• ベストアンサー

口腔カンジダ症の自然治癒は難しいですか

51歳男性です。 10日位前に喘息発作で、治療をしてもらい、吸入薬も処方されました(2週間)、今までに発作が出た時は、吸入薬として、アドエアを処方(朝夕2回)されていましたが、今回はジェネリックで夕一回だけのにしてくれました。 先程、歯茎が腫れた感じ(結構激痛がし)鏡で見てみたら、両頬の内側に白い斑点が沢山出来ていて、舌にも出来ていました。 ネットで調べたら口腔カンジダ症のようですが、これって自然治癒は期待出来ないですか? 理由は、歯医者がイヤだからです。

noname#205656
noname#205656
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)自然治癒は期待出来ないですか? (A)期待は薄いです。 悪化させると、もっと、厄介なことになります。 (Q)歯医者がイヤだからです (A)喘息を見てくれている医師または、 皮膚科を受診してください。

noname#205656
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 口腔カンジタ

    すいません…質問です! 15日に風俗に行きました!フェラチオや素股、ディープキスは生でしました。 女性のアソコを触りました。 挿入は一回ゴムを付けてしました。 そのあと22日に、ピンサロに行きました。フェラチオやディープキスしました。 女性のアソコを少しナメました。濡れてなかったですが… 25日頃からのどちんこが、白くなり病院へ行くと、口腔カンジタかもねって言われ検査中です。 正月頃から風邪で抗生物質を9日間位飲んで、ハナの通りが悪いので病院で処方されたステロイド入りの鼻に噴霧する薬を使用してました。(三ヶ月) ネットで調べたらエイズの可能性がある。っ書いてある事にびっくり! 凄い悩んでます。解答お願いします。 他には何も症状がなく、昨日か微熱があります! 口腔カンジタの症状も教えて下さい。 お願いします。

  • 中一の息子が口腔カンジタを繰り返しています。

    息子の相談です。 現在中学一年生なのですが、数年前から年に数回、舌の先が口腔カンジタになります。かなり痛い様で、見ていて辛いです。 その度に医師からフロリードゲルを処方してもらって何とか治っているのですが、この年齢でカンジタが何度も再発するのは、何か原因があるのでしょうか? また、良い予防法などありましたら教えてください。

  • 咳喘息の咳とそうでない咳の違い

    こんにちは。質問させてください。 私は以前から、風邪を引くと咳が酷く、病院で咳喘息と診断され アドエア250を処方してもらい、吸入すると1回でとてもラクになるので 今までそうしてきました。 しかし、先週から引いた風邪でもまた咳が酷く、夜も 眠ろうとした瞬間発作みたいなものが起き、眠れない日がつづいたので 残っていたアドエアを吸入しました。 しかし今回は全くといっていいほど効かないんです。 色々検索しましたが、アドエアが効くまで2週間くらいかかる方もいらっしゃるみたいですね。 今までがラッキーすぎたのでしょうか…? 痰がからんだ咳はたま~に出ますが、ほとんど空咳です。 常に気管支のあたりがイガイガします… 咳喘息の咳(アドエアが効く咳)とそうでない咳の違いはなんでしょうか…? 効かなくても、このままアドエアを朝晩吸入したほうがいいでしょうか? それとも、咳喘息の咳じゃない場合はアドエアを吸入しないほうがいいなどあるんでしょうか? もしよろしければ教えてください。 また、市販の薬で、咳に効きそうなものを ヒントだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 病院は空いてないし、ここ3~4日本当に寝不足で辛いため… 回答、何卒よろしくお願いいたします。

  • アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくな

    アドエア(ディスカス)の副作用はエアゾールタイプに変えてもらうとなくなるでしょうか? 今までフルタイドエアーを処方されていたのですが、アドエア ディスカスになりました。 喘息の症状はかなり改善されたのですが、口の中が凄く荒れるようになりました。 もちろん、うがいはきちんと行っていました。 ディスカスだと上手く吸入できなくて、口腔内に薬剤が散らばってしまうから荒れてしまうのかな?と 思っています。 吸い込んだ際に口のなかで粉の塊がへばり付いているのを感じるので… 吸入が下手なのかなと思うこともあるのですが。 アドエアのステロイドはフルタイドと同じものですよね? フルタイドの時は問題ありませんでした。 アドエアにもエアゾールがあるみたいなので、病院で処方できるのなら変えてもらいたいなあと思うのですが… エアゾールタイプに変えてもらったら、副作用は軽減するでしょうか? またはディスカスを上手く吸入する方法はあるでしょうか? GSKのHPは一応、見ています。

  • 吸入ステロイドについて

    気管支喘息で吸入ステロイドを使っています。 以前はアドエア500を一日2吸入だったのですが、声がれがあって、 アドエア250を一日2吸入とパルミコート200を1日2吸入に変更しました。こういう使い方っておかしいですか? そのほかにオノンを飲んでいます。 体質的に気管支拡張剤が使えないので、これでも悪化する時はプレドニンです。 私みたいな処方をされている人を知らないので教えてください。 アドエア1000を吸入するのと2剤の吸入を併用するのとでは、薬効はどうなのでしょうか? プレドニンはあまり使いたくないので、今度発作になった時はパルミコート増量をお願いしてみようと思っていますが。。。 初めて受診した病院の先生があんまり経験なさそうなので不安に思っています。                                                 よろしくお願いします

  • 喘息の治療について

    季節の変わり目と風邪をひいたときに喘息がでます。 風邪をひいたときは、病院へ行って、風邪薬と喘息の薬をもらい、アドエアを2週間ほどつづけます。 基本的にそれで治ります。 季節の変わり目(1カ月~2カ月)は喘息だけでるので、息苦しい時、1日1回(2吸入)~3回のメプチンでおさえています。 それで、息苦しさは治まるので、病院へはいきません。 こんな方法でいいのでしょうか? 定期的に受診して、アドエアを処方してもらうべきなのでしょうか?喘息もでない、風邪もひいていないのに病院に行くのが面倒なもので・・・・ 普段は喘息がでないので、病院へ行くのが億劫になり、ついついメプチンですましてしまいます。 健康なときにアドエアを吸入するのに抵抗があるのもあります。 みなさんはどの様に喘息とつきあっていますか?

  • 喘息の吸入について。

    私は現在20歳で3歳くらいから喘息で入退院を繰り返しています。 ここ三年は入院まではいかないものの(風邪をひく、季節の変わり目などには)発作がでて病院へ通って点滴などしてもらったりなどは何度かありました。 外出時には常にメプチンエアーを持ち歩き家にはコンプレッサー式吸入器があり発作が出ると吸入するようにしています。 ここ3日前くらいから風邪をひいてしまい昨日あたりから喘息発作がではじめ、 12日、朝夕、テオドール一錠、 12日朝、昼、夕、晩11時くらい↓ コンプレッサー式吸入器で(インタール、ベネトリン)吸入しました。 吸入すると一時的に楽になるのですか何時間か経つとまた発作がでてきます。 (副作用なのか吸入したあと動悸などがあります。) 今とても苦しいです。 また吸入(インタール、ベネトリン)したいのですが最低何時間空ければよいかわかる方教えてください。

  • 吸入ステロイドの副作用

    喘息治療に使われる吸入ステロイド薬の副作用として、口腔カンジダ症、嗄声(喉のかれ)などがありますよね。口腔カンジダは口腔内の免疫が抑制されたのだろう、という事で分かるのですがどうして嗄声は起こるのでしょうか?また、嗄声もカンジダ同様にうがいで防止できるのでしょうか?教えて下さい。

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 軽い喘息について

    小児喘息はありましたが、最近は発作というほどは出てません でも夜寝る前や、睡眠中深夜明け方に気管が息苦しくなったりします、横になるとほんの少しヒューヒューというような感じです 起きてると忘れるほどなんですが、ヒューヒューが気になって眠れないので、つい発作止めのサルタノールを軽く吸入してしまいます。吸入した後は息がしやすくなります。 予防のタイプの吸入ステロイド、キュバールも持ってました。 サルタノールの発作止めは心臓どきどきしてくるので、なるべくしない方が良いのかと思い、軽くてもヒューヒュー鳴ってくるのが嫌で寝る前にキュバールを吸入したりしてました。吸入すると朝まで気管が苦しくなる事もありません。 キュバールはたまに使うのですが、一度病院からもらえば、かなりの期間もちますが、最近なくなったので、違う病院に行くと、キュバールよりアドエアという薬の方が副作用が少ない?という事らしいのでアドエア250ディスカスという吸入薬をもらいました。 私的にはそんなにおもくないと思うのですが、精神的なかんじで軽い喘息が出やすいのかもしれないです アドエアというのはどのような症状向けですか?キュバールの方が軽いでしょうか?

専門家に質問してみよう