• ベストアンサー

母乳のにおい

初めての子を出産し、1か月がたちました。 途中、何度かくじけそうになりながらも母乳だけで育てています。 乳首トラブルがたえず、直接ブラジャーをすると痛いのでタオルをはさんでいるのですが、授乳時間が開いたりすると、母乳がもれ、タオルが濡れます。 入院中は、甘いにおいがして嫌だと思ったことはなく、洗濯すればにおいも落ちていたのですが、退院してから、においが変わり、洗濯しても、においもシミもとれません。 母乳は血液で出来ているといいますが、まさに血のにおいがします。 入院中は、とても豪華な食事で品数豊富、食べきれない位でしたが、退院してからは、品数も少なく豪華ではありません。 娘は嫌がることなく飲んで、順調に成長しているので問題はないと思うのですが、においが変わった原因はやはり食事でしょうか? あと、洗濯は液体のア○エールに柔軟剤はフ○ア輝くエッセンスを使っています。 においをとるには、漂白剤も入れるべきでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんの回答を見て思い出しました! そうそう、生臭かったです。最初は。 シャワー入っても洗った気がしないと言うか・・・。 母乳は初乳→成熟乳へと発展していくので、入院中は初乳でくさくなかったけど退院して成熟乳になりにおいが変わったかと思います。 本当に食事が原因でお乳がまずくなったのであればお子さんも飲みませんし。 今でも匂いがしてるのかも知れませんが、鼻が慣れてしまったのか 気になりません。母乳の量も落ち着いて漏れなくなりましたしね。 ブラジャーをしてるとのことでしたが、ワイヤーなしのハーフトップの方が胸が楽ですよ。胸の形を気にされるかもしれませんが、トラブルが絶えないとのことなので乳腺炎になるよりはマシだと思います。 洗濯に関しては、人それぞれでしょうが、 間接的にですが赤ちゃんの口に触れるものなので、 私なら柔軟剤や漂白剤は使わないかな。こんなもんだと思って我慢します。 ちなみに私も母乳パッドをケチって長時間使ってた身です(笑)

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう、シャワーあびても、何かさっぱりしないんですよね… 旦那にも「乳くさい~」なんて言われるし…涙 生臭いのは、おかしな事じゃないんですね! 初乳→成熟乳、知りませんでした…成熟するんだから、においが出ても当然ですよね(笑) 飲み続けてくれてるので、まずくはないとの事で安心しました☆ 洗濯も、確かに赤ちゃんの口に入る事もあるので、漂白剤もどうかなぁ…と思ったのですが、そのうち慣れると信じて、諦めます(笑) あと、ハーフトップが楽なんですか! 私は妊娠中から使っていた授乳ブラをしているのですが、確かに家に居る時などはハーフトップがいいですね、トラブルの原因かもしれないですし。お気遣い感謝します♪

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。お礼ありがとうございます! ハーフトップならユニクロのノンワイヤーブラがおすすめです。 赤ちゃん本舗とかに売ってるハーフトップはイマイチホールド力に かけるのですが、スポーツジムとかでも使える仕様になってるらしく がっちり包んでくれます。 もっと早くに知ってれば!と思いました。 これから出かける機会も出てくるでしょうから、 肩ひもが気になるようであればブラキャミでもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/inner_w/bra/index.jsp#fC03
tomoko1109
質問者

お礼

再び、ご丁寧にありがとうございます! ユニクロのいいんですか~気にはなってたんですが、まわりで使ってる人いなくてどうかなぁと思ってたんです! 産後太りに着る服がなくて、ユニクロに行く予定だったので、ちょうどよかったです(笑) 本当にありがとうございます!

• GAMECUBE
回答No.1

そういえば!生まれてから特に一ヶ月~いつまでだか 飲む量がやっと増え始めたけど上手に飲めなくて 息継ぎのようにパッと顔を離すと母乳がピャーってこぼれるのでガーゼをあててました。 その乾いた匂いが洗濯しても生臭くて 魚かってなくらいでした(笑) もう9ヵ月になり 気づいたらガーゼも臭くなくなってきたのか うまくなったからこぼれないせいか落ち着きました。 ちなみに一ヶ月過ぎると力もついて飲むようになり 母乳も慣れて?たくさん飲めるように、出やすくなりましたよ 母乳パットもケチって長く使ってるとかぶれるので超注意です(>_<)

tomoko1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そう、魚臭いような生臭いにおい… そのうち慣れる?んですね~