• 締切済み

赤ちゃんの手なめのにおいは・・・?!

2ヶ月と2週間の赤ちゃんを母乳で育てています。手舐めをするようになってから、手が臭くなるようになりました。しかも、そのにおいが「足臭い…」においでびっくりしています。本などで舌が白いとカンジダと書いてあり、口腔カンジダの為、あのような臭いになっているのかと心配になりました。 質問が2点あります。 (1)他の手なめする赤ちゃんの手や口のにおいはどんなものですか? (2)母乳をあげる際清浄綿で拭かなくてもいいと産院で言われ現在拭いていません。体を洗う際すりタオルでは全身を洗い、赤ちゃんの口にいれる乳首も一緒です。もしかしてそうしたことで、赤ちゃんの口にカンジダが移ることってあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• west307
回答No.2

3ヶ月の子がいます。カンジタと言われたことは無いです。 ゲンコツしゃぶりが盛んになったころ,やっぱり手がくさかったです。ちょっとすっぱいような。口はくさくなかったです。 口の中に残っている母乳とよだれがゲンコツの中に入って,体温で温められて発酵しているのかな?と思いました。 気になったら,ぬらしたガーゼで手の中まで拭いたり,洗面所で手だけ水で洗っていました。 最近はゲンコツしゃぶりが指しゃぶりになってきたのと,手のひらを開いている時間が長いためか,そんなに臭いませんよ。 ちなみに私は,清浄綿を使ってません。

回答No.1

カンジダは私は出産時にかかったのですが、子どもには移らなかったのでわからないのですが、 うちも臭かったです。 産院ではうちも乳首はもう拭かなくても良いといわれている頃でしたが、気になったので拭いていました。 臭いがするという理由は、 ・おもちゃ、毛布、布団等のにおい ・乳首からの臭い ・完全に洗えていない のどれかだと思うので、よく見てみてください。 以外におもちゃも臭いますし・・・。 あと、洗ったつもりでも手の中は洗えていない場合が多いです。 赤ちゃん用の「手口拭き」が売っているので購入してよ~~~く拭いてみてください。 それからの行動を観察してみると、どこで臭いがつくのか分かると思います

momo531
質問者

お礼

ほっとしました! においってやっぱりするものなのですね。確かに指の間を洗おうとすると、ぎゅっと握り締めて洗いにくく、足臭いにおいが消えないことがあるので・・・。あと、においがつくところ、観察してみます。ありがとうございました。