが出来ました。 ニキビのような感じです。 友人に聞いたら脂漏性湿疹だと言われ、沐浴の時に頬を石鹸で洗うようにして何もつけずにいたら、 段々ひどくなってきて今は頬は真っ赤でかさぶたがたくさん出来てザラザラしています。 目の周りにまで湿疹が広がってきて額にも少し出来始めました。 急にひどくなってきたので病院に行きたいのですが連休の為どこもやっていません。 あまりにひどい顔で、 初めての子なのでどうしたらいいか分からず救急にでも診てもらいたい気持ちですがグッとこらえてます。 痒いみたいでよく手でゴシゴシするのでミトンをつけてます。 今出来ることは何かないでしょうか? 母乳で育てている為、顔が汚れたりするのでたまにお湯で濡らしたガーゼで拭いてます。 ジョンソンのベビーローションの乳液タイプをつけてますがやめた方がいいですか? 石鹸は使わない方がいいですか? 見ていてとても可哀想です…アドバイスをお願いします。