• ベストアンサー

母乳を飲ませている人に質問です。

生後3週間の母です。2人目なのですが、1人目の時のことはすっかり忘れてしまいました。母乳を飲ませるときに、清浄綿で乳首を拭きますよね。これっていつまですればいいのでしょうか?1人目の時は、結構神経質に手を洗ったり、乳首を拭いたりまめにしていたような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 5ヶ月になる子がいます。 入院中に受けた「退院指導」では,「赤ちゃんが“外の物”を食べるようになったら,つまり離乳食が始まったら拭かなくてもいいよ」と教わりました。 といっても私自身,こまめに拭いていたのは3ヶ月ぐらいまでだったかなぁ。 いつの間にか拭かなくなってしまいましたが,最近はおっぱいも汗ばんでることが多いので,また拭くようになってます。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。今から離乳食までと考えると、ずいぶん長いような気がします。最近は確かにおっぱいも汗ばんでることが多いので、せめて汗をかかなくなるまで頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • p-38
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.3

始めまして。3人の子を母乳で育てました。3人目は、病院にいる頃は、一応、拭いてからあげていましたが、退院してからは、1日の内に2回かその程度しか、拭かないでやってました。それも、拭くのは1か月くらいで終わってしまい、断乳まで拭かずにやってました。健康な子だったのもあると思いますが、3人目ということもあってかかなりオオザッパに育ててしまったような・・・。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。子供って結構大丈夫なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maidokun
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

はじめまして。私も1人目のときはかなり神経質でした。でも、入院していてみんなで授乳しているときに、あるお子様が、洗浄綿で口の周りが真っ赤になってかぶれているのを見て、私は脱脂綿をお湯で濡らして拭く事に決めました。それでも3ヶ月くらいまでだったような気がいたします。確か洗濯物も3ヶ月までは大人と別々でした。でも2人目は、洗浄綿もも脱脂綿も1ヶ月くらいしかしてないかな。かなり大ざっぱです。私の経験でアドバイスにはなっておりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。 

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり2人目になると、おおざっぱになってしまいますよね。経験者のアドバイスが一番説得力がありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.1

こんにちは。数ヶ月前に断乳下ので、おっぱいあげていたころが懐かしいです。育児、楽しんでくださいね。 ところで、乳首のケアですが、哺乳ビンの消毒に関して「赤ちゃんが這うようになったら、いらない。」と聞いた事があるので、同じような感じかなと思っています。「這うようになると、その辺の物を口にしたりするようになるし、這い回った手を吸ったりしているから、哺乳ビンだけ消毒しても意味が無い」時期になるからだそうです。といいながら、実際は面倒になった段階でいつのまにかしなくなったと言うのが私のケースです。 でも、乳首のケアをおろそかにしていると「鵞口瘡」になる場合もあります。赤ちゃんの状態を見て判断されてはいかがでしょうか。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんの様子を見て判断しないといけないですね。ところで、鵞口瘡って赤ちゃんがなる病気ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳で育てている方教えてください

    生後20日で一日一回ミルクを与えていますが完母を目標にしてます。 私の出産した病院は、古い所で母乳を推薦してくれなかったため 母乳知識がありません。 母乳で育てているかた教えてください。 1 授乳の度、清浄綿で拭いた方が良いですか?   また 母乳パッドもその都度 変えた方が良いですか? 2 片方のおっぱいしか飲ませなかった場合   もう片方は搾乳した方が良いですか? 3 おっぱいを加えたままでないと寝ないため「おしゃぶり」を加えさ  せたら寝るようになったのですが 完母には良くないですか? 4 頻回に授乳するので 乳首が痛いのですが 痛くなくなってくる   ものですか? 6 私が赤ちゃんを抱くとおっぱいを探して泣くのは   母乳が足りていないのでしょうか?     

  • 母乳を飲み込まないで吐く

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母ですが、昨日から母乳を飲み込まずに吐くということばかりあります。 母乳を飲ませて、ゲップをさせようと抱き起こすとそのままダラーっとかなりの量を吐きます。 うまく飲み込んでないような感じです。 今まで上手に飲めていたのですが…。 乳首にはちゃんと吸い付きます。 とにかく授乳の時、機嫌が悪いような気がします。 飲ませ過ぎなのでしょうか?

  • 母乳の基礎知識教えてください

    生後1ヶ月のママです。 退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で 赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて すぐにミルクをあげてました。 でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど 母乳でがんばっています。 しかし私のやり方は正しいのか不安です。 1 授乳前の乳首の拭き方。 入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?! なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。 2 乳首をふくませる時間。 一回吸うと離してくれないので、片方10分は普通に吸わせてます。 十分出ないのか、1分後位には休み休み吸います。 吸わせてるうちに寝るのでそのままゲップさせずに寝かせます。 3 授乳後 授乳後も搾乳した方がいいらしいですが、どこまで絞っていいか わかりません。絞っていたら20分くらい出続けるので・・ 残った母乳はまずいらしいですが、どこまでがまずい母乳でしょう? 4 間隔 早いときは1時間くらいで指をちゅっちゅっし始めるので またあげたりします。起きないときは4,5時間あげません。 3時間ごとにあげたほうがいいといいますが・・? 5 その他 自分の母乳がどれくらい出るのか知るのは病院で量ってもらうの でしょうか? この私のやり方は正しいでしょうか? その他にも知っておいた方がいいことなど、 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 乳首を噛まれてつらい!母乳をやめるべき?

    生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

  • 母乳の吸い付きと飲みについて

    こんにちは生後1ヶ月の女の子のママです。最近母乳の吸い付き、飲みが悪いことについて悩んでいます。 生後2週間くらいの時は吸い付きもよく飲んでいるのがわかるくらいゴクゴクと音がなっていていかにも飲んでるな!って感じだったのですが最近吸い付きが悪く 母乳を吸っていても途中で暴れ出して乳首を自らはなしたりします。以前から大きな口は開けないけどきちんと吸ってくれていたのですが最近は以前より小さな口しか開けず乳首のくわえも浅いです。いらないのかと思い寝かせるとすぐグズグズまた母乳をあげますが上記の繰り返しと言う感じです。 哺乳瓶に母乳をしぼってあげたりもしましたが乳頭混乱をおこしてしまっているのか乳首を口の中に入れるとのぜてしまい哺乳瓶もだめで困っています。日にちが立つごとに吸う力が強くなっていくとみなさんおっしゃいますがその逆で心配です。この頃から寝つきも悪く寝たと思ってベッドに戻すとすぐおきてしまいます。どこか悪いところがあるのではないかと心配です。ご助言お願いします。

  • 授乳の時の乳首の激痛に白色ワセリン

    生後3週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 昨日から授乳の時に右の乳首に激痛が走ります。授乳中はずっと痛いし、終わってからも激痛で涙が出るほどです。 授乳の仕方が悪いのかもしれませんが、それを直す余裕がないほど痛みます。 授乳時に拭き取らなくていい薬を買ってきてくれるよう母に頼んだところ、よくわからなかったらしく薬局の人に症状を話して白色ワセリンを買ってきました。 この白色ワセリンは、やはり授乳時に拭き取らないといけないんでしょうか。拭き取るとしたら清浄綿などできれいに拭き取らないといけませんか?それともティッシュで軽く拭く程度でいいですか?

  • 母乳について

    生後3週間の娘がいる。新米ママです。母乳について教えて下さい。 私は扁平気味の乳首と、乳房が大きい為、上手く吸わせることが出来なくて、乳頭保護シートを利用して何とか母乳を与えています。 そこで、質問です。 母乳は、この時期に赤ちゃんに吸われるだけ良く出るようになるとの事ですが、乳頭保護シートをしていても同じでしょうか?これは直母で吸わせないとダメですか? 現在、直接吸わすことは出来るのですが、くわえ方がまだ浅いのか乳首が痛くて・・・我慢できません。痛みを緩和するために乳頭保護を使っている状態です。 このまま、保護シートを使っていても、赤ちゃんが成長して上手く吸えるようになれば痛みもなくなると都合よく考えていますが、どうでしょうか?この痛みに耐えないと赤ちゃんも上手く吸えるようにはなれませんか?

  • 母乳が不味い?

    いつもこちらでお世話になっております。 1ケ月半の子供の母です。ほぼ完母で育ててます。 最近、乳首をくわえてすぐ子供がオェって顔をして、乳首を口からはなします。それから、またすぐ飲み始めるのですが… 毎回ではありません。 これは母乳が不味いということなのでしょうか? 生後半月くらいの時にも、たまにこの様なことがあったのですが、それから最近まではありませんでした。食事と母乳の味は関係あると聞いたことがあります。忙しくて、栄養バランスの取れた食事はほとんど食べていません。 パンや麺類など簡単に食べれる炭水化物ばかりです。やはりこれが原因なのでしょうか? 子供にオェって顔されるとショックです。

  • 母乳

    二人目が生後23日3786グラムでうまれた男の子を母乳で育てています!生後9日に病院に行くことがありそこで体重が3644グラムに減っていると注意うけました ちょうど乳首が痛いのもあり搾乳してあげていたのが原因だったと思います それから痛みを我慢し、授乳時間を両方で20分にしたところ生後15日で3968グラムになりました。増えもいいし、完母で頑張ってくださいと言われました。が、最近、昼間二時間たつと泣き出し、なにをしてもだめで結局二時間おきに母乳を与えはじめました。 夜中は三時~四時間おきのリズムですが昼間が二時間。母乳が足りているか不安な中、新生児訪問があり保健士さんに来てもらいました。体重は4350グラムになっていました。けど、これだと1日の増えが24、5になるのでミルクを足してくださいと指導されました。 病院では、体重が減った生後9日からの1日の増えをみて、完母でと言われましたが、市の保健士さんは、うまれた体重から今日までの増えで話しておられて、ミルクを足してくださいとの指導でした!母乳は出ていると思うんですが、二時間おきの授乳で追い付いてないのが現状ではあります‥言う通りミルク足してくべきでしょうか?

専門家に質問してみよう