• ベストアンサー

授乳時の消毒

現在一ヶ月の赤ちゃんに母乳を与えています。 授乳前に乳幼児期は清浄綿で乳首を消毒するような ことを聞きましたが、何ヶ月くらいまでやればよいで しょう? 皆さんはどうなされていますか?

• AVM
  • お礼率75% (6/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

人類は雑菌が居る環境の中で、それに適応して進化して来ましたので、あまりにも清潔な環境では、かえって健康に悪影響を及ぼすことも稀にはあります。  病気に対する抵抗力が弱くなることは勿論ですが、他にもアトピー性皮膚炎や花粉症に罹り易くなる一因になると言う説もあります。  ですが、病気に対する抵抗力が身に付いていない乳児を、不潔な環境に置く事も、悪影響が大き過ぎます。  何事も程々が大事です。  他の回答者の方は、行っては居られないようですし、他にも最初から行っていない方々も、多数居られる事と思いますが、行わないことによって問題が発生したと言う話も、私個人は耳にした事はありません。  雑菌による僅かな危険を恐れるか、お子さんが虚弱体質になる危険を恐れるか、と言う問題だと思います。  それよりも私は、ご使用されている消毒薬の方が気になります。  エチルアルコールならば、飲用にされている位ですので、乾かしてしまえば問題にはなりませんが、メチルアルコールは有毒ですし、そもそも消毒薬と言うものは、生き物である細菌を殺すためのものですから、体に良くないものが多いのです。 (酒と間違えて飲む人が居るので、メチルアルコールは消毒薬としては、使用禁止になった事があるはずですが、現在はどうなっているか判りません。)  人間の皮膚は、いくら消毒しても、し切れるものではなく、必ず多少の雑菌は残るものなのです。(赤ちゃんの指も含めて)  もしも雑菌による悪影響が、気にしなくて良いレベルだったとしたら、消毒薬は赤ちゃんには不要と言う事になります。 (あくまで仮定の話です)  その場合、赤ちゃんは必要の無い化学物質を、口にし続けると言うことになります。   あまり無菌に拘るのもどうかと私は思います。

AVM
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 アレルギーとか免疫のほうは私も 注意深くしているほうなのですので 大変参考なりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も病院から消毒はしない方がいいと言われ、一度もしたことがありません。 母乳をあげ終わったら、ガーゼで乳首を軽く拭き、赤ちゃんの口元も軽く拭いてあげただけです。 消毒しませんでしたが、何も問題ありませんでしたよ。 今も元気そのものです。

AVM
質問者

お礼

ありがとうございます。 中止することを決めました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんにちは。生後数日の赤ちゃんの母です。 私の産院では、乳首を消毒すると、赤ちゃんがお母さんのにおいがわからなくなるとのことで、はじめから行っていません。ちなみに哺乳瓶はしてます。

AVM
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は哺乳瓶は電子レンジで消毒です。

回答No.1

もうすぐ2歳の娘のママです。 個人的な回答になりますが、私の場合1ヵ月くらいでやめました。というのも、病院から哺乳瓶の消毒も初めからしなくても良いと言われたからです。 ママが体を清潔にしているならばしなくても良いと思います。実際、今まで娘は病気といえば風邪を1回引いたくらいです。 でも、気になるようでしたら6ヵ月くらいまでされたらどうですか?6ヵ月くらいになればだいぶ抵抗力がついてくるらしいですよ。

AVM
質問者

お礼

ありがとうございます。 清浄綿はしばらく中止してみます。