• 締切済み

バイトのことで質問です☆

高1です。今すごくバイトがしたくて、部活今日やめてきました。。質問なのですが、みなさんはバイトを週に何日やってますか?曜日も教えて欲しいです☆あと一日何時間やってるか教えてください☆(平日&土日)あとあたしのバイト先はスシローのキッチンの方で働こうと思っています。明日電話しようと思っています。なにかスシローのことで知ってる方も何でもいいので色々教えてください☆

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

まず未成年の方は両親の同意がなければ出来ませんというバイト先もあります。また家庭に電話する可能性もあります。 ご両親を説得できる状態でしてください。 後は面接でわからないことを聞きましょう。テストの日は休めるのか? 急にいけなくなった場合、どうするのか?制服は洗う必要があるのか? またバイトが無理だと感じたとき、どうすればいいのか? 急に休めませんよ。しっかり考えてくださいね

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

>あと土日どちらか休んだらクビになることってありますでしょうか その辺は面接のときにちゃんと確認しておいたほうがいいでしょう。 よほど切羽詰った店じゃない限り多少の融通は利くはずです。 ただ、「土日は入れます」と言ってしまうと、店のほうも当てにしますし、それを前提にシフトも組まれてしまいます。もちろん、休みたい場合もあるでしょうから、そういう場合は事前にちゃんと話を通しておくとか、シフトを調整するとか「筋を通す」ことが必要です。直前になって「休みます」などと携帯1本で済ませるような態度だと解雇されてもしょうがないと思います。 バイトに限らず社会人になっても同じことですけど、お金をもらうというのはそれなりの責任を果たすことと自覚しましょう。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

高校生の方なので、ちょっと違うかもしれません。 私は大学時代にバイトに燃えてました。 だいたい、平日は休みが二日で残りの3日+土日に働いていました。 土日は朝9時から夕方16時とか、長い時は18時とか。 代わりばんこで、15時から21時とかもありました。 平日は大学から帰った後だったので、 17時から21時とか、 大学の授業の無い時は13時とか14時から働いてました。 結構かせげるけど、はじめからそれだけ入ると、 それ以降に友達と遊びに行こうと思って、 自分の都合で休みをとろうとしても、 とりにくくなるし、 「都合のいいやつだな」 と思われかねないので、 初めから入れすぎず、自分の時間を持てる程度に働きはじめるといいと思います。 がんばってください☆

b752940540
質問者

補足

あと土日どちらか休んだらクビになることってありますでしょうか。。

関連するQ&A

  • バイトをやめる際

    今のバイトを週3で入っている状態で、大学の時間割が出たら平日は入れる日を教えてくれと店長に言われたのですが、大学とバイト先が1時間かかるため平日に入れる日が1日しかなく、土日もどちらかしか入らないのでバイトを4月いっぱいでやめることに決めました。店長にはLINEで平日1日しか入れないことを告げて大事な話があるのでと送り店長もわかった。といってくれたのですが、こうした場合1日は入れることのできる曜日は伝えて出るべきでしょうか。大学3年になるのでバイトを変えるタイミングは今しかないと思うので、もう新しいバイトに申し込みを始めている状況で。できれば受かった時にそっちのバイトに入れるように平日は開けておきたいと考えています。やはりこういうのはマナー違反なのでしょうか。(4月は日曜日だけは入れることが確定してるのでということで週1でシフトが入っています。)

  • バイトをやめたいんです

    初めて1ヶ月のバイトがあるんですが、 そのバイトはシフトが週決めなんです。 私はもうひとつバイトをやっていて、部活もやっています。 で、前は週に2回入ってたんですが、部活の用事で、 その曜日がたまたま入れなくなってしまいました。 そのせいで2週間1回もできませんでした。 そのことで店長に「週2回なのに出られなくてどうするんだ」と いわれ、曜日を変えて欲しいといったんですけど、シフトを見に行ったら、どの曜日も入ってませんでした。 辞めようと思うのですが、行く機会がありません。 電話でもいいのでしょうか?? そのときなんて言ったらいいでしょうか?? 教えてください。

  • 先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めました。

    先週から土日のみで飲食店のキッチンでアルバイトを始めました。 平日は社会人です。 今日もバイトに行って来たのですが、早くも辞めたいのです。 教え方が私には早すぎてついていけません。 今日も料理をまだほとんど教えてもらってないのに、ランチのピーク時にほったらかしにされて、なにもできないまま終わりました。 本当に苦痛な時間でした。 明日もあるのですが、行きたくないです。 でもシフトが出ているので行くしかありません。 明日行って辞めると言いたいのですが、明日は日曜日で店長は忙しいので、言える時間がありません。 なので、月曜日に電話で辞めると言いたいと思っているのですが、 電話で辞めると言うのはあまりよくないのでしょうか? 次の土日まで待っていられないので、出来るだけ早く言いたいです。 家からバイト先まではバイクで30分くらいかかるので直接言いに行くのは大変なのですが、そちらの方がいいですかね? 文章力がなく、わかりにくくてすいません。 すごく困っています。アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 大学生のバイト

    4月から大学生になることもありバイトを始めようと思います。 週2日、4時間からのキッチンのバイトをしようと思ったのですが平日は大学は長いとどのくらいに終わるのでしょうか? 介護福祉士を目指してるので授業は多くなるとは思うのですが…。 電話での応募で希望を17時から21時までと伝えたのですが授業の時間によってはちょっと無理がある気がしてきました。 また、土日だけバイトというのもアリですかね?

  • コンビニのバイト、週4はキツい?

    今度、初めてバイトする予定です。 コンビニのオープニングスタッフをする予定なんですが 週4ってキツいですか? 平日 3日(4h) 土日 1日(6h)の予定です。 ちなみに高1で バイトは初めてです。 週3だとバイト受かりにくいですか?

  • バイトを辞めたいです。(長文)

    今年から大学生になる18歳の女です。 2月の頭からミ○ドでアルバイトを始めました。 その面接の際に 「早朝出来る?」 「土・日・祝日も入れる?」 「週3くらいしか入れないけどいい?」 と聞かれちょっと嫌だったのですが勢いで「頑張ります!」と言ってしまいました; そして長期で続けるというので採用されました。 春休みの間は週3ではなく週5くらいで入っていました。 しかし朝の5時からのバイトがあることも土日も一日埋まってしまうことも正直辛いです。 バイト先で泣いたこともあります。(誰も見ていないときに) 明日バイトがある、と思うだけでも嫌で涙が出てきます。 こんなに嫌々やっててもまず自分が嫌だし、バイト先も迷惑だと思うので辞めようと考えています。 でも理由があいまいでそこまで決め手にならない気がします。 まだ始めて2ヶ月ですし…。 早朝や土日に関しては面接のときに出来ると言った自分が悪いと思っているので理由にはしたくないです。 人間関係は先輩たちは皆優しく全く問題ありません。 そこで理由としていくつか思いつくのが、バイトを始めるときは予想していなかったんですがどうやら大学は土曜日も講義がありそうなんです。 まだ学校の説明があってないので4月にならないと詳しくは分からないのですが。 バイトを始めるときは土曜日は朝からするつもりでした。 そして薬学部なので2年からは忙しくてなかなかバイトが出来そうに無いので1年のうちに平日の夕方にたくさん入って稼いでおきたいんです。 しかし今のところは大学生ばかりなので平日の夕方はほとんど入れそうに無いです。 土曜日に講義がある・平日にもっと入りたい、ということを理由にバイトを辞めることは出来るでしょうか? そのほかに理由になりそうなことはあるでしょうか? ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。 長文・乱文すいませんでした。

  • バイトで‥

    高校3年女です。 バイト先の人間関係についての相談です。 私は今飲食店のホールでバイトをしています。 もう10ヶ月になります。 店の広さは平日なら1人でまわせるぐらいですが、 卒業などで人がやめて、現在バイトが2人しかいません。 その子は2月から入った同い年のフリーターで、 A と呼びます。 私は部活をしているので、決まった曜日、時間にしか入れません。 そのことは店長も了承済みです。 A にも、シフトを変われない曜日など伝えてあります。 しかし、変われないと伝えた曜日に、 変わってほしいと頼まれます。 いつも断ってばかりで悪いとは思いつつも、どうしようもないので断っていました。 先日も同じように断ると、その時刻頃に、サイトに 『変わってくれてもいいやん、ほんまたよりならん、いらいらするわ、』 というような書き込みがありました。 内容から考えて私のことです。 この書き込みを私が見れることは わかっています。 私はできる限りは変わってきましたし、 変われなかったときには、 次に会ったときに謝っていました。 私はそんな怒られなければならないことを しているのでしょうか? 明日A と一緒にバイトに入るのですか、 どのような態度でいればいいでしょう? 何か言うべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    バイトをやめたいです。 高校一年生です。この夏から地元のスーパーで働き始めたのですが、体力的な面と人間関係的なことでかなりきついのでバイトをやめたいと思っています。バイトは土日なのですが、土日の午前に部活、平日は火曜以外は部活で火曜は塾があります。 また、今日部活で肩を痛めてしまい、病院に行くと伝えたところ、「診断書をもらって店長に報告してください。電話でもなんでもいいですから。」といわれ、口調も少し怒り気味でした。確かに今までも少し休みがちではありましたが、それも部活の試合やものもらい、文化祭によるものです。当日欠勤(今日までは)もしたことはありませんし、態度も普通だったように思えます。(挨拶もしっかりしていましたし、少しミスがあった際も謝罪もしていました。) そこで質問なのですが、私はバイトに対する態度が悪いでしょうか?また、働き始めたばかりなのですが、辞めても問題ないでしょうか?一応最低二週間前に伝えなければならないのは知っています。

  • 始めたばかりのバイトをやめたいのですが…

    19歳男です。 最近土日メインで新しくレストランのホールスタッフのバイト(結婚式の二次会)を始めたのですが、正直もうやめたいです。 先週の土曜日が初出勤だったのですが実際結婚式の二次会の立食パーティーが思ってたよりきつく自分には合ってないなと思いました。自分以外はみんな社員ばっかでなんか気まずいです。あと何もすることがなくて何すればいいかわかんない時の気まずい感じが何回かありそれがすごくいやでした。さらに8時間働いたのですが休憩が10分くらいしかありませんでした。 働いてみて精神的にも肉体的にも疲れました。 今日か明日にでも電話してやめようと思っています。今週の土日にまたバイトがあるのですが、それまでに制服のズボンを買っとかないといけません。 ですがやめるつもりなので買いたくありません。 また、土曜にバイト先の社長と会うことになっています。 長文になりましたが、 電話でやめる際に何て言えばよいでしょうか? 正直に自分には合わないですと言った方がいいでしょうか? 主任の方がすごく優しい方ですごく言いにくいです。 就活を理由にやめようと思ったのですが、面接した際に平日は就活があるので土日メインでお願いしますと言ったので就活を理由にはできないと思います。 また電話した際に事務所に繋がるので代表が出ると思うのですが代表に言った方がいいのでしょうか? それとも最初に電話に出た方に言った方がよいのでしょうか? あと制服が家にあるのでそれを返しに行かなければなりません。 回答のほうよろしくお願いします。

  • サイゼリアのバイトで悩んでます

    サイゼリアでバイトをしようと考えていますが、わたしは部活で土日しか働くことが出来ません。 しかも、土日といっても土曜は部活が半日、1日がほとんどで… そんな状況でパイトをうまくこなせることが出来るのであろうか? とても心配です。 また、バイトもしたことがないので、当然、研修があるはずです。 この研修の時間もお店側に決められては困ります。 平日は当然部活で無理なので!!!