生後4ヶ月の赤ちゃんのお盆帰省時の水分補給について

このQ&Aのポイント
  • 生後4ヶ月の赤ちゃんを連れてのお盆帰省時の水分補給について心配しています。
  • 赤ちゃんの水分補給は普段の母乳の授乳で大丈夫と言われているが、お盆の暑さを考えると心配です。
  • 赤ちゃんが欲しがらなくても、お盆の車内では普段以上に授乳をした方が良いのか、または白湯などを与えた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後4ヶ月車内の水分補給について

お盆に高速を使って3時間の距離を、その時期生後4ヶ月半になる子を連れて帰省予定です。 1時間に1回くらい休憩をする予定で、渋滞などを加味すると、実質4~5時間の移動になると思います。 その場合の水分補給についてお伺いします。 現在、完母で1日5~6回の授乳です。 完母の場合の水分補給は母乳のみでいいと教わったので、普段は白湯や麦茶などを与えておりません。 しかし、お盆の車内は家で過ごす時より暑いと思うので、脱水や熱中症が心配です。(カーテンや保冷剤などの対策はして行きます) このような場合でも、母乳のみで大丈夫なのでしょうか? また、その場合欲しがっていなくても、いつも以上に授乳した方がいいのでしょうか? もしくは、白湯などを与えた方がいいのですか? 白湯の場合、哺乳瓶(2ヶ月頃まで混合だったので哺乳瓶を拒否しないかは練習しないとわかりません)に出発前に入れて持っていくのでしょうか? 既製品を用意した方が衛生的ですよね? また、2回目以降の補給は哺乳瓶の洗浄消毒が必要ですよね? 質問だらけになってしまいましたが、初めての育児&長距離移動なのでお手柔らかにご回答お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですねー、育児がずいぶん前なので今のベビーシートはもっと良くなっているかもですが、ベビーシートにいると背中など結構汗をかくと思います。 天候にもよるでしょうし、日を遮るそうで準備は万端なので大丈夫かとは思いますが。 エアコンを利かせると今度はそれも乾燥につながるかもしれませんね。 普通の白湯とかベビー用イオン飲料などもあげたほうがいいかもですね。 そしてそうするつもりなら白湯などににならした方がいいでしょうね。 まあ母乳でもいいのしょうが、お腹が空いていないとさっぱりしたものがいいかな、と思いました。 あと消毒は、、うちなど1人目は神経質になっていましたが、2人目からはあんまり消毒もしなかったのですね。 ただ時間を置くので一応水筒に熱湯を用意してそれで瓶をゆすいだりちくびはさっと流せば大丈夫ではないですか? マニュアル通りの消毒でなくても問題ないと思うのですけど。

pon-popo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しの移動でも背中に汗が溜まりやすいので心配です(。>д<) 4ヶ月過ぎてると消毒もした方がいいという人ともう気にしなくてもという人がいて、これまた悩ましいですが指しゃぶりの方が不衛生そうですもんね(笑) 何かしら水分補給できるものを、予備として用意しようと思います。 つけおきタイプの消毒に入れといてもいいかもですね。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

大人でも暑い中移動すると喉が渇きますからねー。白湯を用意していった方が安心だと思います。 でなければ、普段の時間に拘らず母乳を与えてもいいのではないでしょうか。飲みたくなかったら、飲まないでしょう。 哺乳瓶は一回使ったら、都度消毒する方が安心ですね。湯冷ましを魔法瓶とかに入れて持っていったので良いと思います。事前に哺乳瓶の練習はしてください(時々頑として哺乳瓶を受け付けない子もいます)。

pon-popo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魔法瓶に入れていくもいうのは思い付きませんでした。 安心も込めて用意していこうかと思います。 あげてみていらなきゃ飲まないですもんね。 車なので荷物が増えても大丈夫ですし。 ただ長らく哺乳瓶を使ってないので、練習してみないとダメですね(。>д<)

• t0701
回答No.4

私なら、母乳だけのつもりで、母乳がつきてしまうことを考慮し、 念のため既製品のパック飲料をもって行きます。 哺乳瓶がむずかしいなら、紙コップ+スプーンでちょっとずつあげてもよいかと。 ※かなりこぼれると思いますが。 できれば、水。 イオン飲料はあまいから…とよく言われますが、 4ヶ月ですし、その日だけならいいと思います。 少しあまいから飲んでくれると思います。 ※ベビー用のジュースも飲むかもしれません。 麦茶は拒否する可能性があります。

pon-popo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、母乳が尽きる可能性もありますね(。>д<) 忘れてました。 安心も込めて用意した方が良さそうですね。 以前はコップから直接も飲めたのですが、今もできるからわからないので、哺乳瓶も併せて練習が必要ですね。

• LOTUS18
回答No.3

私が大雑把なのかもしれないですが、 そんなに神経質に考えなくても いいんじゃないかな~と思いました(;´∀`) 両家実家が遠いので 帰省は上の子が3ヶ月のころから 車で4時間以上かけて 帰っています。 私は普段からあまりエアコンを使わない生活をしていて 汗をかいたら拭いたり流したり 寝ている時には汗をかくからバスタオル敷いたり 乾燥しそうなら病院で処方された保湿剤を塗ったりしています。 帰省の時も そんなひどい渋滞に出くわさないように 出発時間を調整しているためか 全然動かなくなることはそうそうないし エアコンがきかなくなる経験もしなことないので 車の流れがスムーズな時は窓を開け 滞ってきたらエアコンをつけます。 で 普通に帰って4時間、 渋滞したら5時間以上かかる距離、 こどもたち(3歳1歳)はほとんど寝ているので 休憩もその様子をみながら取ります。 必ず1時間に一回、とかじゃなく 寝ている時に距離を稼ぎ、起きて機嫌悪そうなら 水分補給と散歩をしたり。 授乳してた時は夏の帰省でも 色々用意するのが面倒だったので 母乳だけでした(;´∀`) ゆったりした服をきて、 いつでもどこでも授乳できるようにしてました。 哺乳瓶はもしもの事を考えたら 練習をして飲めるようになっておいた方が 安心だと思います。 こどもを連れての帰省は 色々想定外の事が起きたりする可能性もあり 体力的にもしんどかったり 気疲れしますので 本当に無理をなさらないことです。 お気をつけて、楽しまれますように(^-^)

pon-popo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またお気遣いもいただき感謝します。 いつもお盆でも渋滞はほぼないので、たぶん大丈夫だとは思いますが、機嫌に応じて対応していこうと思います。 基本母乳でもしもに備えて白湯など飲めそうな物を用意しようと思います。 哺乳瓶がダメならまた考えなきゃですが…

• maiko0318
回答No.2

休憩するからといって涼しい場所はないでしょ。 大人でも炎天下の車内に5時間って言ったらものすごく消耗しますよ。 車のクーラーは効きません。スイスイ走っていてこそクーラーが効きますが、 渋滞していたらガソリンを食うだけで熱風が出てくるだけです。 私は医者でも看護婦でもないので診断はできないですが、 かなり危険なことになると思います。 もう少し大きいとぐずってくれるから対策ができますけど、 何も表現してくれないから困りモノです。 私なら連れては行かないですね。

pon-popo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 maiko0318さんなら連れていかれないんですね。 私は今回連れていかないという選択肢は原則ないので、少しでも負担にならないように対策を講じたいと思います。 ご心配ありがとうございます。