転職のタイミングとは?経験者のアドバイスと励ましを求めます

このQ&Aのポイント
  • 新卒でいまの会社に入り、来月で丸二年が経ちます。24歳・女 事務職です。
  • やりたいことが他にあるという気持ちが先立ち、転職に向かっています。未経験の仕事で県外への転居も考えています。
  • 転職は初めてで不安がありますが、経験者のアドバイスや励ましを頂けるとうれしいです。年度末に辞めるなら今週中には辞表を出さなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の時期とタイミング

新卒でいまの会社に入り、来月で丸二年が経ちます。 24歳・女 事務職です。 不満は色々ありましたが、「会社が嫌だから」ではなく、「やりたいことが他にある」という気持ちが先に立った時に辞めようと決めていました。嫌で辞めても、次の会社を受けるときに自信が持てないし、甘えだと思ったからです。次にしたいことが見つからないのに不満を言うのは辞めようと思って自分なりに頑張ってきました。 そして三年目に突入しそうな今、やりたいことが見つかって、転職に気持ちが向かっています。ただ、それが未経験の仕事な上に、地方では求人が少ないので、県外に出る必要もあるかもしれません。今はネット上で色々仕事を調べている状態です。 転職はもちろん初めてだし、「会社」や「仕事」といったことでは他に比べられる経験を持っていません。仕事が決まるまでは今のところで働くべきなのか、でも辞めてスッキリしてからの方が転職活動に打ちこめる気もします。未経験でやりたいことを追いかけることに不安があります。 年度末に辞めるなら今週中には会社に辞職表明をしなくてはなりません。いざ辞めると思うとドキドキしてしまったりして・・・ちょっとどうするべきか悩んでいます。 同じような経験をされた方、アドバイス・励まし頂けないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

転職経験者です。 以前に退職してから転職活動をしたことがありますが、絶対にオススメできません! (私の場合、会社都合での退職扱いにしてもらったため金銭面ではなんとかなりましたが…) 心理的に早く決めないとという焦りからついつい妥協してしまいがちです。 今の職場が精神的に参るぐらい嫌でなければ、在職しながらの活動がベストです! 実は私も同じような状況で転職活動中です。 就職は運とタイミング。 誰が言ったか知りませんがまさにその通りだと思います。 現在、数社からオファーをいただいておりますが、納得できる条件掲示をしてもらえるよう駆け引き中です。 ある程度強気の立場で焦らずにじっくり選べるのも在職しながらのメリットですね☆ どうしても面接の都合で半休が増え、怪しまれていますが(^_^; 以上、ご参考までにどうぞ。

ponytail8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり決めてからの方がいいんですね。。 さっき、この前急に会社を辞めさせられたっていう友達にも、絶対決めてからのほうがいいって言われました。 決まってから退職表明して、ちゃんとひとつき後に辞めさせてもらえるのかも不安なんです。。事務員不足で。 あと、半休ってものがうちの会社にはないんでうらやましいなと思いました。 回答者様も転職活動がんばってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 私もWeb関係の仕事を専任でやっているので、内定をいただけてもすぐに辞めるのは難しいのが悩みですね。 ただ入社時期はほとんどの会社が考慮してくれるので大丈夫ですよ♪ ドライな考え方をすれば、就業規則に記載の期日までに辞意を伝えればOKです。 自分の人生を左右する重大な決断なので、他の都合に捕らわれずに 少々わがままに選んでもいいのでは(^▽^) お互い頑張りましょうね♪

• taka125
回答No.2

辞めてから探す事はお勧めできません。理由は社会人の経験が短いからと、見つかったとしても採用されるかどうか分らないからです。採用するに当たって入社3年では、技量等があると判断されるのは難しいと思います。24歳という事でまだ若いですし、中途半端な気持ちで過ごしたくない気持ちは分りますが、転職先が決まってからの方がよいと思います。急ぐ必要はないのですから、慎重に考えたほうが良いと思います。

ponytail8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言われる、経験の少なさ、若さも不安要素のひとつなのは確かに事実です。 決めてから辞めるのか、辞めてから探すのか、今一度慎重に考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• precog
回答No.1

まず、転職先が決まってないのに辞めるのはお勧めしません。職歴にブランクが出来るのはマイナスです。第一、生活はどうするのでしょうか? 親がかりですか? そんなことでは夢は追いかけられないと思いますよ。 それと、「やりたいこと」がなんなのかわからないのでそれについてもアドバイスしづらいです。キャリアは作っていくもので、やりたいことがあるならさっさと(何かを、、、転職ではなく勉強かもしれませんが)始めるしかないです。 辞める方に年度末云々を気にするのもズレてます。年度初めが求職が多いからという理由なら、辞めるのを優先するのではなく、転職先を優先してください。 県外に出る云々については、女性の場合人生の大きな分岐点になることもあるでしょうから良く考えてくださいとしかいいようがないかな? キャリア云々より、あまりにも冒険主義なのが気になります。

ponytail8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることよく分かります。 ただ、働きながら転職活動をするのが難しい状況です。(休日・時間ともに少ない)それを理由にずるずるといってしまうのがいやなので、勢いのついた今・・・と思ったりもしています。 転職先を決めてから辞めたいという気持ちももちろんあります。 自分の中で色んな気持ちの葛藤があるので、客観的な意見が聞けてうれしいです。