• 締切済み

授乳

母乳を授乳する前とした後、消毒綿で乳首を拭いたほうが良いのでしょうか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

No2です。 気になるなら、タオルやガーゼ、ティシューなどで軽く上からおさえて、水気だけとってはいかがでしょう~。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

拭かないでください。 というのは、生きている人間の皮膚には常在細菌という菌がたくさんいて、自分の住環境である皮膚を清潔に保つよう、人間に害のあるばい菌が増えないよう、働いてくれています。 ところが、消毒綿で拭いてしまうと、その常在細菌の数が減ってしまい、そこに害のあるばい菌が増えやすくなりますので。 かえって不潔になり、ばい菌がついて痒みや肌荒れがでますよ。 それに、特に産後すぐの授乳に慣れていない乳首は、ただでさえ赤ちゃんに吸われてダメージを受けています。 それを頻繁にゴシゴシ刺激を与えたら、傷がついたり、皮膚が薄くなったり、ささくれたりして、痛みます。 乳首に傷がつくと、授乳も大変ですし、乳腺炎などの原因にもなります。 なお、痛みがある時は馬油や羊油(ランシノー)を塗って、ラップで覆って、刺激がなく保湿されるようにおくといいです。 馬油や羊油は、拭き取らずそのまま授乳できます。 母乳が漏れ出すような場合は、パットなどをあて、頻繁に交換するようにしましょう。 よく布製の母乳パットもありますが、たくさん洗い替えがあるならばいいのですが、布だからと長時間同じ物をつけるよりも、紙パットを頻繁に交換する方が良いです。 おっぱいを赤ちゃんにあげられる期間はそうは長くありません。 気楽に、楽しんで、母乳育児してくださいね。

yuumama_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拭く必要はないんですね☆ 産後すぐ授乳の度に拭いていて、乳首が傷ついてしまいました(;_;) 今は馬油を塗って授乳して乳首の傷も治ったけれど、乳首のトラブルは乳腺炎の原因にもなるんですね。 これからは拭かずに母乳をあげます。 ありがとうございました。

yuumama_1
質問者

補足

度々すみません。 授乳した後、乳首がペトペトして濡れているのも何もせずそのままでブラにしまっていいのでしょうか? 水でぬらしたガーゼなどで拭ったほうが良いのでしょうか?

  • _95
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

普通にお風呂に入っているなら、消毒しないで大丈夫ですよ。昔の人は消毒綿なんて使わなかっただろうし。1日10数回も拭いてたら大変、赤ちゃんはそのうちいろんなものを舐めます。 あまり神経質にならずに、育児頑張って下さい。

yuumama_1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 気になっていたので、拭かなくていいと分かってよかったです。 ありがとうございました。育児頑張ります。

yuumama_1
質問者

補足

度々すみません。 授乳した後、乳首がペトペトして濡れているのも何もせずそのままでブラにしまっていいのでしょうか? 水でぬらしたガーゼなどで拭ったほうが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 授乳時の消毒

    現在一ヶ月の赤ちゃんに母乳を与えています。 授乳前に乳幼児期は清浄綿で乳首を消毒するような ことを聞きましたが、何ヶ月くらいまでやればよいで しょう? 皆さんはどうなされていますか?

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 授乳についてアドバイスをお願いします。

    授乳についてアドバイスをお願いします。 生後15日の女の子を持つ新米ママです。 初めて授乳したときに左乳首のねもとが裂け、今もかなりの痛みを我慢して授乳しています。 3時間おきに授乳していますが、張りがすごく、3時間以上寝ていて起こさずにいると、勝手に母乳がでてきてしまいます。ただ、20分くらい授乳していると、娘は眠ってしまったり、飲まなくなってしまいます。その後ぐずって泣いたりするので、搾乳した母乳を与えたり、なんとか寝かしつけたりしています。 昨日桶谷式マッサージに行って、教えてもらったのですが、母乳が足りないということはないので授乳後泣いたらまたおっぱいを加えさせたほうがいいこと、搾乳した母乳は捨て、できたての母乳を与えた方がいいとのこと。 今日その方法をしてみたところ昼間1時間ほどしか寝てくれませんでした。眠りが浅くすぐおきてしまうのです。乳首の痛みも耐えられず先ほどミルクを60あたえてみたところ、今ぐっすり寝ています! そこでアドバイスおねがいしたいのですが、 (1)左乳首の痛みを耐えて授乳を続けるべきか、左は搾乳して与えるべきか。 (2)授乳後にぐずったらまた授乳するべきか、前回の授乳後に搾乳した母乳を与えるべきか。 搾乳した母乳やミルクを足してあげたほうが寝てくれるんですが、どのくらい母乳を飲んでくれてるのかわからず、また昨日の桶谷式マッサージの方のアドバイスもあり、混乱しています。 長文で申し訳ありませんが、初めての投稿のためご容赦ください。 よろしくお願いします。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳中

     3ヶ月の女の子のママです。 母乳で育ててるのですが、最近母乳を飲んでいる途中で乳首を離して泣き出します・・・ 良く母乳が出すぎて嫌がるとか、母乳の出が悪くて嫌がるとか聞きますが。飲み始めは順調に飲むのに途中から乳首を離して泣き出すので(出てないのかな??)と思って自分でしぼってみると普通に出てるし!! みたいな・・・。 でも、まだ飲みたくて乳首をくわえて吸って、ちょっと飲んで離して泣いての繰り返しです。 何か気に入らなくて泣いているみたいで、でも何で泣いているのか解らなくて授乳の度に悩まされています^^; 朝方4時頃に1度授乳で起きるのですが、これをやられるとホントに参ります・・(涙;) 何が原因なんでしょうか??

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 授乳中の乳首の痛み・・・

    只今、3歳の男の子と生後1ヶ月半の女の子の育児に奮闘中です。 上の子の時はあまり母乳にこだわっていなかったのもあり、3ヶ月頃までは混合、乳首が痛くてあっさりあきらめてミルクだけにしてしまいました。今回は妊娠中から「出来る限り母乳で育てたい!」という思いがあったのでがんばっているのですが、乳首が切れてしまい、痛みのあまり泣きながら授乳する毎日です。母乳の出はイマイチだったので二週間前から桶谷式へ通い始め、先生がおっしゃるには十分母乳育児が可能なおっぱいだとか。。それまで母乳のあとに足していたミルクも少しづつ減らし、いい方向に向かってきた矢先、この痛みで授乳が怖くなってしまっています。ここ数日は授乳前に痛みが強い方のおっぱいを搾乳して哺乳瓶で飲ませ、次に痛みが軽い方のおっぱいを吸わせています。傷に聞くと聞いたケナログ軟膏のラップパックも試していますがいまのところ痛みは変わらずで・・・。この授乳の頻度で乳首の傷は治るのでしょうか?時間がたてば痛みも消えていくのでしょうか?同じような経験をお持ちの方、克服された方、アドバイスをお願いします。また他に効果的な方法があれば教えてください!

  • 柔らかくなったおっぱいでの授乳

    現在1ヶ月ちょっとの子供を完母で育てています。まだ若干溜まり乳で毎回の授乳前は少し張っている状態なのですが、授乳をすると柔らかくふにゃふにゃになります。張っている状態ではうまく授乳出来るのですが、柔らかくなるとなぜかうまく授乳が出来ません。何度か咥えさせ直したりいろんな抱き方を試すのですが、母乳が出てくるうまいところを吸えず乳首を引っ張ったり捻ったりして怒り出します。 体重の増え方やおしっこの量などから、総合的には母乳の量は足りているようですし、咥えているのを離して絞るとたくさん出てきます。母乳が出ているのにうまく与えることが出来ず、怒っている息子を見て悲しくなります。 どうしたらよいのでしょうか(;_;)

  • 授乳後

    授乳したあとや搾乳したあと、乳房が張る感覚は無いんですが、乳輪や乳首がズキズキ痛むのですが…母乳が出ききってないのでしょうか?? 同じような経験された方いらっしゃいますか??

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。