• ベストアンサー

授乳時の消毒

現在一ヶ月の赤ちゃんに母乳を与えています。 授乳前に乳幼児期は清浄綿で乳首を消毒するような ことを聞きましたが、何ヶ月くらいまでやればよいで しょう? 皆さんはどうなされていますか?

  • AVM
  • お礼率75% (6/8)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 人類は雑菌が居る環境の中で、それに適応して進化して来ましたので、あまりにも清潔な環境では、かえって健康に悪影響を及ぼすことも稀にはあります。  病気に対する抵抗力が弱くなることは勿論ですが、他にもアトピー性皮膚炎や花粉症に罹り易くなる一因になると言う説もあります。  ですが、病気に対する抵抗力が身に付いていない乳児を、不潔な環境に置く事も、悪影響が大き過ぎます。  何事も程々が大事です。  他の回答者の方は、行っては居られないようですし、他にも最初から行っていない方々も、多数居られる事と思いますが、行わないことによって問題が発生したと言う話も、私個人は耳にした事はありません。  雑菌による僅かな危険を恐れるか、お子さんが虚弱体質になる危険を恐れるか、と言う問題だと思います。  それよりも私は、ご使用されている消毒薬の方が気になります。  エチルアルコールならば、飲用にされている位ですので、乾かしてしまえば問題にはなりませんが、メチルアルコールは有毒ですし、そもそも消毒薬と言うものは、生き物である細菌を殺すためのものですから、体に良くないものが多いのです。 (酒と間違えて飲む人が居るので、メチルアルコールは消毒薬としては、使用禁止になった事があるはずですが、現在はどうなっているか判りません。)  人間の皮膚は、いくら消毒しても、し切れるものではなく、必ず多少の雑菌は残るものなのです。(赤ちゃんの指も含めて)  もしも雑菌による悪影響が、気にしなくて良いレベルだったとしたら、消毒薬は赤ちゃんには不要と言う事になります。 (あくまで仮定の話です)  その場合、赤ちゃんは必要の無い化学物質を、口にし続けると言うことになります。   あまり無菌に拘るのもどうかと私は思います。

AVM
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 アレルギーとか免疫のほうは私も 注意深くしているほうなのですので 大変参考なりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も病院から消毒はしない方がいいと言われ、一度もしたことがありません。 母乳をあげ終わったら、ガーゼで乳首を軽く拭き、赤ちゃんの口元も軽く拭いてあげただけです。 消毒しませんでしたが、何も問題ありませんでしたよ。 今も元気そのものです。

AVM
質問者

お礼

ありがとうございます。 中止することを決めました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんにちは。生後数日の赤ちゃんの母です。 私の産院では、乳首を消毒すると、赤ちゃんがお母さんのにおいがわからなくなるとのことで、はじめから行っていません。ちなみに哺乳瓶はしてます。

AVM
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私は哺乳瓶は電子レンジで消毒です。

回答No.1

もうすぐ2歳の娘のママです。 個人的な回答になりますが、私の場合1ヵ月くらいでやめました。というのも、病院から哺乳瓶の消毒も初めからしなくても良いと言われたからです。 ママが体を清潔にしているならばしなくても良いと思います。実際、今まで娘は病気といえば風邪を1回引いたくらいです。 でも、気になるようでしたら6ヵ月くらいまでされたらどうですか?6ヵ月くらいになればだいぶ抵抗力がついてくるらしいですよ。

AVM
質問者

お礼

ありがとうございます。 清浄綿はしばらく中止してみます。

関連するQ&A

  • 授乳

    母乳を授乳する前とした後、消毒綿で乳首を拭いたほうが良いのでしょうか??

  • 乳首の消毒

    現在5ヶ月になる息子に母乳をあげていますが 産院でやっていたように毎回洗浄綿で乳首の消毒をしています。 最近は哺乳瓶の消毒もときどきしかしていないのですが 母乳時の乳首の消毒はいつまで続けるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 授乳の時の乳首の激痛に白色ワセリン

    生後3週間の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 昨日から授乳の時に右の乳首に激痛が走ります。授乳中はずっと痛いし、終わってからも激痛で涙が出るほどです。 授乳の仕方が悪いのかもしれませんが、それを直す余裕がないほど痛みます。 授乳時に拭き取らなくていい薬を買ってきてくれるよう母に頼んだところ、よくわからなかったらしく薬局の人に症状を話して白色ワセリンを買ってきました。 この白色ワセリンは、やはり授乳時に拭き取らないといけないんでしょうか。拭き取るとしたら清浄綿などできれいに拭き取らないといけませんか?それともティッシュで軽く拭く程度でいいですか?

  • 髄膜炎の原因となるか教えてください

    生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 母乳を与える際、清浄綿で乳首を消毒しているのですが、 1度使用した清浄綿を数時間後の授乳の際、 また、使ってしまいました。 (大変お恥ずかしい話で  自分自身、大変後悔しておりますので、  使い回しについての批判は御遠慮ください。) 使用済みの清浄綿はアルミ包装に戻して 数日間分をまとめて分別して捨てているのですが、 分別している際、数日前の清浄綿に 紫や黒のカビが発生していました。 もし、私が使い回した清浄綿にもカビが発生していて それを使用して乳首を清浄した場合、 子供の髄膜炎などの病気の原因をなってしまうのでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 授乳時の大泣き

    1ヶ月になる赤ちゃんの母です。母乳で育てています。授乳最中に赤ちゃんが大泣きすることがあります。毎回ではありませんが。順調に飲んでいるな~と思った数秒後、真っ赤な顔をしてギャーーと泣き出し乳首を離します。で、また吸い付いて来ては泣く、とゆーのを繰り返します。足りないのかな?とも思いましたが、口から溢れさせているくらいなので、もしかしたら上手にゴックンができないのかなとも思いました。それか飲みながら吐いて溢れているのかな、とも思いました。このようなご経験をされた方、アドバイスください!!

  • 授乳の時の乳首の傷

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。 最近完母にしたくて頻回授乳を頑張っているのですが、乳首が切れてとても痛いです・・ もともと乳首が短め&扁平なので、切れていなくても痛いんですが・・。 母乳量が5分×1クールで多くても20CCくらいしか飲めていないので(ベビースケールで量っています) 母乳量を増やすためには頻回授乳が必須だと思っています。 そこで同じような経験をされた方、乳首が切れた時痛くても授乳すべきでしょうか? それとも少し休ませた方が良いのか。 もう1ヶ月になるので、吸わせるのを休んで、搾乳だけでは出なくなってしまうのではと思い不安です。 又、1ヶ月からでも頻回授乳を頑張れば母乳量は増えるものでしょうか。 たんぽぽ茶と病院でもらった漢方薬を飲んでいますが効果の程はまだわかりません。 ちなみに乳首保護器も使ってみましたが嫌がって飲んでくれませんでした(T_T) 先輩ママ、回答どうぞよろしくお願いします!!

  • 母乳の基礎知識教えてください

    生後1ヶ月のママです。 退院後は母乳のあげ方がわからないし、乳首の形も変で 赤ちゃんが全然吸ってくれなかったので、母乳を数分あげて すぐにミルクをあげてました。 でも最近吸ってくれるようになり、ここ数日前からほとんど 母乳でがんばっています。 しかし私のやり方は正しいのか不安です。 1 授乳前の乳首の拭き方。 入院中は清浄綿でと言われてそれで拭いてましたが、調べてみると ガーゼで乳首を拭く程度でもいいとか?! なので最近は濡れたティッシュで乳首を拭いてます。 2 乳首をふくませる時間。 一回吸うと離してくれないので、片方10分は普通に吸わせてます。 十分出ないのか、1分後位には休み休み吸います。 吸わせてるうちに寝るのでそのままゲップさせずに寝かせます。 3 授乳後 授乳後も搾乳した方がいいらしいですが、どこまで絞っていいか わかりません。絞っていたら20分くらい出続けるので・・ 残った母乳はまずいらしいですが、どこまでがまずい母乳でしょう? 4 間隔 早いときは1時間くらいで指をちゅっちゅっし始めるので またあげたりします。起きないときは4,5時間あげません。 3時間ごとにあげたほうがいいといいますが・・? 5 その他 自分の母乳がどれくらい出るのか知るのは病院で量ってもらうの でしょうか? この私のやり方は正しいでしょうか? その他にも知っておいた方がいいことなど、 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳について困ってます

    お世話になります。 産後2週間の初産婦です。 赤ちゃんが母乳を吸ってくれなくて困っています。 経緯はこうです。 入院中から助産師に「乳首が短くて赤ちゃんが吸いにくい」と言われていました。 それでも「大丈夫」と与え方を指導していただき、 入院中の授乳時間は何とか吸ってくれ、退院時には1回に35ccほど出るようになりました。 退院指導の際には「35cc出てるから大丈夫ですね」と言われましたが、 やはり乳首の長さが足りないらしく、入院中から乳首が切れてしまい、馬油を塗りながらの授乳でした。 退院しても頑張って与えていたのですが、両方の乳首がズル剥け状態になり、血も出てきました。 かさぶたになり、かさぶたが剥がれ、また血が出て・・の繰り返し。 本当に痛くて痛くて授乳時間が苦痛になり、徐々に母乳の回数も減り、 母乳は1日1回、痛くて15分ほどが限度になりました。 あとはずっと粉ミルクです。 (乳頭保護器も試しましたが、あまり吸ってくれません) 赤ちゃんは日に日にミルクを飲む量が増え、今では1回に120~150ccほどを1日9回位飲みます。。 哺乳瓶に慣れてしまったのか、昨日から1日1回のおっぱいを嫌がるようになりました。 泣いて全然くわえてくれないのです。というか、乳首が短くてくわえられない感じです。 私はオッパイが張って痛いので、1日1回は搾乳をするようにしてますが、3~40分かけて搾って50ccしか出ません。 それはゴクゴクと飲んでくれます。 完母にこだわってはいませんが、全く出ないわけではなさそうなので やっぱり母乳も飲ませたいです。 まだ生後2週間なので、まだ間に合うかと思い相談させて頂きました。 (1)泣いて喚いて吸ってくれなくても、諦めずに毎回の授乳時にはオッパイを吸わせるべきでしょうか? (2)乳首裂傷で痛いのですが、それでも乳首を休めずにくわえさせ続けた方が良いでしょうか? (もう、この際、痛いのは我慢します・・) (3)搾乳の量を見ても分かる通り、母乳の出る量も少なく、乳首が短いせいで赤ちゃんも上手く吸えない。 赤ちゃんが満足するまで飲ませるのは到底無理ですが、 大体何分くらい吸わせていたら良いですか? 現在実家に世話になっており、実家にはパソコンがありません。 今、一時自宅に帰ってきて自宅のパソコンで相談させてもらってます。 次に自宅に帰るのは日曜日以降になりますので お礼は遅れてしまいますが申し訳ありません。 桶谷式?というのに通いたいと思ってますが、産後1か月経つまでは赤ちゃんも外出できないので困ってます。 楽しいはずの授乳時間が苦痛になりつつあり、 授乳ノイローゼになりそうです。 どうか経験者の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう