• ベストアンサー

六ヶ月児の水分補給

こんにちは。 六ヶ月児の子供には毎日水分(母乳やミルク以外のもの)はどのくらい与えればいいのでしょうか。 わからないながら、今は一日三回ほど一回に100ml与えています。 多いのか、少ないかわかりませんが、もっと与えれば永遠と飲んでくれそうです。(というか、哺乳瓶で与えて飲んである間中おとなしくしているので都合の良いこともあります) あと毎日お湯を冷ましたものだけではだめでしょうか。 やっぱり麦茶やイオン水、野菜ジュースをうめたものなどの方がいいのでしょうか。 正直今は白湯をやったり麦茶だったりしますが、特に栄養やメリットがなければ白湯だけでも良いかな、と思っているのですがいかがでしょうか。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.2

こんにちは。 基本的に麦茶や湯冷ましはどれだけ与えても良いとされています。(ただし、1回の量というよりは、回数ということですが) 特にこれからの時期、脱水や熱中症なんかがとても心配ですよね。 お腹もいっぱいなはずなのに、おむつも大丈夫なのに、なーんか機嫌が悪い・・・と思ったら、水分をとりたかった、っていうことは我が家でもよくあります。 授乳の時間にかかってしまうと、水分だけでお腹がふくれてしまうので、授乳に合わせて飲ませたい場合は、母乳→ミルク→湯冷まし(麦茶)が良いですね。 1回の量は適当だと思います。 回数はもう少し増やしても良いかと思います。ちなみにうちの場合は、毎離乳食後、散歩中、散歩後、お風呂後、の計6回以上は飲ませてます。(あ、うちのチビは11ヶ月、離乳食は3回食です。) イオン水や野菜ジュースの方が良いか心配されていますが、それらの(とくにイオン水)の弊害を知っていますか? イオン水は日常的に水分補給として飲ませてるお母さんも多いようですが、これが虫歯の原因になったり、糖分により満腹感があって、食事を食べられない原因になったりしています。 イオン水は、言ってしまえば、水に砂糖と少々の塩が入ったものです。 これは、お子さんが熱を出した時、下痢をした時など、急激な脱水症状が考えられる時に飲ませるのが一番有効で、元気な時に水分補給として飲ませるのは適切でないと思います。 野菜ジュースも同じですね。 栄養やメリットと書かれていますが、湯冷ましをあげる理由は、ただ一つ。最初にも書いた通り、脱水しないように、ということです。 私たち大人も、喉が渇いた時に牛乳を飲んだり、食事をしたりしてものどの渇きって潤わないですよね。 それと同じで、赤ちゃんも、ミルクが食事ですから、やはり水分が入っているとはいえ、のどの渇きを潤したい時がある訳なのです。 イオン水はお勧めしませんが、野菜ジュースなどは、決まった時間、たとえば2回食にしようと思っている時間(きっとまだ1回食ですよね?)に練習としてあげるなら良いと思います。 また、うちは湯冷ましではなく、麦茶にしています。(大人も日常的に麦茶を飲んでいるもので。私が大好きなのです 笑) 麦茶にするメリットは、強いて言えば、ゆくゆく大きくなった時に「食事の時はお茶ね」っていう習慣を作りやすいからでしょうか。 今の時点では、湯冷ましで全く問題ないと思います!! 参考になれば嬉しいです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなにものたくさんの経験談、アドバイス、回答をいただきありがとうございます。 特にイオン水、野菜ジュースについてはあげなくてもいいんだ、と思えました。実はまとめて買うと結構な金額になるので金銭面で助かります。 回数を増やせるのはうれしいです。今まではあげすぎはどうなんだろ?とセーブしていたくらいだったので。。 書き込んでいただいたのに比べ、私のお礼は短い物になってしまい申し訳ありませんがありがとうございましした。

その他の回答 (1)

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

口の中がネバネバしていたり、おしっこの量が少ないと感じないのでしたら、今の量で足りていると判断していいと思います。 水分補給なので、白湯を飲んでくれるなら、それでいいと思います。 離乳食のスープとかなら、野菜たっぷりがいいとかあるかもしれませんけど。 段々と、発汗の量が増えてきて、脱水症状などなどが怖い季節なのでマメにすこしづつあげるのがいいと思います。 記憶があいまいなのですが、確か1回50ml前後でミルクや離乳食の合間やお出かけの際中や帰宅後、お風呂上がりなど、ちょこちょこ面倒だと感じるほど、小分けにしていました。 参考になりますでしょうか??

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 回数を増やして見たいと思います。 特にお出かけのさいちゅうはやってませんでした!! 「帰ってから飲もうね」なんて、行ってました。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分補給は?

     こんにちは。現在2ヶ月の子供がいます。 そろそろ暑くなって来たので、子供の水分補給はどうすれば良いか質問です。 今は、完全母乳で育てています。その為ミルクは全く飲みません。ミルクが嫌いというより、哺乳瓶の乳首が合ってないようです。得に問題はないので、無理に哺乳瓶で飲ます事は考えてなかったのですが、これから真夏になった場合、白湯や麦茶などを飲ませてあげた方が良いのでしょうか?その為に今から哺乳瓶をなれさせた方が良いのでしょうか?教えてください。

  • 赤ちゃんの水分補給について

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんです。 8ヵ月後半で卒乳しました。(離乳食が進むと母乳をあまり飲まなくなり自分から卒乳) ミルクを飲む練習をして一時は飲んでいたのですが、今は1日1、2回程度で50ml~多くても300mlしか飲まなくなりました。 更に麦茶や湯さまし、イオン飲料、りんごジュース、どれもほとんど飲みません。 麦茶は6ヶ月から飲ませたので味は慣れているはずですが、 食事中にストローで数回吸うと満足のようで、ゴクゴク飲みません。 お風呂上りや外から帰った時でさえ、ほとんど飲まないし、吸っても口から出して遊び始めます。 (コップでも同じ) 母乳同様、水分(液体)には興味がないのでしょうか? (ミルク寒天は食べます) そして最近硬いうんちになり、毎回いきみながら苦しんでいます。 いきむのが上手みたいで毎日出ていたのですが、病院で浣腸をしてもらうと やはり溜まっていたみたいで毎日出きっていないようです。 マッサージもしていますが、とにかく水分摂取をなんとかしたいので 何か良い方法があれば教えてください。 ちなみにりんご、柑橘類を食べさせていますが、さつまいも、スープは飲まないなど 好き嫌いが出てきています。 せめてミルクを飲んでくれれば安心ですが…。 脱水も気になります。 昨日からおしっこが黄色くなっています。

  • 発熱時の水分補給

    もうすぐ8ヶ月になる子供が熱を出してます。 熱を出してから急に哺乳瓶を嫌がるようになり、あまりミルクを飲んでくれません。 ストローもまだ使えず、麦茶やイオン飲料も哺乳瓶では飲まなくなってしまい、今は母乳ONLYです。 もともと母乳の出がよくないので水分不足が心配です。 何かいい方法はないでしょうか? 母乳(あまり出ていない)だけでも大丈夫でしょうか? 初めての発熱で不安です。教えてください。

  • 赤ちゃんの水分補給のタイミング&マグについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。 離乳食は六ヶ月から始める予定です。 ・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。 私が喉が乾いたとき? でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・ 主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。 基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。 出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、 帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。 いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか? また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね? 麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか? 一度飲んだらその度捨てるのでしょうか? (例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・) 離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと 先日の講座で教わったのですが、そうするとますます 麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。 ・・・となると、マグはまだ必要ないですか? ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。 (あ、でもお出かけのときに困る?) また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。 ・・・質問ばかりですみません。 一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!

  • 水分補給のタイミングとマグマグの使用

    あと少しで6ヶ月になる娘を、ほぼ完全母乳で育てています。(先週から離乳食を始めました) 母乳の場合は、水分補給も母乳を飲ませれば十分だと聞いていたので、今まではほとんど麦茶などは与えずにいました。 なので、日によって授乳回数がいろいろで、涼しく機嫌のいい日は4~5時間間隔だったり、暑くてグズりの多い日は2時間間隔だったりしています。 離乳食を順調に進めるためにも、授乳間隔をある程度一定にしたほうがいいのかなぁと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが (1)母乳以外の水分補給(白湯または麦茶を考えています)をする時というのは、例えば散歩から帰ってきたら・汗をかいたらなど、泣いてないけど水分不足かなっていうタイミングで与えていますか? (2)そのような時は、量は飲めるだけ与えてもいいのでしょうか? (3)水分補給のつもりで麦茶を与えて水分で満腹になってしまい、母乳を飲まなくて栄養不足なんてことにはならないですか? (4)長時間外出などして、哺乳瓶・マグマグ・ペットボトルで麦茶を与えるときの、乳首の洗浄・飲み残しはどうしていますか?ミルクよりは少ないかとも思いますが、一度口につけた乳首・飲み物は雑菌が繁殖するのでは…と思ってしまいます。 大人なら、あまり気にせずに飲んじゃいますが。。 (5)今から、水分補給で麦茶を与えるなら、哺乳瓶よりスパウトのマグマグの方が良いでしょうか?  (たまにミルクも与えているので、哺乳瓶嫌いにはなっていません) いろいろ質問してしまいましたが、(1)~(5)で全てなくても構わないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水分補給

    一歳四ヶ月の子供がいます。なかなか水分を取ってくれません。ジュースは飲みますが麦茶は飲んでくれません。ジュースばかりでは糖分が気になるのでどうにか麦茶を飲んでほしいのですが。。。ジュースを与えないでのどが渇けば麦茶を飲んでくれるかなと思ったのですが一日で60mlしか飲んでくれませんでした。やっぱりおしっこもあまり出ないし色も濃く臭いがします。どうしたらジュースではなく麦茶やお白湯を飲んでくれるのでしょうか。保健師さんにも質問したことがありますが60mlでも個人差があるからと大丈夫と言われました。そうは言われてもおしっこの常態から考えると水分が足りないのではと心配です。そしてこのままジュースしか飲まない子にまるのではと心配です。ちなみにジュースだと500ミリリットルは平気で飲みます。

  • 1歳児、水分を摂らない

    1才1ヶ月の男子です。 離乳食を始めてから食事中は白湯や麦茶を数口しか飲まず、食後にフォローアップミルクを哺乳瓶で100mlあげていました。(寝る前は150ml飲んでいました) 1日フォローアップミルクだけで合計450mlは飲んでしました。 1才前後になり、ようやく離乳食もよく食べるようになったので、そろそろ哺乳瓶での食後のミルクをやめようとしていますが、コップやストローでは殆ど水分を飲みません。中身をミルクにしても駄目でした。 そうすると今まで1日1回たくさん出ていたペースト状のうんこが出なくなり、常に気張っているのですがコロコロの石ころ状のものが1日数個出ている状態が1週間程続いています。 半ば強引にお茶や白湯、牛乳を飲ませていますが、以前と比べると水分量は減っています。 強引に飲ませてまで水分を摂らせるべきでしょうか? うんこの状態を見ると、つい強引に飲ませてしまうのですが、嫌がられるので、こちらとしても『飲まないとうんこ出ないよっ』という気持ちになり、ストレスを感じます。 このまま無理に飲ませたほうがいいか、 喉が渇いたら自分で飲む、と割り切ったほうがいいか、 それとも哺乳瓶に戻してミルクを少しでも飲ませるほうがいいか、 悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 7ヶ月の子の水分補給について

    水分が足りず便秘になってしまい困ってます。 完全母乳、離乳食は朝夕の2回食です。 離乳食が始まってからずっと便秘で、ひどいときは硬すぎて痔になりかけたりしました。 病院に行ったら、水分をたくさんとらせないと!とお叱りを受けたのですが、うちの子は哺乳瓶ダメ、ストローは使えるけど口から出して飲みません。 白湯、麦茶、リンゴ果汁、みかん果汁どれも飲んでくれません。ストローで吸って口には入れるけど、何故か飲み込みません。 スプーンで地道にあげたりしますが、飲む量は少ないです。 カチカチ便でかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか?本当に困ってます…

  • 乳児の水分補給

    生後5ヶ月の乳児の父です。母親の母乳が出ないため、生後ずっと粉ミルクで育てています。1ヶ月ほど前にベビーシッターさんから、「ミルクは水分補給にならないので、イオン水を飲ませることが必要」と言われ、それ以来、風呂あがりなど汗をかいたときにイオン水(多くても50ml)を与えています。 ミルクの他にイオン水が必要というのは他では聞いたことがなく、本当なのでしょうか?現在はベビー用のイオン水を与えていますが、500ml入りで100円近くするので経済的ではなく、他の飲料に変えたいと思っています。その場合、白湯、麦茶、ポカリスエットなど、どれがベストなのでしょうか? また、大人と同じように水が飲めるようになるのはいつ頃なのでしょうか?

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。