• ベストアンサー

大型連休が突然できましたが・・

業務の切れ目で急に今週土曜から来週日曜まで大型連休が取れることになりました。 普通なら大変ラッキーなところですが、 1、ごく最近恋人と別れてしまって放心状態です。 2、飲み会や友達にあってまだ恋人と別れた事がまだつらくて言えません。 3、なにもしない時間が出来るのがこわくなっています。 みなさんなら何をしますか?アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.5

20年ほど前,にたようなシチュエーションを体験しました。 わたしは,電車一人旅をしました。 学生時代,ユースホステルをよく利用したので,ユースをと思って,あちこち電話したのですが,そのときは,ほぼ,予約でいっぱいでした。 なので,少々,高くついてしまいましたが,ホテルとか旅館とかを適当にチョイスして,電話し,予約がとれたら,そこを中心点に,観光計画と次の宿泊先を探す。 次の宿泊先の確保ができたら,また,翌日の観光計画と次の宿泊先を探す。 これの繰り返しで,5泊6日の計画をたて,旅行しました。 予算を考えずにプランを組んだので,貯金をかなり引き出してしまうという結末でしたが,旅行自体は,すごく楽しい思い出が残っています。 一人旅していると,同じように一人旅の人から話しかけられたり,旅館の仲居さんに,話し相手になってもらったり。 日常の生活では,体験できないこと,贅沢な時間の使い方ができること,などで,旅行がいいと思います。 わたしは,岡山県の生まれで,当時は東京在住でしたので,東北方面にいったことがなかったということで,東北地方をぐるりと周遊しました。 JR周遊キップを買いましたが,損得勘定では,とんとんかもしれませんが,利便性がよかったので,まぁ,よし,としました。 という,遠い過去の実体験からの提案でした。

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういう時期もまた貴重なのかも・・と思えるようになりました。 好きで付き合うのに付き合うほど相手の些細な事に怒ったり、許せなかったりなんでなんだろう。とよく思っていましたが、両親を見ているうちに、それを乗り越えれなかった弱さが自分にはあったんだなと思いました。実家に帰って本当に久しぶりに一家集合して、良かったなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

ビデオを一杯借りてきて、毎日映画鑑賞会をする。 普段観られない様なながーい映画とか、シリーズものを続けてとかいいですよ。 オススメは「ゴッドファーザー」シリーズです。連続3本観るとかなりくたびれて良いです。 わたしは1人でスノーボードに行く予定ですが。

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局ビデオは見れなかったのですが、同じような感じでひたすら家族の話の聞き役に徹しました。 にこやかにあいずちを打っていると全然話が終わらなくなって、そんななかに隣に住む親戚がやってきてまたいつ帰るかわからないかんじで話をする・・と万事その調子でしたが、かえって良かった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 私なら…(笑。 1.しばらくボーっと過ごす。 2.部屋を片付ける。模様替えまで時間が取れれば最高。 3.旅をする を全て実行します。 無理して動く事は無いですが、何もしないでいるとあっという間に1週間経ってしまいます。 ちなみに、私の予定ですが 5/4-5/5が地元の祭りなので参加してきます。結構好きなので。 後は、バーベキューやったり部屋の片づけで終わるでしょう。かみさんが実家の片付けに行くそうなので、久しぶりに羽伸ばします。 でわ!

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 部屋を満足のいくように片付けて(実際思った以上いらないものが沢山ありました)、実家にずっと帰りました。 家族でおいしいものを食べて、明るい姉と近くの温泉や博物館に行って、本当にしみじみしました。 とりあえずしばらく無理せず自分の好きなように時間を使っていきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

部屋のリフォームはどうですか? 恋人との思い出を、完全に消去して新しくやり直すために。 本格的にやると、結構かかります。

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつのまにか見過ごしていたいらない服や本、CDをまとめて捨てて、掃除をしました。 あと自分の身づくろい?のために、アユーラで香ピュアミストや美白水、瞑想風呂なんかを買いました。考えてばかりで時間が止まっていて、逆に自分を構ってなかったなと思っています。 あと明るいってほんとに大事で強いものだなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_1972
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

私なら一人旅。 できれば海外ですが、今からでは無理ですかね~。 でなければ、国内で一番遠いところへ行きます。 頑張って下さい。

recycle_rocket
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局実家に帰ったのですが、久しぶりに家族全員集まって、特に姉とたわいもない話していると、姉が明るくて、自然とすごく今の自分がどんなに暗いか、思いつめているか感じました。 なんだか良い休みが貰えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今週と来週の区切り

    すごく小もないことなんですが、1週間の終わりって何曜日ですか? 仕事とか学校に行く人は日曜が休みなので月曜から一週間の始まりが多いと思います。そうすると今週というのは月曜からになりますよね。 しかしカレンダーでは日曜日が一番左にきていますし、そうなると1週間の始まりは日曜からなんでしょうか? 日曜って中途半端な気がしませんか?例えば金曜に来週の月曜と言えばパットイメージ(=3日後)つきますが、来週の日曜って言えば2日後の日曜なのかそれともさらに次の日曜(=9日後)なのかどっちか分かりません。 それとか例えば2008年1月13日(日)に今週の土曜日と言えば12日のことなのか19日のことなのかあやふやになりませんか??おそらくみなさん今週の土曜っていう使い方せず19日の土曜という使い方しませんか? しかし土曜は月から金の間に今週の土曜と言えば確実に19日とイメージつきます。 じゃあ日曜は今週とか来週のどっちでもないところに位置しているのか。おそらく普段の会社員や学生の生活とカレンダーのスタートが異なっていることが原因だと思うのですが。 考えてもなかなかすっきりする解答が思い浮かばないので何かいい回答を御願いします。 本当に小もない質問ですが

  • 日曜に飲み会って…

    普通、飲み会って金曜か土曜にやりますよね? 今度、友達5人で飲み会をやる予定になりました。 友達はみんな金・土・日が空いてるらしいのですが、私はバイトの都合で日曜しか空いていないので、飲み会も日曜になりそうです。 でも… 友達の内3人は社会人なので、日曜に飲み会をすると次の日が仕事だし、そんなに飲めないですよね…? あんまり飲み会をしたことがないので分からないのですが、『日曜の夜に飲み会』って一般的にはどうなのでしょうか; 私は月曜日はバイトがないので大丈夫なのですが、月曜日に朝から仕事に行かないといけない友達にとっては迷惑でしょうか…??

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • これはどういう心理でしょう?

    前に書いた年下の彼。先週デートで「僕は好きな女性にうまくアプローチできなくて」と打ち明けられ肩に手をかけた時も「いい?」と聞く程シャイ。次にメールで「週末はどうでした?僕は多忙でした、今週はどんな予定ですか?忙しい?」私は「今週は:木夜+金午後=OPEN,日曜(多分)です」と返信。返事は「今週3連休って事昨日まで忘れてたけど連休だから友達とスキーに行こうと思うけど連中は最後まで予定が立たない奴らなのでどうかな。もし行かなくなって貴方がその時まだフリーだったら日曜日どうですか?でもはっきりしてないのでわざわざ僕のために空けておかないでね」でした。今までは会った翌日メールで「昨日は来てくれてありがとう」とか「楽しかった」とか「来週又会いたい」が今回はデート感想もなし「今週どんな感じ?忙しいですか?」も何かいかにも私が又忙しくて断るだろうとわざと軽く聞いた感じ。で、このメール?1「友達との遊びを優先したい、私の事はもう脈なしとあきらめたが、友達とドタキャンになって私が暇だったらまあ会ってもいいか、という投げやり。2連休=スキー(彼の趣味)!と単純に興奮しそうすると私の空き日と合わなくなり唯一私が「多分OK]と書いた日曜日のみがチャンスだけどどうなるかわからないしわざわざ空けさせてドタキャンは悪いので気を使って「わざわざ空けとかないで」と書いた。どれなんでしょう?「会えなかったら来週会おうよ」でもないので「友達」になる事に決めたのか?それか自信がないから押さないの?最後のデートでは私を好きででも自信がなくて焦ってるって感じだったから脈あると思ったんですが、、涙。男の人は言い方とかが積極的じゃないと脈なしって事ですか?それともこうやってそれでも日曜日会えたら会おうとしているその「行為」を彼の本心だと考えるべきか、アドバイスお待ちしてます。

  • カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。

    カレンダーにおける曜日の数え方を教えていただけますか。 先ほど母から連絡がありました。 友人と14日が今週日曜日か来週日曜日かで議論になったようです。(今日は9日火曜日) 母(65歳)は、学生の時に’今週末’イコール今週の13日14日の土曜日日曜日 来週日曜日は21日と習ったので14日日曜日は今週だといっています。 私はカレンダーが日曜日からスタートしているし、14日は来週の日曜日と習ったよと いったところ、いつごろから変わったのか?と聞かれました。 日曜日スタートで考えているのであれば、 ’今週末’に会う約束をしたら、13日だけで、14日は’今週’末にはならないのでは? といいます。日本語が変になるとまでいいます。いいかえたら今週末は7日日曜日と 13日土曜日になっておかしいとまでいいます。 そこで質問です。 1.いつごろから日本では、カレンダーが日曜日スタートが一般的になったのでしょうか? 2.昔は月曜日スタートだったのでしょうか? 3.日曜日スタートであれば、今日が火曜日であれば日曜日のことを言うのには、   今週末という言い方はおかしくないですか。 もちろん、一番てっとり早いのが曜日と日付をいうことですが、母は知りたいようです。 大昔(現在65才)学生時代に月曜日からスタートで習ったといいます。 その後、長いこと海外にいましたので日本のことを知りません。 教えて下さい。

  • 平日とは月~金のこと?今週の平日は?

    すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが 普通、平日というと月~金曜日のことですよね。 今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は 月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね? 今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって ことでいいのでしょうか? あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか? それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。 でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

  • すぐ回答欲しいです

    初めまして。どうしたらいいか困っています。 付き合って3ヶ月の彼女とのことなんですが彼女とは中学の同級生で現在は21歳です。 昨日の電話での出来事なんですが… 彼女は仕事で毎週日曜日しか休みがなく遊ぶのもだいたい土曜日の夜から日曜日までで出かけるのもあまり遠くに行けないんです。 ですが今週は月曜日も休みのため久々の連休なので次の日のことを考えずに動けるので自分はどこか遠出しようと誘いましたが、今週会って来週会わないかその逆か選んでと言われてしまい、自分はまさかそんなこと言われると思ってなかったので焦ってしまい今週久々の連休でゆっくりできるということを優先してしまい今週会う方を選んでしまいました。 ですが来週実は彼女の誕生日だったんです… すぐに気付いて謝ったんですがすでに遅く彼女は怒ってしまい電話を切られてしまいました。夜中だったのでその日はそれで終わったのですが今日の朝に謝りのメールを送って昼に怒ってないから気にしないでと返ってきましたが彼女の性格上 怒ってないとしても絶対に幻滅していると思うんですよ。なのでもう一度だけほんと謝っても謝りきれないと謝りました。ですがほんとに気にしてないからという返事でした。 自分としても誕生日を祝う計画を立てていたにも関わらずそのとき会いたいという気持ちを優先させて安易に答えてしまった自分が情けなくてしょうがありません。 いったいどうすればいいんでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。

  • バイク輸送でジェットリンクを利用された事のある方

    輸送にどのくらいの期間かかりましたか? 予約してから既に1週間経ってるのですが、集荷が今週の日曜(集荷だけで約10日) それから発送となるとどのくらいの期間になるのでしょうか? 2日間でで届けてくれないと(地域が、火曜と土曜の配達なので)陸運局で登録できなくなり連休中の予定が全部パーになってしまいます。 この連休の為に買ったのに。 ちなみに九州から愛知までです。 いくら安いとは言え時間かかり過ぎですよね。後悔しています。 料金は多少高くなっていいんで、今予約して、28日までに愛知まで届けてくれる業者ってないですか?大型バイクです

  • 遠回しな拒否……ということでしょうか?

    更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。

  • みなさんならどうしますか?

    私が友達にされたことをみなさんだったら、どう感じ、どう対応されるのか、知りたく質問をさせて頂きます。ご意見頂戴できればと思います。   大学時代の友人から久しぶりに連絡があり、私に会いたいので、次月の三連休で九州から東京に遊びにくるという話になりました。 すると、急に来週末土日に遊びにいくことになった、会えるかな?(次月の約束はなんの断りもなく破棄)そして家に泊まらせてとメールで連絡がありました。  ちょうど土曜日は空いていること、日曜は同じ大学の共通の友人と飲むので、 一緒に飲もうという返信をしました。 友達からは、日曜日は予定があるので、土曜日に会おうと返信があり、その後すぐに、やっぱり土曜日は友達との食事会がはいったので、日曜日に会おう、ただ宇都宮にも行きたい、どうしようと連絡がありました。 それに対して、お金使いすぎたので、私は宇都宮にはいけないので、行って来ていいよと返信。 友達は、やっぱり私に会いたいから、日曜日に会おう。希望は、日曜の朝から昼にかけて。その後宇都宮へ行く。今から宇都宮の友達に電話してみると返事がありました。 私は、今回はばたばたしてるみたいだから、またの機会にしようと返信。 彼女からは、残念、わたしのことは気にせず生活してと連絡がありました。 その後すぐに、決めた!やっぱり日曜日は私と私の友達と飲む!そして泊めて欲しいと連絡があり、私は宇都宮の友達がだめだったのかと聞くと、そうだと答えました。 ダラダラと長い文章ですみません。 私としては、こちらの都合を気にしてないし、彼女の中の私の優先順位が低いのがありありとしているのに、泊めて欲しいなんて勝手すぎる、私以外の都合で振り回されていると思っています。 みなさんはどう思われますか?そしてどうされますか? ちなみにどちらも女性です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう