• 締切済み
  • 困ってます

HIVと口腔カンジダについて

こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

一般に、HIV感染からエイズ発症までの期間は長いといわれています。3ヶ月程度で急に免疫力が低下するということはあまり考えられないでしょう。 カンジダはもともと口の中にいる菌ですが、普段は唾液の殺菌効果などで活動が抑えられています。しかし、口の中が乾燥すると唾液が減るため菌が繁殖し、症状が出てくることがあります。 口呼吸をされるということなので口の中の乾燥も原因のひとつと考えられると思います。(私も口渇が原因で口腔カンジダになります。) また、食事制限による栄養不足で免疫が低下したとも考えられますが、はっきりとしたことはわかりません。 ただ、HIVに感染しているかどうかは検査をしなければわかりませんので、口腔カンジダの問題を除いても一度調べられたほうが良いと思います。 実は私もHIVの検査を受けたことがあります。結果が出るまではすごく不安でした。怖いと思う気持ちもわかります。 ただ、陰性がはっきりすれば安心ですし、万一、陽性であっても、早期治療が始められるメリットの方が大きいと思います。