• 締切済み

年末調整の書き方について

こんにちは、はじめまして。 チャットレディの年末調整や確定申告などについてお聞きしたいと思います。 私は今年チャットレディを始めました。27歳で親の扶養に入っていて、チャット以外の収入はありません。 今まで稼いだ金額は30万行くか行かないかです。 自分で調べた結果、38万以下は確定申告の必要なしと出たのですが、 毎年親の会社で、年末調整があり、親がその用紙をもらってきて、親の代わりに私が書くことになっています。 あの用紙には家族の収入を書く欄がありますが、私の収入(チャット)も正直に書かないといけないのでしょうか。 そうすると親にばれてしまいますので、書きたくないのですが。。。収入があること自体、親には内緒です。 収入の欄に「なし」・「0」と書いた場合、罪になってしまうのですか?チャットはあと3万くらい稼いだら辞めるつもりです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• banrai
回答No.3

「年末調整」と「確定申告」を混同しているようですので一言コメントを。 確定申告はあなた自身の所得税にかかわる話です。 時期は概ねバレンタインデーの頃からホワイトデーの 頃までです。 ここで言われている年末調整は親の所得税にかかわってくる話です。親が会社から用紙をもらってくるのは、11月とか年末が近くなってからだと思います。 場合によっては親の所得税の計算に影響があります。 もし仮に後になって迷惑が掛かるとしたら、 親と親の会社ですので、正直に書くのがよろしいかと。 稼いだ額はきちんと書いて、どうやって稼いだか、 親への説明はチャットレディで鍛えた話術で乗り切ったらいかがですか? まあ、「用紙」が来るまでには十分時間がありますので、あまり悩まずに。

noname#17315
質問者

お礼

こんにちは。御礼が遅くなってしまい、すみません。 確定申告は自分なりに調べたつもりですが、 いろいろ調べれば調べるほど分からなくなってきています。 やっぱり、正直に書いたほうがいいですね。 頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

今年1月1日から年末までの収入合計が30万円くらいということですか? 扶養控除申告書には所得を記入するようになっていると思います。 所得というのは収入から必要経費分の65万円を引いた額になりますので、質問者さんの年間収入の見込額がそれより少なければ0円と記入してかまいません。 それより多ければ記入することになりますが、38万円未満であれば所得税法上の扶養からはずれることはありません。 厳密にいえば正直に書かないといけないでしょうが、扶養の範囲内の所得額ならそう神経質にならなくてもいいような気がしますが...

質問者

お礼

こんにちは。お返事が遅くなってしまい、すみません。 出来れば、本心は0円と書きたい所です。 もし、あとで税務署?どこかの署から呼び出しがかかって 怒られたりでもしたら。。。怖いです。 親にばれるのと、署の人たちに怒られるの両方怖いです・・・。 もう少し、考えてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

正直に書いてください。所得税法違反です。

質問者

お礼

こんにちは。御礼が遅くなってしまい、すみません。 法に触れてしまうのは怖いですね。。。 何とかばれないようにと思っていたのですが。。。 正直に書いたほうがいいのかなと思い始めています。 ありがとうございました。