• 締切済み

転職のタイミング、決め手って?

今、他の会社から誘いを受けています。 確かにその会社は魅力のある会社ですが、現在の会社に決定的な大きな不満があるという訳ではありません。 しかし、将来に不安を感じていない訳でもないのです・・・ 非常に曖昧な質問なのですが、転職をされた方などからのお話を聞きたいのですが、 実際に転職を決めた時のタイミング、決め手とはどういったものだったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

お詫びと修正:失礼いたしました。 下記の用語は「生涯賃金」が最も適切でした。 終身収入で比較すれば ↓ 生涯賃金で比較すれば

回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。また自分自身も転職経験1回あります。 採用面接で聞く限り、圧倒的に人間関係や待遇の問題で不満のある方が多いです。 転職にはそれなりのエネルギーが必要です。 現在の会社に決定的な大きな不満があるという訳でないなら、現職を続けるという選択肢も十分ありです。 年収が100万以上違うなど、余程の好条件でなければ、 あえて転職をすることはないのではと個人的には思います。 終身雇用が崩れたと言っても、終身収入で比較すれば 転職はいろいろな意味で、非常にリスキーな面があります。

kotakotakou
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり、転職にはかなりのエネルギーが必要なんですね。 周りから聞いている話でも離婚と転職はかなりエネルギーを使うと・・・ 正直、現在の会社に決定的な不満というのは無いように思います。 漠然とした現在の会社の将来への不安。 決して将来性の悪い会社ではないと思うのですが、 誘われている会社のほうが比較すると高いかなと思うので。 どちらにしてももう少し考えてみたいと思います。