3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について調べました。完全母乳の赤ちゃんの場合、舌苔が付くことはあるようですが、最近は舌苔が黄色っぽくなってきました。拭き取ろうとしても取れないので、口腔カンジダ症(鷲口蒼)かもしれません。
  • 近くの小児科に相談したところ、ミルクカスだと思われますが、心配なら連れて行くようにと言われました。初めての子育てで心配事は尽きませんが、似たような経験をされた方の意見を聞きたいです。
  • 赤ちゃんの舌苔についての質問です。3ヶ月の赤ちゃんの舌に白い苔が付いています。完全母乳であるため、舌苔がつくのは普通のようですが、最近は苔が黄色っぽくなってきました。ガーゼで拭き取っても全く取れません。口腔カンジダ症(鷲口蒼)なのか心配です。小児科に相談したところ、ミルクカスだと思われますが、気になるなら連れて行くようにと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について。

3ヶ月の赤ちゃんの舌苔について。 3ヶ月になったばかりの娘の舌に苔のようなものが付いています。 完全母乳ですので、ある程度舌苔がついてしまうのはあると思いますが、 ここ最近舌をチェックしてみたら白い苔が黄色っぽくなっていました。 お湯につけたガーゼで拭き取ってみましたが、全く取れませんでした。 これは口腔カンジダ症(鷲口蒼)なのでしょうか? ちなみに頬の内側や歯茎など、舌以外の場所には何もついていません。 近くの小児科に電話で聞いてみましたら、 「ミルクカスだと思いますが気になるのであれば連れてきてください。」 と言われました。 必要無いのであれば、あまり病院には連れて行きたくないです…。 似たようなご経験された方のご意見が聞ければと思います。 第一子なので心配事は尽きません; 宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.1

小児科医の言うように、気になるなら受診してください。 電話で症状を訴えても解決しません。診察しなければ医師にもハッキリしたことは言えません。 (勿論、この場で言える人もいません) 病院に連れて行きたくない理由がわからないのですが、今は悪い風邪が流行っているとは聞いていませんので、受診しても大丈夫だと思いますよ(秋ぐらいからはインフルエンザを持ち帰りそうで、症状が大したことがなさそうなら敬遠しますけど……) 心配なら、受診をお奨めします。

lovegrow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 受診も考えましたが、赤ちゃんの様子に特に変わったところもないので 3~4ヶ月検診も近いし、その時にでも診てもらうことにします。

その他の回答 (1)

• hati-maro
回答No.2

気になるなら、受診ですね。 おしゃぶりなどで、苔みたいなのがつくとか、指しゃぶりでもとか、ききはしますが素人判断はできかねます。 ただ、病院に行きたくないとの事なら、そろそろ何かの予防接種に行かなきゃならないでしょうから、そのついでに診てもらってはいかがでしょうか?

lovegrow
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3~4ヶ月検診が近いので、その時にでも診てもらうことにします。