• ベストアンサー

授乳の時の乳首の激痛に白色ワセリン

生後3週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 昨日から授乳の時に右の乳首に激痛が走ります。授乳中はずっと痛いし、終わってからも激痛で涙が出るほどです。 授乳の仕方が悪いのかもしれませんが、それを直す余裕がないほど痛みます。 授乳時に拭き取らなくていい薬を買ってきてくれるよう母に頼んだところ、よくわからなかったらしく薬局の人に症状を話して白色ワセリンを買ってきました。 この白色ワセリンは、やはり授乳時に拭き取らないといけないんでしょうか。拭き取るとしたら清浄綿などできれいに拭き取らないといけませんか?それともティッシュで軽く拭く程度でいいですか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebihachi
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.7

私がやってみてよかったことです。 授乳後、自分の母乳を少し出して乳首に塗りつけ、 そのまま乾かします。次の授乳も拭いたりする必要がありません。 母乳は殺菌効果があるそうです。それに保湿効果もあるのかな? 軟膏ぬったり、清浄綿でふいたりするのをやめて 上記のようにしたら、数日~1週間?ぐらいで 乳首が切れたり痛んだりがなくなりました。

shihousami
質問者

お礼

早くに読んでいたのになかなかお礼を書けないですみません。 母乳を塗るというのはいいですね。確実に安全ですよね。 色んな方向から飲ませたり、頻繁に飲ませたりしつつ、この方法も試してみました。3~4日で授乳ができる程度の痛みになり、今は完治しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.6

さきほどのものです^^。 お風呂にはいったら乳首の白い水ぶくれのようなもの 目立ちませんか?? 赤ちゃんを同じ(体勢)方向から母乳をのませていると 飲ませていない方向の乳腺がつまるのだとか・・・ 質問者様はきっと??よく母乳が出る方なのでしょうか もし 私と同じ症状なら3ヶ月にはいれば少しマシに なってきます。 この痛さは なった人にしかわからないですよね>< ご苦労様です。

shihousami
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 色んな方向から飲ませ、赤ちゃんが長く寝る時間帯でも起こして飲ませるという申し訳ないことまでして治すことができました。 3ヶ月に入ればマシになるでしょうか。今は1ヶ月半なので折り返し地点です。あと半分だと思って頑張ります。 ありがとうございました。

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.5

乳首の激痛、授乳中痛い、終わってからも激痛 私が出産して 同じ経験をしたので 症状が違っていたらごめんなさい それって 乳腺炎なりかけかな? 私は乳首に白い水ぶくれ 何もしていなくても一日中(夜中も)2分に一度くるような やけどをほっといたような激痛がはしり 授乳中も痛くて、冬なのに冷や汗が脇からザーと流れてました。 私が参考になったところです 時間があるときにみてみてください^^ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 早く激痛が治るとよいですね 赤ちゃんのお世話頑張ってくださいね

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
shihousami
質問者

お礼

症状がとても似ています。水ぶくれかどうかはわかりませんが、乳首に白い部分もあります。これって乳腺炎なりかけの症状なんですか!?確かに今、乳腺炎になりかけていると思います。乳房にしこりができて、乳腺炎になる前に飲んでもらって治さなきゃ!でも乳首が・・・という状態なんです。しかもしこりは2ヶ所で、徐々に広がりつつあるような気がしています。 飲ませ方ではなくて、乳腺に問題がある可能性もあるんですね。あまりの激痛に耐えれなくなり、とうとう左だけで授乳して右は搾乳でしのぐことにしましたが、乳腺に原因があった場合は解決にはつながりませんね。一刻も早くしこりを取るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

初めてのお子さんでしょうか。私も乳首のトラブルに泣かされた時期があります。上の子が生まれてすぐ~1ヶ月くらいの間です。私の場合は、産後の入院中に血豆ができたのと、乳首の根元からパックリ裂けてしまった症状だったので(激痛!!)、馬油をいただきました。拭き取らずにそのまま授乳できます。ですが、馬油ですぐに治るというものではないので、痛みの原因をつきとめないことには、あまり期待できないかもしれません。 拭き取ることで悪化する場合も多いですから、できれば産院で見てもらった方が良いですよ。その時には、授乳の方法も合わせて見てもらうと効果的なのですが。。。赤ちゃんが浅く咥えていると、乳首に無理な力がかかって余計に痛みます。入院中に授乳の方法は教わっていましたし、自分では上手にできていると思っていたのですが、1ヶ月検診で相談すると「まだまだ浅いですね~」と注意されました。咥えさせ方を直したらすぐに傷は良くなりました。あとは、おっぱいが詰まっている時にも乳首に負担がかかるそうです。なかなか出てこないために、赤ちゃんが力いっぱい吸うからです。 ワセリンは薬というほどの薬ではなくて、塗り薬と混ぜて塗りやすくする目的で使われる精油です。離乳食で口の周りが荒れた時や、おしりのかぶれがひどい時などに、皮膚を保護する目的で塗ったりもします。なので、赤ちゃんに即危険というわけではないですが、生後間もない子の口に直接入れるには少し心配です。授乳の前に拭き取るにしても、私は使わないと思います。 ニップルカバーを使っても痛いには変わりないのですが、傷は徐々に良くなって行きます。私は使ったことがないのですが、産院で入院中に使っている人がいました。拒否する赤ちゃんもいるようですが、その人の赤ちゃんは大丈夫な様子でしたので、試してみる価値はありそうです。 女性は痛いことばかりで大変ですが、お互いに頑張りましょう。お大事になさってくださいね。

shihousami
質問者

お礼

本当、痛いことばかりですね。母乳は楽って聞いてたのにって感じです。 私もランシノーや馬油を買ってきて欲しかったんですが、母はよくわからなかったらしく薬剤師に相談したら「これが一番効きますよ」と白色ワセリンを紹介されたらしいです。母は仕事が忙しく、たまたま休みの日に激痛が始まったんで買ってきてもらえましたが、次の週末まで頼めません。 激痛が始まった原因は、添い乳の時に浅く咥えていることに気付かずに私自身が寝てしまったことかなぁと思っていますが、今は浅く咥えているのを直す時の方が激痛なので矯正は少し先になりそうです(p_q) 回答者様は使わないとのことですが、ご回答くださったのに大変申し訳ないんですが、回答者様がどうするかではなく、専門家の方から何か聞いたことがある方がご回答くださればと思って質問しています。 ご回答ありがとうございました。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

私も病院で「ランシノー」を貰い、使っていました 退院後はカネソンから通販で買っていました 残ったら、スキンケアにも使えます ただ、激痛の原因はなんでしょう? 私は明らかに乳首が切れていたのでランシノーがちょうどよかったのですが。。。 ワセリンはあたしはリップの代わりに使っています でも子供に吸わせる、と思ったら軽く拭き取るかな

shihousami
質問者

お礼

私もランシノーや馬油を買ってきて欲しかったんですが、母はよくわからなかったらしく薬剤師に相談したら「これが一番効きますよ」と白色ワセリンを紹介されたらしいです。母は仕事が忙しく、たまたま休みの日に激痛が始まったんで買ってきてもらえましたが、次の週末まで頼めません。 私もワセリンはリップとして使っていた頃があります。だから安全ではあるとは思うんですが・・・。今は一応拭き取って授乳していますが、専門家の方から「授乳時に拭き取って下さい」もしくは「拭かなくても授乳できます」と聞いたことがある方がいらっしゃらないかなぁと思って質問してみました。拭かなくていいとわかれば楽になると思って。 ご回答、ありがとうございました。

  • hananose
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

乳首が痛いと授乳が本当につらいですよね。 私は出産の時に病院で『ランシノー』をいただきました。 『ランシノー』は、授乳時も拭き取らずにそのまま赤ちゃんが 口にしても大丈夫ですし、痛みもすごく和らいで授乳できます。 赤ちゃん用品を専門に取り扱っているお店か、ネット通販でも 買えますよ。 米国製のランシノーラボラトリー社や、日本製のカネソンという ところがよく出ているようです。 ちなみに私が病院でいただいたのはカナダ製でした。 また歯が生えてくる頃には噛まれて痛い目に合うかもしれない ので、購入されるといいと思いますよ。母乳育児頑張ってくださ いね。

shihousami
質問者

お礼

私もランシノーや馬油を買ってきて欲しかったんですが、母はよくわからなかったらしく薬剤師に相談したら「これが一番効きますよ」と白色ワセリンを紹介されたらしいです。 母は仕事が忙しく、たまたま休みの日に激痛が始まったんで買ってきてもらえましたが、次の週末まで頼めません。ですので白色ワセリンの使い方がわかれば・・・と思って質問させていただきました。 おっしゃる通り、歯が生えると相当痛いそうですね。授乳中の痛みについて調べている時にそれを知り、今から震えがきています。その時に備えて、折を見て買っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#89717
noname#89717
回答No.1

ワセリンの原料は石油です。 塗る分には害は無いと思ってよい(と思う)のですが 赤ちゃんが舐めるのはどうでしょう… 原料がワセリンと聞いて 何とも思わないのならどうぞ_としか書けません ちなみに 産婦人科では専用の薬を処方してくれるそうです あとはシリコン製(多分)のカバーを使う方法もあります http://www.kenko.com/product/item/itm_7511730072.html

shihousami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワセリン=石油=毒というのは誤解ですよ^^; 石油は元々、植物からできています。白色ワセリンは精製により不純物をほとんど除去してあり、毒ではありません。そのため多くのリップクリームに入っていますし、安全性の高さでは定評があるはずです。 ただ、おっしゃる通り「赤ちゃんが舐める」ことへの疑問はあります。しかしその疑問は、原料が石油であることではありません。 ちなみにニップルは、使っても痛いと聞いたので躊躇します・・・。

関連するQ&A

  • 授乳時の消毒

    現在一ヶ月の赤ちゃんに母乳を与えています。 授乳前に乳幼児期は清浄綿で乳首を消毒するような ことを聞きましたが、何ヶ月くらいまでやればよいで しょう? 皆さんはどうなされていますか?

  • 乳首に腫れがあるときでも授乳は続けた方がよいのでしょうか

    初めて質問させて頂きます。 生後18日の男の子のママです。帝王切開で初めての出産をしたばかりです。母乳で育てたいと思って退院後頑張ってきましたが、赤ちゃんの吸い方がまだ上手じゃないためか、乳首が真っ赤に腫れて服が触れるだけでもものすごくヒリヒリします。 病院で、ワセリンをもらって塗っていますが授乳のたびに拭き取ってしまうので一向に良くなりません。 乳頭保護器を使用したり、搾乳したりして母乳をあげていましたが、先日読んだ母乳育児書に、「絶対に人工乳首は使用しないこと!」(乳首を吸わなくなってしまう)と書いてあり、不安になり痛いのをこらえて直接授乳するようにしてみました。ですがやっぱり、あまりの痛さに授乳が怖くて仕方ありません。あまりに辛くて、粉ミルクをあげてしまい、そのことで自己嫌悪に陥り、それがストレスになってしまい最悪な状態です。 痛くても、我慢して直接吸わせ続けた方が良いのでしょうか?人工乳首に慣れると本当に乳首を吸わなくなってしまうものでしょうか? 経験者のママ様ご意見をお願いいたします。(長文ですみません・・・)

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳のとき、乳首が痛いのですが・・・

    産後、2週間になりますが、産後すぐの頃から授乳の際、乳首がひどく痛みます。最初は、乳腺がまだ完全に開いていないから痛むのかな?と思って様子を見ていましたが、2週間経っても、赤ちゃんに吸われる最初の5、6吸いくらいが、ひどく痛みます。その後、吸われていても痛みはありません。とにかく激痛が走ります。見たところ、乳首に外傷はないようなのですが・・・赤ちゃんも浅く吸っている感じはなく、どんな理由が考えられるのか、分かりません。他の方は、授乳の際、乳首が痛む等のことはないのでしょうか?

  • 授乳時、乳首が痛みます。良いクリーム教えてください

    こんにちは。30代、生後1か月の1児の母です。 先月、第一子を出産しました。 現在、母乳とミルクの混合で育てています。 タイトルの通りなのですが、 授乳のとき、乳首の傷がしみてつらいです。 何か傷口に良い、軟膏かクリームなど 教えてください。 赤ちゃんがなめても安心なものであると うれしいです。

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • 母乳の基礎知識教えてください

    生後1ヶ月のママです。 退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で 赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて すぐにミルクをあげてました。 でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど 母乳でがんばっています。 しかし私のやり方は正しいのか不安です。 1 授乳前の乳首の拭き方。 入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?! なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。 2 乳首をふくませる時間。 一回吸うと離してくれないので、片方10分は普通に吸わせてます。 十分出ないのか、1分後位には休み休み吸います。 吸わせてるうちに寝るのでそのままゲップさせずに寝かせます。 3 授乳後 授乳後も搾乳した方がいいらしいですが、どこまで絞っていいか わかりません。絞っていたら20分くらい出続けるので・・ 残った母乳はまずいらしいですが、どこまでがまずい母乳でしょう? 4 間隔 早いときは1時間くらいで指をちゅっちゅっし始めるので またあげたりします。起きないときは4,5時間あげません。 3時間ごとにあげたほうがいいといいますが・・? 5 その他 自分の母乳がどれくらい出るのか知るのは病院で量ってもらうの でしょうか? この私のやり方は正しいでしょうか? その他にも知っておいた方がいいことなど、 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 授乳後のおっぱい

    授乳後のおっぱい 生後2ヶ月になる女の子の母です。 完全母乳を目指していますが母乳量が足りずミルク寄りの混合で育てています。 新生児のころから吸引力が強いみたいで、乳頭が切れたり水泡ができたりして激痛ですが がんばって授乳しています。 質問ですが、授乳後しばらくすると乳首や乳頭あたりが硬くなりジンジン痛くなりますが そのような症状に心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか? 母乳が漏れたりすることがなく詰まっているのかと思い、先日母乳マッサージに行って 助産師さんに診てもらいましたが、そのようなことは特に何も言われませんでした。 頻繁に授乳するのですが、硬くなっている時に授乳すると激痛で授乳したくなくなります。 何か改善策などあれば教えてください。

  • 陥没乳首のため授乳がうまくできているか不安です

    こんにちは、生後20日くらいの男の子の母です。 出産以後、母乳とミルクの両方を飲ませていますが、陥没乳首のためにうまく授乳できずに困っています。子どもは乳首の先の方をくわえてすっているのでうまく母乳をすえていないらしく、授乳の時には泣き出してくわえることをいやがったりします。母乳の量もあまり多くないみたいで(左右を搾乳して、一度に60程度です)、今のやり方でどこまで子どもが母乳を飲めているのかわからず、不安です。 ミルクは授乳の時に40ずつ飲ませていますが、母乳がどこまで飲めているわからないので、この量で足りているのか多いのかもよくわからない状態です。飲むときは40でも60でも飲むのですが、飲まないときは10も飲まなかったり・・・。 もし、何か良いアドバイスや経験談があったら、お聞かせください。