• 締切済み

元友人が干渉してきたり、授業がうまくいきません

以前、こちらで相談させていただいた件と関係していることなのですが…先日とても自己中な友人と、ケンカになりかけながらも一緒にいるのはやめて普通のクラスメイトとして接していこうと話し合いの末に友達関係を終わらせました。 彼女とはある資格を取るために必修の授業で、班が一緒になってしまい一年間一緒に勉強することになりました。 その授業は15人くらいのチームワークを合わせて調査をしたりするため、他の人に迷惑はかけたくないし、これ以上とげとげした関係になるのは私も嫌なため、彼女と必要最低限なことしか話さない以外は変な行動をとらないようにしてきたつもりです。 しかし、私と彼女がお互いチームの他の人たちと喋っているとき、私の言った言葉にたびたび反応してくるのがうっとうしいです。全く一緒に話してないのに、例えば私と話していた人が「mixiって何?」と言うので「優良出会い系みたいなのじゃない?」と返すと、そばで違う人たちと話していた彼女が「mixiって無料じゃない?」と彼女が話している人たちに話題をぱくって(?)むけたりです。また、「就活でインターンシップにいきたい」と私が仲の良い友達に言うと、後ろでそれを聞いた彼女が「うちはインターンシップなんてバカらしいと思う」と他の人たちに向けて言ったりです。離れる以前も似たようなことはありましたが、離れてからはこのようなことが増えて不快です。 相手にしないのがいいのですが、例の資格の授業で扱うテーマを決めるための話し合いで、私の意見が多数決で選ばれて彼女の意見が通らなかったことがあった際、露骨に私の意見を中傷(?)したり、嫌な顔をしていました。 こちらも一応大人なので、子供のようにケンカはしたくないのですが、これからもこのような態度が続いたり、授業でギクシャクするのは困ります。

みんなの回答

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

相手は、貴方のことを気にしているのですよね。 それって、貴方が相手より才能あるって思っているからじゃないですかね。 人間、対等な相手や自分より下に思う相手には、けして、そんな言葉なげかけたしませんよ。 貴方が自分より優れているって言うのがわかっているから、癪に障るのですよ。だから、何かにつけて文句を言ったりするのです。 どうでしょう。 貴方も、この際、私は相手よりすごいのよって思ってみませんか。 それを誰かに言葉で話すってことはなしです。したらいけません。しかし心で思うのは勝手ですから、そういう優越感に浸ってみることにより、貴方もあいてのことを気にしなくなると思いますよ。 鼻高々になってくださいよ。 いいじゃないですか、それって楽しいかも。自分で満足しているだけだもの、他人を傷つけることではないしね。 がんばってほしいな。

erikarin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。こんな考え方もできるのだなと思いました。 上に見られているとかそれをあからさまにアピールするのはもってのほかですよね。 気をつけながら、彼女のことはあまり気にしないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 元の様な友人に戻りたい!

    先日も質問しましたが再び・・・。 以前関係を持った人の事で悩んでいます。 仲間内に秘密で関係を持った人がいました。付き合うでもなく終わってしまいました。 元々仲の良い仲間だったので、元の様に友人関係に戻りたいのですが、仲間内で飲んで酔うと、以前の様に誘ってきます。 その度に、やっぱり戻れないのかなあーっと思ってしまいます。 酔って誘われる度に彼のだらしなさが目について、嫌気がさしてきます。 お互いに、恋人としては合わないと納得しての終わりだったのに。 今は私の方から、少しずつ仲間内の飲みには行かないようにしています。 でも仲間といるのが一番楽しいし、一緒に皆といたいなあって思うのですが・・。 彼が酔ってから誘わない様にするには、どうしたら良いでしょうか? 彼は、私が怒っているのは気が付いているのに、他の仲間には「どうして来ないの?何か怒ってない?」と言っている様です。 以前の様な友人関係には戻れないのでしょうか・・・?

  • 意見が違うから、話し合いたいのに・・・。

     親しい友達でも、彼氏だった人にも、意見が違う事を伝えると、否定したり責める関係は、嫌だからけんかはしたくないと言われてしまいました。  私は、意見の交換をしたいし、色々な意見を聞きたくて 自分の意見も知ってもらいたくて、分かり合いたくて 話し合いをしたいのに、話し合いにならずに逃げられてしまいます。今は、合わないと感じ会っていません。    ・みなさんは、どんな風に話し合いしているのですか?  ・男の人は、話し合いを面倒と感じているのですか?     自分と違う意見を言われると否定されていると感じられては、自己主張はできないので、一緒にいても疲れると思うのです。    ・それとも、人とそこまで深く分かり合いたいと思う私がおかしいのでしょうか?

  • 友人関係に疲れました。

    18歳、高校3年生の女子です。 友人関係に疲れました。 グループ内では1人がリーダー的存在の子に媚びて、他の子の悪口を言って笑っています。 授業の席もわざわざ一緒にする意味がわかりません。 別にグループワークもしない1時間の授業の席をなぜ一緒にするのでしょうか。 私は喧嘩してないのに、リーダーの子のせいで仲間はずれにされた子の悪口を毎日聞くのが辛いです。 でも、1年の頃から一緒に居る子達だし、卒業まで後少しなので今更喧嘩するのも嫌です。 どうしたら疲れないで学校に行けますか?

  • 元彼女の友人に嫌がらせを受けています。どうしたら良いのでしょうか?

    30歳、男性です。 先月、半年交際していた彼女と別れました。 別れるのは断腸の思いでした。 お互いに想い合っていたのは事実ですが、それだけにお互いに甘えてしまって喧嘩が絶えないんです。 逢う度にお互いボロボロになるので、友達の関係に戻ろうと僕の方から提案しました。 当初彼女はすごく嫌がりましたが最終的には僕の意見を飲んで納得してくれました。 その彼女から昨日電話がありました。 物凄く起こっている様子で内容を聞くと どうやら「僕が他の女性を交際をする為に彼女を捨てた」と彼女に言った人がいるみたいです。 まったくそんな事実は無いですし、僕からすればまさに降って湧いたような話なんですが 彼女は「薄々そんな気がしていた、この最低男っ!!」と完全に信じきっている様子でした。 そこでみなさんに相談ですが彼女の誤解を解いた方が良いのでしょうか? 別れた女に未練ったらしく構うなと言われそうですが、 ただでさえ失恋で傷心している所に、 根も葉もない話をもっともらしくされて、必要以上に傷ついている彼女が可哀想でなりません。 元々彼女はノラネコのように人になつかない性格で殻に篭りやすい性格なのに 昨日の電話では軽く人間不信になりかけていました。 とは言っても僕の言葉は彼女にはもう届きそうに無いので、 彼女の友達に事情を説明して支えてくれるようにお願いするくらいしか出来ませんが・・・。

  • 元さやにもどれるでしょうか?(やばい系がらみです・・・)

    皆さんのご意見を聞かせてもらえたらと思っています。 友達の期間を含めて1年9ヶ月続いた彼女がいました。 今年に入ってからいざこざは何回かあったのですが、何とか取り繕って続けてきました。でも5月の初めに喧嘩して、二日間連絡がつかなくなりやっと連絡がついて会いに行きました。その時は関係が完全に切れてしまうのが怖かったので自分の方から明るく友達に一旦戻ろうと話したのです。彼女もそれでいいということになってホッとしたのですが、もう付き合っている人がいるといわれたんです。え?と思って聞いてみたらバイト先で知り合った人で、やばい系の人達と関係がある人だと・・・私と喧嘩した次の日に自分から呼び出して会ったという事でした。最初はその人と付き合うとか考えていなくて、ただ私の事を考えたくなくて会ったらしいのですが、相手はそうは取らずに付き合うことになったというんです。その後も、誘われて会ったりや、私から誘って会ったりしていましたが、ばれたらお互い大変な事になるんではないかと思い、私を含めて他の男の人とはもう会わないほうがいいと思うって話したんです。彼女も自分が置かれている状況を少し真剣に考えたようでした。 でも自分からそんな話をしておきながら、連絡があれば会いにいったりしてしまって結局今もずるずる会ってしまっています。説得力がなくなってしまいました。私と会っていると安心するし、ホッとするとも言います。自身に置き換えて見ると、それは好きな人と一緒の時なのですが、彼女がホットしたり、安心するって言っているのがわかりません。皆さんはどう思いますか? 彼女の事をずっと待つか、すっぱり会うのも連絡するのもやめようという思いが交差してどうしていいのかわかりません。このままだと絶対に相手にバレルと思ってます。 厳しい意見でもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • mixiにログインしない友人

    一人だけ、mixiにログインしない友人がいます。(男の人です。) その他の友達はみんなマメにmixiをしていて、頻繁に日記を書いて、自分の近況を伝えたり、友達の日記にコメントをつけたりして楽しんでいます。 なので、みんなで会うと、mixiで話題になっていることは知っていて当然のピッチで話が進んでいくのですが、彼だけはログインしていないため、「それなに?」等頻繁に話題についていけず、「○○は、こないだこんな事があったんだよ」とか、わざわざ説明しなければならず、手間がかかります。 そんなにmixiにログインするのが面倒なんでしょうか? 本人は「忙しくてできない」っていうんですが、何時間もパチンコしたりする時間はあるようです。 なんだか、友達を大事にしていないみたいで悲しいです。 友達に関心がないんでしょうか? 私のこの感覚は、「人間関係を大切にしたがる」女性独特の感覚なんでしょうか。 でもほかの男友達はみんなmixiしてるんですけどねぇ・・・。

  • mixiの友人の友人に。

    私の男友達(リア友かつmixiでマイミク)の友人(男性)が先日、 私のmixiを訪問していました。(足跡がついていた) マイミクのマイミクという表示があったので、 誰のマイミクか確認するために私は足跡をつけ返しました。 その翌日、 またその人から足跡が。 あちらも『誰だったっけ?』くらいの気持ちで、また訪問したのだろうと思い、とくに気にせず、こちらからはもう足跡はつけませんでした。 そのまた次の日、 再びその人から足跡があり、 少し気になったので、 私も足跡を返しました。 プロフィールに何枚か、その人の写真が載っていたのですが…どこかで見たことのある人だなと思って、 考えてみたら、 私の元彼の後輩でした。 プロフィールに書いていた職業や、 友人からの紹介文にその人の名前が書かれているなどから、 本人だということがわかりました。 その人は元彼の仕事関係の後輩です。 以前、元彼と付き合っているとき、 元彼の職場に招かれたことがあったのですが、 そのときに一番若手だった彼はお茶出しなどをしてくれました。 正直、初めて見たときから外見が私のタイプで、 mixiでたまたま足跡があったときは驚きと嬉しさがありました。 mixiを見ていたら、 年下だと思っていたら、同い年だということや、共通の友人がいたことが分かって勝手に親近感が湧いてしまいました。 また、その彼とは、 そのあとにも仕事関係の用事で再会しています。 そのときも、どこかで見たことのある人だな…と思って、なかなか思い出せませんでしたが。。 あちらは気づいたかは分かりません。 mixiに足跡があったことをきっかけに、 メッセージを送って、 本人か聞いてみようかなと思っているのですが、 彼からしたら、私は仕事関係の先輩の元カノです。 立場的に引かれてしまうかなと不安です。 でも、初めて見たときに彼を『いいなー』と思った気持ちが今も忘れられません。 こんなとき、皆さんだったらメッセージ送りますか?

  • 親友と仲直り後気まずい。元の関係に戻りたい。

    高二女です。 すごく仲の良かった親友と喧嘩して、仲直り後すごく気まずいです。 どうすれば元の関係に戻れるでしょうか。 喧嘩する前は、あほみたいに話して笑い合っていました。学校の行き帰りはいつも一緒に行き、また学校の中ですれ違った時は直ぐに何かを話し合っていました。 今、学校の行きだけ一緒にいっていますが、私ほど強い気持ちで一緒に行きたいとは思ってないみたいで。来るならくれば?って感じです。 話も盛り上がりません。 彼女は、私について仲直り出来たのでもう別によくて、前のように話そうとは思わないなと考えてるんでしょうか.. 仲直りしたとき、あなたと私は親友でしょ、普通の友達じゃないでしょ、と優しく言ってくれたのに。そして私の他の友達にあの子と仲直り出来た、謝ってくれたんだと嬉しそうに語っていたらしいんですが。 (ちなみに喧嘩?した原因は 私が親友のことが好きすぎてとてもベタベタしていたのですが、親友にはほかの友達もいるし、そういうベタベタが嫌な人なのにやって申し訳ないと思い避けてしまったことです。(そこから避け合いみたいになってしまいました。)仲直りの時に聞いたらそんな嫌とか思ったことないとの事でしたが...。 もう考えても考えても悪い方向にしか気持ちがいかず、泣けてきてしまうのでどうかあたたかいご回答をお願いします..!

  • 突然のマイミク外し

    mixiをやってるんですが友達以上恋人未満、の関係の彼に最近突然マイミクを外されました。2週間ほど前に一緒に遊んで、それから足跡がつかなくなり変だな、と思っていました。遊んだ時に喧嘩などはしていません。 元々自分のことをはっきり言わない人なので理由も聞けません。 彼には遠距離の彼女がいるので、私とは付き合えないのです。私は彼のことが好きですが、私も付き合えないと思っています。でもよく遊びには行きます。mixiは見に来ないのですが、私のブログはしょっちゅう見ています。その心理が分からないのです。私を嫌いになったのなら何も見ないと思うのですが…。 冬のイベントも一緒に行こうと言ってたのに、結局音沙汰がないままです。 どんな理由が考えられますか。特に男性の方のご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。