• 締切済み
  • 困ってます

赤ちゃんが仰け反って直母できません

11月下旬に第一子を出産しました。 入院中から激しく仰け反り、足を突っ張り首を上下左右前後に激しく振る為今の今まで殆ど直母できたことがありません。 1度暴れられると赤ちゃんの身体を支えるだけで精一杯で、乳首を口に含ませることすらできません。 私の乳首が扁平気味なので産院では縦抱きを勧められたましたが、先に書いた通り足を突っ張り仰け反るのでまったく上手くできません。 横抱きやフットボール抱きも試しましたが不安定で余計暴れます。 赤ちゃんと格闘している間に乳首から母乳が垂れてお互いの服がビシャビシャになるので、極端に母乳の出が悪いということはないと思います。 だからと言ってピューッと飛ぶほど出が良くもありません。 現在は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。 しかしそれを湯煎する間にも赤ちゃんの機嫌はますます悪くなり大暴れして、ベッドから抱き上げるのすら難しくなります。 なので母乳が出る間はなるべく直母をしてみたいのですが、どうすれば仰け反らずに飲んでくれるでしょうか? 因みに産院の助産師さんや新生児訪問で来てくれた助産師さんに相談してみても「最初はできなくて当然だから、自分のやりやすい方法で試してみて。」と言うだけで具体的なアドバイスはしてくれませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

ベッドに寝かせたままで、 あなたが覆いかぶさるようにしてみたら? 平面だと飲みにくいでしょうから少しタオルなどで上半身を上げて。 添い乳でもいいと思います まだ1か月ですのでそんなに力もないでしょう? 寝返りもまだでしょうから寝た状態なら頭だけ支えれば済みます。 抱っこするときも少し力を入れてしっかりホールドしてあげればいいと思いますけどね。 乳児の母親なんて赤ちゃんの奴隷でしかありあませんが 言うなりになりつづけることもないです。 一度乳を含めばそちらに意識が集中すると思うので 一口飲み始めたらゆっくりと抱っこしてあげればいいでしょう。 まだ小さすぎてママさんも恐る恐るの対応になっているのでしょうね。 赤ちゃんもきっと同じよ。どうしたら上手く飲めるのかわかっているはずもないのですか吸ら。吸う力もまだ強くないでしょうし哺乳瓶のほうが楽なのかも。 母乳に手を添えて少し絞り気味にしてみたりしながら赤ちゃんの吸う力トレーニングをしてみてください。 ただ、マニュアル通りにすれば上手くいく育児なんてないのよね。 あなたと赤ちゃんだけの符丁がだんだん出来上がってきますよ。 体力がつけば母乳も吸い出すことが出来るようになってきます。 母乳が安定するのは生後2~3か月ですから。 もうしばらくは試行錯誤してみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お子様が暴れるのには、理由があります。 乳児は、暴れるしか表現方法がないので、その理由を 探すしかないです。 例えば、乳首がうまく見つけられなくて、パニックになっているだけ なのかもしれません。 これも、言うまでもありませんが、一度、パニックになると、 乳児は、それを自分でコントロールする力を持っていません。 だから、周囲の大人が対処しなければならないのです。 パニックの原因が、乳首が見つけられないことならば、 授乳の前に、ちょっと搾乳して、少しでも乳首が 出るようにしておくという方法も考えられます。 こんな商品もあります。 http://puchifit.sou-kai.net/ また、陥没乳頭のマッサージ方法というものがあります。 http://www.skincare-univ.com/article/003970/ もちろん、他にも原因があるのかもしれません。 例えば、授乳中には、お子様の頭を支えて、口と乳首とを近づけて いると思いますが、その距離感がお子様と質問者様とでは、 ずれているのかもしれません。 近すぎるのか、遠すぎるのか、ということかもしれません。 こういうことは、色々と試してみて、答えを出すしかなのです。 授乳時以外では、暴れないのでしょうか、抱き方が悪いわけではない のです。 ベッドで暴れて抱けないときは、無理に抱こうとはせずに、 お子様に触れる程度で、お母さんがそばにいるということを わからせてあげる。 お母さんがそばにいるとわかって、暴れ方が弱くなったら、 抱き上げるということも考えてください。 お子様にとっては、授乳中に突然、乳首の場所がわからなく なっただけでも、泣きたくなるだろうに、 お母さんが、哺乳瓶の準備をするために、お子様と離れて しまうと、余計にパニックになるのではないでしょうか。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 直母トレーニング中…

    生後19日の女の子を育ててます。 母乳の出は良く、乳首も吸える状態だとおっぱいマッサージに行った先の助産師さんに言われました。 現在おっぱいを直接吸えるのは、何度も練習している中でタイミングが合った1日2回程度です。 お昼は頻回授乳で練習していますが、夜は軽く練習してから搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませています。ちなみに哺乳瓶は『母乳相談室』です。昨日から哺乳瓶で飲むスピードが早くなった気がするので、少し哺乳力が上がったのかなと思っています。しかし、直母は相変わらずで、浅く吸ってすぐ寝る状態です。 立て抱き、横抱き、ラグビー、添い乳等試していますが、縦抱きのみ現在成功中です。 そこで質問ですが、 (1)母乳の出はよく、いずれは完母にと考えていますが、哺乳瓶は使わない方がいいでしょうか? (2)昼間に頻回授乳はしていますが、乳房の先に溜まった母乳を吸っただけで寝ているので十分な量は飲めていません。昼も哺乳瓶で搾乳を足した方がいいのでしょうか? 上の子は直母の練習をしながら、昼夜共に搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませていて1ヶ月弱で吸えるようになりました(下の子より小さく生まれ、こちらも女の子)。 吸えるようになるでしょうか…

  • 授乳中の抱き方、いろいろ変えていますか?

    生後1カ月半の赤ちゃんがいます。 母乳で育てていますが、扁平陥没の胸でも直母がうまくできる「縦抱き」のみで授乳しています。 横抱き、ラグビー抱きは、うまく吸いついてくれません。 ここでの質問や産院の指導で「深飲み」をうまくできるよになったのですが、乳りんの噛まれている部分(はぐきがあたっている部分)がとても痛く、先日、軟膏を処方していただきました。(しばらくは直母+さく乳になります) で、皆様に質問ですが、軟膏をもらうようなトラブルがなかった方は、やはり毎回抱き方を変えながら授乳しているのでしょうか? おっぱいのためにも、抱き方は、ちょくちょく変えるべきでしょうか?

  • 授乳時の抱き方について

    生後17日の息子がいます。 現在、横抱きと乳頭保護器(メデラ)にて一回あたり60~70位飲めています。(乳頭保護器は乳首が短く扁平気味のため) しかし、ネットを見ると横抱きは臓器にとってよくない!、授乳中の姿勢がおかしいから成長に支障がでるという記事や、乳頭保護器は乳首に直接の刺激がいかないから母乳分泌が悪くなるなどの記事が多く、縦抱きを推進しているように思えました。 なので、いざ縦抱き授乳を試してみると乳首はくわえるものの吸ってくれず、縦抱きに試しに乳頭保護器をつけたらようやく少し吸ってくれる位です。 それでもまだ慣れてないから頑張ってみようという気持ちと横抱きと乳頭保護器で60くらい飲めているのだから無理に縦抱きにしなくてもいいんじゃないかという気持ちが自分の中でものすごく葛藤しています。 ちなみに入院していた病院で縦抱き授乳は教えていただけませんでした。 乳頭保護器に関してもいい顔をしない助産師さんとつけてでも母乳が出るんなら使って飲ませた方が絶対いい!つけたまま飲ませても全然問題ない!(そう言ってくださった助産師さんは自らも保護器を生後3ヶ月位まで使って母乳を与えていたそうです)と言ってくださる助産師さんがいて・・・ 縦抱き授乳をサイトを見ながら見よう見まねでやってみてもどうもうまくいきません。 顔を真っ赤にして怒ってしまうこともあるし、首をめちゃめちゃうごかしていやいやすることもあります。乳首を口に含まないときも・・・ 今のままでは横抱きと乳頭保護器がすごく否定されているように感じてしまい、縦抱きでうまく飲ませてあげられない自分を責めてばかりで常に苦しく、息子に対しても心からの笑顔で接することができません。幸せな時間のはずの授乳の時間が毎回緊張でその緊張からか夜もあまり眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 授乳前から暴れる息子

    いつもお世話になっています。 先月の30日に出産しました。 男児です。 3700g越えで出生し、手足バタバタと元気な子です。 完母で育てていくつもりでいます。 病院にいる頃からなのですが、授乳の際いろいろな体勢があるかと思いますが、全て暴れてうまく授乳できません。 初産で、うまく抱えられないのもあるのだと思います。 授乳の際、病院で授乳クッションを使っていたので、家でも購入しました。 縦抱きは、不安定になり暴れ、フットボール抱きも暴れ、基本横抱きになってしまいます。(これでも暴れる) 飲む前から、手足をバタつかせて暴れ、乳首は握られるし、胸は押され、体はのけ反り… 頭を手で支えて、乳首に近づけさせるのですが、飲むまでにすごく時間がかかります。(本人も疲れるのか、片乳で寝てしまう事も) 母乳は出ます。 母乳パッドがずっしりになるくらいに。 ポタポタ垂れます。 (抱きかかえて、あげる前から垂れてしまい、息子が母乳まみれになる事も) これは、お互いがまだ慣れないからなのでしょうか? これはもう個性、性格なのでしょうか? しっかり抱いて飲ませたいのですが、これからもこの状態だったらどうしよう、体重ちゃんと増えていくかな等不安がいっぱいです。 (入院中、胸がパンパンに張ってしまって、乳首が出てこなくなった時、哺乳瓶の先を乳首に当てて、吸わせる方法を助産師さんに教えてもらいました。片方が少し陥没なので今も使ったりします。) アドバイス等ありましたら、ご返答よろしくお願いいたします。

  • 授乳方法 (溜まり乳の場合)

    現在2ヶ月半になる赤ちゃんを母乳のみで育てています。 張りやコリが出来やすい「溜まり乳」タイプのため、 授乳は「立て抱き」「横抱き」「脇抱き(フットボール)」を ローテーションで行っています。 そこでふと思ったのですが、赤ちゃんが大きくなってきても「立て抱き」って出来るのでしょうか? 今は股の上にまたがせて授乳していますが、そのうち赤ちゃんの口の位置と乳頭が合わなくなってきますよね。 「溜まり乳」でも「横抱き」「脇抱き(フットボール)」の2通りで大丈夫でしょうか? 白斑も出来やすく不安です。 後、外出先の授乳に困っています。 かなり絞ってからでないと、噴射して赤ちゃんがむせて飲めません。 「溜まり乳」の方、どのような工夫をして外出先の授乳を行っていますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの脊髄

    いつもお世話になっています。 もうすぐ生後3ヶ月(?)の娘がいます。 (生まれてからを0ヶ月としたら、2ヶ月?) (9/9に生まれました。) 上記のことも気になりますが、もっと気になり、皆様のアドバイスを頂きたいのは、下記のような内容になります。 機嫌がいいときは寝かせていても、気分良さそうにしているのですが、機嫌が悪いとき、(暇なとき、眠たいとき)は寝かせると泣きます。 抱いてあげると泣き止みますが、赤ちゃんを横抱きでは泣きます。 すなわち、縦抱きにした場合のみ泣き止みます。 抱くこと自体は問題がないのですが、まだ生まれて数ヶ月しかたっていない赤ちゃんの縦抱きは、あまりよくないと言われました。 まだ骨がしっかりしていないので、脊髄に無理が行くとか… 同じような理由で、歩行器もあまり早い時期に使用するもでもないと言われました… (もちろん歩行器はまだ使っていません。) まだ、2~3ヶ月ごろの赤ちゃんには、脊髄に無理がいくので本当にまだ縦抱きはしない方がいいのでしょうか? もし、本当にダメな場合、赤ちゃんが泣いているときはどうしてあげたらいいでしょうか? (寝かせてもなくし、母乳を上げてもなくし、横抱き抱っこもなきます。) まや、いつごろから縦抱き抱っこをしてあげたらいいのですか? 宜しくお願い致します。

  • 授乳。赤ちゃんが潰し飲み?しているようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。 授乳後のおっぱいが痛痒くなります。 飲ませ方、もしくは飲み方が悪く、乳管がつまってしまっているのではないかと思います。 赤ちゃんの口があった側と垂直に搾るとビュッと母乳が飛びます。(詰まっていた?)詰まりがとれたあとは、搾りつづけるとトクトクと母乳が出ます。赤ちゃんが飲んでいた側からは出ません。 その詰まりを放っておいたり、搾乳しても、詰まりを取りきれないときがあり、よくしこりになってしまいます。 飲ませるときは一度の授乳で、左右横抱きとフットボール抱きになるようにはしてあおます。 縦だきがよいのでしょうが、体がおっきくなって、膝に座りづらく、首がまだ座ってないので、やりにくいです。だからか、本人も飲もうとしてくれません。 赤ちゃんの口は、しっかりアヒルのときと、たまに唇で飲もうとしているかのような形になっていることがあります。 毎回のことで、搾乳が大変です。桶谷の先生のところに行こうとも思いますが、少し前に行ったので、金銭的に厳しいので、もう少ししてから行きたいと思っています。 ちなみに、食事には気をつけており、以前は、何を食べても詰まりませんでした。なので、潰し飲みが原因かなぁと思っています。 この状態、改善できますか?毎回搾乳を頑張るのみでしょうか? 経験ある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳腺炎のしこりがなくならない

    こんにちは。 現在2ヵ月半の女の子を完母で育てています。 約1ヵ月前、乳腺炎になり、産婦人科や助産院にしばらくマッサージに通いました。 しかし、母乳分泌が多いのと乳腺が細いらしく、右脇近くにある、しこり(直径約5センチ)がなくなりません。 頻回授乳、横抱き・縦抱き・フットボール抱きと抱き方を変えてみたり、圧迫授乳をしたり、乳頭はオイルパックをしたり、色々試してはいるのですが…。 病院では「2週間くらい経てば体内に吸収されるだろう」、「授乳期間中はしこりが残るかもしれない」等、様々言われましたが、しこり部分が痒かったり(深い部分ではピキっと痛むこともあります)、うっすら変色していたりするので、私自身しこりが邪魔というか違和感で気になります。 もう切開しなければならないのでしょうか。もしくは、いずれ消えていくものなのでしょうか。 是非ご意見をお聞かせ頂けると助かります。

  • もうすぐ5ヶ月 急におっぱいを嫌がり、直接飲んでくれません!

    もうすぐ5ヶ月になる娘が突然おっぱいを嫌がり、とても困っています。 12時の授乳まではいつもどおりゴクゴク飲んでいました。その後、16時のおっぱいで乳首を含ませようとした途端、号泣して暴れ出し、縦抱き・フットボール抱きなども試しましたがどうしても乳首をくわえようとしません。 仕方がないのでコツコツ搾乳して哺乳瓶(ヌーク)で与えました。1時間かけてたったの100ccです。その間娘は泣きっぱなしで、まだ飲み足りない様子でしたが、泣き疲れて寝てしまいました。 お腹が空いているのに、乳首を受け付けないといった感じです。 生まれた時から「こんなに上手に飲める赤ちゃんは珍しい」と言われたほどおっぱい大好きっ子なのに、なんで??とショックで涙が出てきてしまいました。 まだ離乳食は始めていませんので、これからの授乳をどうしたらよいのか悩みます。 50でも100でもいいから搾乳して母乳を与えるべきか、お腹を満たしてあげるために粉ミルクにすべきか、アドバイスをお願いします! ちなみに、14時にポリオの予防接種を受けましたが(ワクチンは吐いていません)何か関係がありますか?

  • 赤ちゃんの育て方(直母or搾乳&ミルク)

    現在もうすぐ2カ月になる赤ちゃんの育て方についてご意見頂きたく、質問しました。 今回初めての子どもで、なにもわからない状態で迷いながら今日まで育ててきました。今の育て方としては、基本的に搾乳した母乳を1回につき160ml飲ませ、搾乳母乳のストックがないときはミルクを同じく160mlつくって飲ませています。授乳感覚としては、最低でも3時間はあけるようにして、だいたい3時間半~4時間おきにあげており、夜はここ数日5時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。 本当は直母でいきたかったのですが、出産直後は私自身母乳の出はよかったようなのですが、子どもの吸いが弱くあまり飲めなかったので、病院にて搾乳を進めて頂き、母乳を飲ませられるなら方法はどんな形でもいいやと思い、搾乳のみに切り替えてしまったのです。 だいぶ授乳感覚もあいてきてくれたので、いまのままの方法でもいいかなと思っていたのですが、先日市から助産師さんに訪問頂き、おっぱいを見て頂いたところ、「すごくいいおっぱいなのに直母しないのはもったいないから、今からでも切り替えてみたら?」と言われました。 あと「2か月にしては大きい赤ちゃんだね、哺乳瓶が楽だから飲みすぎてるんじゃないかしら?問題ではない程度だけどちょっと大きいなぁ・・」とも言われ、あきらめていた直母育児をもう一度チャレンジしようかなと思い始めたのです。 しかし、旦那にその旨を話したところ「せっかくペースがつかめてきたのに、今更直母に変えると子どもがしんどそうだしかわいそう」とちょっと不機嫌に言われました。 長々とまとまりのない文章ですいません。結局最終的に相談したい内容としては・・ 直母にできるならしたかったのだけど、家族の反対を押し切ってまで変えるのは気が進まないので、今までどおり出なくなるまでは搾乳&ミルクで頑張り、最終は完全ミルクに切り替えるべきか。しかし体重増加が心配・・今の量のままでもだいじょぶだろうか・・です。 子どもの現在の体重は5キロから6キロの間くらいです。 いろんなご意見聞かせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。