• 締切済み

友達が泊まりに来るのですが・・・

18歳一人暮らしの女です。初歩的な質問ですがお聞きします。 親しい友達が「泊まりたい」ということで初お泊り会をすることになったのですが、 実は私、小学~高校と地域や家の事情で 友人宅に泊まるという経験をしたことがないのです。 友人のベッド、寝床をどうしたらいいか、困っています。 一人暮らしなので必要最低限の寝具しかないし・・・。 マットレスを外して使うという方法も見つけたんですが、 実際皆さんはどうやってお泊りしてるんでしょうか? 人数は私含めて3人です。 なんだか恥ずかしい内容でごめんなさい。 良い回答お待ちしております。

みんなの回答

• matinee
回答No.5

乱暴な方法。 コタツ布団の敷き布団の上に、掛け布団を広げ、正方形のマット状にし、 みんなでザコ寝♪合宿みたいで楽しいですよ。 バスタオルをたたんでマクラにする。またはクッションや座布団で。 上がけは夏布団や毛布を分けて使う。 仕舞っておくところがあるなら、ひと組みだけ買って、 二つ並べて敷いて3人でタテに寝る。 (片方に頭がわ、もう片方に足がわ。普通に寝ると真ん中の人が辛い) ウチでやる、さらに乱暴な方法。 私がベッドで、足下に座布団を三枚並べてその上にシーツを(笑) 細かいことを気にしないお友達なら、どんな方法でもいいと思います。 この季節なら何とでもなるので、お試しにはいいかも。

tin23
質問者

お礼

なんとも大胆なお泊り会ですね笑 でも和気藹々として楽しそうです。 フローリングが固そうなので申し訳ないかなとは思ってたんですが、 なんとかなりそうな気もしてきました。 回答ありがとうございます。

• nogiku95
回答No.4

安い布団を1式買っておくと今後も使えるとおもいます。 友人や実家から余っている布団、毛布などをゆずってもらえないかな?

tin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家から毛布を1枚譲ってもらえるみたいです笑 布団はさすがに嵩張ると思いむりでしたが; 参考になりました、ありがとうございます

• phototon
回答No.3

私も、一人暮らしなので友達は泊まりにくることが断然多いです。 環境的にそこまで寒くないのですが床がフローリングなので、さすがにタオルケットやら枕になりそうな物を適当に渡しています。

tin23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タオルケット便利ですね。1枚しかないのですが 余分に買っておこうかと・・・。 参考になりました。活用させて頂きます。

回答No.2

どうせ、目的はおしゃべりでしょう? それともビデオ鑑賞?お酒? どれにしても、「夜更かし」しますよね。 この季節なら、布団なしでざこねもありです。 冬はホットカーペットやらコタツで。 ただ、下に引くものはなくてもいいけど、上には何かかけるものがほしいですね。 ひざ掛け、大判ショール、バスタオルで代用できます。 友人には先に「それでもよかったらおいでね」と了解をとっててください

tin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、おしゃべりですね笑 上に掛けるものの例まで出して頂いちゃって、本当にありがとうございます! 助かりました。これから連絡とってみようかと思います。

• namijoli
回答No.1

私は友達の家に泊めてもらうことのほうが多いんですけど、 けっこうほうっておかれます。 ちゃんとしたところで寝させてもらったことが無いです・・。 ソファーがあるところはソファーで、 ソファーも無いところは友達と同じベッドorふとんで寝させてもらってました。かなり狭いですけど。 それでも足りない場合は座布団とか。 かなり適当です。 友達同士だし、夜はけっこう話すと思うし、そんなにきちんとした寝床は用意する必要は無いと思いますよ。

tin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考になりました。 部屋が狭いのでソファーはないのですが^^; ご意見聞いてほっとしました。是非活用させて頂きます。