• 締切済み

バイトのことで質問です☆

高1です。今すごくバイトがしたくて、部活今日やめてきました。。質問なのですが、みなさんはバイトを週に何日やってますか?曜日も教えて欲しいです☆あと一日何時間やってるか教えてください☆(平日&土日)あとあたしのバイト先はスシローのキッチンの方で働こうと思っています。明日電話しようと思っています。なにかスシローのことで知ってる方も何でもいいので色々教えてください☆

みんなの回答

• katyan
回答No.3

まず未成年の方は両親の同意がなければ出来ませんというバイト先もあります。また家庭に電話する可能性もあります。 ご両親を説得できる状態でしてください。 後は面接でわからないことを聞きましょう。テストの日は休めるのか? 急にいけなくなった場合、どうするのか?制服は洗う必要があるのか? またバイトが無理だと感じたとき、どうすればいいのか? 急に休めませんよ。しっかり考えてくださいね

• monchix
回答No.2

>あと土日どちらか休んだらクビになることってありますでしょうか その辺は面接のときにちゃんと確認しておいたほうがいいでしょう。 よほど切羽詰った店じゃない限り多少の融通は利くはずです。 ただ、「土日は入れます」と言ってしまうと、店のほうも当てにしますし、それを前提にシフトも組まれてしまいます。もちろん、休みたい場合もあるでしょうから、そういう場合は事前にちゃんと話を通しておくとか、シフトを調整するとか「筋を通す」ことが必要です。直前になって「休みます」などと携帯1本で済ませるような態度だと解雇されてもしょうがないと思います。 バイトに限らず社会人になっても同じことですけど、お金をもらうというのはそれなりの責任を果たすことと自覚しましょう。

• chachi25
回答No.1

高校生の方なので、ちょっと違うかもしれません。 私は大学時代にバイトに燃えてました。 だいたい、平日は休みが二日で残りの3日+土日に働いていました。 土日は朝9時から夕方16時とか、長い時は18時とか。 代わりばんこで、15時から21時とかもありました。 平日は大学から帰った後だったので、 17時から21時とか、 大学の授業の無い時は13時とか14時から働いてました。 結構かせげるけど、はじめからそれだけ入ると、 それ以降に友達と遊びに行こうと思って、 自分の都合で休みをとろうとしても、 とりにくくなるし、 「都合のいいやつだな」 と思われかねないので、 初めから入れすぎず、自分の時間を持てる程度に働きはじめるといいと思います。 がんばってください☆

b752940540
質問者

補足

あと土日どちらか休んだらクビになることってありますでしょうか。。