• ベストアンサー

二ヶ月の赤ちゃん お出かけ時の麦茶

完母で育てています。今度赤ちゃん連れて出掛けるのですが、その時の水分補給に麦茶を飲ませようと思ってます。その際、麦茶は哺乳瓶に常温のまま入れて持っていけばいいのでしょうか?それから一度飲ませて余った麦茶を再度乳首だけ清浄綿で消毒して飲ませてもよいのでしょうか?

noname#32422
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんがおなかをこわしてはたいへんなのですぐ回答します。 まず、完母で、2ヶ月なら、まだ他のものは与えなくて良いです。母乳で水分も栄養も取れるし、2ヶ月ならどっちみち、すぐおっぱいをほしがります。おっぱいをあげてください。親世代で、「湯冷ましやお茶を」とか言う人がいますが、現代の育児ではそういうのは必要がないとされています。 でも、どうしても水分を!とお思いになるなら、湯冷ましになさってください。消毒した哺乳瓶、乳首、魔法瓶に一度沸騰させたお湯を入れて持って行き、飲む前に体温くらいまでさまします。そうして与えてください。常温の飲み物はまだ少し早いです。 麦茶を与えるときの注意として、必ず赤ちゃん麦茶を与えること。最初は少し湯冷ましでうすめて与えること。ペット麦茶などで、開けたら次は使わないこと、などがありあます。それと、乳首だけ清浄綿で・・・なんて消毒はまだダメです。乳首は使うだけ、たくさん持ち歩いてください。 今は母乳でまだかまいません。もう3ヶ月4ヶ月したら、消毒もあまり神経質にならなくてもよくなります。だから逆に今だけは、気を使ってあげてくださいね。

質問者

お礼

麦茶は六ヶ月まで与えないことにしました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• buu0214
回答No.3

6ヶ月の女の子がいます。 今完全母乳で育てています。 WHO?によると、母乳の子は6ヶ月までは母乳のみで良いといわれているそうです。 ミルクの子は規定量以上飲み過ぎるといけないので、麦茶を与えた方が良いみたいですよ。

質問者

お礼

麦茶は六ヶ月まで与えないことにしました!ご回答ありがとうございました!

• puppii
回答No.1

何時間ぐらい外出するのでしょうか? 炎天下の中、歩き回るのでしょうか? 完母ならばあえて麦茶を持って行く必要はないのでは? のどがかわけば母乳をあげれば良いと思います。 母乳は赤ちゃんにとって、食事にもなるし水分にもなりますから。 どうしても麦茶を持っていきたいのであれば常温の麦茶を水筒に入れて、哺乳瓶を2~3本持っていけば良いと思います。 飲むたびに哺乳瓶を替える。 哺乳瓶に残った麦茶は捨てる。 完母ならば荷物が少なくて良いのに、麦茶だけで大荷物ですよ。

質問者

お礼