• 締切済み
  • 暇なときにでも

mixiにログインしない友人

一人だけ、mixiにログインしない友人がいます。(男の人です。) その他の友達はみんなマメにmixiをしていて、頻繁に日記を書いて、自分の近況を伝えたり、友達の日記にコメントをつけたりして楽しんでいます。 なので、みんなで会うと、mixiで話題になっていることは知っていて当然のピッチで話が進んでいくのですが、彼だけはログインしていないため、「それなに?」等頻繁に話題についていけず、「○○は、こないだこんな事があったんだよ」とか、わざわざ説明しなければならず、手間がかかります。 そんなにmixiにログインするのが面倒なんでしょうか? 本人は「忙しくてできない」っていうんですが、何時間もパチンコしたりする時間はあるようです。 なんだか、友達を大事にしていないみたいで悲しいです。 友達に関心がないんでしょうか? 私のこの感覚は、「人間関係を大切にしたがる」女性独特の感覚なんでしょうか。 でもほかの男友達はみんなmixiしてるんですけどねぇ・・・。

みんなの回答

• 回答No.13

逆にあなたがmixiに依存してるんじゃないかなーと思いました。 mixiのオフ会の仲間ならいざしらず、 実際の友達の近況をなんでわざわざmixiで確認してから 会わなきゃいけないんでしょう。 私自身mixiをやってますし、頻繁にログインもして日記も書いてます。 そんな私でも もし友達に合って「最近どう?」と聞いた時に 「え?mixiに書いたけど・・」と言われたら・・・ 正直引きますね。 mixiに書いたのはネット上の話しであって、今は実際に合っているのに、って。 あなたにとってはmixiが生活の中心で、実際にお友達と合うのは そのmixiでの話題をもう一度盛り上げるためのオフ会的要素しかないんじゃないのかなーと寂しくなりました。 パチンコとmixi、どちらに優先権があるかなんて 人それぞれですよ。 そんなもんで友情をはかられたらたまったもんじゃないです。 あと30年後にも貴方達はmixiで近況報告をし合ってるんでしょうかね。 今自分たちがはまっているツールに乗ってこない人が1人いる、 それだけで友情を疑われて今後の付き合いが疎遠になるなんて・・・ 自分がmixiに飽きた時に、きっと大事な友達を1人失ったことに気づくんでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 mixiで近況を確認してから会わないといけないという決まりごとはありませんが、みんながmixiを見ていて、mixiに書いてあることを知っていること前提で話が進んでいきます。 「そうそう、あの件、その後どうなった?」とか。 もちろん、mixiで話題に出してないことも話したりします。 私生活の全てをmixiで出しているわけではないので。 「最近どう?」で「え?mixiに書いたけど・・」は言わないです。 そしたら会話がそこで終わりますので。 確かにオフ会要素が強くなっているとは思います。 mixiでは毎日会っていても、遠いとか、休みが合わないとかで半年に一度ぐらいしか会わない子もいますから。 実際に会う主たる目的がオフ会なのかもしれません。 彼とは、自ら疎遠にしようとは思いませんが、mixi見ていて当たり前のみんなの中では、会話についていけないので、こちらも気を遣います。 そのせいで彼から疎遠になるかもしれません。 こちらとしてはそうはしてほしくないのですが。 mixiは人と人との距離を縮めるコミュニケーションツールだと思ってやっていますが、mixiしないことで距離ができてしまう友人が一人だけいたため、相談させていただきました。