• ベストアンサー

思い出せない故事ことわざ

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

創業は易(やす)く守成(しゆせい)は難(かた)し  新たに事業を興し創業するよりも、それを受け継いで維持し、  衰えさせないように守っていくほうがむずかしい。  「『貞観政要』君道」より  唐の太宗が群臣と政治上の得失を問答した言を集録した書 貞観政要(じょうがんせいよう、10 巻)で、その下問に答えた 魏徴(ぎちょう)の語に由来する。 魏徴(ぎちょう、580~643) 唐初の功臣。太宗に仕えてよく諫め、梁・陳・北斉・北周・隋 の正史や「群書治要」を編纂。  

belle
質問者

お礼

有難うございました! 中国のことわざは、星の数よりも多くて、輪郭さえ思い出せない 事がありますが、助かりました。