• 締切済み

授乳

母乳を授乳する前とした後、消毒綿で乳首を拭いたほうが良いのでしょうか??

• 育児

みんなの回答

• nemuchu
回答No.3

No2です。 気になるなら、タオルやガーゼ、ティシューなどで軽く上からおさえて、水気だけとってはいかがでしょう~。

• nemuchu
回答No.2

拭かないでください。 というのは、生きている人間の皮膚には常在細菌という菌がたくさんいて、自分の住環境である皮膚を清潔に保つよう、人間に害のあるばい菌が増えないよう、働いてくれています。 ところが、消毒綿で拭いてしまうと、その常在細菌の数が減ってしまい、そこに害のあるばい菌が増えやすくなりますので。 かえって不潔になり、ばい菌がついて痒みや肌荒れがでますよ。 それに、特に産後すぐの授乳に慣れていない乳首は、ただでさえ赤ちゃんに吸われてダメージを受けています。 それを頻繁にゴシゴシ刺激を与えたら、傷がついたり、皮膚が薄くなったり、ささくれたりして、痛みます。 乳首に傷がつくと、授乳も大変ですし、乳腺炎などの原因にもなります。 なお、痛みがある時は馬油や羊油(ランシノー)を塗って、ラップで覆って、刺激がなく保湿されるようにおくといいです。 馬油や羊油は、拭き取らずそのまま授乳できます。 母乳が漏れ出すような場合は、パットなどをあて、頻繁に交換するようにしましょう。 よく布製の母乳パットもありますが、たくさん洗い替えがあるならばいいのですが、布だからと長時間同じ物をつけるよりも、紙パットを頻繁に交換する方が良いです。 おっぱいを赤ちゃんにあげられる期間はそうは長くありません。 気楽に、楽しんで、母乳育児してくださいね。

yuumama_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拭く必要はないんですね☆ 産後すぐ授乳の度に拭いていて、乳首が傷ついてしまいました(;_;) 今は馬油を塗って授乳して乳首の傷も治ったけれど、乳首のトラブルは乳腺炎の原因にもなるんですね。 これからは拭かずに母乳をあげます。 ありがとうございました。

yuumama_1
質問者

補足

度々すみません。 授乳した後、乳首がペトペトして濡れているのも何もせずそのままでブラにしまっていいのでしょうか? 水でぬらしたガーゼなどで拭ったほうが良いのでしょうか?

• _95
回答No.1

普通にお風呂に入っているなら、消毒しないで大丈夫ですよ。昔の人は消毒綿なんて使わなかっただろうし。1日10数回も拭いてたら大変、赤ちゃんはそのうちいろんなものを舐めます。 あまり神経質にならずに、育児頑張って下さい。

yuumama_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 気になっていたので、拭かなくていいと分かってよかったです。 ありがとうございました。育児頑張ります。

yuumama_1
質問者

補足

度々すみません。 授乳した後、乳首がペトペトして濡れているのも何もせずそのままでブラにしまっていいのでしょうか? 水でぬらしたガーゼなどで拭ったほうが良いのでしょうか?