• ベストアンサー

乳児の水分補給

生後5ヶ月の乳児の父です。母親の母乳が出ないため、生後ずっと粉ミルクで育てています。1ヶ月ほど前にベビーシッターさんから、「ミルクは水分補給にならないので、イオン水を飲ませることが必要」と言われ、それ以来、風呂あがりなど汗をかいたときにイオン水(多くても50ml)を与えています。 ミルクの他にイオン水が必要というのは他では聞いたことがなく、本当なのでしょうか?現在はベビー用のイオン水を与えていますが、500ml入りで100円近くするので経済的ではなく、他の飲料に変えたいと思っています。その場合、白湯、麦茶、ポカリスエットなど、どれがベストなのでしょうか? また、大人と同じように水が飲めるようになるのはいつ頃なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.7

「ミルクは水分補給にはならない」というのは、合っているようで合っていないような気がします。 水分は与えたいけど、ミルク(や母乳)を与えるほどじゃないって場合は、有り得ます。水分補給のために、お腹がすいてないのにミルクを与える必要はありません。そういう意味では、ミルク以外の水分を与えた方がいいですよね。 でも、全体的に言うと、ミルクを飲むことで水分が足りていることが多いようです。風呂あがりや汗をかいた時でも、普段から飲んでいるミルクで水分が充分に足りている場合は、無理に水分補給はしなくてもいいそうです。(足りているかどうかは、赤ちゃん本人が水分を飲むことを本能的に嫌がりますから、分かると思います) イオン飲料のことですが、水分補給の方法の1つにはなりますが、絶対に必要なものではありません。むしろ、甘さに慣れてしまったり、口の中が酸性になりやすく、近い将来、虫歯になりやすいなんて事も起こりかねません。 カロリーも(湯冷ましや麦茶に比べたら)あるので、イオン飲料でお腹がいっぱいになり、ミルクの量が減ってしまうことがあったら、その方が栄養不足で問題です。 発熱時など、普段より水分補給が重要になり、しかも効率的に水分補給をしたい場合にそなえ、味などに慣らすので充分だそうです。 他の飲料ですが、ポカリスエットはイオン飲料のうちです。ベビー用のは、糖分などが大人用のより少なくなっています。大人用のは、少なくとも乳児には早いです。 白湯や麦茶で充分です。飲んでくれない場合、ごくごく少量の砂糖を入れると飲んでくれることがあります。また、ごくごく少量の塩を入れても、イオン飲料の代用にはなります。 大人と同じように水が飲める……というのは、水道水をそのままって意味でしょうか。 これは、それぞれのご家庭の事情や方針にもよると思います。衛生の事情で、大人でも水道水をそのまま飲むことに抵抗があるような状態のこともあるので。(我が家は、タンクに一度たまった水が水道から出てくる集合住宅なのと、浄水器がつけられないので、大人でも水道水をそのまま飲みません)

その他の回答 (9)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.10

 小児科では5ヶ月ならまだイオン飲料も水で3~4倍に薄めて飲ませるようにといわれていたと思います。ベビーシッターの方は何かの資格者ですか?お仕事もあってお忙しいでしょうが小児科や保険センターで確認された方がいいように思います。(というよりもベビーシッターさんの言うことを信じるのはやめた方がいいと思います。これから歯が生えようという月齢の子供に砂糖の入った飲み物を勧めるなんて、考えられません。また、甘い物が好きになってしまうとミルクを飲まなくなりますし、離乳食の妨げにもなると思います。)  もうすぐ6ヶ月検診があると思いますからその時に相談されても良いと思います。(このときに小児癌の検査がまだでしたらキットをくれると思います。)一般には白湯ですが、もう飲まないかもしれません。ふだんは薄めた麦茶、時々ベビー用果汁(これも薄めます。)ですね。高熱があって医師の薦めがあるときは子供用のイオン飲料を湯冷ましで薄めたものをあげればいいと思います。

goo-papa
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。 ミルクだけでも充分だけど、与えるなら白湯か麦茶という線で皆さんの意見がほぼ一致していたので、自信をもってこれでやってゆけます。 「水分補給が必要」と言われて、風呂あがりはミルクよりも優先してイオン水を与えていましたが、栄養のことを考えるならばミルクを優先すべきなのですね。 はじめての育児で不安だらけですが、先輩方の経験談に支えられる思いがして感謝しております。

  • nao_mama
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.9

こんにちは。 私は3人の子供を育てています。現在は10ヶ月の子供の子育て中ということで 私の経験から回答させていただきますね。 まず、5ヶ月ぐらいのお子さんでしたら今の時期は水分はミルクだけでも十分ですよ。離乳食後の時はお茶を飲ませても良いと思いますが・・・。 そのときは大人用の麦茶でも大丈夫です。カフェインの入っていないお茶なら赤ちゃんにでも飲ませられますよ。 お風呂上がり、暑いときなんかは湯冷ましでも良いと思います。 その時は赤ちゃんは味がしないと飲んでくれない場合が有りますので1%程度の糖水にしたらいいと思います。 もし、イオン水、果汁等を与えるので有れば1日に100ccぐらいまでにしないとミルクに響きますよ。 他の方の回答にもあったとおりイオン水は体調の悪いときぐらいで良いと思いますよ。 その時は欲しいだけ与えてあげて下さいね。子供の熱、下痢では脱水症状が一番怖いです。でも、大人用のポカリ等は与えない方が良いとお医者さんに言われたことが有ります。子供専用のイオン水が良いようです。 後大人と同じように水が飲めるのはだいたい1歳程度と見ておいたら良いと思いますよ。1歳すぎれば大抵の食べ物、飲み物は大丈夫です。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.8

うちの子にイオン飲料を飲ませるのは、下痢がひどいか食欲(離乳が進んでから)がなくて栄養のある物を食べられない時ぐらいです。 水かお茶でもよさそうだけど病院の先生に言われるのでその方がいいのかなと思うぐらいで、言われなければわざわざ買いません。 うちの子は滅多に病気をしないので、念のために買い置きしておいたら消費期限が過ぎてしまった事もあります。 うちの子の場合は2人とも離乳食開始(5、7ヶ月)まで白湯や麦茶(離乳準備の果汁も)をほとんど飲まなかったのでミルク(母乳)のみでした。 3ヶ月頃にはほ乳瓶の消毒が必要なくなるので、離乳開始の頃から浄水器を通した水でミルクを冷ましたり、水出しの麦茶をあげたりしたけど、お腹が下るようなことはなかったです。 ポカリスエットは大人用なので、赤ちゃん用のポカリスエットよりも悪いと思いますよ。 ミルク以外での水分補給が多くなるのは離乳がだいぶ進んで(うちの場合は卒乳して)からですが、水か麦茶でいいと思います。 水は環境によって違うと思いますが、飲んで体調を崩さなければ大人と同じ物を飲ませても大丈夫じゃないでしょうか?

回答No.6

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。 既に良回答出揃っていますがお邪魔させて頂きました。 イオン水先の方も仰るように、昔は有りませんでしたし、付け加えれば今でも無い国はたくさんあるでしょう。それでも育ちます。 うちでは白湯か薄い麦茶を与えていました。 ただ、ひどく下痢をして何も食べられないときに限り、イオン水も使いました。 ちなみに、我が家にある育児書には「市販の100%りんごジュースを湯冷ましでわって、塩をほんの少し加えるとイオン水が作れます」とありました。 まだ5ヶ月とのことで好みの主張はそれほどで無いと思います。 でも、イオン水は甘くて美味しいし、常飲させると癖になる(知人の1歳児は毎晩寝る前に飲む。太ってます)らしいので注意が必要と思います。 虫歯の原因にもなりますし。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.5

初めてのことだと分からないことだらけですよね。 知らないことなのに「○○が必要だ」と言われると不安になりますね。 >1ヶ月ほど前にベビーシッターさんから、「ミルクは水分補給にならないので、イオン水を飲ませることが必要」 失礼ですが、ベビーシッターの知識の無さに笑ってしまいました。 昔、イオン水はありませんでした。その時の赤ちゃんは水分補給ができなくて、育っていないでしょうか? 貴方も私も今生きているわけですから、結論は分かっていますよね・・・。 ちなみに、私は生まれてすぐに母が黄疸になったためにほとんど粉ミルクで育ったそうです。 他の方がおっしゃっているように、湯冷ましで充分です。 >また、大人と同じように水が飲めるようになるのはいつ頃なのでしょうか? 生水は消化器官が充分発達してからでしょうから、大人と同じ食事ができるようになってからではないですか?

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

湯冷ましか 普通の麦茶を薄めたもので充分だと思います。 ウチの子は普段の水分補給はずっと湯冷ましでした。 ミルクだと、おなかがすいていないときにも水分補給目的で飲ませる分には、お腹がいっぱいになりすぎるのかもしれませんね。 でも、ウチの子は、風呂あがりと離乳食の時の飲み物以外で 水分補給が目的で飲ませたことって、ホントの夏場とか日当たりのいいところに置いておいたとき、くらいじゃないのかなぁ。 つまり、汗をかいたかなって時ですよね。 ハイハイをするようになってある程度外遊びもするようになったころ、麦茶も離乳食時間以外にあげることが多くなりました。 後に、風邪や下痢などで特に脱水症状が起こって、湯冷ましでも吐いた時には 病院で点滴を受けるとともに、体内への吸収が早い赤ちゃん用のイオン飲料を飲ませてください、と病院で薦められました。 味のついているもの、特に甘いものは子供はすぐに味を覚えてしまいますから 自分で要求を伝えられるようになるとそればっかり飲みます。 ウチの子は普段は麦茶などばかりなので、ポカリスエットが冷蔵庫に入っているのを見つけると大変。 あまり味を覚えさせないようにしていたりして(^_^;)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

そんな月齢からイオン水では、甘いものに慣れてしまって今後お水やお茶を飲めなくなってしまうのではないかと心配ですけどねえ。 薄めのお茶か、湯冷ましがいいと思いますよ。 イヤがるようでしたら、無理矢理飲ませなくてもいいとは思いますが、夜目が覚めてしまったときなど、湯冷ましを飲ませると気持ちよくなって寝てくれることもあるので、そういうときは楽かもしれません。

  • peaces
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.2

水そのままというのは大人でも抵抗があります。 一度沸騰させた湯冷ましならうちは生後1ヶ月ごろからお風呂あがりに飲ませてました。 水分補給はなんでもいいと思いますよ。 経済的にすませるなら大人が飲んでる麦茶を湯冷ましで少し薄めてあげればOKです。 あと私はお湯をわかす時に炭をいれて沸かしてます。 湯冷ましの中にも炭をいれてます。

noname#4134
noname#4134
回答No.1

私の息子は3ヶ月なんですが、ミルクは十分水分補給になると思いますけど・・・。ただ5ヶ月ともなると離乳食を始めたりだとかでミルクだけでは足りないとは思います。だからといってイオン水やポカリスウェットとかは糖分が高いので、麦茶などで十分だと思いますよ!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について

     生後2ヶ月の子供なのですが、、、。白湯や麦茶など与えてみようかなって思うのですが、母乳で十分!っていう意見をよく聞きます。 今は昼間は母乳でお風呂上りにミルクを与えて寝かせつけて朝まで寝ています。 お散歩に出た後などに水分補給として赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えるのと母乳を与えるのどちらがいいのでしょう??まだおなかのすいてる時間ではないときに母乳をやるとなんだかリズムが崩れる気もします。(ちょっとだけあげるというのも量が分かりませんし。) よくマグマグなどに麦茶を入れて出かけ先で飲ませているのを見ますが、あれは何ヶ月くらいからなのでしょう? もうひとつ、白湯等飲ませるとしたらはじめはどれくらいから飲ませたらいいのでしょうか??

  • お風呂上りの水分補給

    1ヶ月の子供がいます。病院で、お風呂上りはお白湯や麦茶を飲ませると良いと言われたので頑張って挑戦していますが、大量に飲みたがってしまいます。授乳時間が近ければ当然お風呂上りが授乳タイムになるし、授乳後30分くらいでお風呂に入れても、またミルクを大量に欲しがります。 お白湯でも、80MLとか大量に飲ませてしまっていいものなんでしょうか。たくさん飲むなら、ミルクの方がいいのでしょうか?お風呂上りの水分補給はどんな感じで行っていますか?

  • 赤ちゃん 発熱 水分補給

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 2日前から熱があります。 なんとか水分補給させたいのですが 麦茶、白湯、イオン飲料 試しましたが飲んでくれません(>_<) ミルクは普段220ccは飲むのですが 今日は160ccほどだけです。 どうしましょう(;o;)

  • 水分補給

    こんばんは。 9ヶ月の赤ちゃんの母親です。1日離乳食は3回、ミルクは4回(食後あわせて)で500~600cc飲んでいます。出産後看護婦産に、昔と違って白湯は飲ませなくていいのよって言われて始めはミルクと母乳だけでいました。3ヶ月くらいから果汁を与え出して、今でも甘いものはよく飲んでくれるのですが、お水やお茶類(ベビー用麦茶・ほうじ茶)は一口しか飲んでくれません…。食事中にもお茶など用意するのですが、中身が甘くないとわかると怒ってコップを払いのけてしまいます。なのでお昼とお風呂上りにベビー用の果汁やイオン水(甘め)を2回飲むだけです。けど周りが何かと白湯を飲ませなさいと言うので困ってます。どうしたらお水やお茶も飲んでくれるのでしょうか?みなさんは1日どれくらいの水分をあげてますか(ミルク以外)?宜しくお願いします。

  • 六ヶ月児の水分補給

    こんにちは。 六ヶ月児の子供には毎日水分(母乳やミルク以外のもの)はどのくらい与えればいいのでしょうか。 わからないながら、今は一日三回ほど一回に100ml与えています。 多いのか、少ないかわかりませんが、もっと与えれば永遠と飲んでくれそうです。(というか、哺乳瓶で与えて飲んである間中おとなしくしているので都合の良いこともあります) あと毎日お湯を冷ましたものだけではだめでしょうか。 やっぱり麦茶やイオン水、野菜ジュースをうめたものなどの方がいいのでしょうか。 正直今は白湯をやったり麦茶だったりしますが、特に栄養やメリットがなければ白湯だけでも良いかな、と思っているのですがいかがでしょうか。

  • 生後9ヶ月の水分補給

    生後9ヶ月になる乳児の父親です。 今回は、その子の水分補給量を教えてください。 最近、ミルクをフォローアップミルクに切り替えたとき、 乳糖が原因で下痢を起こしてしまい、医者からミルクを 控えるようにいわれました。そのため、妻いわく、 離乳食の他は母乳だけで水分補給は十分だから、その他の水分補給は必要ないと譲りません。 どこかで、1日の平均水分補給量を1000mlくらいと見た記憶があります。 母乳だけで、脱水症状にならないでしょうか? 1日の母乳の量はよく分かりませんが、1000mlは出ていないと思います。 みなさんの意見を教えてください。

  • 乳幼児の水分補給

    いつもお世話になっています。 生後11ヶ月の子供がいるのですが、ふと気付いたのですが今まで、ミルク以外に水分補給をさせていませんでした。 お風呂上りにミルクまで時間がある時、下痢で水分が不足しているとき、夏場はお白湯を飲ませていたのですが、それ以外には特別与えていません。 自分自身、ご飯のとき以外お茶や水を飲まないので何も違和感なかったのですが、やはり必要ですよね? みなさんどのくらいの頻度で水分補給されていますか? また、今までは粉末スティックのお茶を時々与えていましたが、こまめに水分補給させるとなると、やはりお茶を沸かしたほうがいいと思うのですが。 ウーロン茶は赤ちゃんにダメというのは知っていますが、1歳過ぎてもやはり麦茶の方がいいですよね? 私たち大人が飲んでいるのが『ウーロン麦茶」というのなので、ダメであれば麦茶を購入しようと思っています。 市販のパックの麦茶であれば、何でも大丈夫でしょうか? (もちろん水出しではなく煮出しです) 回答お待ちしてます。

  • 水分補給について

    山歩き中の水分補給について教えて下さい。 みなさんは何をどのように摂取されていらっしゃるのでしょうか? (1)500m位の近所の低山、(2)1500mほどの低山、(3)2000mを超える山を登る際に 持っていく水分はほとんど粉末ポカリスエットを水で割ったものでした。 最近思うことに、真夏や長時間歩行ならまだしも、「(1)」の場合だと糖分のとりすぎではないかと。 水の容量は500mlから1000mlほど持っていきますが、ポカリスエット500ml中の糖分は 33.5gで、スティックシュガー11本分に相当するとのこと。 特に「(1)」は近くということで結構頻繁に行くので、そのたびにこれを飲んでいたら糖尿病・虫歯の原因にならないかと思うのです。 何年か前に、同じ粉末を2倍に薄めて持っていった時期があったのですが、 これはメーカーに言わせると“製品の特性を活かしきれていないためお薦めできない” 摂り方らしく、途中でやめました。 糖分を気にするが適当には摂りたい、かつ塩分も補給したいというのなら スポーツドリンクを2倍に薄めたり、それに少し塩を足したドリンクを作るとか そんな感じでしょうか?(麦茶も考えておりますが、糖分は…)

  • 水分補給とミルク

    5ヶ月半になる双子を育てています。 完全ミルクなんですが、そろそろ離乳食を始めようと思いミルク以外の麦茶等を飲ませようと思っています。 今まで風呂上りにもミルクを飲ませていたのですが、麦茶を飲ませてみました。一人は飲んだのですが、もう一人は全然飲みませんでした。 麦茶を飲んだ子も飲まなかった子もギャンギャン泣くので、ミルクの時間より早かったのですが仕方なくミルクを飲ませました(ミルクを飲んだら落ち着きました)。 ・良く3ヶ月までは欲しがるだけ飲ませていいと聞きますが、5ヶ月になっても欲しがるだけ飲ませていいのでしょうか? ・ミルク以外の飲み物を飲んだ後に、ミルクを飲んでも問題ないでしょうか。 ・良く解らなくなってきたのですが、今日はお湯で割るスティックタイプの麦茶を人肌までぬるくして飲ませたのですが、麦茶やポカリや果汁は人肌の温度で飲ませるのでしょうか?冷やした飲み物を飲ませてもいいのでしょうか? (良く散歩中にも水分補給を・・・と言いますが、冷たい飲み物って何ヶ月からOKなんでしょうか・・・) 初めての子育てで解らないことだらけです。ひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう