- ベストアンサー
ハーレーのエンジンが掛からない。
FLSTF、ファットボーイ92年型です。機関は純正です。 数ヶ月ぶりにエンジン掛けようとしたら掛かりません。 もともと間を空けると、掛かりにくいものでしたが、ついに掛からなくなりました。車検は一年前に済んでいます。始動時バッテリーは元気でしたが、今は外して充電しています。 しばらく乗らないと(セルは回るのに)エンジンが掛からなくなる理由はどこにあるのでしょうか?どこかが固着してしまうのでしょうか。 考えのある方、教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の乗っているCBR1000Fも似た様な傾向が有ります。 しばらく乗らないと、セルは回れど掛からない。 原因はハッキリしませんが、バッテリーの電圧が低下 してくるとセルモーターより先に点火系が死んでいる 感じがします。なぜかと言うとヘッドライトのバルブ に接続しているコネクタを外す(常時点灯なので)と エンジンが掛かるからです。 対応策はとにかく乗るしかないかもしれません。 ヘッドライトが常時点灯の場合、モトイージーを装着 する手も有りますが、根本的な解決にはならないと思 います。
その他の回答 (1)
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1
燃料が回っていない可能性があります。 チョークを引っ張って、 普通でもアクセルレバーを7回くらい空回しします、 長期間乗ってない場合は10回くらい空回ししてから ほんの少しだけまわしてセルを回します。 それでガソリンがやっとエンジンに届くと思います。 他の要因もあるかもしれませんが。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。 お答えいただいた方法はやっていましたが、ダメでした。そのうちセルが弱ってきたのであきらめましたが、後日もう一度試します。 豆にエンジンを回さないとてきめんに調子が悪くなります。
お礼
回答をありがとうございます。 バッテリー圧の低下が原因なのかもしれません。まだ充電したバッテリーで試していませんが、掛かればいいのですが・・。 やはり、まめに乗ることが大事ですね。 参考サイトの紹介もありがとうございました。