• ベストアンサー

二ヶ月の赤ちゃん お出かけ時の麦茶

完母で育てています。今度赤ちゃん連れて出掛けるのですが、その時の水分補給に麦茶を飲ませようと思ってます。その際、麦茶は哺乳瓶に常温のまま入れて持っていけばいいのでしょうか?それから一度飲ませて余った麦茶を再度乳首だけ清浄綿で消毒して飲ませてもよいのでしょうか?

noname#32422
noname#32422
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

赤ちゃんがおなかをこわしてはたいへんなのですぐ回答します。 まず、完母で、2ヶ月なら、まだ他のものは与えなくて良いです。母乳で水分も栄養も取れるし、2ヶ月ならどっちみち、すぐおっぱいをほしがります。おっぱいをあげてください。親世代で、「湯冷ましやお茶を」とか言う人がいますが、現代の育児ではそういうのは必要がないとされています。 でも、どうしても水分を!とお思いになるなら、湯冷ましになさってください。消毒した哺乳瓶、乳首、魔法瓶に一度沸騰させたお湯を入れて持って行き、飲む前に体温くらいまでさまします。そうして与えてください。常温の飲み物はまだ少し早いです。 麦茶を与えるときの注意として、必ず赤ちゃん麦茶を与えること。最初は少し湯冷ましでうすめて与えること。ペット麦茶などで、開けたら次は使わないこと、などがありあます。それと、乳首だけ清浄綿で・・・なんて消毒はまだダメです。乳首は使うだけ、たくさん持ち歩いてください。 今は母乳でまだかまいません。もう3ヶ月4ヶ月したら、消毒もあまり神経質にならなくてもよくなります。だから逆に今だけは、気を使ってあげてくださいね。

noname#32422
質問者

お礼

麦茶は六ヶ月まで与えないことにしました!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • buu0214
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

6ヶ月の女の子がいます。 今完全母乳で育てています。 WHO?によると、母乳の子は6ヶ月までは母乳のみで良いといわれているそうです。 ミルクの子は規定量以上飲み過ぎるといけないので、麦茶を与えた方が良いみたいですよ。

noname#32422
質問者

お礼

麦茶は六ヶ月まで与えないことにしました!ご回答ありがとうございました!

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.1

何時間ぐらい外出するのでしょうか? 炎天下の中、歩き回るのでしょうか? 完母ならばあえて麦茶を持って行く必要はないのでは? のどがかわけば母乳をあげれば良いと思います。 母乳は赤ちゃんにとって、食事にもなるし水分にもなりますから。 どうしても麦茶を持っていきたいのであれば常温の麦茶を水筒に入れて、哺乳瓶を2~3本持っていけば良いと思います。 飲むたびに哺乳瓶を替える。 哺乳瓶に残った麦茶は捨てる。 完母ならば荷物が少なくて良いのに、麦茶だけで大荷物ですよ。

noname#32422
質問者

お礼

麦茶は六ヶ月まで与えないことにしました!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 6ヶ月の赤ちゃんの水分補給について

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 完全母乳で授乳回数は一日に(夜中の授乳も含めて)7回くらいで離乳食は朝10時に一回10倍粥+野菜や豆腐等のペースト状のものを与えています。水分補給はお風呂上りに40ccの果汁だったりイオン水をあげている程度なのですが、今の季節、特にお出かけしたりして汗をかいたりすることもあるため、水分補給をどのようにしたらよいのかわかりません。今まで喉がかわいていそうだな~と思うとおっぱいを加えさせていたのですが、やはり日中、汗をかいた時など湯冷ましや麦茶など与えるべきですよね?? 一日どのくらいの量を与えるとよいのでしょうか。ぬるま湯くらいの温度で与えるのでしょうか。常温でよいのでしょうか。教えて下さい>< あと、外出する時に湯冷ましやお茶をどのように持ち歩いていますか? マグや哺乳瓶に入れてきたお茶を何回かに分けて飲ませていますか?紙パックなどのベビー用麦茶などを持っていってそのつど必要な分だけ哺乳瓶(マグ)に入れて飲ませて、その後その哺乳瓶(マグ)はどこかで洗うのでしょうか。(消毒はしませんか?) なんだか話しにまとまりがなくすみません!!

  • 5ヶ月の赤ちゃんの麦茶について・・・

    こんばんわ!5ヶ月の赤ちゃんの麦茶についておききします。 そろそろ暖かくなり上の子もいるので外出する機会も増えてくると思います。 そこで・・・外出したさい、麦茶などを与える時に家から出るときに哺乳瓶に作った麦茶を喉が渇いたな?と思ったたびに同じ哺乳瓶に入っている麦茶をそのまま何回も繰り返しあげても大丈夫でしょうか? 衛生的に考え飲ませるたびに1回1回作ったほうがいいのでしょうか? そのさい哺乳瓶はどのように洗っていますか? うちは外出したときはこんな感じで飲ませているよ♪ という感じなアドバイスがありましたら是非とも参考にしたいので教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 麦茶を飲みません

    4ヶ月の男の子です。完母でやってきましたが、最近ウンチが出にくくなりました。(4日~6日出ません。出た時はおむついっぱいになるぐらいしてます。)医者に相談したところお白湯や麦茶、果汁などで水分補給した方がイイと言われ、お風呂上りになにげなくウーロン茶をあげていたのですが、某赤ちゃん雑誌に「ウーロン茶はカフェインが含まれているので水分補給には適さない」と書いてあり麦茶に変更したところすごい勢いで拒否(大泣き)されました。ウーロン茶は飲めていたので哺乳瓶が嫌だというわけではなさそうなので、温度や濃さを変更してもダメでした。またお散歩の後スプーンで果汁をあげようとしても、家に着いたとたんぐずぐずしだすので、あげようとする頃にはジタバタしてしまいあげられません。3~4時間おきに母乳をあげています。2時間起きて2時間寝るといった生活のリズムです。 どのようなタイミングでどのような水分補給をしたらよいでしょうか?離乳食開始が憂鬱です…

  • 生後3か月で…

    来月3ヶ月になる子供がいます。上の子は8歳。毎年海水浴に出かけます。日焼けや熱中症などに気をつければ赤ちゃん連れでの海水浴はいいのでしょうか?上が8歳なので、夏休みどこかに行きたいと思うんですよ…    あと赤ちゃんの水分補給なんですが完母のためか哺乳瓶が苦手でミルクも湯ざましも麦茶も飲みません(涙)スプーンでも飲んでくれませんでした。夏の水分補給はどうしたらいいのでしょうか?家ではおっぱいでもいいのでしょうが、海の家などでは・・・

  • 7ヶ月、風邪をひいてからの授乳拒否

    完母で育てている7ヶ月の赤ちゃんが 風邪をひいてから授乳を嫌がります。 元々哺乳瓶拒否もあるので水分補給を どうしようか色々と試し、コンビの 4ヶ月から使えるはじめてのストローマグ だとミルクを飲んでくれたのでそれで 与えていたところ、母乳を飲まなくなってしまいました。 風邪をひいている時は乳首を咥えると 喉が痛いのかむせて泣いて飲まず、 治った今では咥えてみるものの吸わず泣き、 更には咥えてもくれなくなってしまいました… 相変わらず哺乳瓶でも他のマグでも飲みません。 もう卒乳なのでしょうか… 突然のことだったので母親の私の方が 受け止めきれず、毎日チャレンジしてみては 飲んでくれず泣く我が子を見て悲しくなっています。 このまま諦めて完ミでいくしかないのでしょうか。

  • 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません

    3ヶ月の娘です。 白湯(麦茶なども)を哺乳瓶で飲んでくれません。 スプーンであげると、ダラダラこぼし拒否しながらも、 ぴちゃぴちゃ多少は飲み込んでいるようですが、 哺乳瓶にすると全く飲んでくれません。乳首を舌で押し返してしまいます。 同様に果汁もスプーンでは多少飲みますが哺乳瓶はダメです。 基本的には母乳で育てていますが、たまにミルクも与えており、 ミルクはよく飲んでくれるので、哺乳瓶・乳首が合わないわけではなさそうです。 飲みたくないなら無理に飲ませなくてもいいかな。とは思いますが、 これから本格的に暑くなってきた時に、うまく水分補給できればと考えています。 それに離乳食が始まったら、食後に白湯かお茶を飲ませた方がよいのですよね? その頃にはうまく飲んでくれるようになるでしょうか?ちょっと不安です。 何か対策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 麦茶、白湯の飲ませ方について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。 5ヶ月半ばから離乳食を少しづつ初めていますが、ここ4日ほど便秘です。 。離乳食の与えはじめは便秘になりやすいと聞きますが、まさにその通りになってしまいました。アレルギーが心配でまだヨーグルトはあげたことがありません。綿棒刺激やお腹のマッサージをしても全くでず、母乳の飲みも悪いように思います。完母で育ててきており、今でも3時間ごとの授乳ですがこれだけでは水分不足なのかと思い、麦茶を飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌い全く飲んでくれません。当然ミルクも飲んでくれず困っています。「母乳実感」を購入して試してみましたが、乳首をかんで遊ぶだけでそこから吸っている様子は全くありません・・・。根気よくくわえさせてもしまいには泣いて怒ります。便秘を解消するためにどうにかしてあげたいのですが、こんな場合はどうやって麦茶や白湯を飲ませたらいいのでしょうか?

  • 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんの水分補給

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 哺乳瓶を全く受け付けず、母乳のみで育てています。 お風呂上がりの水分補給も母乳のみです。 でもそろそろ離乳食も始めたいし、母乳以外の水分も必要だと思い離乳食用のスプーンで飲ませてみたのですが、30分で15mlがやっとで本人も嫌がります。 これから暑くなるし、母乳からの水分だけでは足りない気がします。 友人の同じ月齢の赤ちゃんが哺乳瓶でゴクゴク麦茶を飲んでいるのを見ていると、私がもっと粘って哺乳瓶で飲めるようにしてあげてればと後悔してしまいます… 哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんに、充分な水分を与えるにはどうしたら良いのでしょう? 経験談・アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 水分補給

    こんにちは。 生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近暑くなってきて、汗をたくさんかくように なりました。 水分補給の為に哺乳瓶で麦茶を飲ませようと するのですが・・・ 母乳で育ってきている為、哺乳瓶の乳首を吸いません。離乳食も始めたばかりで、スプーンでも 上手に飲む事ができないので、 何か良い方法はありませんか? あと、麦茶はベビー用のものを飲ませてますが 大人と一緒のものでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 六ヶ月赤ちゃん、初めての麦茶や白湯の分量はどれ位?

    いつもお世話になっています。 六ヶ月の乳児がいます。今まで完全母乳で湯冷ましや麦茶を与えたことはありません。 六ヶ月になったのを機に離乳食を始め、十倍がゆを与えています。 テテオというマグ商品を持っているので(マグに哺乳瓶乳首がついたもの)パッケージには五ヶ月~とかいてあるので、持たせるトレーニングもかねて、そろそろ白湯や麦茶を飲ませてみようかと… さっき白湯をテテオに20CCほど入れてみましたが、かなりナナメにしないと乳首のとこまで白湯が来ません。座ったままだと飲みづらそうです。横に寝せて哺乳瓶のように与えるのでしょうか?それとも少し傾けたら出るようにたくさんカップに白湯をいれておくのですか?イラストが書いてあるほうが赤ちゃんに向いてる向きであってますよね?大体一回に与える量はどのくらいですか?日に何度も与えてよいですか?飲みたいだけ飲ませたら飲ませすぎとかにならないか不安です。 初歩的な質問ばかりですみませんがご指導頂ければ助かります!

専門家に質問してみよう