• ベストアンサー

母乳を飲ませている人に質問です。

生後3週間の母です。2人目なのですが、1人目の時のことはすっかり忘れてしまいました。母乳を飲ませるときに、清浄綿で乳首を拭きますよね。これっていつまですればいいのでしょうか?1人目の時は、結構神経質に手を洗ったり、乳首を拭いたりまめにしていたような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 5ヶ月になる子がいます。 入院中に受けた「退院指導」では,「赤ちゃんが“外の物”を食べるようになったら,つまり離乳食が始まったら拭かなくてもいいよ」と教わりました。 といっても私自身,こまめに拭いていたのは3ヶ月ぐらいまでだったかなぁ。 いつの間にか拭かなくなってしまいましたが,最近はおっぱいも汗ばんでることが多いので,また拭くようになってます。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。今から離乳食までと考えると、ずいぶん長いような気がします。最近は確かにおっぱいも汗ばんでることが多いので、せめて汗をかかなくなるまで頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• p-38
回答No.3

始めまして。3人の子を母乳で育てました。3人目は、病院にいる頃は、一応、拭いてからあげていましたが、退院してからは、1日の内に2回かその程度しか、拭かないでやってました。それも、拭くのは1か月くらいで終わってしまい、断乳まで拭かずにやってました。健康な子だったのもあると思いますが、3人目ということもあってかかなりオオザッパに育ててしまったような・・・。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。子供って結構大丈夫なんですね。

• maidokun
回答No.2

はじめまして。私も1人目のときはかなり神経質でした。でも、入院していてみんなで授乳しているときに、あるお子様が、洗浄綿で口の周りが真っ赤になってかぶれているのを見て、私は脱脂綿をお湯で濡らして拭く事に決めました。それでも3ヶ月くらいまでだったような気がいたします。確か洗濯物も3ヶ月までは大人と別々でした。でも2人目は、洗浄綿もも脱脂綿も1ヶ月くらいしかしてないかな。かなり大ざっぱです。私の経験でアドバイスにはなっておりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり2人目になると、おおざっぱになってしまいますよね。経験者のアドバイスが一番説得力がありますね。

• karrie
回答No.1

こんにちは。数ヶ月前に断乳下ので、おっぱいあげていたころが懐かしいです。育児、楽しんでくださいね。 ところで、乳首のケアですが、哺乳ビンの消毒に関して「赤ちゃんが這うようになったら、いらない。」と聞いた事があるので、同じような感じかなと思っています。「這うようになると、その辺の物を口にしたりするようになるし、這い回った手を吸ったりしているから、哺乳ビンだけ消毒しても意味が無い」時期になるからだそうです。といいながら、実際は面倒になった段階でいつのまにかしなくなったと言うのが私のケースです。 でも、乳首のケアをおろそかにしていると「鵞口瘡」になる場合もあります。赤ちゃんの状態を見て判断されてはいかがでしょうか。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんの様子を見て判断しないといけないですね。ところで、鵞口瘡って赤ちゃんがなる病気ですか?