• 締切済み

HIVについて

HIVに感染するようなことをしてから、約1ヵ月後にA型のインフルエンザになりました。 これはHIVの初期症状ではないですよね? インフルエンザの診断はのどの粘膜を綿棒のようなものでとり、20分後くらいにA型のインフルエンザといわれました。 HIVの初期症状のインフルエンザに似た症状でも、A型などのインフルエンザと診断されてしまうものなのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.2

>インフルエンザの診断はのどの粘膜を綿棒のようなものでとり、20分後くらいにA型のインフルエンザといわれました。  これは、喉の粘膜にA型インフルエンザウイルスが存在しているかどうかを検査して、その結果陽性となった(すなわちA型インフルエンザウイルスが居た)のでそのように診断されたのでしょう。  なので今回の「風邪のような症状」はインフルエンザによるものと考えてまず間違いないです。  ただしそれは「HIVに感染していない」ことを意味するものではありませんけどね。  HIVに感染した際の初期症状として軽い風邪のような症状は確かに頻発すると言われていますが、特に「必発症状」ではありません。つまり何の自覚症状もなく感染している人も大勢いるわけです。  というわけで、HIV感染の可能性とはまったく別に、今回はインフルエンザでした、ということです。

回答No.1

99%以上インフルエンザでしょう。(医者ではありませんので 100%とは言えませんが・・・) HIVの初期症状は、色々あるようですが、通常は軽い風邪のような感じだと聞いてます。 でも、HIVに感染しないように、勉強して知識をつけましょうね。 また、心配なら、匿名で検査も受けられるので、調べて見て下さい。 感染の可能性のある行為から2~3ヶ月たてば検査できます。