• ベストアンサー

味噌汁の味噌は・・・

shuwachan3の回答

• ベストアンサー
回答No.6

ずばり、お答えします。味噌は醗酵食品のためワイン等と同じ様にアルコール成分が結構多く含まれていて、その成分が香りとして温めると良い香りがしてきます。しかしアルコールは揮発性が高いので沸騰させると香りの成分が飛んでしまいます。したがって、そのような味噌汁は香りも無くただのお湯の味噌あじみたいになるのです。ためしに沸騰させたものと、少しだけ熱くしたものと飲み比べてみてください。やはり和食は香りも楽しむもので、日本人は特に敏感なんだと思います。